
消費ニーズの多様化と短サイクル化『衣料品・服飾品』*日本経済68業界
日経平均株価(225銘柄)で登場する
合計68業界の動向を紹介します。
生活の『衣料品・服飾品』
▼業界動向
2014年→2023年 下落
▼業界平均
・売上高 :1448億円
・営業利益率 :7.96%
・自己資本比率:65.89%
・ROE :7.07%
・ROA :6.62%
※用語の詳しい説明は文章下段の
【経営の基礎知識】から確認できます。
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1位 株式会社ファーストリテイリング
増収増益:売上2兆7665億5700円/23年8月期
24年5月末時点での
ユニクロ事業は2495店舗
・日本798店(直営788店)
毎月閉店した分出店し、店舗数は横ばい
・海外1697店
毎年の新規出店は約50-80店舗
中国924店、香港33店、台湾73店、韓国128店、
東南アジア、インド、オーストラリア、欧米に展開
海外事業は円安が収益の追い風になり、
国内事業は暖冬で冬物の販売が低調なものの、
在庫管理の厳格化で粗利率を改善。
3期連続で最高益を更新。
当期純利益の一部を余剰金として還元する
年間配当金は1株330円から350円に増加。
2位 京セラ株式会社
減収減益:売上2兆42億2100万円/24年3月期
1959年、稲盛和夫が京都市で
ファインセラミックスの専門メーカー
京都セラミツク株式会社として設立。
セラミックは、硬くて耐熱性、耐食性、
電気絶縁性などに優れており、
陶磁器、耐火物、ガラス、セメントに使われます。
ファインセラミックスは、
以上の性質に加えて機械的、電気的、電子的、
光学的、化学的、生化学的に優れており、
京セラは、半導体部品、自動車部品、
情報通信(携帯電話など)、産業機械(発電機など)
複合機、医療用製品、宝飾などを製造する
大手電子部品・電気機器メーカーです。
また、京セラはセラミックの技術研究の中で
天然宝石が生まれる原理を活かし、人口宝石を開発。
イナモリストーンと呼ばれており、
不純物がない輝きで、物により天然宝石より高価。
取引先の一般ジュエリーも扱うショップ
「クレサンベール」を出店しています。
ヨーロッパの自動車市況が不調で
車向け電子部品が低迷しています。
サーバーなどに使われる半導体用パッケージの
需要回復は26年3月期以降になる見通し。
KDDI株式会社の発行済み株式の約16%を
筆頭株主として保有しており、
今後5年間で3分の1を売却する方針。
株式の売却で得る資金は
半導体関連の最先端設備導入などに充てる予定。
3位 YKK株式会社
増収増益:売上9202億3400万円/24年3月期
1934年、個人商店のサンエス商会を設立し
ファスナーの加工・販売を開始。
1945年、吉田工業株式会社と改名し、
1994年、ワイケイケイ株式会社に社名変更。
非鉄金属製造企業大手で
ファスナー製造で世界シェア45%を誇り、
富山県の大規模生産工場をはじめ、
ニュージーランド、中国、台湾、韓国、
東南アジア、ヨーロッパ、アフリカ、
北米、南米など世界58拠点に展開。
アパレル業界は、
消費ニーズの多様化と短サイクル化が進行。
更なる商品開発のスピードアップと
リーズナブルな価格への要望が高まっており、
世界のスーパーブランドや
スポーツアパレルブランドを中心に拡大する
中国、アジア市場での増販を目指し、
ボリュームゾーン向けや
ファストファッション向け商品の対応に注力。
4位 株式会社しまむら
増収増益:売上6364億9900万円/24年2月
高価格帯プライベートブランド(PB)
「クロッシープレミアム」など単価が上昇。
SNS活用で広告宣伝費を抑制しつつ
客数の回復を図っています。
人件費が前期比6%増えたものの、
4期連続で最高益を更新。
24年2月時点の店舗数は1415店舗。
出店戦略は、ドミナント出店を基本とし、
日本全国に標準化された店舗を出店しています。
1953年の設立から郊外の住宅地の近くへ出店。
1990年台から全国展開を目指して
郊外のロードサイドを中心に出店を拡大。
2000年台前半から商業施設への出店を進めました。
新規出店は、
22年2月期-24年2月期の3年間で
国内100出店計画に対して実績89出店。
25年2月期-27年2月期の3年間は
国内150出店を計画(中期経営計画2027)。
既存店は、
改装と店舗面積拡張で1店舗あたりの売上を伸ばす。
グループ店舗(全国47都道府県+台湾に展開)
・しまむら :1415店舗
・アベイル :312店舗
・バースデイ:324店舗
・シャンブル:118店舗
・ディバロ :16店舗
・思夢樂 :42店舗(海外店舗:台湾)
5位 株式会社ワールド
減収増益:売上2023億4200万円/24年2月期
1959年、兵庫県神戸市に設立。
2024年、株式会社ライトオンに対して
株式公開買付け(TOB)を行い子会社化を発表。
ブランド事業として自社ブランドを展開
・INDIVI(インディヴィ)
・INDEX(インデックス)、
・UNTITLED MEN(アンタイトルメン)、
・TAKEO KIKUCHI(タケオキクチ)
デジタル事業として
自社ECモール運営・構築に加え、
他社EC運営受託・デジタルソリューション提供、
プラットフォーム事業として
店舗開発、店舗デザイン、OEM(他社製品の製造)、
販売代行、コスト削減コンサル、教育研修など
ファッション産業全体の課題解決に向けて
業界内に提供しています。
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【経営の基礎知識】これさえ分かれば大丈夫!
[ 損益計算書(PL) ]
売上高(客数 × 客単価)
−原価 :仕入など製造原価、人件費など売上原価
−販売管理費:営業活動費、物流、広告、水光熱など
=営業利益
−営業外損益:銀行利息、為替損益、株式損益など
=経常利益
−特別損益 :突発的な損益、固定資産の売却など
−税金 :法人税、法人住民税、消費税など
=当期純利益
営業利益率(=営業利益 ÷ 売上)
5%〜10%で優良な経営状況といえます。
年間の経営活動で得た当期純利益を
利益余剰金として自己資本(純資産)に加える。
ちなみに、自己資本(純資産)と、
銀行などから借りた他人資本を合わせた
「総資産」が会社のお財布になります。
自己資本比率(=自己資本 ÷ 総資産)
少なくても30%、50%以上で優良な経営状況。
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[ 貸借対照表(BS) ]
ROE(=当期純利益 ÷ 自己資本)
自己資本(純資産)は、返済不要な資産、
ROEは、自己資本利益率の略になります。
10%以上で投資価値があると判断されます。
ROA(=当期純利益 ÷ 総資産)
総資産は、自己資本(純資産)+他人資本(負債)、
ROAは、総資産利益率の略になります。
5%以上で投資価値があると判断されます。