自分の中で固まったエドの強み
自己紹介
普段twitchで配信活動をしているMKEIです。
Mエドを使い続けact5でMR2000を達成し、act6で2000を達成した後、調整目に1800まで落ちエドのどこが強いのかがわからなくなりスランプのような状態になってしまいました。
それでも諦めずにエドの強みを考え、MR2050まで戻すことができたことで自分なりに強みがまとまったのでnoteに残そうと思います。
強み
みなさんはエドの強みを上げてと言われたら何を思い浮かべますか?
よく上がる強みは紐やリーチだと思います。
ですが、私はこれだけでは強みとして弱いとずっと思っていました。
紐に関しては、まず引っ張るまでにインパクトの読み合いがあり、引っ張った後も無敵とダメージリターンが同じ程度の択を繰り返すことが多いと思ます。
ここは無敵をガードすれば大ダメージにつながりますがその時だけ大ダメージはリスクリターンを見た時にどうなんだろうと考えました。
リーチに関しては、ここだけを強みとするならマノンやJPで良くないか?と思いました。
では、エドだけが持っている強みとはなんなのか…
私の中で、エドの強みはキャンセルラッシュのかかる長いリーチを持っていることという考えに落ち着きました。
『キャンセルラッシュができる』ここが重要だったのです。
リーチだけなら別キャラで良いと思う考えは変わりません。
ですがエド以外のキャラはエド以上のリーチの攻撃からキャンセルラッシュを使うことができません。
このことから何ができるかというと、一方的に択を仕掛け続けることができるということです。
そしてHP有利やDゲージを使うことで相手が攻めなきゃいけない状況になったところでエドのリーチや紐や弾による牽制が活き、また6ゲージからキャンセルラッシュを仕掛けるというサイクルが強いという考えになりました。
この状態になることで紐の読み合いを仕掛けることも強みとして出てくるのだと思いました。
技をスカらないようにするために考え方
キャンセルラッシュを仕掛けたくても技をスカって差し返されるという人がいると思います。
私もたくさん経験しました。
けどよく考えたら技をスカったということは相手が後ろに下がっているということなんです。
相手が後ろに下がり続けると画面端にいきます。
そーすると絶対に技がスカることのない状態になるわけです。
ここまで考えたら、落ち着いて近づきながらスカることのない距離で技を振ることができると思います。
まとめ
まぁ簡単にいうとキャンセルラッシュがかかる長いリーチを生かして一方的に択を仕掛けてましょうって感じです。
私のエドはこの立ち回りを意識してやっていこうと思いますというだけの記事なので自分はこれは合わないなって方もいると思います。たくさん悩み自分だけのエドを探すことができるのがエドの面白さだと思います。
自分とは真逆の立ち回りである画面端まで下がってSA2を回すという立ち回りも間違ってはないと思います。
ただ、エドは受けが強いとは思えないのと、ドリームを安定させることができないので安定しずらそうだなと考えました。
ここまで読んでいただきありがとうございました。