見出し画像

トヨタ クラウンセダンを体感する事ができました Novel Sophistication Future


トヨタ クラウンセダンを体感する事ができました


2.5L マルチステージハイブリッドシステム HEV
2基のモーター トランスミッションCVT 4段AT
エンジン185ps 225Nm モーター180ps 300Nm
システム最高出力245ps GA-Lプラットフォームを採用
エンジンは縦置き 後輪駆動
フロアアンダーカバーは空気抵抗を減らして燃費効率を高め航続可能距離の拡大に貢献している


全長5030mm 全幅1890mm 全高1475mm ホイールベース3000mm  車重2020kg フロント リヤ ハイマウント
マルチリンク式サスペンション ショックアブソーバーの
減衰力を4輪独立で制御するAVSが様々な路面状況で高い
パフォーマンスを発揮する 高圧縮 高ストローク化に加え
吸気バルブの開閉を最適化するVVt-iE筒内直噴と吸気ポート噴射の2つのインジェクターを可能にするD-4Sを採用


車体の様々な部分に吸音 遮音 防音対策が徹底され騒音
などの疲労度が少ない静粛な室内空間を実現している
エンジン音をスピーカーからの制御音で抑制して静粛性を
向上させている


杢目調のパネルが上質な癒しの室内空間を演出している


リヤアームレストにタッチパネルが内蔵され 様々な機能の操作を行える リヤマルチオペレーションパネル
背もたれ及び座面内の空気袋を膨張させる事で座り心地の
良さを実現させている リフレッシュシート


FCEV 燃料電池車 床下に高圧水素タンク3本を設置
している 182ps 300Nm モーター134kw 駆動用バッテリー リチウムイオンバッテリー ミライと部品など多くを共用
している 先進さを感じるフロントマスク
薄い4眼LEDヘッドランプ


トランクが独立した形ではなく クーペスタイル 流線型の
ファストバックスタイルとなっている
洗練された美しいエクステリアとなっている
リヤは回生ブレーキで充電する駆動用バッテリーも搭載
高負荷走行時には そちらからもモーターに電気が供給
される 燃料電池車のトランク容量は450ℓ 車重2000kg


FCEV 燃料電池車である事を表す
フロントフェンダーのバッジ


車体 左のリヤに水素を補填する補填口が存在し 約3分で
水素の補填が完了する 1充填走行距離は約820km

Novel Sophistication Future
トヨタ16代目クラウン セダンタイプを体感する事ができました。クロスオーバー スポーツ そして
今回、紹介するセダンであるが、トランクが独立
した形ではなく、クーペスタイル、流線型の
ファストバックスタイルとなっている。
洗練された美しいエクステリアとなっている。
先進さを感じるフロントマスク。薄い4眼LED
ヘッドランプ。2.5Lマルチステージハイブリッド
システム HEV。2基のモーター。トランスミッションCVT 4段AT。エンジン185ps 225Nm。
モーター180ps 300Nm。システム最高出力245ps。GA-Lプラットフォームを採用。エンジンは縦置き。後輪駆動。燃料電池車のミライとプラットフォームを共用している。全長5030mm 全幅1890mm
全高1475mm ホイールベース3000mm 。車重2020kg。フロント リヤ ハイマウント
マルチリンク式サスペンション。  
ショックアブソーバーの減衰力を4輪独立で制御するAVSが様々な路面状況で高いパフォーマンスを発揮する。エンジン音をスピーカーからの制御音で抑制して静粛性を向上させている。アクティブノイズ
コントロール。フロアアンダーカバーは空気抵抗を減らして燃費効率を高め航続可能距離の拡大に貢献している。高圧縮 高ストローク化に加え吸気バルブの開閉を最適化するVVt-iE筒内直噴と吸気ポート噴射の2つのインジェクターを可能にするD-4Sを採用。LEDリヤコンビネーションランプ フォグランプ。ハイブリッドモデルのトランク容量は450ℓ。車体の様々な部分に吸音 遮音 防音対策が徹底され騒音などの疲労度が少ない静粛な室内空間を実現させている。背もたれ及び座面内の空気袋を膨張させる事で座り心地の良さを実現させている リフレッシュ
シート。リヤアームレストにタッチパネルが内蔵
され、様々な機能の操作を行える リヤマルチ
オペレーションパネル。ハイブリッドシステムが
起動し、エレクトロシフトマチックをDレンジに
入れ、車は静かに動き出した。車体の大きさを実感する。静かに加速を続け、アクセルを踏み込んで
いくと絨毯の上を疾走しているような感覚を
覚える。それは上質な移動空間。この時間が、
いつまでも続いて欲しいと感じる。後輪駆動でありスタートは、とてもスムーズで上質な加速感に
満ちている感覚であった。
FCEV 燃料電池車 床下に高圧水素タンク3本を設置
している。182ps 300Nm モーター134kw。
駆動用バッテリー リチウムイオンバッテリー。
ミライと部品など多くを共用している。リヤは
回生ブレーキで充電する駆動用バッテリーも搭載。高負荷走行時には、そちらからもモーターに電気が供給される。燃料電池車のトランク容量は450ℓ。
車重2000kg。車体 左のリヤに水素を補填する補填口が存在し 約3分で水素の補填が完了する。1充填走行距離は約820km。ユニットが起動しハイブリッドと同じ感覚を覚え、走り出したが燃料電池車の方が 加速感があって挙動もスポーティーな感じがした。
2代目のミライを体感した時、スポーティーな印象が強かったが、あの時の記憶を思い出した。
質感はクラウンを感じるが走行面はミライと
似ているような感じを覚えて、何か懐かしい感じ
であった。補填などの問題があるが、昨今、EV車がかなり普及しているが、水素も次世代の動力源
として、個人的に魅力を感じている。
充電スタンド程ではないが、少しづつステーションが配備されたらいいなと思う。加速感などはEVと
差はないというのが個人的な感想である。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?