三菱 トライトンを見学する事ができました アメリカン
三菱トライトンを見学する事ができました。
新型は3代目。遡るとストラーダ フォルテ
コルトトラックに辿り着く。かつては台数限定生産であったが 過去 新車として日本で入手できた唯一のピックアップトラックであったという。
ピックアップトラックは貨物自動車のボディ
スタイルである。新開発のラダーフレーム。
断面積を65% 曲げ剛性を60% ねじり剛性を40%
それぞれ向上させている。ハイテン鋼比率を増加
させた事で重量増を最小限に抑制。
全長5360mm 全幅1930mm 全高1810mm
車重2140kg ホイールベース3130mm
カーゴスペース縦1470mm 横1525mm
トレーラー牽引時に走行を安定させるトレーラー
スタビリティアシストを装備。
2.4L 直4ディーゼルエンジン。204ps 470Nm。
サスペンション フロント ダブルウィッシュボーン
リヤ リーフリジッド。ヒルスタートアシストHSA
傾斜を感知し発進の際に車両のずり下がりを約2秒間抑制。坂道で後続車との車両間隔が詰まっている
場合でもブレーキペダルからアクセルペダルへの
踏み替えが安心して行える。
ヒルディセントコントロール HDC 険しい斜面を
下る時、車両がブレーキを制御して車速を約4km/h
から20km/hの範囲でコントロール。ブレーキペダルを踏まなくても車速をコントロールできる。
スーパーセレクト4WD-Ⅱ。フロント40%リヤ60%
駆動力を配分。後輪駆動2H
フルタイム4WD 4H
直結4WDセンターデフロック 4HLc
ローギア直結4WDセンターデフロック 4LLc
センターデフに直結の4HLc ローギアの4LLc
トルクセンシングタイプのLSDを搭載する事で
走破性を高めている。センターコンソールの
ロータリースイッチで7つの走行モードを選択できる①NORMALモード(ALL)
様々な路面環境や走りに幅広く対応する走行性能と燃費性能をバランスよく発揮
②ECOモード(2H)
アクセルペダルのレスポンスを穏やかにしエコで
経済的な走りをサポートする
③GRAVELモード(4H)
砂利道や未舗装路 豪雨の際でもトラクション性能を高め 高い安定性を実現
④SNOWモード(4H)
滑りやすい路面でも安心感が高く
かつドライバーの意図通りの走りを実現
⑤MUDモード(4HLc)
ぬかるんだ路面などの悪路でスリップを抑制
高い走破性と脱出性能を発揮
⑥SANDモード(4HLc)
砂地で力強く安心感の高い走りを実現
⑦ROCKモード(4HLc)
岩場や凹凸のある路面でパワフルで安心感の高い
走行を実現。脱出性能を発揮
三菱トライトン その姿に圧倒されたと共に
アメリカンな非日常的な雰囲気を感じる時間と
なった