マツダ CX-80 XD-HYBRID Premium Modernを体感する事ができました 洗練された力強さ
洗練された力強さ
マツダCX-80 XD-HYBRID Premium Modernを体感
する事ができました。CX-60を体感でにた時に主にKPCの恩恵を感じ 直6 ディーゼルターボ エンジンも相まってSUVでありながら スポーツカーのように
感じた。C-X80であるがCX-60に3列目 シートが
加わったように想像していたが全長が長くなった
だけでなく さらに洗練度が高くなっていた。
車の大きさを感じ走り出す。INTELLIGENT DRIVE SELECT(Mi-Drive)でノーマル スポーツ オフロードと走行モードを選択でき ノーマルモードでしばらく走行する。印象は走りがとても洗練されていて
上質な事。加えてアクセルレスポンスも鋭く
力強さを感じる。滑走という言葉がふさわしく
心地よい。CX-60は改めてスポーティーだったと
実感する。スポーツモードに走行モードを変える。レスポンスはさらに鋭くなるが その中に上質さや
洗練さを感じる時間となった。後部座席は座席間にコンソールがあるセパレートタイプ。かなりの
余裕があり 上質的な雰囲気を余裕を持って堪能
できる。3列目シートは身長の高い人間は少しかがむ感じとなり3列目シートを格納する事でラゲッジ
スペースが出現し荷物などを収納して 程よい感じと言えるだろう。マツダCX-80 CX-60のスポーティー
さに上質や洗練さが加わった。SUVのような
ステーションワゴンのような用途も多様で力強い
洗練さが とにかく印象的だった。
◯ワイドなグリルは力強さと洗練さを表現している◯先進的なヘッドライト
◯フロントバンパーのエアインテーク
◯フロント グリル右上の3本の線 グリル イン シグニア
◯左右のフロントフェンダーに(INLINE 6)直6
エンジンを意味するエンブレムが配置されている◯流れるようなルーフラインはプレミアム感を
演出している
◯デザインのコンセプトは GRACEFULTOUGHNESS SUVが持つ力強さと
プレミアムな存在感が見事に融合している
◯i-ACTIV AWD 縦置きレイアウトの電子制御
多板クラッチ式 AWD 高いトラクション性能と
理想的なハンドリングが両立されている
◯全長4990mm 全幅1890mm 全高1710mm
ホイールベース3120mm 車重2120kg
◯サスペンション フロント ダブルウィッシュ
ボーン式 リヤ マルチリンク式
◯KPC キネマスティク ポスチャー コントロール
リア サスペンションのアンチリフト特性を活かし コーナリングの時にリアの内輪側を制御する事で ロールを軽減しながら車体を引き下げて姿勢を
より安定させる
◯上質な室内空間
◯3.3L 直6ディーゼル 直噴ターボエンジン SKYACTIV-D 3.3 254ps 550Nm
モーター 16.3ps 53Nm 8EC-AT
◯12.3インチのセンターディスプレイ
◯ドライバー モニタリング 運転者の眠気や脇見を 検知し運転者に知らせるシステ厶 時速 約5km/h
以上で走行時 カメラで変化を検出し 運転者の
疲労や眠気を推定して主に警報音で運転者へ
休憩や注意を促す
◯ドライバー異常時対応システム(DEA)
Driver Emergency Assist 急病検知時 居眠り検知時 ドライバーモニタリングと連動し運転者が急病
などで運転の継続が困難になった際に車両を
減速 停止させる事で衝突事故 被害の軽減に寄与
する システム 一部機能はコネクティッドサービス の契約 ナビゲーションシステムのSDカードの
挿入が必要
◯INTELLIGENT DRIVE SELECT(Mi-Drive)
ノーマル スポーツ オフロードと走行モードを
選択できる
◯座席間にコンソールがあるセパレートタイプの 後部座席
◯上質な室内空間を堪能できる 広大な後部座席
◯ Boseサウンドシステム 12スピーカー 音の
立体感や 明瞭度をより際立たせた質感の高い
サウンドを実現
◯3列目シート 6人乗り仕様車