BMW M5 7代目を見学する事ができました 進化するスーパーセダン
進化するスーパーセダン
BMW M5 7代目を見学する事ができました
初代のM5は1984年に登場し新型は7代目となる 直6 V8 V10 直噴V8ツインターボと進化を続け
新型はプラグインハイブリッドとなった より快適により速く V8エンジンにモーターと バッテリーの力が加わり不気味な程 静かに加速し 怒涛の加速が始まり本性を露わにする 本当の姿が
覚醒し 羊が狼に変貌する その姿に進化を見る そんな予感が漂う
◯4.4L 90°V8ツインターボエンジン 585ps 750Nm 8段ATに組み込まれた駆動用モーター 容量 18.6kWhの駆動用リチウムイオン バッテリーで
構成される M専用のプラグインハイブリッド
システムを搭載 V8エンジンはシリンダーの
排気管をあえて またいで配置するクロスバンク
型のツインターボ を採用 鋭いレスポンスと
スムーズな加速力を実現している
モーター197ps 450Nm システムのトータルで 727ps 1000Nmというスペックを発揮する
プリ ギアリング作動時は1000Nmを超える
◯モーターのみでの走行が可能で航続可能距離は 約70km 最高速度は140km/h
◯オプションのMドライバーズパッケージを
装着した際に最高速度は305km/hに到達する
◯0-100km/h加速3.5秒
◯M専用の4WDシステム M xDrive 電子制御式多板
クラッチ フルタイム4WDに電子制御アクティブ
デフを組み合わせた構造
◯ダイナミックスタビリティーコントロール (DSC)オンの4WDが基本 リア アクスルへのトルク 配分とリアタイヤの スリップ量がアップする
Mダイナミックモードを選択できる DSCオフ時に 後輪駆動に走行モードを 変更できる
◯XMの技術が応用されている
◯全長5095mm 全幅1970mm 全高1510mm ホイールベース3005mm 車重2400kg
◯サスペンション フロント ダブルウィッシュ ボーン式 リヤ マルチリンク式
◯初代のM5は1984年に登場し新型は7代目となる 直6 V8 V10 直噴V8ツインターボと進化を続け 新型はプラグインハイブリッドとなった
◯台形を強調したフロントバンパー
◯70mm広がった前後のフェンダー
◯エキゾーストパイプは4本出し
◯M5専用のスポーツシート
◯フラットボトムタイプのステアリングホイール
◯Mサウンド 人工的なエンジンサウンド
◯ラゲッジスペースの容量は466ℓ
◯M カーボン セラミック ブレーキ 優れた制動力を 発揮 軽量化されておりバネ下重量を大幅に軽減 している
◯キドニー グリルを光で浮かび上がらせる
アイコニック グロー 4灯式のヘッドライト
◯リヤの分割式のディフューザー
◯ドア ミラーなどに軽量で高剛性なカーボン ファイバー強化樹脂(CFRP)が採用されている
◯M マルチファンクション シート 着座位置が低めに
設定されている
◯Mモデル専用のアンビエントライト BMW Mを
象徴するレッドとブルーの輝きがより スポーティ な雰囲気を演出している
◯M モードに応じて 車両特性やディスプレイ
表示が変化する ROADモードでは運転支援
システムによってドライバーをアシストし
TRACKモードではサーキット走行に重点を
置いた走りへと変化する
◯M Driveプロフェッショナル ブースト
コントローラーによる怒涛の加速が
レーシングカー モータースポーツを連想させる