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人類最大の実験
27,244 文字
「本質的に未来は危険を伴う。文明の大きな進歩は、それを生み出した社会をほぼ破滅させかねない過程によってもたらされた」
アルフレッド・ノース・ホワイトヘッド
ケイティ・ハッチンソンは脳卒中により14年間完全に麻痺していました。彼女は体を動かすことも話すこともできず、目と首の動きだけでコミュニケーションを取っていました。しかし2012年、彼女の人生は一変しました。
科学者たちは彼女の脳表面に小さなチップを埋め込み、それをコンピュータとロボットアームに接続しました。今では、ケイティは思考の力でこのアームを操作できるようになりました。物を掴んで口元まで持ってくる練習をしています。長年ぶりに、彼女は周りの世界に影響を与えることができるようになったのです。どんな気持ちかと尋ねられた彼女は、一言で答えました。「エクスタシー!」
このチップはBraingateと呼ばれ、ブラウン大学の科学者たちによって開発されました。小さな錠剤ほどの大きさで、96本の細い電極が脳の信号を捉えます。ケイティが動きを思い描くと、チップがその信号をコンピュータに送り、ロボットアームを制御するのです。
2024年1月、Neuralink社は初めて人間の脳へのチップ埋め込みに成功しました。その患者となったのは、首から下が麻痺したノーランド・アルボでした。彼は今では思考だけでコンピュータを操作できるようになりました。アルボはオンラインチェスやシヴィライゼーションVIをプレイし、SNSでコミュニケーションを取り、日本語を学んでいます。彼は「世界との繋がりを取り戻せた」と語ります。
今年のもう一つのニュースは、筋萎縮性側索硬化症(ALS)を患うケイシー・ハレルについてです。彼は新しい音声ニューロプロテーゼにより、話す能力を取り戻すことができました。電極マトリックスを脳に埋め込み、機械学習を活用することで、ケイシーは1分間に32語を話せるようになりました。しかも、自分の声でです。その声は過去の録音から再現されました。
「2052年、あなたは子供に全ての始まりについて語るでしょう。でも、その子供は退屈そうにするはずです」
これは有名な科学ジャーナリスト、ティム・アーバンの言葉です。2015年、イーロン・マスクは彼に自身のプロジェクトについて語ることを提案しました。2年後、アーバンはNeuralinkについての長文記事を書きました。この会社は脳治療用のニューロインターフェースを開発し、将来的には全ての人々を強化することを目指しています。アーバンはNeuralink社のチームと数週間にわたって話し合いました。約束の期間が終わる頃、彼らの技術が一般的になる2052年についての予測を聞こうとしましたが、チームは断りました。彼らの仕事は具体的な成果を出すことであって、夢を語ることではないと説明したのです。
「でも私は歯を食いしばって頼み続け、彼らに未来についての考えを話してもらいました。また、遠い未来について、イーロンや神経生物学者のモラン・セルフとも長く話し合いました。[...] さらに、ラメズ・ナームとも話し、全体像を把握するために435の質問をしました」
では、私たちはどこに向かっているのでしょうか?私は今年の初めにこのティム・アーバンの記事を読み、それ以来、毎日のように考えを巡らせています。まさにこの記事が、この動画の制作のきっかけとなりました。また、神経生物学者デイビッド・イーグルマンの『生きている脳』と物理学者ミチオ・カクの『未来の脳』も読み、これらも頻繁に参照することになります。
「全脳インターフェースは、あなたの脳にワイヤレスでクラウド、コンピュータ、そして同じインターフェースを持つ他の人々の脳と通信する能力を与えるでしょう。あなたの脳と外界との間の情報の流れは、まったく気付かないほど自然なものとなり、現在あなたの頭の中で行われている思考のようになるでしょう」
はい、これは未来のニューロインターフェース、群知性、そして人工知能との共生についての動画です。私はサーシャ、これはHomo Deusです。シートベルトを締めてください。
先日、Neuralink社は新たな成果を発表しました。2番目の患者であるアレックスが、思考の力だけでCounter Strike 2をプレイすることに成功したのです。しかも、これは手術からわずか1日後のことでした。アレックスは脊髄損傷により体のコントロールを失いましたが、今ではニューロインプラントを使ってマウスを操作できます。
「単に走り回れることが気持ちいいんです。周りを見回せて、Quadstickを左右に動かす必要がないから」
さらに、アレックスはすでに自分のチップの充電器用の3Dモデルホルダーを作成することにも成功しました。その後、このマウントは3Dプリンターで印刷されました。ノーランド・アルボと同様に、アレックスも脳-コンピュータインターフェースを使用したカーソル制御の世界記録を更新しました。
「すでに、これがどう機能するのか本当に感動しています」
脳-コンピュータインターフェースは思考をコマンドに変換します。このようなイノベーションの背後にはデータサイエンスの専門家がいます。これは医療から銀行部門まで、あらゆる場所で必要とされる未来の職業です。データがある場所には、それを分析できる人材が必要です。データサイエンティストはアルゴリズムを開発し、ニューラルネットワークを訓練し、データの塊を有用な洞察に変換します。世界経済フォーラムによると、この職業は2025年まで最も需要の高い職業となるでしょう。
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適応する脳
1963年、スパイダーマンのコミックが発売されました。そこには変わった登場人物がいました。科学者のオットー・ギュンター・オクタビウスです。彼は思考の力で4本のロボットアームを操作できる装置を作り出しました。しかも、それぞれのアームが独立して動作できました。これは、運転中にコーヒーを飲みながらバックミラーを見て、ペダルを踏むようなものです。
残念ながら、事故でオクタビウスの脳が損傷を受けました。彼は「ドクター・オクトパス」という悪役となり、その多数の腕を犯罪に使い始めました。
このコミックが出版された当時、思考の力でロボットの手足を操作するというアイデアは、完全なSFのように思われました。しかし、驚くべきことに、この空想はいかに早く現実になってきたことでしょう。
実世界では、科学者たちは脳が体の変化に適応できることを発見しました。例えば、人が手を失うと、以前その手を制御していた脳の領域は無駄にならず、他の体の部分を制御し始めます。
ローラという名前の女性が手首を失った例がありました。外傷から数週間後、彼女の脳の中で以前は手首の動きを担当していた部分が、肩の筋肉を制御し始めました。科学者たちはこれを研究することにしました。彼らはローラの頭蓋骨を通して弱い磁気パルスを送り、どの筋肉が反応するかを観察しました。
ローラの脳は体の新しい状態に自然に適応していたことが分かりました。脳は残された体の部分をより良く制御できるように、いわば自己最適化を行ったのです。この原理は、未来への興味深い可能性を開きます。
自然界には、変わった体を持つ動物が多く存在します。アリクイやスターノーズモール、ナマケモノやリュウグウノツカイ、タコやカモノハシなどです。彼らは非常に異なっていますが、驚くべきことに、遺伝子は非常に似ています。
動物たちは尾、爪、触手、髭、鼻、翼など、様々な体の部分を使いこなすことができます。アイベックスは急な岩場を巧みに走り、フクロウは暗闇でネズミを正確に見つけ、カエルは舌で見事に蝿を捕まえます。
脳は汎用的です。指や水かき、翼など、どんな体の部分であっても、その都度作り直す必要はありません。与えられたものを自分で学んで制御するのです。
待ってください。もし遺伝子が皆似ているのなら、そして環境への適応のためにこれほどの多様性を生み出すのなら、なぜ人間には標準的ではない体の部分がないのでしょうか?
実は、そうではないのです。人々にも時々、普通ではない体の部分があります。例えば、小さな尾を持って生まれる子供もいます。最近、上海で謝謝という名の男の子が3本の腕を持って生まれました。普通の右腕と2本の左腕があり、どちらも機能していました。これは男の子の遺伝子の異常な働きの結果でした。
尾や余分な腕を持つ新生児のような事例は、遺伝子のわずかな変化が体に大きな影響を与える可能性を示しています。
目立たない違いはよく見られます。人によって腕が通常より長かったり、指が短かったり、足の親指が隣の指より小さかったりします。
ちなみに、私たちの最も近い親戚であるチンパンジーは、遺伝的に私たちとよく似ています。しかし、彼らの体は異なる構造を持っています。腕の筋肉の配置が異なり、股関節は外側に向いており、足の指は長くなっています。
サルの脳は木登りを簡単に学び、人間の脳はピアノを弾いたり弓を引いたりすることを学びます。
マット・ストゥッツマンは腕なしで生まれましたが、足で弓を引くことを学びました。彼はこのように行います:足の指で矢を弦にセットし、もう一方の足で弓を持ち上げ、弦を引いて矢を放ちます。マットは世界最高の弓術家となり、最も長い連続的中記録を打ち立てました。
脳のこうした柔軟性の例は動物界にも見られます。例えば、前足なしで生まれたフェイスという名の犬は、人間のように後ろ足だけで歩くことを学びました。通常、犬は4本足で歩くものと考えられています。しかし、フェイスは異常な体に脳が適応できることを示しています。
もう一つの例を見てみましょう。ブルドッグのサー・ブレイクはスケートボードに乗ることを学びました。自分でボードに飛び乗り、足で押して、障害物を避けることさえできます。いや、それだけではありません。インターネットには他のスケボー犬たちの動画であふれています。また、シュガーという名の犬は優れたサーファーになりました。彼女は国際サーフィン犬の殿堂入りという栄誉まで獲得しました。はい、そんなものが実在するのです。
自然界で犬が車輪に乗ったり、波に乗ったりすることはありません。だからこそ、彼らが時として人間の活動を人間以上にうまくこなすことには驚かされます。動物の脳も柔軟なのです。
赤ちゃんは様々な音を出しながら話すことを学びます。自分の出す音を聞き、親の話す声と比較します。大人からの褒め言葉は、どの音が正しいかを理解する助けになります。このようにして子供たちは、周りで話されているどんな言語でも徐々に習得していきます。
子供たちは同じように体の動かし方も学びます。赤ちゃんがベッドに寝ているとき、絶えず動いています。足の指に触れようとしたり、手を振ったり、自分の髪を引っ張ったりします。このようにして自分の体の働きを知るのです。後にこの経験が、歩くこと、食べること、泳ぐこと、ジャンプすることを学ぶ助けとなります。
大人も新しい動きを学ぶことができます。例えば、人が自転車の乗り方を学ぶとき、脳は新しい移動方法に適応します。人は自転車に乗る能力を持って生まれてくるわけではありませんが、簡単に学習できます。
しかし、変わった自転車もあります。あるとき、エンジニアのデスティン・サンドリンはハンドルが逆に曲がる自転車をプレゼントされました。最初は非常に苦労しましたが、数週間の練習の後、できるようになりました。彼は子供たちが普通の自転車の乗り方を学ぶのと同じように、つまり試行錯誤で学んだのです。
これと似た状況は、初めて反対側通行の国で車を運転するときにも起こります。最初は難しいですが、徐々に慣れていきます。あなたの脳は各行動の結果を観察し、すべてを正しく行うことを学んでいきます。
この「実践を通じた学習」の原理は、人間だけでなく利用されています。例えば、スターフィッシュという名の水中ロボットがいます。見た目はヒトデに似ています。興味深いのは、このロボットが自分で動き方を学習することです。様々な動きを試し、何が起こるかを観察します。ある動きがうまくいけば、ロボットはそれを覚えて再び使用します。このようにして、自分の「体」がどのように作られているのか、何ができるのかを徐々に理解していきます。
1995年12月、ジャン=ドミニク・ボビーは人気雑誌Elleの編集長としてキャリアの絶頂期にあり、フランスの有力者たちと交流していました。突然、彼の人生は一変します。重度の脳卒中により昏睡状態に陥ったのです。意識を取り戻したとき、ボビーは自分の体の中に閉じ込められていることに気付きました。左まぶたを瞬きさせることだけができる状態でした。この唯一の動きを使って、医師が声に出して読み上げるアルファベットを選ぶことでコミュニケーションを取ることを学びました。このようにして、1文字ずつ、「閉じ込められた人間」としての経験について本を書き上げました。
その中で、彼は自分にはもはや手の届かなくなった単純な事柄について描写しました。1997年3月、『潜水服は蝶の夢を見る』が出版されました。すぐにヨーロッパのベストセラーとなりましたが、驚くべきことに、出版からわずか2日後に著者の命は尽きました。
ボビーの物語は今日でも私たちに健康の大切さを教えてくれます。ボビーが動けなかったのは、脳が筋肉に信号を送ることができなかったからです。通常、手を動かしたいと思うとき、脳は神経を通じて筋肉に命令を送ります。ボビーの場合、この繋がりが損なわれていました。
科学者たちは考えました:ボビーの脳から直接信号を読み取ることはできないだろうか?このアイデアが「脳-コンピュータインターフェース」の開発につながりました。
ニューロコンピュータインターフェース(BCI)
フットボール選手のマット・ネイグルは脊髄損傷により体が動かせなくなりました。脳と筋肉の繋がりが途切れてしまったのです。2006年、彼の脳に電極の付いた小さなプレートが埋め込まれました。このニューロプロテーゼのおかげで、彼は思考の力で人工の腕を操作できるようになりました。
マットが動きを思い描くと、装置が彼の脳の信号を読み取ってコンピュータに送りました。5年後、科学者たちはさらに高度な人工腕を作ることに成功しました。麻痺したジェン・シュアマンがその試験に同意しました。手術後、ジェンはただ動きを想像するだけでこの腕を操作できました。以前の本物の腕とほぼ同じように物を掴むことができました。
ジェンは「結局のところ、手よりも脳の方が大切だと思います」と語っています。
現在、科学者たちは複数のタイプの装置に取り組んでいます。ある研究グループはエクソスケルトンを開発しています。このスーツは人体を模倣します。操作するために、脳にセンサー付きの小さなプレートを埋め込みます。人が動きを思い描くと、スーツがその動きを実行します。
別の科学者たちは異なるアプローチを取りました。彼らは動きを担当する脳の部分から直接信号を読み取るシステムを作りました。これらの信号は損傷した脊髄を迂回して、スーツではなく腕の筋肉に送られます。腕には、これらの信号を受け取って筋肉を動かす装置が装着されています。
このシステムを試した人々は、腕や指を動かすことができました。物を掴んで回転させ、キーボードで入力することさえできました。ただ動きを思い描くだけでそれが可能になったのです。
しかし問題があります。人は触れているものを感じることができません。厚い手袋をして卵を持つようなものです。簡単に割ってしまったり落としたりする可能性があります。しかし、科学者たちはこの問題も解決しました。
2016年、麻痺したネイサン・コープランドは、アメリカ大統領バラク・オバマに手を差し出すことができました。もっとも、彼が使用したのは思考で制御するロボットアームでした。感覚皮質に埋め込まれた電極のおかげで、コープランドは大統領の握手の感触を感じることができました。
興味深いことに、時間とともに脳は人工の腕を自分の体の一部として認識し始めます。これは、私たちの脳がフィードバックを得るときに最もよく学習するからです。例えば、赤ちゃんがベッドのおもちゃを叩くとき、単に手を動かすだけでなく、音を聞き、動きを見て、衝撃を感じています。
ちなみに、サルでも同様の現象が観察されています。サルが棒を使って餌を取るとき、脳はその棒を腕の一部として認識し始めます。腕を担当する脳の領域が「伸びて」、棒も含むようになるのです。
damaged手を失った人の補助だけでなく、新しい手を追加することができたらどうでしょう?第三の手を。SF的に聞こえますが、そのような実験はすでにサルで行われています。
2008年、2本の健康な手を持つサルに3本目の金属の手が追加されました。サルの脳に電極付きのチップが埋め込まれました。これにより、サルは思考の力でロボットアームを操作できるようになりました。
最初、サルはお菓子を得るために画面上のカーソルを動かす練習をしました。これは本物の手で行いました。しかし、その後驚くべきことが起こりました。サルは手を動かすのを止めましたが、カーソルは動き続けたのです。サルの脳は手とは独立してカーソルを操作することを学んだのです。
その後、サルは本物の手を動かすことなく、ロボットアームを操作できるようになりました。このロボットアームでマシュマロを掴んで口に運びました。重要なのは、サルの脳が通常の手を制御する部分とは別の領域をこのために割り当てたことです。これはドクター・オクトパスを思い起こさせます。彼は通常の手とロボットの触手を同時に操作することができました。
オーケー、第三の手を追加することはできるとして、自分から遠く離れたロボットを操作してみたくはないですか?ある実験で、アメリカのサルが日本のロボットを操作しました。サルがトレッドミル上を歩くと、地球の反対側のロボットがその動きを真似ました。
作動原理は単純でした:サルの脳からの信号が記録され、インターネットを通じてロボットに送られました。これを実現するために、科学者たちは長い準備を行いました。彼らはサルが歩くときの脳の働きを研究しました。異なる歩行速度での脳から筋肉への信号を観察しました。これは難しい作業でした。なぜなら、歩行は脳の一つの部分だけでなく、多くの異なる部分が関与するからです。
科学者たちがその仕組みを理解したとき、彼らはサルの脳の信号をロボットへの命令に「翻訳」することができました。最も興味深いのは、サルが歩くのを止めて、歩行を想像するだけでも、ロボットは動き続けたことです。
「近い将来、私たちはほぼ確実に、思考で制御できる工場のロボット、水中のロボット、そしておそらく月面のロボットも手に入れ、快適なソファに座ったままそれらを操作することになるでしょう」
「十分な訓練の後、私たちの皮質マップはロボットのアクチュエーターとセンサーを含むようになり、それらは私たちのテレマニピュレーターとテレセンサーになるでしょう」
これは、私たちが宇宙や海洋を探査する方法を変える可能性があります。人間を危険な場所に送る代わりに、ロボットを送り、遠隔で操作することができるでしょう。
例えば、2010年、世界は恐怖とともにメキシコ湾で500万バレルの原油が制御不能に海に流出するのを目撃しました。この流出は史上最大の災害の一つとなりましたが、技術者たちは3ヶ月近く何もできませんでした。遠隔操作の水中ロボットは何週間も坑井の周りをもがき、栓をするのに苦労しましたが、技能と柔軟性が不足していました。
もし技術者たちが脳で制御できる柔軟なマニピュレーターを備えた水中の代理ロボットを使用できていれば、おそらく最初の数日で漏れを止めることができたでしょう。
さて、新しい体の部分を得たとき、あなたの「自己」はどうなるでしょうか?ロボットはあなたの意識の中で体の一部になるでしょうか?答えはイエスです。
「人工の腕はあなたにとって別の手足となるでしょう。物理的な距離があるため確かに異常ですが、その距離に関わらず、それはあなたのものと見なすことができます。私たちが体に付いた手足に慣れているのは、母なる自然がBluetoothを通じた手足の遠隔制御を試みたことがないからにすぎません」
バイオニック時代の幕開け
突然、自分の手や足が自分のものだと認識できなくなったらどうでしょう。この奇妙な状態を身体失認症と言います。これは右頭頂葉が損傷すると起こることがあります。この障害を持つ人は手足を動かすことができず、それが自分のものだと思えなくなります。
ある人々は、それが亡くなった友人の体の一部や動物だと考えます。この一見「他人の」手足への反応は様々です。無視する人もいれば、常にそれについて話す人もいますし、傷つけようとする人さえいます。
科学者たちは、これは私たちの脳が体の一部のコントロールを失うときに起こると考えています。そうなると、脳はそれを自分のものとは認識しなくなるのです。
有名な神経学者オリバー・サックスは、自身でこれに似た経験をしました。ノルウェーの山でのハイキング中、イノシシに出くわしたサックスは恐怖に駆られて斜面を駆け下り、岩の突起に当たって大腿四頭筋を損傷しました。その怪我のせいで足を動かすことができなくなりました。
病院で彼は譫妄状態になり、その足が自分のものではないように感じ始めました。足は見えるのに感じることができませんでした:「私はその足を知りませんでした。何か奇妙で、私のものではない、見知らぬものでした。私はそれを見つめましたが、まったく認識できませんでした。[...]感覚は全くなく、それは恐ろしく見え感じられ、私の体に取り付けられた無生命の模型のように、説明のつかないほど私にとって異質なものでした」
この状態は、私たちにとって自分の体をコントロールできることがいかに重要かを示しています。この能力を失うと、自己認識が大きく変わる可能性があります。
ここにShadow Handという人工の手があります。各指先にはセンサーが装備されており、あなたの手に装着したメカノレセプターグローブにデータを送ります。これは非常に敏感で、あなたがどこにいても遠隔で操作できます。
これは異なる体を試す簡単な方法を提供する装置の一例です。仮想現実の中でも体験できます。そこでは瞬時に体を変更できます。仮想世界の鏡を見ているところを想像してください。あなたが手を上げると、あなたの反射像も同じようにします。しかし、この反射は全くあなたとは違って見えるかもしれません - 例えば、異なる性別や年齢の人のようにです。
科学者たちは、人々がVRで新しい体に慣れるのにわずか数分しかかからないことに気付きました。その後、あなたは別の人になったような感覚で仮想世界を歩き回ることができます。
一部の研究者たちはさらに進んで、変わった形の仮想体を作りました。例えば、クレーン車ほどの大きな手や、ロブスターのような8本の足です。驚くべきことに、人々はそのような奇妙な体の制御も素早く学習しました。
もう一つの例を見てみましょう。あなたが仮想現実の中にいるとします。VRゴーグルを着け、コントローラーを手に持っています。そして下を見ると、普通の両手に加えて、胸の真ん中に第三の手が見えます。スタンフォードの科学者たちはこのような実験を行いました。参加者たちはこの追加の手の操作を学びました。わずか3分で、新しい体の部分に慣れることができました。
VRは境界を取り払います。尾を持ったり、ボールほどの大きさに縮んだり、逆に家ほど大きくなったりすることができます。あなたの体はどんな形でも取ることができます - ドクター・オクトパスのようにさえなれます。
逆説的ですが、仮想体の変更は私たちの行動や思考に影響を与える可能性があります。研究によると、高齢者のアバターを使用する人々は貯金について多く考えるようになります。また、運動するアバターを見る人々は、自分も運動を始めたくなります。
実生活の例を見てみましょう。鋳物工のナイジェル・オークランドは事故で腕を失いました。通常の義手の代わりに、感覚を持つバイオニック義手が装着されました。興味深いのは、この新しい手が失われた手の単なる代替ではないことです。新しい能力を与えてくれるのです。例えば、彼は手首をコマのように止まることなく回転させることができます。そして、それを感じることができます。無限の回転を感じる手を持つナイジェルは、私たちには不可能な思考を生み出すことができるのです。
「私たちはバイオニック時代に入りつつあります。人々は誕生時に与えられる生物学的なロボット体よりも強力で長持ちする装置を手に入れることになるでしょう。そして何百万年後、私たちを研究する好奇心旺盛な、未知の子孫たちは、おそらく今日を、人類が初めて緩やかな進化の道から離れ、自分たちの体の未来を自分たちの手に委ねた時代と呼ぶことでしょう」
精神の融合
2013年、ミゲル・ニコレリス博士はラットを使って実験を行いました。ちょっと待ってください。この名前はこれから何度も出てきますので、最初に説明しておきましょう。ミゲル・ニコレリスは医学博士、哲学博士、デューク大学教授、フランス科学アカデミー会員、ダニエル・ノーベル賞受賞者です。彼は脳インターフェースと脳の可塑性の分野のパイオニアです。
つまり、賢い人物です。何を言っているのか分かっているのです。さて、ニコレリスは2013年に実験を行いました。彼はラットに赤いランプが点灯したときにレバーを押すことを教えました。同時に、他のラットには特別な装置を通じて直接脳に信号を送りました。
その後、彼はラットの脳をインターネットを通じて接続しました。最初のラットが赤い光を見ると、その脳は二番目のラットに信号を送りました。そして想像してみてください - 二番目のラットは光を見ていないのに、レバーを押したのです!彼らは10回中7回の割合で他のラットからの信号を「理解」しました。
これは精神の融合、つまり「ブレインネット」の創造への最初の一歩でした。では、人間ではどうでしょうか?
同じ2013年、ワシントン大学で似たような実験が人間を対象に行われました。特殊なEEGキャップを被った一人の科学者が、手を動かすことを単に考えただけでした。そして驚くべきことに、別の場所にいた二番目の科学者の手が実際に動いたのです!
これは偶然ではありません。最初の科学者は自分の脳からインターネットを通じて信号を送りました。二番目の科学者はその信号を受け取って手を動かすキャップを被っていました。
自分の手が突然勝手に動き出したら、どんな気持ちになるでしょうか!
これは、エイリアンハンド症候群に似ています。これは脳の二つの半球が互いにコミュニケーションを取れなくなったときに起こります。例えば、左半球は無神論者で、右半球は信仰深い、というようなことが起こり得ます。
あるいは、一方の手でジャケットを閉めようとしているのに、もう一方の手が外部から操作されているかのように、それを開けようとするかもしれません。詳しくは、意識についての動画で説明しました。
しかし、これらの現象は根本的に異なります。エイリアンハンド症候群は脳の二つの半球の働きの対立です。一方、ニコレリスの実験は人々の間の新しい種類の相互作用を示しています。
ニコレリスは、将来、あなたがダンスやパラシュートジャンプの感覚を直接友達と共有できるようになると考えています。つまり、彼らはあなたと同じことを感じることができるのです!
例えば、サッカーの観戦は根本的に変わるかもしれません。ヘルメットを被ることで、文字通りメッシの体の中にいることができます。突然、あなたの心臓が早く打ち始めるのを感じます。足元の芝生と顔に当たる涼しい風を感じます。これはあなたの感覚ではありません - これはメッシがピッチで感じていることです!あなたは単にゲームを見ているのではなく、彼と共にそれを体験しているのです。彼の各スプリント、各キック - すべてをあなたは感じることができます。まるで自分がピッチに立っているかのように。
これはスポーツへの没入の全く新しいレベルです!
健康を危険にさらしたり、準備に何年もかけることなく、無重力を体験できることを想像してください。単に軌道上の宇宙飛行士の脳に接続すれば、彼が感じることを感じることができます。頭を洗おうとして、無重力で水がどんなに奇妙な振る舞いをするかに驚くでしょう。そしてスピナーを取って回すと - それは永遠に回転し続け、決して止まりません。これはバーチャルリアリティではなく、地球にいながら体験できる宇宙飛行士の本物の感覚と経験なのです。
科学者たちは、いつか私たちがキーボードやタッチスクリーンを使わずに、直接思考でソーシャルメディアでコミュニケーションを取れるようになると考えています。メッセージを入力する代わりに、思考と感情を直接交換することになるでしょう。
「次世代の人々は、実際に機能するブレインネットを作るために必要なスキル、技術、そして倫理を身につけるかもしれません。それは、何十億もの人々が単なる思考の力で、合意に基づいて他の人々と直接接触できる媒体となるでしょう。
この巨大な集合意識がどのようなものになり、どう見え、感じ、何をするのか、現時点では私も他の誰も想像も説明もできません」
物理学者のミチオ・カクは、ブレインネットが文明の発展の道筋を変える可能性があると考えています。人類の歴史はコミュニケーションの発展の歴史です。最初、人々はジェスチャーと叫び声でコミュニケーションを取っていました。
そして言葉が現れ、私たちは村や都市で暮らすようになりました。文字の出現により、科学と芸術が生まれました。各段階は私たちをより近づけ、生活様式を変えていきました。私たちは遊牧民の部族からグローバル社会へと進化してきました。そして新しいコミュニケーション方法は、毎回これらの変化を加速させてきました。
「今日、インターネットは世界中の人々を結び付ける全地球的な文明の出現を可能にしています。次の巨大な一歩は、感情、思い出、思考の全スペクトルをグローバルなレベルで共有できる惑星規模のネットワーク - ブレインネット - になるかもしれません」
待ってください。しかし、どんな技術にも暗い面があります。あなたの脳はコンピュータにとって理解可能になります。そしてコンピュータはどうなりますか?そう、ハッキングされるのです。今度はハッカーがあなたの写真や銀行口座にアクセスするだけではありません。彼らはあなたの思考、記憶、感情にアクセスすることになります。あなたをあなたたらしめるすべてのものにです。
そして今、誰かがあなたの思考を読むだけでなく、変更することもできると想像してください。彼らが望むように考え、感じさせることができるのです。あなたは操られていることにさえ気付かないでしょう。自分で決定を下していると確信しているはずです。ちょっと待って、このような技術がテロリストや独裁者の手に渡ったらどうなるでしょう?彼らは一人ではなく、数百万人を制御できるようになります。自分が操られていることにも気付かない人々の軍隊です。
そして最後に。コンピュータは時々故障しますよね?通常、これは問題ではありません。新しいものを買えば済みます。でもあなたの頭の中のインターフェースが壊れたら?新しい脳は買えません。
現実を見つめましょう。科学は私たちに薬やスマートフォンだけでなく、核兵器ももたらしました。生物学者はワクチンを作り出しましたが、生物兵器も作りました。自動車は便利で快適ですが、毎年100万人以上が道路で命を落としています。インターネットには知識が溢れていますが、フェイクニュースやプロパガンダも同様です。
これは暗い話に聞こえます。でも一つ質問させてください:あなたはこれらすべてを手放す準備ができていますか?馬の糞で通りが溢れていた時代に戻りますか?インターネット、飛行機、コンピュータ、車がない時代に?いいえ?そう思いました。私もです。
はい、新しい技術は常に危険を伴います。常に誰かを傷つけます。しかし、通常その利点は欠点を上回ります。はるかに上回ります。
この2世紀で世界は大きく変わりました:
私たちの寿命は2倍になりました。
子供の生存率は10倍になりました。
私たちは明らかに背が高くなりました。
極度の貧困で暮らす人々は大幅に減少しました。
ほぼ全員が読み書きできるようになりました。
自然災害による死亡者数は大幅に減少しました。
はい、問題は起こるでしょう。悪者たちは新しい武器を見つけ、善良な人々は防御方法を探すことになります。しかし、人々の意志は変わりません:
おそらく未来の人々は、2024年の私たちの時代に戻りたいとは思わないでしょう。
災害が起こらなければ、ですが。
世界の文化は様々な災害のストーリーで溢れています。「マトリックス」三部作では、人々は仮想世界に接続され、シミュレーションの中で生きていることに気付いていません。「オルタード・カーボン」では、人々の意識を新しい体にアップロードでき、それが社会的不平等をもたらします。「インセプション」では、技術によって他人の夢に入り込み、操作やシークレットへのアクセスに使用されます。
ウィリアム・ギブソンの小説「ニューロマンサー」では、ハッカーが直接他人の脳に接続できます。映画「トランセンデンス」では、人間の意識をベースに作られた人工知能が制御不能になります。映画「her」では人工知能が制御不能になります。映画「エクス・マキナ」では人工知能が制御不能になります。
では、もし機械の反乱が私たちの頭の中で始まったらどうでしょう?もしニューロインターフェースがスマートフォンに取って代わり、同じように普及したら、強力なAIの脅威からどのように身を守ればいいのでしょうか?
人工知能が私たちの思考を読めるようになったとき、誰が舵を取るのでしょうか?
なぜマスクはNeuralinkを設立したのか?
多くの場合、ある分野でブレークスルーを起こすための準備は整っているのですが、何かが足りません。丸太を積み重ねた薪のように、火がないだけなのです。
そこで、イーロン・マスクは産業に火をつけることのできる「マッチ」を作ろうとしています。
ティム・アーバンがイーロンに、なぜ科学ではなくエンジニアリングに取り組んでいるのか尋ねました。マスクは、進歩を妨げているのはまさにエンジニアリングだと答えました。科学は何でも考え出すことができますが、技術がなければそれはただのアイデアに過ぎません。
歴史を見てください:人類の最近のブレークスルーは技術的なブレークスルーです。蒸気機関は産業革命の火付け役でした。電気は通信革命を生み出しました。GPSはナビゲーションと地図作成を変革しました。
イーロンがなぜNeuralinkを設立したのかを理解するには、彼がどんな「マッチ」を作ろうとしているのか理解する必要があります。もっと深く掘り下げてみましょう。
Neuralinkの掲げる目標は、人間の脳を外界と結ぶ先進的なニューロインターフェースを作ることです。これは、イアン・M・バンクスの「カルチャー」シリーズに登場する「ニューラル・レース」のアイデアを思い起こさせます - 脳全体を包み込む目に見えないインターフェースです。
革命の入り口に立っているところを想像してみましょう。しかし、この未来への一歩を踏み出す前に、いくつかの障壁を乗り越える必要があります。
最初の障壁は人々の恐れです。調査によると、アメリカ人は遺伝子編集以上にニューロチップを恐れています。しかし、Neuralinkの共同創設者フリップ・サベスのような科学者たちは、この恐れは根拠のないものだと考えています。
彼は、多くの人々がすでに脳にチップを持っていることを指摘します。パーキンソン病の治療や、視覚・聴覚の回復に使用されています。これは新しくて怖いものではありません。
20年前、人々がレーザー目の手術を恐れていたことを思い出してください。今では日常的な処置です。ペースメーカーや臓器移植でも同じことが起こりました。最初は怖かったものが、やがて当たり前になったのです。
2番目の障壁は、脳についての知識不足です。私たちはまだ脳についてほとんど知りません。しかし、フリップはこれは問題ではないと考えています。脳を完全に理解する必要はなく、それと対話する方法を見つければいいのです。
これはチェスのスーパーコンピュータDeep Blueのようなものです - 「チェス」が何かを理解していなくても、最高のプレイヤーたちに新しい戦略を教えることができました。
アイデアは、ニューロンに単にコンピュータとの「会話」を教え、機械学習に残りを任せることです。そしてその過程で、脳についてもっと学ぶことになるでしょう。
つまり、おそらく主な障壁は人々の恐れでも脳の知識不足でもなく、技術的な課題なのです。そして、世界最高のエンジニアたちがすでにそれに取り組んでいます。
最初の主要な課題は、帯域幅の制限です。現在、私たちは約1000個のニューロンから同時に信号を読み取ることができます。これは複雑なタスクには非常に少ない数です。
Neuralinkのチームは、革新的なBCIを作るには100万個のニューロンから同時に信号を読み取る必要があると考えています。そして10万個のニューロンという節目でも、多くの有用なデバイスを作ることができるでしょう。
この状況はコンピュータの発展を思い起こさせます。以前、トランジスタは大きく、数を増やすのが困難でした。しかし、マッチが現れました。1959年の集積回路の発明により、チップ上のトランジスタ数を急激に増やすことができるようになり、ムーアの法則が始まったのです。
BCIの分野ではまだそのようなブレークスルーは起きていません。毎1.5年に500ニューロンという線形の成長では、100万に到達するのは6000年後になってしまいます。
しかし、もし1.5年ごとに数が倍増すれば、2037年には100万に達するでしょう。実際、現実は2番目のシナリオに近いのです。
イアン・スティーブンソンとコンラッド・コーディングは、過去50年間の動物実験における同時に読み取り可能なニューロン数の最大値を研究しました。スティーブンソンの法則として知られる彼らの研究は、この数が約7年ごとに倍増することを示しました。
このトレンドが続けば、今世紀末までに100万個のニューロンを記録でき、2225年までには脳のすべてのニューロンを記録できるようになるでしょう。
BCIのブレークスルーには、単に記録可能なニューロン数を徐々に増やすだけでは不十分です。ムーアの法則のように指数関数的に成長するよう、技術そのものへのアプローチを変える必要があります。
2番目の技術的課題は、デバイスの埋め込み方法です。現在、BCIを設置するには複雑な脳手術が必要です。
例えば、NeuralinkのN1インプラントは次のように設置されます。外科医が頭皮に小さな切開を加え、脳表面にアクセスするために頭蓋骨に微小な穴を開けます。
R1ロボットはミクロンレベルの精度で、インプラントの繊維を脳組織に挿入します。これらの繊維は人間の髪の毛よりも細いものです。それらは柔軟で、脳と一緒に動くことができ、損傷を引き起こしません。
インプラントのメインボディは、すべての電子機器とバッテリーを含み、頭皮の下に配置され、埋め込まれた繊維と接続されます。
これは現在のところ高価で、あまりテストされておらず、そのため危険です。Neuralinkチームは最終的に、レーザー目の手術のように、BCIの設置プロセスを単純で自動化されたものにしたいと考えています。
彼らは、これらの問題を解決できれば、将来的にニューロインターフェースは今日のスマートフォンのように普及すると信じています。
エンジニアたちは、複雑な手術なしに私たちの脳とコンピュータを接続する新しい方法を考案しています。
TEDxトークでの講演で、研究者のホン・ヨは皮膚に一時的なタトゥーのように貼り付ける電極を紹介しました。科学者たちは、この方法を脳にも応用できると考えています。
別のチームは、注射器で脳に注入できるナノ粒子サイズのニューラルメッシュを開発しています。
DARPAは、薬の代わりとなる可能性のある極小のニューラルインプラントに取り組んでいます。
Neuralinkの創設者の一人であるD.J.ソーは、「ニューラルダスト」を開発しています - 髪の毛の太さほどの極小のシリコンセンサーで、大脳皮質に導入され、超音波を介して外部デバイスと相互作用します。
他の科学者たちは、光遺伝学やカーボンナノチューブの使用など、さらに信じられないようなアイデアに取り組んでいます。
これらの例は、学際的なアプローチが新しいアイデアを生み出す様子を示しています。世界中の様々な小規模なチームが、あのブレークスルー、すなわちマッチを探しています。
それが起これば、すべてが急速に変化するでしょう。
「2052年、あなたは子供に全ての始まりについて語るでしょう。でも、その子供は退屈そうにするはずです」
では、なぜイーロンはNeuralinkを設立したのでしょうか?ニューロインターフェースの利点は大きいかもしれません。しかし、人工知能による人々の制御というような災害のリスクは、それを上回らないのでしょうか?
イーロンはこの質問に対する答えを持っています。
第三のデジタル層
「理解するのに天才である必要はありません。すべてがどこに向かっているのかは明らかです。魔法は工場から私たちの家庭や手に移り、そしてまもなく私たちの頭の上に来ます。そしてもう一歩進みます。魔法は私たちの脳の中に入ってくるのです」
「これは魔法の帽子と呼ぶ全脳インターフェースによって実現されます - そのニューロコンピュータインターフェースは非常に完全で、スムーズで、生体適合性が高く、帯域幅が広く、あなたの大脳皮質と辺縁系の一部となるニューロコンピュータインターフェースです」
「全脳インターフェースはあなたの脳に、クラウドやコンピュータ、そして同じインターフェースを持つ他の人々の脳とワイヤレスで通信する能力を与えるでしょう。あなたの脳と外界との間の情報の流れは、まったく気付かないほど自然なものとなり、現在あなたの頭の中で行われている思考のようになるでしょう」
イーロン・マスクはこのような全脳インターフェースを脳の「第三のデジタル層」と呼んでいます。彼の考えでは、私たちにはすでに二つの層があります。感情を担当する辺縁系と、合理性を担当する大脳皮質です。ニューロインターフェースは、既存の二つを補完する第三の層となるでしょう。
このような比較が気に入らないなら、イーロンはあなたに伝えたいことがあります:
「私たちにはすでに第三のデジタル層があります。それはコンピュータやスマートフォン、その他のガジェットです。Googleに質問して即座に答えを得ることができます。あらゆる本や音楽にアクセスできます。スプレッドシートで信じられないような計算ができます。[...]ノートパソコンを持った1人は、電卓を持った大勢の人々よりもはるかに多くのことができます」
「人々が今理解できないのは、彼らがすでにサイボーグだということです。あなたは20年前や10年前のあなたとは違う存在です。あなたはすでに別の存在なのです。見てください:人々は『スマートフォンなしでどれくらい過ごせますか』というアンケートに回答しています。そして20歳以下なら、1日でも十分です。スマートフォンなしでは手足をもがれたようなものです。私は人々がすでにスマートフォンやノートパソコンなどのデバイスと融合していると思います」
はい、これは想像するのが難しいです。なぜなら、私たちは自分をサイボーグのように感じないからです。私たちは自分のニーズのためにデバイスを使用する人間だと感じています。
しかし、考えてみてください。スマートフォンやコンピュータを使用するとき、私たちは実際には画面やキーボードを通じて世界と対話するデジタルの「自己」を作り出しているのです。
この「自己」は、声で話す「自己」と同じくらい現実的です。違いは、コミュニケーションに使用する道具が声帯かタッチスクリーンかという点だけです。
イーロン・マスクは、私たちのスマートフォンは私たち自身の延長、デジタルの手足だと考えています。しかし現在、脳とデジタル世界との接続は非常に遅いです - 指で木を穴を開けようとしているようなものです。
ニューロインターフェース、あるいはティム・アーバンの言う「魔法の帽子」は、この接続を改善することを目指しています。それは私たちの思考がデジタル世界に直接移動することを可能にします。
そのようなインターフェースは、コンピュータとのコミュニケーション方法だけでなく、お互いのコミュニケーション方法も変える可能性があります。言葉やテキストを通じて情報を伝える代わりに、直接思考を交換できるようになるかもしれません。
イーロン・マスクはしばしば帯域幅の重要性を強調します。これは次のように考えることができます:情報がミルクセーキだとすれば、帯域幅はそれを飲むストローの太さです。
現在、コンピュータは情報を非常に速く処理できます。まるでパイプを通して飲むようなものです。私たちの脳も速く働きますが、声によるコミュニケーションになると、まるでストローを使っているようです。そしてメッセージを入力するのは、注射針を通してミルクセーキを飲もうとするようなものです。
神経生物学者のモラン・セルフは、神経系の異なる部分がどれだけの情報を伝達できるか計算しました。私たちの脳は、言葉やテキストで伝えられる速度をはるかに上回る速度で情報を処理していることが分かりました。言い換えれば、コミュニケーションと思考の間の帯域幅の差は巨大なのです。
Neuralinkチームは、私たちが思考と同じ速さでコミュニケーションを取れるようにしたいと考えています。これはストローをパイプに置き換えるようなものです。ニューロインターフェースはデータ転送速度を大幅に向上させる可能性があります。
ここで注目してください。速度だけでなく、情報伝達の正確さも問題です。私たちが話したり書いたりするとき、脳は複雑なアイデアを単純な言葉に圧縮します。その過程で多くのニュアンスが失われます。ニューロインターフェースは、詳細を失うことなく思考を伝えることを可能にするでしょう。
言語それ自体に限界があります。言葉は私たちの思考や感情の近似的な表現に過ぎません。例えば、ホラー映画を説明するとき、私たちは「怖い」や「気味が悪い」といった一般的な言葉を使わざるを得ません。しかし、実際の印象はそれよりもはるかに複雑で独特なものです。
人々はこれらの限界を克服しようと、動画や音楽を作り出しています。しかし、これらの手段でさえ、私たちの内なる世界の豊かさを完全に伝えることはできません。
イーロン・マスクはレックス・フリードマンの8時間のポッドキャストで良い例を挙げました。ミームを思い出してください。いいえ、インターネットの面白い画像ではありません。誰もが知っているアイデアのことです。例えば、「進化」というミームは一つの単語で情報の層全体を伝えます。これは超圧縮です!
つまり、もし一つの単語が通常10個の単純な単語を必要とする内容を伝えられるとすれば、10倍の圧縮率があるということです。
しかし問題があります。この超圧縮は、あなたの会話相手が「専門用語を知っている」場合にのみ機能します。もし「自然選択」や「変異」という言葉が彼らにとって何の意味も持たないなら、「進化」というミームは単なる単語のままです。圧縮の代わりにデータの損失が起こるのです。
人類のコミュニケーションの歴史は新しい時代に入ろうとしています。長い間、約10万年にわたって、人々は間接的な方法 - 話し言葉や書き言葉を通じてコミュニケーションを取ってきました。しかし、過去150年間、私たちは特に急速に新しいコミュニケーション方法を発展させてきました。おそらく、これらすべての変化は私たちを全く新しいものへと導いていたのです - コミュニケーションの第三の時代へと。
コミュニケーションの第三の時代
この新しい時代では、ガジェットの必要性がなくなるかもしれません。私たちの脳自体が、直接情報を交換できるデバイスとなるのです。
電話やコンピュータを持ち歩く必要はなくなるでしょう - 必要なものはすべて私たちの頭の中にあります。
思考の力でものを操作できることを想像してください。車に近づくとドアが自動的に開きます。中に座ると、人工知能があなたをどこに連れて行き、どんな音楽を再生するかを自動的に理解します。
家では、ただ考えるだけで照明、温度、湿度を調整できます。これらすべての動作が、まばたきをするのと同じくらい自然になります。
さらに異常なアイデアは「集団思考」です。科学者たちは、人々が一緒に問題の解決について考えることができるようになると予測しています。声で問題を議論するのではありません。テキストでやり取りするのでもありません。一緒に考えるのです!
イーロン・マスクはそのようなコミュニケーションを「合意によるテレカンファレンス」に例えています:
「もし私があなたにコンセプトを伝えたいと思えば、本質的に合意によるテレカンファレンスが行われるでしょう。古風な雰囲気を出したいとか、そういった場合を除いて(笑)、あなたは何も発声する必要はありません。しかし、会話はコンセプトのレベルで行われ、それは今の時点では理解するのが難しいでしょう」
ティム・アーバンは、思考によるコミュニケーションについて初めて聞く人が必ず抱く質問をイーロンにしました:
「つまり、誰でも私の考えていることが分かるようになるのですか?」
答え:いいえ。
「人々はあなたの思考を読むことはできません - あなたがそれを望まない限り。ちょうど、あなたが口を開いて話したくないときは話さないのと同じように」
夢や頭の中で鳴り響く音楽、あるいは思い出を誰かの頭の中に直接伝えることができたら、それらを説明するのがどれほど簡単になるか想像してみてください。あるいは、イーロンが言ったように:
「私は花束について考え、頭の中でそれをはっきりと思い描くことができます。しかしあなたがそれを言葉で説明しようとすると、たとえ近似的にでも、多くの言葉が必要になるでしょう」
このような技術は、創造的な人々の仕事を大きく変える可能性があります。エンジニアや建築家は、頭の中でアイデアを交換するだけで、より速くプロジェクトを作ることができるでしょう。
音楽家は楽器に触れることなく、想像力から直接音楽を記録することができるでしょう。
感情もより正確に伝えることができるでしょう。最後に誰かに「悲しい」と言ったときのことを思い出してください。この二つの言葉が氷山の一角に過ぎないと感じませんでしたか?あなたの状態は感情の交響曲であり、一つの音符では表現できないのです。
感情は私たちの辺縁系の産物です。これは爬虫類でさえ持っている脳の最も古い部分です。これと競合するのが、思考と計画を担当する大脳皮質、すなわち新皮質です。興味深いことに、皮質ははるかに賢いにもかかわらず、主に辺縁系に仕えています。
「皮質は辺縁系を幸せにしようとしています。脳の計算能力の膨大な量が、生殖のためではなく、単にプロセス自体のために、セックスを得ることに費やされています。人々はそれから快感を得ます。つまり、基本的には不条理なプロセスであるセックスに、皮質は莫大な計算リソースを費やしているのです」
神経生物学者のモラン・セルフは、ニューロインターフェースがあなたの脳のこの二つの部分を和解させる可能性があると主張しています。
「チョコレートケーキを食べることを考えてみてください。食事の過程で、私たちは私たちの認知装置にデータを送り込んでいます。このデータがケーキを楽しむ体験を生み出します。つまり、楽しみはケーキ自体にあるのではなく、それを食べる私たちのニューロン体験にあるのです」
「生存という本来の目的(栄養摂取)から感覚的な欲求(ケーキを食べる体験)を切り離すことが、まもなく私たちの手の届くところに来るでしょう」
「同じ原理を、セックス、ドラッグ、アルコール、その他人々を困らせる快楽に適用することができるでしょう」
あなたは眠りながら学習することを夢見たことがありますか?私はあります。それは論理的です!平均して人は人生の約3分の1を睡眠に費やしています。
さて、科学者たちはラットでこれに似たことを成功させました!彼らは、脳を適切に準備すれば学習プロセスを大幅に加速できることを発見しました。研究者たちは様々な方法を使用しました:電気刺激から、細胞内のカルシウムレベルに影響を与える特殊な分子の使用まで。
彼らはニューロンの活動を記録して、神経細胞の振る舞いがどのように変化するかを観察しました。つまり、学習開始前に脳を適切な波長に調整したのです。結果は期待を上回りました。ラットは通常の2-3倍の速さで学習するようになったのです!
脳の学習の加速は研究の一つの方向です。しかし、世界中のすべての知識にアクセスするより興味深い方法があります - ネットワークからそれらを入手することです。
クラウドからの情報アクセスはどのように見えるでしょうか?ティム・アーバンは、コンピュータの専門家でもある「ネクサス」三部作の著者ラメズ・ナームと共に、4つのレベルの可能性を検討しました:
レベル1:質問があります。心の中で質問すると、答えが私の頭に浮かんできます。まるで自分で考えついたかのように。
レベル2:質問があります。心の中で質問すると、瞬時に答えを知っています。まるでずっと覚えていたかのように。
レベル3:知りたいことを瞬時に知ります。情報が「クラウド」から来ているのか、自分の記憶からなのか区別がつきません。「クラウド」が私の心の一部になりました。すべての情報を保存しているわけではありませんが、必要なときに現れます。
レベル4:単なる事実だけでなく、複雑なことを深く理解することができます。例えば、本を「ダウンロード」してすぐに理解できます。まるで読んだかのように。つまり、議論や引用ができます。
ラメズ・ナームは、すべてのレベルが可能だと考えています。しかし、第4のレベルは技術的に最も複雑で、そのため最も遠い未来のものです。
コミュニケーションの新しい時代の正確な到来時期を予測するのは難しいです。専門家たちの意見は分かれています。例えば、テクノ起業家のブライアン・ジョンソンは、健康な人々のための神経補綴の最初の波が今後15-20年以内に見られると信じています。ラメズ・ナームは50年以上かかると言います。そして付け加えます:「私が間違っていることを願っています。イーロンがこの曲線を修正することを願っています」
マスク自身は楽観的で、障害のない人々向けの最初のデバイスが8-10年以内に登場する可能性があると考えています。
マスクがBCIの開発を急いでいるのは、より良い未来への鍵だと考えているからです。今日、人類はすべての「卵を一つのかご」- 地球に入れたままリスクを冒しています。災害が起これば、私たちは消滅します。
そのため、イーロンはSpaceXを設立し、宇宙飛行をより安価で利用しやすいものにしようとしています。彼の目的は、全員に火星への移住を説得することではなく、そのための可能性を作ることです。時が来れば、人々は自然と興味を持つでしょう。
しかし、もっと深刻な問題があります。人類は私たちよりも賢くなる可能性のある人工知能を作り出しています。数千人の専門家がこれを大きな脅威と考えています。
なぜでしょうか?私たち人間が動物にどのように接しているか考えてみてください。もし彼らの体の一部に価値があれば、私たちはそれらの体の部分を加工し販売する産業全体を作り出します。時には、スポーツとして動物を殺すこともあります。それはすべて、私たちが彼らに対して巨大な力を持っているからです。知性が与えてくれた力です。
多くの人々は、「私たち」と「他のすべて」があると考えています。もしAIが私たちに対して同じような態度を取ったらどうでしょうか?
そして言っておかなければなりませんが、AIは非常に急速に発展しています。コンピュータがチェスの最高プレイヤーに勝ち、囲碁に勝ち、Dotaに勝ち、その後移動を学び、人間の言語を習得し、科学的発見を支援し始めたことを思い出してください。そしてこれらはすべて10年足らずの間に起こったのです。
「ここ数年で私は、AIが確実に人間の知性をはるかに超えることを理解しました。何か悪いこと、私たちが制御できないことが起こるリスクが存在します」
超知能AIが出現したとき、何が起こるのか誰も正確には知りません。ある人々は、それが私たちのすべての問題を解決すると考えています。他の人々は、私たちが理解していない火で遊んでいると恐れています。
イーロンは、人工超知能が地球上に出現するのは時間の問題だと考えています。そしてそれが起こったとき、私たちが彼にとって「他のすべて」にならないことが非常に重要です。
AIになる
あなたの脳はコンピュータのようなものです。「ハードウェア」(ニューロン自体)と「ソフトウェア」(その中に保存される情報)があります。怒ったり喜んだりするとき、実際には脳の物理的な部分ではなく、その中の情報と相互作用しているのです。あなたの感情は、「生物学的コンピュータ」で実行されるプログラムのようなものです。
思考や認識も同じです。タイルの間の線は曲がって見えますが、実際にはすべて直線です。矢印のために、同じ長さの線分が異なって見えます。そしてここでは、実際には存在しない三角形が見えます。
これはすべて情報の流れです。あなたの目は現実のスケッチを脳に送り、脳は残りを補完して、あなたが頭の中で見る完全な世界の絵を作り出します。
たった今知り合った人の名前を思い出そうとするときでさえ、物理的なニューロンではなく、その中に保存された情報を探しているのです。コンピュータでファイルを開くようなものです。
つまり、あなたの脳は単なる1.5キログラムの灰色の物質ではありません。それは「ハードウェア」(ニューロン)と「ソフトウェア」(情報)が協力して、あなたの意識、感情、思考を作り出す複雑なシステムです。
そして今、このシステムにもう一つのレベル - デジタルレベルが追加されることを想像してください。それによって、インターネットに直接接続し、他の人々と心で通信し、瞬時にあらゆる情報を得ることができるようになります。
デジタル層は単にあなたの脳に新しい部分を追加するだけではありません。それはあなたの思考方法自体を変えるでしょう。これは私たちを、デジタル世界と思考を通じて直接つながる本物のサイボーグにする可能性があります。
「あなたの『思考』の大部分は皮質で行われますが、お腹が空いたとき、『私の辺縁系が空腹です』とは言わず、『私が空腹です』と言います。同じように、とイーロンは考えます、問題の解決策を探そうとしてあなたのAIが答えを見つけたとき、『私のAIが答えを見つけました』とは言わず、『やった、答えを見つけました』と言うでしょう」
あなたの頭の中に新しい「声」が現れることを想像してください。しかし、それは他の誰かではなく、あなた自身になります。あなたの思考の新しい部分です。まるで超能力を手に入れたかのようです。
AIとの共生のアイデアは、めまいがするような二つの概念を組み合わせるため、特に複雑です。一つはニューロコンピュータインターフェースで、私たちが議論したすべての能力を持ちます。もう一つは強力な人工知能、つまり私たちよりも賢いAIです。
「今日、人々はこれらのアイデアのどちらも理解することができません。なぜなら、想像のプロセスにおいて、私たちは自分の人生経験に基づいて考えるからです。そしてこれらの概念は私たちにとって全く新しいものなのです。これは一度も見たことのない色を想像しようとするようなものです」
マスクは自分のアイデアに確信を持っています。彼は、ここで重要なのは情報伝達の速度だと考えています。あなたの脳がAIとより速くデータを交換できるようになればなるほど、それは別のデバイスというよりも、あなたの一部のように感じられるようになります。
「問題は、コミュニケーションの帯域幅が非常に低いということです。特に出力において。スマートフォンに情報を入力するとき、二本の指をとても遅く動かしています。これは信じられないほど遅いコミュニケーションです。帯域幅が低すぎると、AIとの統合は非常に弱いものになります。低い帯域幅の制限を考えると、すべては意味を失います。私たちとの通信が遅すぎるため、AIは単独で生きていくことになるでしょう」
「コミュニケーションが速ければ速いほど、より統合できます - コミュニケーションが遅ければ遅いほど、統合の程度は低くなります。そして私たちが分離されれば分離されるほど - AIが『他者』になればなるほど - それが私たちを無視する可能性は高くなります。AIが分離され、私たちよりも賢くなった場合、その最適化機能が人類を害さないようにするにはどうすればいいでしょうか?しかし、密接な共生を達成できれば、AIは『他者』ではなくなります。あなたが辺縁系と関係があるように、AIはあなたと関係を持つことになります」
「私たちには選択肢があります:脇に置かれて家畜のように無用な存在になるか、AIと融合するかです」
「まぁ、家庭のペットになるのは、まだましな結末かもしれませんが」
もしNeuralinkチーム、ニコレリス、カーツワイル、その他の科学者たちが正しければ、そう遠くない将来、何十億もの人々が直接AIと相互作用できるようになるでしょう。彼らはAIと共に考え、学び、働くことができるようになります。AIは私たちの一部となるため、私たちはそれを理解できるようになります。
そのような世界では、私たちははるかに脆弱でなくなります。全員が「スーパーマン」になれば、一人の「スーパーマン」が他の人々を傷つけるのは難しくなります。一種の力の均衡が生まれるでしょう。
しかし、一つ「但し書き」があります。時間が重要な役割を果たします。マスクは、超知能AIが出現する前に、私たちの脳とコンピュータを接続する方法を学ぶ必要があると強調しています。そうでなければ、私たちはそれと「融合」する機会を逃し、取り残されてしまう可能性があります。
だからこそ、彼はNeuralink社を設立しました。その長期的な目標は、「AIで自分を強化したい人なら誰でもそれを手に入れることができ、未来について共に決定を下す何十億もの個別のAI-人間共生体が存在する」未来への私たちの道を加速することです。
友人の皆さん、視聴ありがとうございました。もしこの動画が気に入ったなら、いいねを押してチャンネルを登録してください。これは、このような困難な時期に私が仕事を続けるための最高の合図です。ここでロシアの視聴者の皆さんに話しかけたいと思います。
YouTubeの速度低下、事実上のブロックにより、多くの方々が以前のようにYouTubeを見るための技術的な解決策を見つけるのに苦労されていることを知っています。一部の方々から、他のプラットフォームでも動画を配信してほしいとの連絡をいただきました。Homo Deusをどこで見るのが便利か、動画の下のコメント欄で教えていただけませんか?
繰り返しになりますが、YouTubeは私にとって主要なプラットフォームであり続けます。他の場所で動画を複製することについてのみ話しています。また、文章を書いてみることにしました。Dzenプラットフォームで今後2ヶ月間、動画で話す時間のない物語を共有していく予定です。
はい、データサイエンティストになれるのはSkillfactoryスクールで、リンクは説明欄にあります!そして、PatreonとBoostiとBoostyで支援してくださっている方々、特に大きな感謝を申し上げます。皆様のサポートが前進する力となっています。