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日本のテクノロジー産業はいかにして失敗したか

表面上、日本は世界で最も技術的に進んだ国のように見えます。日本はロボット工学、人工知能、電子技術の先駆者の1つであり、その仕事は以前の軍事との関わりに大きく影響を受けています。その結果、日本は農業、建設、さらにはラッシュ時の通勤者の助けとなるロボットを開発してきました。
有名な日本のトイレは、多くの光と機能を備えていることで知られており、座面の加熱、血圧・体重・尿の監視、便器の徹底的な洗浄などの機能があります。日本人は自動販売機も大好きです。自動販売機は日本文化の重要な一部です。
日本には合計550万台以上の自動販売機があり、世界で最も高い比率である国民23人に1台を誇っています。リンゴ、バナナ、ハンバーガー、米、卵、納豆などを販売する自動販売機は一般的で、ほとんど常に屋外にあるため、日本を訪れる人の目を引きます。
多くの人々は、日本が最先端の技術を持つ高度に発達した国であると信じ続けています。しかし、日本のテクノロジー産業が競争力を大きく失っていることを知らない人も多いのです。つい最近まで、誰かの家に入ると、ソニー、シャープ、JVC、東芝、富士通、NEC、パナソニック、パイオニアなどの日本の電機ブランドを見つけることができました。
これらのブランドは、電子レンジ、デジタル音楽プレーヤー、テレビなど、ほぼすべての家電製品を生産していました。彼らは止められないほど速く進んでいるように見えました。彼らの製品は、その認識された優位性を反映して、しばしば高い価格タグを持っていたため、人々はそれらに殺到しました。かつて支配的だった日本の家電企業は今や、その多くが利益を上げるのに苦労しており、本質的に以前の姿の影にすぎません。
かつて家電産業を支配していた企業にとって、この崩壊は大きな変化を表しています。また、これらの日本企業が幅広い産業で競争できると信じていた時代の終わりを基本的に示しています。皮肉なことに、10年前には業界の粗野な低コスト競争相手だった韓国のサムスン電子が、その「すべてを作る」戦略を採用し、日本のライバルを業績面で上回っています。
かつて支配的だった日本の大手テクノロジー企業はなぜこれほど低迷したのでしょうか。そして、ソニーやシャープなどはどのように道を見失ったのでしょうか。彼らには今後10年で復活のチャンスはあるのでしょうか。このビデオでは、日本のテクノロジー産業が史上最も前例のない衰退を見せた理由をお話しします。Another Projectへようこそ。
1970年代と1980年代は日本の栄光の時代でしたが、それは奇跡的な回復の後のことです。第二次世界大戦後、日本の産業の大部分は戦争の結果として崩壊しました。戦争が終わった時、ほとんどの国々はまだその余波に対処していましたが、日本のような特定の国々は経済生産の深刻な低下を経験していました。
1952年まで約100万人のアメリカ軍が駐留していた国は、荒廃し、意気消沈し、破壊されていました。東京、そしてもちろん広島と長崎は灰燼に帰した主要都市の中にありました。30年後、日本経済はアメリカに次いで世界第2位にランクされました。
1950年から1973年の間、日本経済はアメリカ経済の2.5倍以上、西ヨーロッパの2倍の速さで成長しました。1960年代にはわずか7年でその規模が2倍になりました。日本はわずか10年余りで貧困から豊かさへと「奇跡的な」変貌を遂げました。東アジアで最も発展した国の1つになりました。
日本の教育システムによって生み出された高度に教育され、規律正しい労働力が国の経済成長に貢献しました。日本は世界で最も高い識字率を持つ国の1つでした。そして今日でもそうです。日本の通商産業省は、産業の生産性を向上させ、経済的利益を生み出すために官民パートナーシップを確立しました。
この省には技術輸入、そして後には日本への全体的な輸入の管理権が与えられました。新しい安価な技術の輸入も産業部門を刺激しました。経済の奇跡の時期に日本の爆発的な成長に貢献した経済政策の大部分は、この省に帰属します。
しかし、おそらくこの波及効果は、日本のテクノロジー産業にブームをもたらし、それは世界中で感じられました。国家に支援されたイノベーションは、不確実性を減少させたため非常に成功しました。ある時点で、スピードと技術は自動車の信頼性と価値、パーソナルオーディオ、家電製品、コンピューティング、写真、アニメなど、多くの日本企業の味方でした。
日本は世界に大きな影響を与えました。多くの点で、今でもそうです。個人用オーディオ革命は、ソニーのウォークマンから始まり、多くの人が現在のアップルの成功への道を開いたと主張するでしょう。ゲームは、ソニーのプレイステーションや任天堂のシステムのおかげで人気のある余暇活動になりました。
ソニーのVAIOデバイスのおかげで、ベージュ色の世界のPCに美しさと優雅さが加わりました。パナソニック、ソニー、日立、シャープによって世界のテレビ視聴習慣が変革されました。これらの日本企業は社会の機能の仕方を変えました。かつては無敵だったこれらの企業の多くは、今や荒波の中で生き残りに苦心しています。
これらの有名ブランドはかつて消費者の心と財布を支配していました。彼らは消費者のシェア・オブ・ウォレットをコントロールしていました。なぜなら、彼らが常に頭の中にあったからです。今では、人々が必要だと思う商品を作ったり売ったりするのに苦労しています。彼らはどこで間違えたのでしょうか。そして、日本のテクノロジーは競合他社から大きく遅れをとっているように見えるのでしょうか。世界の注目がハードウェアからソフトウェアへと移行する中、日本は取り残されました。
日本のテクノロジー産業は、主にソフトウェアの新しい発展に対する注意と評価の欠如により、遅れをとっています。歴史的な観点から見ると、日本がこのような考え方を持つようになった理由は理解できます。ハードウェアは第二次世界大戦の廃墟から日本を救い、1980年代から1990年代にバブルが崩壊する直前まで、日本経済をそのピークに押し上げる原動力でした。
過去には、ハードウェアがソフトウェアの前に作られていました。今日の市場で競争力を維持するためには、これら2つを一緒に開発する必要があります。言葉通り、適応する意志がなければ、前進せず、遅れをとるでしょう。意思決定プロセス、教育システム、投資は、ソフトウェアが評価されていなかったことを証明しています。
日本のIT企業でさえ、ソフトウェアエンジニアの地位は低いのです。彼らは単に、電気エンジニアのような他のハードウェアエンジニアよりも価値が低いか、威信が低いと見なされています。2006年、ソニーの元社長はこの現象についてインタビューで次のように説明しています。「私たちは製品開発の最初からソフトウェアエンジニアを参加させませんでした。
ハードウェアエンジニアが製品を始め、その後でソフトウェアが入ってくるのです。それは、終身雇用の会社では、年上の人が上にいて、若いソフトウェアエンジニアが下から押し上げているからです。そのため、一種の世代ギャップがあるのです。」1970年代と1980年代には、ハードウェア能力が企業の成功に不可欠だった時代には、ハードウェアエンジニアが優れていました。
日本企業の階層的構造のため、ソフトウェアが重要になり始めた時、ソフトウェアエンジニアの声は無視されました。同時期に、企業はさらに外部要因からの圧力を受けていました。その中には円高があり、これは日本からの輸出品を海外でより高価にし、国内での利益率を低下させました。
日本の1990年代は「失われた10年」と呼ばれ、記録された歴史の中で最も長く続いた経済危機の1つにつながる経済停滞の時期でした。世界金融危機と大不況まで、日本のGDP成長率は一貫して低く、年平均わずか0.5%でした。
その結果、1991年から2010年までの年月は、しばしば「失われた20年」と呼ばれています。また、企業が生産を中国のような低コスト国に移したことで、製造のパラダイム全体も変化しました。中国は世界の製造拠点になることを決意していました。これは日本の製造業者の利益率に深刻な影響を与えました。
アップルストアとソニーストアを比較してみてください。どちらの店から新しい商品を手にして出てくると思いますか。そしてなぜどちらかの店に入るのでしょうか。アップルやそれに類する企業は、製品の時代が過ぎ去り、未来は製品エコシステム全体にわたる統合された顧客体験によって形作られることを見抜いたため、破壊への扉を開きました。
アップルのエコシステムでは、MacBookがiPadと同期でき、それがiTunesと同期でき、さらにiPhone、iPod、Apple TVと同期できます。すべてに統合された体験を作り出すためにソフトウェアが使用されています。これは日本の競合他社が完全に見逃したことです。これらの日本企業が生産する洗練された電気機器、例えばラジオ、カセットプレーヤー、冷蔵庫、洗濯機は彼らの帝国を築く助けとなり、もちろんカラーテレビは一時的な商業的成功を経験しました。
しかし、なぜ日本はかつて活気に満ちたテレビ産業を失ったのでしょうか。続ける前に、もしこのビデオを楽しんでいただけているなら、下のいいねとチャンネル登録を検討してください。チャンネルのサポートに大きく貢献します。
現在の日本のテレビ産業の衰退は、彼らの没落の最良の例となっています。大型ブラウン管テレビが標準だった時代、ソニー、シャープ、そして多くの他の日本企業が業界を支配していました。ソニーのトリニトロンは、所有すべきテレビとして素晴らしい評判を享受していました。フラットパネルテレビへの移行で特に成功した企業はほとんどありませんでした。多くの企業が最初は利益を上げましたが、競争が激しくなり、利益率が縮小するにつれて、多くの企業が圧力を感じ始めました。
JVC、日立、富士通、東芝、NEC、パイオニアなど、いくつかの弱小競合他社が市場から撤退しました。彼らはLGやサムスンのような企業に取って代わられました。特にサムスンは、より高品質のフラットパネルテレビの生産に集中し、より多くの機能を詰め込み、競争力のある価格で提供することで、徐々に市場シェアを拡大しました。
機能とデザインの面で、サムスンは長い間日本の競合他社を凌駕してきました。現在、サムスンはテレビ業界でトップの座を占め、ゴールドスタンダードのブランドを持っています。もう1つの問題は、これらの企業が提供していた幅広い製品ラインナップです。その多くは今ではほとんど存在しません。ソニーは現在、アップルやサムスンといったテクノロジー大手と市場の小さな部分を争うという不運な状況にあります。
すべてがストリーミングされる時代に、人々はまだデジタル音楽プレーヤーやDVDプレーヤー、ブルーレイプレーヤーを購入するでしょうか。日本企業はモバイルでも出遅れました。シャープとパナソニックは、国内市場に対して排他的で献身的すぎたため、グローバルに競争することができませんでした。ソニーは、エントリーレベルの携帯電話で相当な成功を収めたエリクソンとの合弁事業のために制限されていました。
しかし、数年前にアップルがiPhoneを導入したとき、これらの企業は急速に競争できないことに気づきました。グーグルとアンドロイドの導入後、サムスンとHTCがリードを取る中、日本企業は遅れをとりました。ソニーは、フラッグシップフォンであるXperiaで、わずかな回復のチャンスがあります。
このスマートフォンは、偶然にもソニーが製作した映画「スカイフォール」でジェームズ・ボンドが使用したことでよく覚えられています。シャープはアメリカ市場で特定の携帯電話を販売していますが、それらについて聞いたことがある人は、いたとしてもごくわずかでしょう。パナソニックはElugaブランドのスマートフォンで日本国外に進出する計画を持っていましたが、現在ではそれを実現する影響力や資金力を欠いています。
では、日本のテクノロジーの未来はどうなるのでしょうか。誰もが収益性回復へのロードマップを提供していますが、実際には圧力はさらに増すでしょう。中国や発展途上国も、アメリカや韓国とますます競争しています。しかし、専門家たちは、人間の仕事を奪う脅威となる高度に知能的なロボットによって特徴づけられる第四次産業革命が、現在、以前のものとは大きく異なり、日本の強みにはるかに適していると意見が一致しています。
最後のイノベーションの波はコンピューティング、ソフトウェア、インターネットに焦点を当てていましたが、次の波は技術を使って世界を変えることに関するものになると予想されています。産業用インターネット、製造業での技術の活用、モノのインターネット、スマートシティ、コネクテッドカー、ロボティクス、自律型ドロンなどはすべて、日本が機械工学や電気工学においてより多くのコア強みを持つ分野です。
今や彼らは、より彼らに友好的なフィールドで競争しています。一方で、過去30年間のフィールドはアメリカにより友好的でした。日本は量子コンピューティングの開発において、ヨーロッパが大きく遅れている分野で、アメリカと中国に追いつく可能性があります。日本の最大の弱点である高齢化社会さえも、最終的には有利に働く可能性があります。
今後数年間、日本は高齢化、長寿、ヘルスケアに関連する様々な分野で進歩を続けるでしょう。しかし、本当の質問は、日本の大手テクノロジー企業が以前の栄光を取り戻せると思いますか?下のコメント欄で教えてください。私たちは常にあなたの興味深い意見を待っています。
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