見出し画像

ストリーミングがテレビを破壊した方法

テレビに一体何が起こったのでしょうか。あなたのお気に入りの番組は次々と打ち切られ、続く数少ない番組も2年に6エピソードほどしか作られません。そして最も人気のある番組は20年前の再放送ばかりです。人々は、オフィスで働いていてテレビがクソみたいじゃなかった良き古き時代を懐かしんでいるのでしょうか。どういうわけか、平均的なユーザーは今やケーブルテレビよりもストリーミングにお金を払っているのに、企業はみな赤字で、番組を実際に作っている人々はかろうじて生計を立てているという状況です。
ストリーミング革命はテレビを修正し、安価で高品質な、好きな時に見られるエンターテイメントの黄金時代をもたらすはずだったのに、一体何が起こったのでしょうか。
答えは、ストリーミング革命全体が嘘の上に築かれており、世界で最も成功した産業の1つを破壊寸前にしているということです。これは私にとって個人的な問題でもあります。なぜなら私はこの業界で働いているからです。しかし、私たちの誰も安全ではありません。ハリウッドを破壊したビッグテックのプレイブックが、次はあなたの業界を壊滅させようと準備を整えているのです。
本題に入る前に、パトレオンでこの番組をサポートしてくださっている皆様に感謝申し上げます。patreon.com/adamcconoverにアクセスすると、私が制作するすべてのモノローグとポッドキャストを広告なしで入手できます。さらに重要なのは、世界がいかに混乱しているかを皆さんと同じくらい不満を言うのが大好きな、賢く好奇心旺盛な人々でいっぱいのオンラインコミュニティに参加できることです。patreon.com/adamcconoverにアクセスして、ぜひ参加してください。お待ちしています。
もちろん、スタンダップコメディがお好きな方は、私のライブツアーにもお越しください。adamconover.netで全てのチケットとツアー日程をご覧いただけます。ここに日程をいくつか載せておきますので、ぜひ見に来てください。adamconover.netをお忘れなく。
2013年を覚えていますか?私たちは皆フローズンヨーグルトを食べ、ハーレムシェイクをし、マックルモアのThrift Shopで盛り上がっていました。そしてテレビの全てが素晴らしかったのです。批評家たちは新しいテレビの黄金時代と呼び、ピークTVと称しました。テレビは文化的な力を持ち、前夜の番組を要約するためだけのウェブサイトが存在するほどでした。そして番組自体も本当に素晴らしかったのです。
マッドメンやブレイキング・バッドのような最先端のドラマ、パークス・アンド・レクリエーションやニューガールのような人気コメディ、VEEP(ヴィープ)やイーストバウンド&ダウンのような辛辣な風刺、そしてゲーム・オブ・スローンズやウォーキング・デッドのような大ヒット作がありました。
確かに、昔のテレビにも煩わしいことはありました。高額なケーブルテレビ料金を払わなければならなかったし、あのジオのCMを見なければならなかったし、アメリカンズの次のエピソードで彼らがどんなかつらをかぶるのか、1週間も待たなければなりませんでした。かつら1つのために1週間も待つなんて!
企業は大儲けし、脚本家、俳優、スタッフも稼いでいました。そして番組はとても素晴らしかったので、人々は文字通り「テレビは映画より良い」と言っていたのです。
しかし今日、そんなことを言う人は誰もいません。NetflixやPeacock、Maxを開くと、誰も話題にしていない、聞いたこともない番組がたくさん並んでいます。これらの中で、どれが本物の番組で、どれが私のプロデューサーのトニーが作ったモックアップなのか、あなたには分からないでしょう。
そして、やっと好きな番組を見つけても、運が良ければ6エピソードを2シーズンやって、それで打ち切りです。これはイギリスですか?ボストン茶会事件は何のためだったのでしょうか。
最上位のストリーミングサービスを利用するのに、かつてのケーブルテレビよりも多くの費用がかかるにもかかわらず、ストリーミング業者はなぜか赤字を出しています。おそらく、重役たちがあんなにも醜いパフベストを買い続けているからでしょう。そうでなければ、Peacockがどうして1四半期で10億ドル近くも損失を出せるのでしょうか。
そして2022年、産業の巨人であり、カナディアンタキシードを台無しにするデビッド・ザスロフが、どうしてワーナー・ブラザーズ・ディスカバリーで1四半期に20億ドル以上も損失を出せたのでしょうか。彼があなたのお気に入りのキャラクターを殺すのが得意なのは分かっていましたが、どうやら彼は自社の利益も殺すのが得意なようです。
これはどうして起こったのでしょうか。あなたがより多くのお金を払っているのに、ハリウッドはザスロフ並みに損失を出しているのはなぜでしょうか。その答えは、ハリウッドを革命すると約束したビッグテック企業、Netflixにさかのぼります。
2010年代、テレビの黄金時代に戻りましょう。Netflixは宿敵ブロックバスターを血みどろに引き裂いた直後でした。アメリカ人は彼らの勝利を喜び、株価は天井知らずでした。そしてNetflixは次の獲物を探していました。そこで彼らは、新しいビジネスモデル、ストリーミングを携えてハリウッドの門を襲撃することにしたのです。
Netflixは公衆に単純な約束をしました。月額8ドルで、これまでに作られたほぼすべての番組を、好きな時に、広告なしで見ることができるというものでした。これはほとんど信じられないほど良い取引で、公衆は熱狂しました。多くの人々がケーブルテレビを解約し、代わりにNetflixに登録しました。メディアはこの現象に「コードカッティング」という名前を付けました。
しかし、この信じられないほど良い取引は、常に真実であるには程遠いものでした。コーヒー数杯分の月額料金で、広告なしで、テレビ全体を置き換えることがどうして可能だったのでしょうか。広告は以前、テレビ産業のほぼ全体を支えていました。実際には視聴者が請求書を払っていたわけではなく、ズームズームキッドが払っていたのです。ズームズームズームズーム、あの広告は一体何だったのでしょうか。
では、Netflixはどうやってこんなに素晴らしい取引を、広告なしで提供できたのでしょうか。簡単です。彼らはウォール街から補助金を受けていたのです。ウォール街は、Netflixが産業全体を破壊し独占を形成すると投資家に語ったため、大金を投じたのです。
私が誇張していないことを示すために言いますが、Netflixの重役は文字通り「我々の目標はテレビ全体を置き換えることだ」と言っていました。Netflixは非常に急速に成長し、世界支配への探求についてあまりにも率直だったため、エンターテイメント業界の残りの部分は完全にビビってしまいました。
ネットワークのトップたちは、SpotifyがミュージックI
ndustryに何をしたかを目の当たりにし、次の獲物になりたくありませんでした。そこで、この新しい脅威に直面した彼らは、資本主義者が太古の昔から行ってきたことをしました。競合他社の真似をしたのです。
すべてのエンターテイメント企業が、Netflixのクローンを急いで立ち上げました。パラマウントはCBS All Access、つまりパラマウント・プラスを作りました。ワーナー・ブラザースはHBO Max、つまりMaxを立ち上げました。そのうちMと呼ぶようになるでしょう。ディズニーはディズニー・プラスとHuluの両方を作り、今はそれらを2つのディッキー・ケン人形のように無理やりくっつけようとしています。
これらの企業は、何十年も彼らを支えてきた収益性のあるビジネスモデルを捨て去り、Netflixのモデルに置き換えようとしました。しかし、これは致命的な間違いでした。なぜなら、Netflixは決してテレビネットワークの持続可能なモデルとして設計されたものではなかったからです。それはテレビ業界を殺すために設計されたものだったのです。
それは、レガシーネットワークによって複製されたとき、彼らのビジネスを崩壊させる3つの致命的な欠陥を内包したトロイの木馬でした。
まず最初に、Netflixの最も有名な発明であるビンジウォッチングについて見ていきましょう。最初、ビンジングはクールな目新しさでした。お気に入りの番組を見るのに1週間待つ代わりに、一気に全部見ることができました。ハウス・オブ・カードがリリースされたとき、以前コレージュ・ユーモアで一緒に働いていた重役が、リリースされた夜に全シーズンを見たと事務所全体に自慢していました。
その時、私は「うわ、この人は私よりも自由な時間がたくさんあるのに、高給をもらっているんだな」と思いました。しかし今日、ビンジングは義務となっています。実際、ストリーミング業者は成功を測る指標としてビンジングを使っています。彼らは視聴者が番組をリリースされるとすぐに一気に見ることを期待しており、もしそうしなければ番組を打ち切ります。
しかし、今誰にビンジングする時間があるでしょうか。平均的なアメリカ人は、家賃を払うために2つの仕事をこなし、子供たちを寝かしつけた後、運が良ければ30分の自由時間があるくらいです。私たちが何かをビンジしているとすれば、それは夕食用のシリアルくらいでしょう。
1日5時間のテレビを見ないと水曜日が死ぬなんて、それはばかげています。ビンジングは文字通り使用障害です。過食、買い物依存症、大量飲酒、これらはどれも良いことではありません。実際、ビンジングは番組自体にとっても悪いのです。
なぜなら、ビンジングはテレビにおける最も重要なマーケティング形態である口コミを殺すからです。週1回のリリーススケジュールでは、新しいエピソードが出るたびに人々はその番組について話します。ブレイキング・バッドの最初のエピソードが放送された日にほとんど誰も見ていなかったのは、10週間にわたって10人の友人が「ウォルターの下着について誰かと話さないと、私は狂ってしまう」と言うのを聞いた後に見始めたからです。
しかし、ビンジングではその勢いが生まれる時間がありません。番組がリリースされ、1週間後には誰も話題にしなくなります。今年の初め、NetflixはGame of Thronesのクリエイターによる新しい1億6000万ドルの番組をリリースしましたが、あなたはしばらくそのことを考えていないでしょう。これは良い番組でしたが、3日間話題になっただけで、みんなすぐにスーツを見るようになりました。
ビンジングへの執着は、ストリーミング業者がシーズンを非常に短くする理由でもあります。私がNetflixのためにThe G Wordを作ったとき、私たちの目標は、人々が1晩で全シリーズをビンジできるくらい短くすることだと言われました。なぜなら、それがNetflixの成功指標に最も適しているからです。
これは私たちのような限定シリーズには良いかもしれません。しかし、ビンジモデルでは機能しない多くのタイプの番組があります。なぜなら、それらは毎晩少しずつ、何ヶ月もかけて消費する方が良いからです。人々がシットコムを好きな理由は、キャラクターたちと長く過ごすことで、彼らが文字通り友達のように感じられるようになるからです。
だからこそ、ストリーミングで最も人気のある番組の中には、Netflixオリジナルではなく、毎シーズン何十ものエピソードを何百エピソードも作り続けた昔のケーブルやネットワーク番組の再放送があるのです。しかし、圧倒的な人気にもかかわらず、ストリーミング業者はもはやこのような番組を作っていません。
実際、人々が愛するテレビの全ジャンルが単純に消えてしまいました。ゲーム番組はビンジできませんし、深夜番組もビンジできません。そのため、ストリーミング業者はもはやそれらを全く作らなくなりました。しかし、それは人々がそれらを見たくないということではありません。
私の友人たちがDropoutで作っているゲーム番組は非常に人気があり、深夜コメディは実際、かつてないほど多くの視聴者を持っています。ただし、彼らはYouTubeでそれを見ているのです。あなたは文字通り、私がかつてテレビでやっていたことを、ジョン・スチュワートやスティーブン・コルベアの隣で見ているのです。
つまり、企業はデイリーやウィークリーのコンテンツをサポートするストリーミングのビジネスモデルを考え出すことができたのです。しかし、そうはしませんでした。彼らは皆Netflixに倣い、ビンジングに夢中になり、テレビの全ジャンルをYouTubeのトイレに吐き出してしまったのです。
さて、ストリーミングサブスクリプションと言えば、あなたはどれくらい細かく銀行明細やクレジットカード履歴をチェックしていますか?定期的にすべての請求を細かくチェックしていますか?それとも、何か変なことに気づくまでは、すべてが大丈夫だと思い込んでいますか?
正直言って、私にはそこまで細かくアカウントを監視する時間がありません。しかし、今はRocket Moneyを使っているので、私の代わりにすべてやってくれるので心配する必要がありません。Rocket Moneyは、不要なサブスクリプションを見つけて解約し、支出を監視し、請求額を下げるのを助けてくれる個人財務アプリです。そのため、貯金を増やすことができます。
Rocket Moneyを使えば、サブスクリプションを完全にコントロールでき、支出を明確に把握できます。すべてのサブスクリプションを一箇所で見ることができ、不要なものがあれば、数回タップするだけでRocket Moneyが解約を手伝ってくれます。
ダッシュボードで今月の支出を先月と比較して表示してくれるのが気に入っています。そのため、自分の支出習慣をはっきりと見ることができます。さらに、カスタムの予算を作成し、支出を管理するのを助けてくれます。
Rocket Moneyは、請求額を最大20%まで下げる交渉までしてくれます。請求書の写真を送るだけで、Rocket Moneyが残りの作業を行います。カスタマーサービスの対応まで代わりにやってくれるのです。
Rocket Moneyには500万人以上のユーザーがおり、解約されたサブスクリプションで合計5億ドルを節約しています。アプリのすべての機能を使用すると、メンバーは年間最大74ドルを節約できます。
使っていないものにお金を無駄遣いするのをやめましょう。rocketmoney.com/conoverにアクセスして、不要なサブスクリプションを解約してください。それはrocketmoney.com/conoverです。
ストリーミング革命の中心にある2つ目の致命的な欠陥は、メディアブランドの死でした。
Netflixが登場する前の昔、大手メディア企業は複数のサブブランド、つまりチャンネルに分かれていました。それぞれが異なる視聴者向けでした。10代の私はコメディと音声修正された悪口が大好きだったのでComedy Centralを見ていました。一方、姉はアニマル・プラネットを見ていました。彼女は動物好きで、ミーアキャットのゴシップに夢中だったからです。そして祖父は、老人だったのでTV Landを見ていました。
これらは有名で人気があり、価値のあるブランドで、人々に愛されていました。私は文字通りComedy Centralに自分を重ね合わせていました。私のために作られたチャンネルだと感じていたのです。そしてそれは企業にとっても良いことでした。なぜなら、広告主は愚かでエッジの効いた16歳の特定の視聴者層にリーチするために、より多くのお金を払う意思があったからです。
しかし、Netflixは特定の視聴者層をターゲットにしたくありませんでした。彼らの目標は、覚えておいてください、独占することでした。そのため、彼らは全ての人にとっての全てになる必要がありました。
では、レガシーメディア企業はそれに対抗するために何をしたでしょうか?彼らはそれらの愛されていたブランドを全てゴミ箱に捨ててしまったのです。
Comedy Centralはかつてアメリカンコメディで最も重要なブランドでした。彼らは単に歴史上最も成功したテレビコメディをいくつか制作しただけでなく、スタンダップスペシャル、コメディアルバム、ライブイベントも制作していました。彼らはコメディ産業全体のインフラストラクチャーの不可欠な部分でした。
Comedy Centralの親会社であるパラマウントが、この愛されたブランドをデジタル時代に適応させるビジネスモデルを考え出せなかった理由はありません。しかし、そうはしませんでした。Netflixと競争するプロセスの中で、パラマウントはComedy Centralの経営陣を解雇し、新しいスクリプト付き番組の制作を禁止しました。そして今や、それはパラマウント・プラスのサブページに過ぎません。
これはメディアのエコシステム全体で起こりました。史上最も有名なテレビブランドの1つであるMTVは、今では再放送しか放送せず、ストリーミングでは存在さえしていません。TBS、TNT、私の古巣のTruTVなど、かつては人々に愛されるユニークな番組を制作していた有名なブランドは、スタッフ全員が解雇され、今では何も制作していません。
そして、メディアで最も価値のあるブランドの1つであるHBO、テレビの大聖堂、品質の代名詞さえも、ワーナー・ディスカバリーによってストリーミングサービスから名前を外されてしまいました。HBO Maxは分かります。HBOだけど、それ以上のものがあるということですね。でも、Maxって何なんでしょう?最大の何ですか?
まるでコカ・コーラ・ゼロが名前をゼロに変えるようなものです。ボトルの中身は何なんでしょうか?何もありません。
しかし、10年前のメディアブランドはビジネスにとって良いだけでなく、芸術形態としてのテレビにとっても良いものでした。特定の視聴者を引き付けたため、企業はその視聴者の趣向に合わせたユニークな番組を作ることになったのです。
そのおかげで、FXではエッジの効いたドラマ、Comedy Centralでは最先端のコメディ、Adult Swimでは奇妙なストーナーアニメが生まれました。しかし、全ての人にとっての全てになろうとすると、結局は味気ないものしか作れなくなります。
Netflixは、完璧なストリーミング番組を「グルメチーズバーガー」と表現しています。確かに、誰もがグルメチーズバーガーを食べるのは問題ありません。なぜでしょうか?それらは全て同じ味がするからです。
しかし、大胆で新しい何かを作りたいなら、リスクを取る必要があります。全ての人が好きになるとは限らないリスクです。そして、より特定の趣向に合わせる必要があります。
だから、ストリーミング業者が一般的で、最大公約数的なプログラミングの選択をし始めた理由がこれだと思います。彼らはあなたを喜ばせようとするのをやめ、全ての人を喜ばせようとし始めたのです。そして、それは単に素晴らしさのレシピではありません。それは、カリブ海クルーズのGuy Fieriバーガージョイントで使われているレシピです。ちなみに、ガイには悪意はありません。私はTriple Dが大好きです。あのドンキーソースをください。
そして、これがストリーミングビジネスモデルの3つ目で最大の問題につながります。
ご覧ください、Netflixの目標は世界を支配することでしたが、彼らはそれをテレビで最も排他的で、拡張性の低いビジネスモデルをコピーすることで行いました。HBOです。
Netflixが始まった頃、HBOはテレビで最も権威があり、尊敬されているネットワークでした。そこでNetflixは彼らをコピーしようとしました。CEOのテッド・サランドスは「我々の目標は、HBOがNetflixになるよりも速くNetflixがHBOになることだ」とさえ言いました。
しかし、当時HBOはテレビのエコシステムのほんの一部に過ぎませんでした。それは、見苦しい広告で視聴を汚したくない金持ちが払うプレミアムなステータスシンボルでした。HBOは高級すぎて、文字通りホテルの特典として宣伝されていました。「おお、なんて素敵な場所でしょう。妻を性的に裏切り、彼女抜きでザ・ソプラノズを見ることができる場所ですね。」
しかし実際には、ほとんどの人々はHBOを払う余裕がありませんでした。ゲーム・オブ・スローンズを見ていた私たちの半分は、金持ちの友達の両親からパスワードを借りていただけです。
テレビ産業の本当の金のなる木は、CBS、NBC、ABCのような無料の広告支援放送チャンネルと、ニコロデオンやComedy Centralのような有料の広告支援ケーブルでした。これらのチャンネルの広告がメディアのコストを補助し、より多くの人々が見ることができる価格まで下げていたのです。
月額15ドルで、無料の場合と同じくらい多くの人々にテレビを見てもらうことは単純に不可能です。なぜなら、真実は、私たちは広告を嫌っていますが(私も確かに嫌いです)、お金を払うことをもっと嫌っているからです。
あなたは私のパトレオンに登録すれば、この動画の広告なしバージョンを見ることができます。でもあなたはそうしませんでした。なぜなら、私が広告をするのを見て、コンテンツを無料で手に入れる方がよっぽど良いからです。それで構いません。できるだけ多くの視聴者を獲得したいなら、広告付きオプションを提供する必要があります。
全ての人が複数の広告なしHBOに月額15ドルずつ支払うというのが、テレビの未来だというのは単純にありえませんでした。それを持続可能にするほど、世界中に十分な金持ちはいないのです。
そのため、何十年も彼らを支えてきた広告ビジネスモデルを捨てることで、レガシー企業は自社のビジネスに莫大なダメージを与えてしまいました。彼らは今や大金を失っています。一方、彼らを崖から走らせたNetflix、つまり全てのテレビを置き換えるという目標に近づいている企業は、何をしているでしょうか?
そう、彼らは広告を追加し、価格を引き上げています。もちろん、彼らは常にそうするつもりでした。あの良すぎる取引は、常にウォール街によって資金提供されたプロモーションに過ぎず、Netflixが競争相手を殺し、産業を乗っ取るのを助けるように設計されていたのです。そして他のCEOたちは、あまりにも臆病で愚かだったため、それにだまされてしまいました。彼らは広告、サブブランド、そして彼らを豊かにした週間リリーススケジュールを捨ててしまいました。
しかし、ボブ・アイガーやザスロフは大丈夫でしょう。彼らはまだ大金を稼いでいます。代価を払うのは私たち残りの者たちなのです。ハリウッドは番組制作を減らし始め、2022年8月以降、エンターテイメント産業では4分の1以上の仕事が失われました。
昨年、状況が非常に悪化したため、脚本家と俳優たちは基本的な労働者保護を求めて6ヶ月のストライキを行わなければなりませんでした。そのストライキで、AIに対する保護を含む大きな成果を勝ち取りましたが、今日でも脚本家、俳優、そしてあなたのお気に入りの番組を作るクルーたちは仕事を見つけるのに苦労しています。
なぜでしょうか?これらのバカどもが、ビッグテックの幻影を追いかけて、収益性のある産業を殺してしまったからです。彼らが約束した革命は実現しましたか?いいえ、テレビは悪化し、私たちはより多くのお金を払い、平均的な労働者はかろうじて生計を立てています。金持ちはより豊かになり、他の全ての人々は搾取されています。
そして最悪なのは、この餌と切り替えのビジネスモデルが、アメリカの全ての産業に押し寄せてきていることです。UberとLyftはタクシー産業にこれをしました。Amazonは小売業にこれをしました。Airbnbは住宅市場全体にこれをしました。
彼らはウォール街のお金を使って競争相手を値下げし、支配権を握ると、あなたに価格を吊り上げます。そして、労働者にはピーナッツしか払いません。彼らは革命を約束しますが、結局得られるのは、金持ちの上層部以外の全ての人にとって、以前よりも悪いものです。
そして、私たち公衆がそれに騙され続ける限り、これは続くでしょう。私たちは、このパターンが始まったときに認識し始める必要があります。もう手遅れになってからではありません。
ですから、次にテック破壊者の蛇油売りがあなたの玄関に現れ、信じられないほど良い何かを約束してタップダンスを始めたら、彼の顔にドアを閉めて、テレビを見に戻りましょう。
視聴していただき、ありがとうございます。テレビ業界の重役の方々、私を雇ってください。冗談のつもりでした。
このような動画をサポートしたい方は、patreon.com/adamcconoverにアクセスしてください。月額5ドルで、私が制作する全ての動画を広告なしで見ることができます。月額15ドルで、これらの動画モノローグの全てのクレジットにあなたの名前を入れます。これらの素晴らしい人々の名前を見てください。
また、素晴らしいオンラインコミュニティもあります。ぜひ参加してください。patreon.com/adamcconoverにアクセスしてください。

いいなと思ったら応援しよう!