イヴァン・イリイチ - あるまなざし
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よく聞いてください。その話は次のようなものです。二人の兄弟がいました。未来を見つめる計画者のプロメテウスと、その弟で後ろを振り返るエピメテウスです。プロメテウスはエピメテウスに「彼女に触れるな」と言いましたが、エピメテウスはパンドラに恋をして、彼女と共に留まりました。話によると、彼女が箱を開けると、すべての言葉が逃げ出してしまい、エピメテウスには逃げ出せなかった唯一の贈り物である「希望」だけが残されました。
それ以降、古典神話のほとんどすべては未来志向となり、古典的なパンドラが解き放ってしまった言葉を再び箱に入れようとする努力に向けられています。エピメテウス的人間は、パンドラから目をそらし、言葉に集中して、私が「避難所」と呼ぶ制度を作り出すことで、様々な逃げ出した言葉を閉じ込めようとしながら発展していきます。
繰り返しになりますが、パンドラの物語は、人間がデルフォイの地から、大地から、夢や幻想の解釈から、計画する人間へと向きを変えていく最良の物語だと思います。
ご存知のように、デルフォイは後に主要な計画の中心地となりました。なぜなら、すべてのギリシャの都市は、デルフォイの神官たちが建設すべきだと言った場所に建設されたからです。彼らは少し先を見通すことができました。というのも、誰もがデルフォイに来て自分の話を語ったので、今日の計画立案者たちが人々の声を聞いて助言するように、彼らも良いアドバイスを与えることができたのです。
彼女の性に関して、死の頭を持つ蛇が見られます。彼女の子宮は手の中に送られ、貯金箱となりました。私にとって、パンドラは西洋の歴史の中で最も興味深い人物の一人です。私が広い意味で資本主義と呼ぶものの発展全体が、この古い女性を知ることで研究できると考えています。
もし私たちが今この瞬間に、デルフォイの洞窟に住んでいた、そして今も住んでいると私が信じているパンドラに立ち返らないのであれば、もし私たちが彼女が解釈できる夢の言語を再び意識することができないのであれば、私たちは破滅への道を歩むことになるでしょう。世界は生き残ることができません。
洞窟で何が起こったのか見てください。彼女が箱になってしまったとき、小アジアからやって来たアポロンの男性神官たちがパンドラに取って代わり、彼女の場所に三脚台の上に幼い少女を据え付けました。彼らはその少女を捕らえ、薬物を使って物を言わせ、その後、六歩格の韻文で未来を予言させたのです。
今日では、新しい形で新しいピュティアが設立されています。フランス語でピュティアですね。新しいピュティアが、コンピュータ、計算機、電子機械の形で設立され、もはや六歩格ではなく、一つの数字につき12ビットのリズムを持つ十二歩格で語るのです。これは世界の終わりです。
これは、パンドラが箱を持っている世界の代替として到達した最後の究極の結論です。私たちの世代、少なくとも若者たちは、今や月から懐かしく見つめる古い母なる地球を再び見ているのです。
堕落した形での恩寵の授与者としてのマリアは、スペイン人とともにメキシコにやって来ました。しかし、スペイン人たちはそこで別の女神、原始的な民が全く異なる視点を持っていた大地を見出しました。トナンツィンです。
最初のキリスト教徒たちがマリアをヘレニズム的なパンドラと同一視したように、彼らはマリアをトナンツィンと同一視しました。トナンツィンは全く異なる女神です。私は常に私たちのバルコニーから彼女を見ています。
はい、私たちには二つの大きな火山があります。ポポカテペトルとその妻です。彼女の足元から毎日太陽が昇ります。しかし、これはヨーロッパでは理解されない世界です。なぜなら、夕方にはトナンツィンが太陽を食べ、星々を生み出すからです。夕方に彼女が太陽を食べるのです。
そしてそれが、トナンツィンの胃が食べられた古い星々の骨で一杯である理由です。ここに、西洋文化がアメリカ大陸へ拡大していく際の問題全体が見られます。つまり、シンボルを通じて、あるいはシンボルによって、ヘレニズム化されたマリアをアステカのネオリシックなトナンツィンと同一視しようとする試みにおいてです。
ああ、これについてはもっと多くを語る必要がありますね。私たちの会話の中で、あなたは私たちを取り巻くこれらの女神について語ってくれましたが、キリストの名前には触れませんでした。それは意図的なものですか?
ご覧のように、私は友人たちについて表面的な方法で語ることは好きではありません。一歩前に進むとき、私は神の名前が今この瞬間に空しく使われていると思います。空しく、何かを正当化するために使われています。
私は、語ることなく愛を示すことができればと願っています。今日では、とても悪質な曖昧さに陥ることなくそれを行うことはほぼ不可能です。とても、とても悪質な曖昧さです。
制度もあり、制度の逆転もあります。キリストの制度がそうなったとき、それは何を意味するのでしょうか? 聞いてください。制度は政治的モデル、行政の官僚的なモデルに基づいて考えられています。
聖書から、私はそこに根を持っていることを知っています。その意味で、それは母親のようなものです。あなたが妻とともにいるように、人生の間ずっとそれと結びついているのです。また私は聖書から、それが娼婦であることも知っています。
もし私が、主が設立したローマ・カトリック教会の娼婦の子として自分を認識する勇気がないのなら、私はローマ・カトリック教会の一員であることをやめるでしょう。
しかし、これらは物事が...ご覧のように、疎外はとても深刻なので、すぐに現実的に分かることですが、もし私がフランスやローマ、あるいはラテンアメリカの多くの国々で衰退している教会について語るなら、私は搾取者たちの一派、おそらく右派よりも左派の搾取者たちと自分を同一視することになるでしょう。
不適格な母の子供たちであることの曖昧さを受け入れましょう。しかし、私たちのものではない...ある意味で、これは西洋における制度に対する私たちの態度がどうあるべきかを示しているのかもしれません。
西洋では、国家として定義されない制度の研究と分析の唯一の大きな伝統は教会学です。そして、教会学の偉大な思想を深く世俗化して適用することで、教育、健康、福祉と呼ばれる現世的な恩寵を生み出そうとする、これらの新しい宗教についてより多くのことを語ることができるかもしれません。
現在の制度は、そして教会でさえも、恩寵を生み出そうとしています。それらは、私があなたを神秘の名の下に見出し、常に個人的な希望の内なる意味を取り戻すためのテーブルであるべきです。
希望が、先ほど話したように疎外され、カミュが彼の時代のフランス語を研究して私たちに示したように...でも、あなたは教会がラテンアメリカで多くのことができる、多くのことをする可能性があると考えていますね?
ああ、はい。それはまだ制度です...いいえ、それはまだ権力を持つ制度です。そしてそれゆえに、その権力を例えば今日では左派として、そしてかなり急進的な左派としても認識される側に使うことができるでしょう。
そして一部の人々はそうしています。しかし、そうすれば不可避的に、この瞬間にすべての人の名の下にGNPを増加させようとしている新しい権力と再び妥協することになってしまいます。
私は、福音のメッセージの中に、インスピレーション、勇気、ユーモアのセンス、物事の相対性の感覚、神への畏れを見出すべきだと考えています。私が何を言いたいのか説明させてください。
私たちが今まさに議論した、十分な良さ、十分な速さ、十分な...について多数の合意を求める新しい政治に世界の生存を託す必要性について。私は最も深い意味での精神の貧しさについて語っています。
福音書が私たちに告げているように、この地は貧しい者のものとなるからです。もし政治的な観点からこの用語で貧困の至福を理解するなら、私たちがここで議論している観点から...そして人間がほぼ全能となった世界で生き残るために理性が不可避的だと示すものとの間には、奇妙な一致があります。
そして16世紀の偉大な神学者が、聖トマスの「神学大全」における至福と聖霊の賜物の関係について注釈する中で、聖トマスが貧困の至福の基礎として神への畏れ、フランス語では「畏れ」を呼び求めていることを示しています。
なぜなら、畏れは奴隷的なものではないからです。私があなたを怖がるのは、あなたが私を打つかもしれないからではありません。しかし、友好的な畏れ、私はあなたと私の間に何も入ってほしくないのです。あなたとの接触を妨げるかもしれないものへの恐れは、この貧困の、今や政治のための指針となるべき上限の必要性の真の基礎なのです。
今、あなたはこれがユートピアだと言うかもしれません。いいえ...しかし、それは人間が深く傷ついているにもかかわらず、その本質的な善性への信念なのです。
ああ、イヴァン、もう一つ質問があります。先ほどあなたは聖書に根を持っていると言いましたが、私にはあなたがほとんどすべての国に父を持っているような印象を受けます。
あなたはニューヨークからパリへ、パリから東京へと移動する「高級な放浪者」と言われるような知識人のように見えることもありますが、なぜラテンアメリカ、特にメキシコに定住することを選んだのですか?
しかし、今日ではそこが私の祖国なのです。はい、私は養子として祖国を持っています。メキシコではありません。私は原則として、いかなる国旗に対しても、あらゆる国家に対しても忠誠を誓わないことを信念としています。しかし、私には友人がいます。コノナはその一人です。友情が私をそこに留めているのです。確かに信念ではありません。
しかし、ご存知のように、私はニューヨークのある教区で、熱帯から来た2万人のプエルトリコ人と働いていた時も同じような感覚を持ちました。その惨めな...そこで私は貧困を知り、貧しさとは何かを理解しました。
後にブラジルの北東部も知りましたが、ニューヨークのプエルトリコ人の惨めさ、その尊厳のなさは二度と見ることはありませんでした。それが私をプエルトリコへと導きました。プエルトリコで...その時にあなたは彼らの言語を学んだのですね?
はい、そしてそれが理由で私はスペイン語を上手く学べませんでした。ポルトガル語は、私たちがヤンセンで設立したポルトガル語学校で、カーニバルで失われるほどよく学びました。しかし、スペイン語は常にニューヨークのプエルトリコ人のように話します。
あなたはほぼ8つの言語を話しますが、あなたの言語はどれですか?母語はありますか?
いいえ、私は母語を持たない人間だと思います。それはとても辛いことです。なぜなら、私は3つか4つの言語で同時に意識に目覚めたからです。それは多くのことを説明していますね。
あなたはなぜそれらのプエルトリコ人のところへ行ったのですか?その経験があなたにとって重要なものとなったようですが。偶然でしょうか、それとも貧しい人々と共に生きたかったからですか?
偶然です。いいえ、偶然...私はある図書館で研究をするためにニューヨークにいました。108丁目でプエルトリコ人に出会いました。職業としては...まあ、私は結晶学者です。後に歴史で博士号を取得しましたが、それらは知識の証明に過ぎません。
私はニューヨークで彼らに出会い、魅了されました。プエルトリコ人の教区で働くこと、あるいは生活することを願い出ました。私は麻薬中毒の真っただ中で一人でした。その時あなたはすでに司祭でしたか?
はい、私は司祭でした。司祭としての4年間の仕事でした。しかし、説明が難しい状況の中で...しかし、私は何故か、戦時中にヒトラーの前で隠れて遊んでいた時のことを思い出していました。ユダヤ人として宣言される可能性がある中で...そんな風に人生が私をプエルトリコへと導き、プエルトリコは私を追い出しました。
追い出された?はい、政府が...教会と共に政府が...なぜなら私は、北アメリカ市場への統合を通じた慈善の...誇示的な愚かさを嘲笑していたからです。
そしてあなたはすぐにニューヨークに戻ったのですか?
いいえ、いいえ、いいえ、いいえ、いいえ。友人たちのグループと共に、独立した基盤、独立した知的共和国をクエルナバカに創設する必要があると決意しました。私たちは、完全に再生可能な自然資源であるスペイン語を売ることで、生計と独立を得ているセンターを設立しました。
フランス人を含め、誰もが私たちが教えるのが天才的だと信じていますが、それは単に生き残るための方法です。私たちは知的な...政治的な独立を確立しました。そして今、あなたもご存知のように、そこには300人から400人の人々が集まるクラブがあります。
貧しい人も裕福な人も、ラテンアメリカからの人々、アフリカからの人々までもが、お互いに議論するために集まってきます。そしてそれぞれが、スペイン語でガナ(収入)を得ています。
一種の大学ですね?
しかし、60人のスタッフの中に、出版物や図書館を運営している人々を含めて、館長を含めて一人の大学人もいません。その意味で大衆的です。それが実践的なのか理論的なのかを説明するのは非常に難しいです。なぜなら、私たちの何人かにラテンアメリカの多くの場所で深く存在することを可能にしているからです。
クエルナバカの運営の経験は前向きなものだと考えていますか?そして、それは今、模倣される...つまり輸出されるモデルになり得ると?
いいえ、まだ判断は下しません。私にはわかりません。私はそれがとてもシンプルだと思います。10年、10年経って、それは機能しています。
しかし、本当に、学校教育による精神的な劣等感を失い、「私は友人たちと特定のことについて議論するために集まり、そのために小さなカフェを開く」と言うすべての人が、同じことをすることができると思います。
そして実際、それは今、ラテンアメリカの首都ではなく、多くの小さな村々で起こっています。これこそが真の民衆大学です。しかし、それを大学と呼んではいけません。
今、あなたは何をしたいですか?あなたの計画は何ですか?
わかりません、わかりません。勉強すること、生きること...生きること。ご存知のように、私はプロメテウス的ではありません。しかし、プロメテウス的な...あなたが決めることです。私は下手です。
なぜあなたはプエルトリコから追放されたのですか?
なぜなら、その時私はプエルトリコの公教育全体を指導する委員会のCメンバーの一人であり、カトリック大学の学長でもありました。私は、プエルトリコの国家予算の42%が学校教育に充てられているのは十分ではないと主張していました。
私は学校教育のためにさらに多くの資金を望んでいました。なぜなら、私立学校が不公平な競争をしていると信じていたからです。カトリック系の学校がより多くの威信を得ようとすることで、公立学校を二流の学校に貶めていました。
そして私は、リベラルな体制とも、教会とも、右派とも折り合いがつかなくなりました。まあ、これについて話すのは少し恥ずかしいです。なぜなら、後に...クエルナバカからプエルトリコへの道中、私がラテンアメリカを深く旅した分析を通じて...
あなたはその大部分を徒歩で行ったと聞いています。
はい、昔のスパニャール人のように、端から端まで徒歩で行きました。かなり長い道のりでしたが...いずれにせよ、多くの人々と共有していた私の誤りに気付きました。それは、学校の改革を通じて制度の生産性を変えることができると信じていたことです。
学校が学校である限り、その望ましくない副産物は、最良の条件下での生産物よりもはるかに悪いということを、後になって気付いたのです。子供たちが何かを学ぶことよりも...
なぜなら、学校で子供は何を学ぶのでしょうか?何よりもまず、学習は公的な制度的プロセスの結果であることを学びます。年々、精神的な財、無形の財の新しい層を蓄積することで、個人的な価値がより大きくなることを学びます。
価値のある学びとは、後で自分のために、あるいはおそらく後で社会のために役立つかもしれないもので、それは専門家である誰かによって伝えることができるものだと学びます。もし専門的な教師であれば教えることを学び、そうでなければ何らかの形で価値が低いものとなります。
そして、60年以降の学校に対する批判すべて...私たちは、社会の脱学校化の必要性について、より単純な社会について、より透明な技術について考えることを促すことにおいて、ある程度の成功を収めたと思います。
これは、私たちが以前話した、そしてまだ話さなければならない限界を前提としています。今、私は、クエルナバカでの私たちの任務は、健康の分野、速度の神話の分野、そしてラテンアメリカの居住の分野で同様の分析を行うことだと考えています。
私たちはそれに完全に取り組んでいます。現在、私たちのすべての国で、ある家が住めるか、あるいは町に気に入られなければ取り壊されるべきかを決定する最低基準は非常に複雑で、住むのに適した最低限の基準を満たす家の月々の家賃は、私たちの人口の80%の収入を超えています。
教育、健康、住居のすべての分野で必要なのは、人々が自分自身を守り、癒し、学ぶことができるように、技術が私たちに与える新しい道具を人々の手に委ねることです。ビデオテープでさえ、今日ではそれほど高価ではありません。
これは、私たちの現在の言語を変換することを意味します。私たちの現在の言語では、以前は能動的な動詞で表現されていた概念を、名詞として使用しています。
私たちは、ローマ帝国の衰退期、アグノーシス、イノスキンの時代によく似た時期にいます。知ることは、証明書を購入できる、あるいは特に蓄積する能力がある場合には証明書を得ることができる知識の在庫に変換されています。なぜなら、性格によって知識の資本家になるように作られているからです。
あなたが攻撃しているこの学校は、私たちの文化的・社会的進歩の主要な機能の一つでした。学校のない社会をどのように想像できるのですか?
学校のない社会を理解する前に、それはすべての歴史的時代の社会であり、今でも人類の4分の3が学校に行かない、あるいは1年か2年で学校から排除される社会であることを理解する必要があります。
そしてその意味で、彼らは学校でただ一つのこと、つまり学校で進んでいる人々よりも劣っているということだけを学んだので、より悪い状態にあります。学校が今日引き起こしている害悪を理解する必要があります。
そのためには、生徒や教師が個人的に特定の状況で行うことと、学校が構造的に不可避的に行うことを明確に区別する必要があります。時々、生徒は教師から何かを学びます。そして私たち一人一人が、若い時に教師との非常に啓発的な一日や一時間を持ったことを覚えています。
しかし、それは学校が世界中で教えていることとは全く異なります。学校は子供に、学ぶために制度を必要とすることを教えています。学校は子供に、他者が上級クラスに属すると判断したことを学ぶことはできないと教えています。
学校は子供に、官僚によって分類されることを感じるように教えています。学校は不可避的に子供に、社会が尊重する教育は、その制度と、その商品の生産方法を知っている専門家によって確立された制度の産物であることを教えています。
学校は不可避的に資本主義を、知識の資本化を内面化させます。なぜなら、知識の資本家こそが、自分が内面的に蓄積したものを証明書で示すことができ、それに対して社会は、より低いレベルの株式証明書を持つ者よりも高い社会的価値を認めるからです。
学校が義務教育となり、そして私が言ったように、ほとんどの国で義務教育ではありますが、その義務的なレベルでさえも大多数には不十分な状況になって以来、世界中で学校は社会の再生産機関として確立されました。
ロシアは、アメリカが使用するのと同じ制度によって自身を再生産します。特定の年齢グループの30人ほどの子供たちが、教師の周りに集まり、内面的に知識を蓄積するために連続した年月を通じて、年間1000時間の出席を行います。
学校は資本主義の精神化の根源にあり、人々を知識において資本化し続け、その資本化の必要性を正当化するためにますます複雑になる現実がある限り、資本主義に対する代替案の可能性はありません。
フランスでは、公立学校が進歩のための闘争全体と結びついていました。あなたが脱学校化について話すと、人々は「彼は私たちを中世に戻そうとしているのだ」と言います。
わかっています。しかし、無形の財の資本主義について語ることはとても難しく、人々はしばしば、学校を通じて、そして見かけ上の義務教育を通じて、成長、学習、開花が、国際的な大規模制度である学校の生産物の消費の結果として変換されたことを理解しません。
個人的なことが教育に翻訳され、それが学校教育と同等であると...そして一度この翻訳が行われ、教育が義務化されると、それは論理的に、教育、知識そのものが商品となることです。たとえそれが、今日のほとんどの国のように、教育省による国家管理の下で生産されたとしても。
教育、あるいはより正確には知識は、商品となった瞬間から希少なものとなります。今日の社会主義にとっての真の問題、真の挑戦は、制度的生産物として定義される社会的処遇、治療の...私は言葉、治療ではない処遇だと思いますが...それらの商品としての性質を認識することです。
なぜなら、パンドラの自然を破壊していることについての、深刻な理由のあるこの...おしゃべりは、もし私たちが同じ方法で社会的な共生、社会的な織物を破壊できることに気付かないのであれば意味をなしません。
もし私たちがロシアやアメリカの例に従い、義務的なサービスの第三次産業、つまり義務的なサービス部門を発展させ、病気や死に際に介護されることへのニーズ、若者として世界に目を開き、啓発されることへのニーズ、交通機関での移動のニーズなど、対人的なニーズのすべてを商品に変えようとするなら...
マルクスが『資本論』の有名な第1章を書いた時、彼にとって商品は何よりもまず一片の布地でした。それは有形のものでした。しかし注意深く読むと、この奇妙な老人が...彼が「見よ」と言うとき、いつか起こりうることについて語るその章で、「このようにしてますます多くの有用なものと、無用な人々を持つことができるだろう」と述べているのを見ると、すべての人間へのサービスが商品になる時が来るかもしれないことを理解していたことは明らかです。
私は、現代世界の三重の劣化、私が今から話す三重の劣化の問題が、政治家やイデオロジストたちが、しばしば社会主義の名の下に、すべての処遇に与えてきた商品としての性質を理解しない限り、解決できるとは思いません。
今、私が世界の三重の劣化、三重の劣化について語るとき、私は常に将来の資源の除去、依存し奴隷となる商品の劣化や価値下落、そして社会的な分極化について考えています。
学校の場合を見てみましょう。一度、教育や知識を学校教育に翻訳すると、自動的に、何らかの理由で他の人々よりもはるかに多くの教育を受けるように選ばれる人々が出てきます。そして彼らは、非物質的な商品である知識を精神的に蓄積したという事実によって、自分たちの経済的、社会的、政治的特権を正当化するでしょう。
理解する必要があるのは、専門家を必要としない技術的な世界は、技術によって可能となるいくつかの次元が人々のために根本的に制限された世界だということです。
ペルーでは誰もが、もしそれが機械的なロバであれば、自分の機械を修理する方法を知っています。そして大統領でさえ、救急車でさえ、時速15キロを超えて来ることはできません。
ペルーやメキシコでは、誰もが今日若者が2週間以内に死んでしまう病気の90%を特定するために必要な血液検査を行い、それに対応する薬を投与する方法を学ぶことができます。
しかしそのためには、ホンデュラスのような小さな国に、競合する2つのコバルト爆弾を持つ可能性を排除する必要があります。それは、すでに知識の資本家となった人々、つまり市場で利用可能な教育を内面化して蓄積した人々にのみ役立ちます。それが西洋型か東洋型の市場であるかは、商品としては何の違いもありません。
私が気にかけており、あなたに投げかける質問は、この社会的・経済的な最適値を誰が定義し、誰がそれを政策にするのかということです。
聞いてください。私は最適値に関連する可能性のある最大値について語っています。そして私が言うのは、あらゆる次元が科学的に可能となり、あらゆる速度が可能となり、あらゆる生命の延長が可能となる世界において...
アメリカのロケットプログラムを指揮していた人物が、先月、その仕事を辞めて不死の生産に専念することにしました。しかし、大多数が月に人を送るための奴隷になる準備ができている限り、一部の人々にとってはすべてが可能となります。
そのような世界では、政治が、コミュニティの合意によって全員に十分良いとされた最大値を超えて、少なくとも社会的にはあなたのためにより多くを生産しないという、特定の次元における十分さについて、多数の合意を求めることに向かうことは避けられません。
仕事と神々への反逆の人、プロメテウスは私たちと共に生き続けています。しかし、もう一人のエピメテウスについては誰も語りません。彼はまだ生きていると思いますか?
彼は西洋で忘れられた神話的人物です。パンドラと共に留まり、希望が逃げ出す前に箱を閉じた人物です。他者と共にいる人物、そしてエピメテウスは、人間のための世界の計画、創造を発明した希望を発明した人物です。
エピメテウスは他者と共にこの世界に留まり、私は今日の真の問題は、この地上での、他者における希望の深い人間主義的意味を取り戻すことだと考えています。
希望は、超自然的な制度を通じて、儀式を通じて他の世界における希望を生み出す制度の生産物となることで疎外されていました。そしてその意味で、カミュはこの問題を提起したことは正しかったのです。
しかし、希望こそ...私たちはそれを自分たちに...私たちの生活に取り戻す必要があります。そう、共同体の形で、あるいはあなたが言うような共生の形で。
その通りです。つまり、もはや私たちを物事へと投影しない、共に生きる方法です。
その通りです。制度の生産性があるポイントに達すると、共生への私たちの利用可能性を窒息させ、不可能にし始めることを理解する必要があります。
文化全体が、物やサービスの消費を通じた人生の実現に向けられすぎると、その文化の典型的なメンバーとして、専門家ではない人、制度のメンバーではない人、特別なことを学んでいない人でも、私を癒すことができる、私は彼から学ぶことができるという他者からの驚きに依存することができなくなります。
英語の「expectation」、期待の高まりという意味での希望に対して、希望を取り戻す必要があります。私に産物を与えるだろうという制度への期待、希望に対して、あなたによる驚きへの利用可能性を再び学ぶ必要があります。私は前もって計画し、決定することを学んできました。
東西の最も病んだ社会である技術社会においてさえ、互いに依存する能力を取り戻すことが、この時代の大きな課題だと思います。
通常、今日の将来の問題は、私たちがここ数日議論してきたように、パンドラが逃がしてしまった言葉に対する保護を生産する制度をより生産的にし、これらの制度の生産物をより良く分配しようとする努力として見られています。
私は、真の課題は制度の転換だと考えています。
はい、あなたはこれらの考えについて何を言われるか知っていますね。それはユートピアだと言われます。
私はユートピアに何を対置すべきか分かりません。しかし、おそらく彼らが現実主義と呼ぶものに対置されるでしょう。彼ら、人間のマネージャーたちが現実主義と呼ぶものに。
私は単純化について語っています。制度の転換について語り、脱専門職化について語っています。そして、これら3つすべてが、もし私たちが生き残りたいのなら避けられない要求のように思えます。
そしてそのため、私の意味での現実主義において、私は単純化について語るのです。そして、しばしば人々は「ああ、彼は原始的な自然への回帰という大きな伝統の中の別の夢想家だ」と言います。
私は生態学的保守主義者との同一視に反対しません。生態学的保守主義者と呼ばれることに反対はありません。それは一つの呼び名です。
もし私たちが良い地球を持ちたいのなら、生活の単純化の必要性について語ります。なぜなら、単純化に反対し、継続的な進歩を支持する人々...中世ラテン語で「progressus popum」、狂った人々となる民衆は、良いものは常により多くのものだからと言って、何が良いのか決して分からないと言うからです。
私は制度の転換について語っています。子供に知識を与えるための漏斗、じょうご、扇のような制度を持つ代わりに、学びたい人が生活から学ぶことができるように、生活についての学習ではなく、十分に単純な世界を利用可能にする制度を求めます。
カラカスからサンティアゴまで数ヶ月かけてラテンアメリカ全土を歩いて回った時、小さな村々で過ごす機会が多くありました。人々は健康に生きる方法を知っています。健康サービスを生産する医師を必要とするのではなく...
生態学的機械論者たちが喜んで表現するような宇宙船地球号の上で生きるために...そして最後に、私は脱専門職化を信じています。
私たちは読み書きを脱専門職化することができました。なぜ中国人がほとんどすべての医療でしているように、それを脱専門職化できないのでしょうか。事故の場合、ほとんどの人が死ぬのは、その瞬間に近くにいる人が何をすべきか知らないからだということを私たちは知っています。
つまり、私は価値、交換、サービスの再人格化について語っているのです。現代の技術以前には考えられなかったレベルの能力において...
私が議論していることを政治的に実現可能にする主要な条件は、特定の基本的な次元における多数の合意だと思います。そこで私たちは、このような速度で十分だ、このような健康のための道具で十分だと言います。
たとえあなたがそれを望んでいても、少なくとも社会的には、コミュニティの合意によって全員に十分良いとされた以上のものは、あなたのためには生産されないのです。
フランス革命以来、ますます民主主義の目的は、全員が持つべき最低限のものを共同で定義することとされてきました。
私は、各人に十分だと全員が合意できる最大値を探求することを、健全な政治の主要な目的とするこの概念の転換を提案します。
このため、私は経済において、循環に基づく経済から、世界は物理的・物質的な世界として限界があり、システムではないことを認識する安定状態の経済への移行について語ります。
そして、発明、詩、想像力は、もし真実であれば、定義によって商品ではなく、それゆえに無限であることを認識します。
もう一度言えば、それは...人々が私にユートピア的かと尋ねるとき、私は単純化について語っていると答えます。ロマン主義についてではなく。
すべての制度に反対するのではなく、制度の機能の転換について語っています。そして、能力に反対するのではなく、脱専門職化と価値の再人格化について語っています。
単純な世界に生きる私たち一人一人にとって、人々が泥から想像もつかないほど複雑な物を作ることができることを知っています。
パリに来るためにちょうど飛行機の中で読んだ詩を引用させてください。これはアステカのネオリシック期の詩で、スペイン文字でスペイン人によって書かれていますが、ナワトル語です。
この詩は言います:「ほんの短い時間だけ、私たちは互いに貸し与えられている。なぜなら、これは神に向けられているからです。私たちは生きています。なぜならすべてが私たちを描くからです。私たちは色を持っています。なぜならすべてがあなたが私たちを塗るからです。そして私たちは呼吸をします。なぜならあなたが私たちを歌うからです。
しかし、ほんの短い時間だけ、私たちは互いに貸し与えられているのです。」そしてそれは続きます:「なぜなら、私たちは消えていきます。黒曜石に描かれた絵でさえ消えていくように。私たちは色を失います。美しい緑の鳥ケツァルでさえその色を失うように。そして私たちは私たちの音と呼吸を失います。水の歌さえそうであるように。ほんの短い時間だけ、私たちは互いに貸し与えられているのです。」