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イーロン・マスク「テレパシー」の発表...

イーロン・マスクは、ニューラリンク・プロジェクトの最新情報を提供するとともに、新製品「テレパシー」について話をします。これは、動けない人や機器を操作できない人々の自律性を回復させる可能性があります。さらに、視力を回復させたり、四肢を回復させたりする可能性もあります。また、さまざまな精神障害についての洞察を与えてくれるかもしれません。
彼らは、最初のニューラリンク患者の最新情報も提供します。その患者の、コンピューターを制御し、ゲームをプレイし、コンピューターインターフェースを驚くほど素早く使用する能力についてです。
最後に、私がチャレンジを受けて、彼よりも速くコンピューターと対話できるかどうか試してみます。果たして、私は史上初のサイボーグ人間に勝てるでしょうか?見てみましょう。
さて、こんにちは。これがうまく機能していることを願っています。ニューラリンクのライブアップデートへようこそ。最初の患者であるニューラリンクの進捗状況についてお話しし、その進捗を振り返ります。次に、2番目の患者に向けて行っている変更について話します。2番目の患者には、1週間ほどで埋め込みを行う予定です。
これは、私たちの最初の製品である「テレパシー」のためのものです。テレパシーは、思考だけでコンピューターや電話を制御できるようにします。私たちの最初の製品は、テレパシーと呼ばれるものです。これにより、ニューラリンクの埋め込みを受けた人が、思考だけで電話やコンピューターを制御できるようになります。
電話やコンピューターを制御できれば、基本的にほとんど何でも制御できるようになります。しかも、文字通り思考だけで。視線追跡などは必要ありません。純粋にあなたの思考だけです。
これは、脳と身体の間の接続を失った多くの人々を助けることができる、非常に画期的なデバイスです。例えば、スティーブン・ホーキング博士のような人を想像してみてください。もし彼が、脳と身体の接続がまだある人と同じ速度でコミュニケーションを取れたらどうでしょうか。
これは、世界中の何百万人もの人々を助けることができるものです。そして、これは私たちの全体的な目標の一部です。その目標とは、脳と外の世界、そしてコンピューターとの間に非常に高帯域な接続を可能にすることです。
長期的な目標は、少し難解に聞こえるかもしれませんが、人工知能による文明の危機のリスクを軽減することです。これは、人間の知能とデジタル知能の間により密接な共生関係を持つことで実現します。しかし、それには何年もかかるでしょう。
その過程で、私たちは多くの脳損傷や脊髄損傷の問題を解決するのを助けることになります。テレパシー製品は、本当に画期的なものになるでしょう。
長期的には、損傷したり切断された神経をつなぐ可能性もあります。脳の運動皮質から脊髄へのギャップを埋め、人々が再び体を使えるようにすることができるかもしれません。それは非常にエキサイティングだと思います。そして、それは長期的には可能なことです。
私たちの2番目の製品は、サルで機能することを実証済みです。それは「ブラインドサイト」と呼ばれるもので、完全に目が見えない人、両目を失った人、または視神経を完全に失った人が、見ることができるようになります。これは、将来的に実証できることを期待しています。
これは、デバイスがどのようなものかを理解するのに役立ちます。ニューラリンクデバイスは、小さなワイヤーまたは電極を持つFitbitやApple Watchのようなものだと考えることができます。それらの小さなワイヤーが脳に埋め込まれ、電気信号を読み書きします。
多くの人は、脳が非常に神秘的なものだと考えています。確かに多くの面で神秘的ですが、実際には電気信号で動作しています。したがって、それらの電気信号を読み書きできれば、脳とインターフェースを取ることができます。
デバイスのサイズは、取り除かれる頭蓋骨の部分と同じサイズになっています。数センチメートルの直径の頭蓋骨が取り除かれ、外科用ロボットで小さなワイヤーを埋め込んだ後、そこにデバイスを配置します。これにより、完全にワイヤレスでニューロンへの読み書き能力が可能になります。
はい、その通りです。完全にワイヤレスなので、私が今ニューラリンクを持っていても、あなたには分からないでしょう。そして、誘導的に充電します。基本的に、電磁パッドでデバイスを充電することができます。
そうですね、Apple Watchとまったく同じです。ただし、実際にはより難しい技術的課題を解決する必要があります。脳組織にどれだけの熱を加えられるかには限界があるからです。一方、電話の場合は、テーブルに置いたままでそれほど気にする必要はありません。
はい、スキャンなども通過する必要があります。そのため、皮膚や髪を通過して高帯域の通信を行い、充電するのはより難しい課題です。しかし、私たちはそれを解決しました。はい、私たちは解決しました。
テレパシーの最初のステップは、基本的に麻痺のある人々のデジタルな独立性を解放し、体を動かさずに思考だけでコンピューターを制御できるようにすることです。私たちの目標は、私がコンピューターを使用しているときと同じレベルの制御、機能性、信頼性を提供することです。実際には、私が持っているレベルの制御よりも優れたものを提供することが目標です。私の場合、それほど高いハードルではありませんが。
明確にしておきますが、この男性は脳でこれを制御しています。このビデオでは彼の手は見えませんが、マウスやキーボードは使っていません。カーソルの動かし方や文明のプレイ方法を考えているだけです。視線追跡もありません。
はい、視線追跡はありません。彼は生きているのです。これをTwitchで見ることができます。ただ考えているだけです。数日前、カーソルをここに動かしています。
はい、昨晩か2晩前のことです。彼にはもっと多くのビデオがあります。彼のプラットフォームで確認してみてください。
彼はそれをライブストリーミングしており、また問題なく話したり頭を動かしたりすることもできます。はい、彼のライブストリームに参加すれば、彼に質問することができます。彼は、それを使うのがどのようなものかについて全て教えてくれるでしょう。
また、私自身は文明をプレイしたことがありませんが、これは実際には簡単モードではなく、エキスパートモードだと思います。これは皇帝モードです。文明をプレイしたことがある人なら分かると思いますが、皇帝モードは最高難度レベルです。
ポイントは、これが認知的に要求の高いタスクであり、ライブストリーミングしながら、ゲームの最高難度でプレイしているということです。そして、彼は話したり、頭を動かしたり、観客と交流したりしながら、それを行うことができるのです。
彼が好んでプレイする他のゲームの1つはチェスです。彼が実際にスピードチェスをプレイしていることは、時々見落とされがちです。これには、信じられないほど高い忠実度と制御のスピードが必要です。チェスに勝つためには、非常に高速な制御が必要なのです。
また、私たちのデバイスについてのクールな点は、いつでもどこでも使用できることです。飛行機の中でも、フライト中でも使えます。また、本当にクールなミームを作成しながら使用することもできます。
また、私たちのデバイスは、以前は参加者にとって不可能だったことを可能にします。例えば、彼をゲーム機のSwitchに接続し、友人や家族とマリオカートをプレイすることができました。彼が怪我をしてからできなくなっていたことを、一緒にプレイする様子を見るのは素晴らしかったです。
飛行機の1列後ろの席に座っているこの男を想像してみてください。横を見ると、彼は手を動かさずに、動きもなく猫のミームを作っています。私たちは奇妙な世界に生きていますね。奇妙な時代です。
彼はデバイスを使用することを楽しんでおり、毎日独立して使用しています。ビデオを見たり、読書をしたり、ゲームをしたり、ブラウザを使用したりしています。
私たちが気にしている主要な指標は、デバイスが実際に有用であることを確認するためのものです。基本的には、デバイスを毎日および毎週使用する時間数です。私たちは手術以来、毎週それを追跡しています。彼が忙しくなく、旅行していない週には、週に70時間もデバイスを使用することがあります。これは驚くべきことです。
彼はもちろんもっと使用したいと思っていますが、研究セッションを行う必要があり、時々は睡眠も必要です。また、もちろんデバイスを充電する必要もあります。時間とともにそれを改善していければと思います。
これを見ている人々にとって明らかではないかもしれませんが、彼が制御しているのは普通のMacBookです。これは限定版のものではなく、選択肢が少ないわけでもありません。MacBook Proでできることは何でもできるのです。実際、私のデスクにあるものと全く同じものです。
興味深い点として、BCI制御を初めて使用した日に、彼はカーソル制御の以前の世界記録を破りました。最近では、それを倍増させ、私たちのニューラリンクエンジニアの約10%を上回る性能を示しました。私たちがこのゲームで非常に優れており、非常に速いことは確かです。
あなたがどれだけうまくできるか確認したい場合は、私たちのウェブサイトで試すことができます。それは非常に中毒性のあるゲームです。
はい、それは非常にシンプルなゲームです。四角をクリックするだけです。しかし、馬鹿げて聞こえるかもしれませんが、実際にはかなり...はい、かなり中毒性があり、特に低いスコアを出すと、「こんなはずはない」と思うでしょう。
つまり、これを試してみたい人は、neuralink.comのウェブサイトに行って、ノーランの記録を破れるかどうか確認することをお勧めします。実際にそれを行うのはかなり難しいことが分かるでしょう。
そして、これは本当にデバイスのバージョン1であり、機能している電極のごく一部だけでこれを実現しています。これは本当に始まりに過ぎませんが、その始まりでさえ世界記録の2倍の性能を示しています。
これは強調する必要がある重要な点です。メディアには、グラスが10%空であると言う習慣がありますが、実際には90%満たされています。
私は、ニューラリンクチームが最初の患者、最初のデバイスで、脳とコンピューター間の帯域幅の世界記録を2倍にするという成果を上げたことは、本当に素晴らしい成果だと思います。これは本当に驚くべき素晴らしい結果です。
そして、ここからさらに良くなっていくだけです。最終的には、メガビットレベルに到達する可能性があります。それが、脳とコンピューターのインターフェースの帯域幅を改善するための長期的な目標だと思います。
人間とデバイスの間の通常の帯域幅について考えてみると、平均帯域幅は非常に低いです。1日を通して、1秒あたり1ビット未満だと言えます。1日には86,400秒ありますが、非常にまれな状況を除いて、任意のデバイスに対してその数のビットを出力しているに過ぎません。これは、人間とAIの共生にとって実際にかなり重要です。基本的に、AIが追随できるスピードでコミュニケーションを取ることができるのです。
再度強調しますが、彼は機能しているチャンネルの約15%だけでこの非常に高いレベルのパフォーマンスを実現しています。そのため、その状況につながった問題を軽減したいと考えています。
脳は魅力的な器官です。脳手術に関するいくつかの秘密を共有しましょう。典型的な脳手術では、頭蓋骨に少量の空気が導入されます。これは、脳神経外科医ができるだけ脳の周りに多くのスペースを確保したいからです。
血液中のCO2濃度を上昇させることで、脳を拡大または収縮させることができるという、あまり知られていない制御メカニズムがあります。通常、脳神経外科医はCO2を下げて脳を収縮させます。
私たちが今後の手術で行うのは、実際にCO2濃度を正常に保ち、場合によってはわずかに上昇させることです。これにより、手術中に脳が通常のサイズと形を保つことができます。これにより、最初の参加者で見られた空気ポケットを排除できるはずです。
その空気ポケットが、インプラントの下に移動して脳をインプラントから押し離し、スレッドのたるみを吸収した可能性があると考えています。これは簡単に修正できます。
今後の参加者のために焦点を当てたいもう一つの考慮事項は、脳が複雑に折りたたまれた玉ねぎのようなものだということです。脳の表面全体に、層状のニューロンのシートが折りたたまれて奇妙な形になっています。
脳のしわは脳の深部まで伸びており、それに沿ってニューロンの玉ねぎ層も伸びています。非常に有用な情報がエンコードされている可能性のあるしわの近くにスレッドを挿入すると、最も関心のあるニューロンの層に平行にスレッドが進む可能性があり、それらを完全に避けてしまう可能性があります。
この可能性を避けるために、今後の参加者ではしわの頂点の中央により近い位置に挿入します。これにより、関心のある層、つまり皮質の第5層を確実に横切ることができます。
ここで強調することが重要だと思うのは、イーロンが言及した小さなワイヤーについてです。それらは人間の髪の毛の何分の一かの太さで、非常に柔軟です。これは意図的なものです。脳は常に動いているので、電極も脳と一緒に動き、瘢痕形成を減らすためです。
実際、どんなに才能のある神経外科医でも、マシューでさえ、それらを手動で操作することは不可能です。そのため、私たちは外科用ロボットを開発しました。このロボットは、血管構造を避けながら、XYとZの3次元空間でマイクロンレベルの精度で正確にターゲットを定めることができます。これにより、免疫反応を引き起こすことなく、正確に配置することができます。
実際、私たちは望む場所に正確に配置する技術を持っています。
はい、最初の参加者でロボットがすべての電極を挿入した後の脳の表面を見たとき、血の一滴も見られなかったのは本当に驚くべき成果でした。
そうですね。おそらく多くの人が気づいていないのは、脳が一見均一に見えるということです。大脳皮質を見ると、多くのしわが折りたたまれているように見えます。脳の画像を見ただけでは、脳が分化していることや、右手や左手、脚を制御する脳の部分がどこにあるのかは明らかではありません。
実際には、かなり正確に位置が分かっています。一部の人は、脳を見て「どこにでもあり得る」と思うかもしれませんが、実際にはそうではありません。脳は高度に分化しています。そう見えなくても。
はい、実際にどのようにして掘削する場所を特定するのか説明しますか?
そうですね。このインプラントを検討している患者を、fMRI(機能的磁気共鳴画像法)装置に入れることができます。そして、手の動きを想像してもらいます。脊髄損傷のために実際の動きは起こりませんが、その手の動きを想像するだけで、fMRIスキャナーで脳のこれらの領域が活性化します。
そのため、各参加者の脳のどの部分が想像上の手の動きに反応するかについて、かなり良い考えを持っています。マウスを使わずにスクリーン上のカーソルを動かすときのように、私たち全員が行う想像上の動きをマッピングすることができるのです。
いずれにせよ、これは重要な点だと思います。手を制御する脳の部分が大脳皮質のどこにでもある可能性があるわけではありません。そうではありません。非常に特定の領域にあり、人々の間で極めて共通しています。
精度も重要です。左利きと右利きの違いも気になります。右利きの人は、左側にデバイスを付けたいでしょう。
はい、利き手の反対側です。脳の左側が体の右側を制御し、すべてが...
将来的なリスク軽減策の1つは、インプラントには特定のサイズがあり、インプラントの底部の厚さは平均的な人間の頭蓋骨よりも薄いということです。私たちがしたいのは、インプラントの下のギャップのサイズを制御し、インプラントから脳に伸びるスレッドにできるだけたるみを持たせることです。
最初の参加者ではこれを行いませんでした。なぜなら、絶対に必要でない組織を操作したくなかったからです。今後のインプラントでは、インプラントの下のギャップを最小限に抑えるために、頭蓋骨の表面を非常に意図的に削る計画です。
これにより、インプラントの底部が頭蓋骨の内側の通常の輪郭に完全に沿うようになります。これによりインプラントが脳により近づき、スレッドにかかる張力が減少し、スレッドが脳から引き込まれる傾向が減少すると考えています。
実際、私たちはこれを行うためのツールを開発しました。
はい、これは非常に重要な詳細です。頭蓋骨の内側の輪郭がぴったりとフィットしていることが本当に重要です。インプラントにギャップがあると、脳がそのギャップに膨らむのを望みません。これは本当に大きな問題です。
空気ポケットを最小限に抑えることと、インプラントが頭蓋骨の内側の輪郭にぴったりとフィットすることは、2つの非常に重要な改善点です。
ここでのもう1つの利点は、「スティックアップ」と呼ばれるものがある程度見られることです。頭に小さな隆起ができますが、これによってそれをさらに減らすことができます。
はい、私たちの目標は、頭蓋骨の上を手で触っても、どんな隆起も感じないようにすることです。デバイスを感じないようにします。そして、誰かが禿げていても、本当に気づかないようにします。
そして、頭蓋骨の内側の輪郭から、物理的な観点では、脳は頭蓋骨に凹みがあることに本当に気づかないのです。
なぜなら凹みがないからですね。
人間の脳に関するもう1つの側面で、私たちがテストした動物とは明らかに異なるのは、人間の脳がはるかに大きいということです。
おそらく気づいていないかもしれませんが、これは人間の脳がかなり多く動くことを意味します。他のより小さな脳を持つ生き物よりもずっと動きます。
頭蓋骨を開けると、心臓の鼓動と呼吸に合わせて、脳がロボットに向かって、そして離れて約3ミリメートル移動するのが見えます。
その動きは、ロボットが各スレッドを挿入する深さを正確に選ぶ上で小さな課題を追加します。それほど大きな課題ではありませんが、私たちはすでにロボットの能力をアップグレードして、非常に急速に動く脳でも、動きの振幅が大きくても、さらに正確に深さをターゲットできるようにしました。
脳から引き出されたスレッドに対する最も明白な対策は、より深く挿入することだと思うかもしれません。私たちもそう考えています。そのため、スレッドを挿入する深さの範囲を広げる予定です。
最初の参加者では、動物実験から得た膨大なデータがあり、大脳皮質の関心のある層を電極が横切るように挿入深度を高度に最適化していました。
今、引き込みの可能性が分かったので、様々な深さで挿入する予定です。これにより、様々な程度の引き込みが起こっても、適切な深さに電極を配置し、最も深いスレッドで脳の表面全体でどの程度の引き込みが起こったかを追跡できるようになります。
つまり、より多くのスレッドを適切な層に配置し、どの程度の引き込みが起こったかについてより良いデータを得ることができるのです。
BCIのマニアなら、個々のスレッドの深さを制御できることが、ほとんどの神経インターフェースデバイスにはない機能であることをご存知でしょう。ほとんどの神経インターフェースデバイスは、静的で固定された剛性のアレイで、それを押し込むと、すべての電極が1つの深さにあります。これを行えることは、実際にロボットのかなり斬新な部分です。
歴史的なアプローチは、実際にエアハンマーで脳に「釘の床」のようなものを打ち込むことでした。それは狂気のように見えます。それは...はい、空気圧ハンマーで。それはいくらか野蛮に聞こえます。これは私たちがやっていることではありませんが、以前行われていたのは文字通り、脳に釘の床のようなものをハンマーで打ち込むことでした。
驚くべきことに、それは実際に機能します。一部の人は、DBSプローブを手動で挿入しています。それらは、私たちがやっていることと比べて、破壊される脳組織の量が何桁も多いのです。
しかし、その深部脳刺激は実際に機能し、多くの人々を助けています。千人単位で。
はい、それは素晴らしい製品です。
しかし、私たちは将来的にそのより洗練されたバージョンを行うことができると思います。
つまり、ニューラリンクデバイスは本当に脳へのダメージを最小限に抑え、患者への負担を絶対的に最小限に抑えるものです。
目標は、誰かが完全に普通の生活を送れるようにすることです。その人がデバイスを持っていることに気づくこともないでしょう。
先ほど言ったように、コンピューターや電話を制御する能力を回復させること、それがテレパシーです。次のデバイスは、以前は見ることができなかった人々に視力を与えることができます。
実際、スター・トレックのジョーディ・ラフォージのように、人々に見せることができるでしょう。赤外線、紫外線、レーダーなど、どんな波長でも。
つまり、別の言い方をすれば、人々に超能力を与えたいのです。単に以前の脳機能を回復させるだけでなく、実際に通常の人間よりはるかに優れた機能を持つようになるのです。これは非常に大きな進展です。
また、私たちがよく受ける質問の1つは、なぜ実際に脳の中に入る必要があるのかということです。表面や頭蓋骨の外側に置くことができないのかと。
基本的に、長い話を短くすると、それがどのように機能するかという物理学的な理由から、センサー(これらの電極)をソース(ニューロン)のできるだけ近くに置く必要があります。
そうしないと、集団応答しか得られず、私たちが信じるレベルの制御ができません。
良い類推かもしれませんが、工場で何が起こっているかを理解しようとしているようなものです。工場の中に入る必要があります。壁に聴診器を当てて、何が起こっているか理解しようとするだけでは効果がありません。外側から読み取ろうとするのは、工場の壁に聴診器を当てて工場内で何が起こっているかを理解しようとするようなものです。効果的ではありません。スレッドを中に入れる必要があるのです。
しかし、再度強調したいのは、目標は人々に超能力を与えることです。単に以前の機能を回復させるだけではありません。それは非常にエキサイティングです。
これは、世界中の多くの人々に希望を与えるべきです。未来は興奮と刺激に満ちたものになり、技術が彼らに超能力を与えるでしょう。それは素晴らしいことです。
では、これらをオフにしましょうか。
マルチタスクはできますか?
はい、実際、ノーランのストリーミングを見れば、Xプラットフォームでノーランのストリームをチェックできますが、彼は常にマルチタスクを行っています。ビデオゲームをプレイしながら話し、ポッドキャストを聴いています。
はい、ポッドキャストを聴いています。
そうですね。本当に、手を使ってビデオゲームをプレイしながら話すのと同じようなものです。
私たちの言葉を鵜呑みにしないでください。彼はインターネット上で自分のことをしているので、見てください。
そうですね、まさにその通りです。
キーボードショートカットはできますか?それとも単にマウスだけですか?
実際、それは現在取り組んでいることです。
そうですね。現在はマウスを動かしていますが、神経活動からより多くの次元を記録することも探索しています。複数のクリックや、Xboxコントローラーでゲームを完全に制御するようなことも。
しかし、将来的には、マウス制御だけでなくテキストをデコードすることも計画しています。参加者がより速くタイプできるようにします。
はい、スレッドの引き込みの議論に戻りますが、この話の非常にエキサイティングな部分の1つは、チャンネルの15%だけでこれほど多くのことができるということです。
より多くのチャンネルがあると、単にマウス制御が速くなるだけではありません。運動皮質では、すべてのニューロンが同じものを表現しているわけではありません。
例えば、個々の指が何をしようとしているかを理解しようとする場合、その近くに電極があるかもしれませんし、ないかもしれません。脳により多くのチャンネルがあれば、手のすべての指の表現やデコード可能性がより高くなる可能性があります。
テキストを高速で出力しようとする場合、これは非常に重要です。特に、完全にロックインされた人、つまり全く話せない人にとっては重要です。彼らは家族の大切な人に「愛している」と言いたいだけかもしれません。または、水を一杯欲しいとか、かゆいところを掻いて欲しいとか。
高速でタイプできることは非常に重要で、より多くの指にアクセスできれば、それを効率的に行える可能性が高くなります。
そのため、この引き込みの問題を解決することで、どれだけ高い天井に達することができるかについて、私は非常に興奮しています。
はい、現在のピーク速度は約10ビット/秒ですが、最終的には1メガビットに到達したいと考えています。
そして、多年後には、全脳インターフェースで、ギガビットレベルも可能だと思います。それはかなり驚くべきことです。
さて、先ほど述べたように、これはまだバージョン1のデバイスで、スレッドの15%しか機能していません。
現在のデバイスには、64本のスレッドがあり、各スレッドに16個の電極があります。
次のデバイスには、128本のスレッドがあり、各スレッドに8個の電極があります。これは、電極をどこに正確に配置するかについてより自信を持てるようになったため、スレッドあたりの電極数を減らすことができるからです。
基本的に、現在のデバイスを大幅に変更することなく、スレッドの配置が正確であれば、帯域幅を潜在的に2倍にすることができます。
そして、次世代のデバイスではさらに多くのチャンネルを持つかもしれません。
はい、次のデバイスでは3,000チャンネルを目指しています。
そうですね、これはどんどん良くなっていきます。基本的に、帯域幅は10倍ずつ、桁単位で向上していくでしょう。
そのため、ニューラリンクデバイスを持つ人が、完全に機能する体を持つ人よりも速くコミュニケーションを取れるようになるまでそれほど時間はかからないと思います。
そうですね。最速のタイピストやオークショニアよりも速く話せるようになるでしょう。eスポーツトーナメントでは、ニューラリンクデバイスを使って誰かがコミュニケーションを取れるよりも速く話せるようになるかもしれません。
これの非常に興味深い部分は、基本的に現在、マウスやキーボードを通じてコンピューターに標準的な入力を接続していますが、非常に近い将来、はるかに高い帯域幅を持つようになるため、デバイスのインターフェースを構築する新しい方法を考える必要があることです。これは私たちが非常に興奮していることです。
はい、それは良い指摘です。現在の入力デバイスは人間の手を中心に設計されています。私たちにはこの小さな肉の棒があり、それを動かします。
指を動かすことができる一定の速度があり、そのためマウスやキーボード、あるいはジョイスティックコントロール、Xboxコントローラーのようなものがあります。
しかし、実際にはそれらは必要ありません。手を使おうとしていないのであれば、実際にはそれらの従来の制御メカニズムは必要ありません。
これが、最終的には概念的なテレパシーができるようになる理由です。圧縮されていない概念を、ニューラリンクを持つ他の人やコンピューターに伝達することができるのです。
今日でさえ、ここにいくつかの問題があります。例えば、指の下でマウスがクリックしているのを感じなければ、それが実際に起こったかどうかどうやって分かるでしょうか?画面で見ていますが、実際にマウスのクリックを感じていません。
指先のキーや、指の下のトラックパッドの適切なアクティブフィードバックがありません。そのため、ユーザーに、デコーダーが実際に何をしているのか、ニューラリンクが実際に何をしているのかについて、何らかの感覚を与えるための興味深いUXの課題がたくさんあります。
ワイヤレスですか?
はい、Bluetoothです。通常のAppleマウスやApple Magic Keyboardがコンピューターに接続するのと同じように、Bluetooth接続です。
実際、必要であれば、これをHIDインターフェースとして公開することもできます。HIDは、マウスからコンピューターにビットを送信するためのプロトコルの名前です。
基本的に、どんなものにも接続できます。
はい、そのインターフェースを選んだのは、それが普遍的だからです。基本的に、どのデバイスもBluetooth機能を持っています。
長期的な目標は、実際に安全で安心な独自のプロトコルを持つことです。しかし、現時点では相互運用性のためにこれを選択しました。
質問は、長期的にニューラリンクチップが麻痺を修復できるかどうかということですね。
現時点ではそれはできません。脊髄に2つ目のニューラリンクを埋め込む予備的な作業を行っており、動物モデルで自然な手や脚の動きを回復させることができます。
しかし、これはすぐに実現するものではありません。息を止めて待つ必要はありません。まだやるべきことがたくさんありますが、理論的には麻痺を修復できない理由はありません。
つまり、本質的に...つまり、麻痺を完全に解決する物理的な障壁はないと言えるかもしれません。
運動皮質から来る信号があり、それが神経が損傷している点を越えて転送されれば、基本的には通信のブリッジです。
運動皮質からの通信を、脊髄の神経が損傷している点を越えてブリッジすれば、物理的には全身の機能を回復させることが可能です。
物理的な観点からは可能です。非常に難しい技術的問題ですが、物理的な観点からはそれが起こることを妨げるものは何もありません。
次のフェーズの展開については、各ニューラリンク患者の間でできるだけ多くの進歩を確実に行いたいと考えています。
現在、2人目のニューラリンク患者に移行したところです。
しかし、うまくいけば今年中に一桁台後半の患者数に到達したいと考えています。
これは規制当局の承認や技術的進歩にどれだけ依存するかによってある程度変わりますが、数年以内に数千人に達することを望んでいます。
重要な点の1つは、私たちが1つのデバイスと1回の手術だけを行ったわけではないということです。数百回の手術を行い、数千個のデバイスを製造しました。
これは、低頻度の故障モードを発見するためだけでなく、デバイス製造側と手術側の両方で、この技術をスケールアップできるインフラに既に多大な投資をしています。
私たちは、できるだけ多くの人々を可能な限り早く助けたいと考えています。もちろん、適切な規制上の課題を乗り越え、デバイスの有効性を証明しながら進めていきます。
デバイスの埋め込みは、レーシック手術のように、ほぼ完全に、あるいは完全に自動化される必要があります。
眼科医がレーザーカッターを手で持って行うのは狂気の沙汰です。そうではなく、眼科医がレーシック機械を監督し、設定が正しいことを確認します。そして、機械がすべてを行い、視力を回復させます。
レーシックで視力を回復させた人の数は本当に驚くべきものです。さらに「スマイル」と呼ばれる別の手術もあります。彼らは常にそれを改善し続けています。
ニューラリンクの埋め込みでも同様のことが必要です。基本的に座って、どのようなアップグレードや脳の修正が必要であっても、医療専門家によってレビューされます。それが正しくレビューされることを確認したいのです。
しかし、本当に自動化される必要があります。座って、10分以内にニューラリンクデバイスが装着されるようになるべきです。非常に速く。
これはかなりサイバーパンクですね。「デウスエクス」をプレイしたことがあれば分かるでしょう。
ニューラリンクはいつ車椅子のような他のデバイスとインターフェースを取り始めますか?
素晴らしい質問です。現在、コンピューターの制御と仮想世界での独立性の解放に焦点を当てています。もちろん、先ほど述べたように、ロボットアームや車椅子で物理的な世界での独立性を解放する計画もあります。
これももちろん追加のリスクがあります。コンピューターを間違えれば、追加のリスクがありますが、かなり近い将来、FDAと協力してそれを可能にするよう取り組んでいます。
車椅子にアプリがあれば...車椅子にはインターフェースがあるだけで十分です。車椅子にBluetoothインターフェースがあれば、単にBluetoothで車椅子とインターフェースを取ることができます。
しかし、それはおそらくすぐに行うべきことですね。本当に書類の問題です。安全に行えることを示す必要があります。崖から飛び降りたりしないように。
そうですね、速度を制限することができます。災害に向かって全速力で走り出すことはありません。
最初はゆっくりと動かすだけですが、はい、ニューラリンクデバイスは基本的に、Bluetoothインターフェースを持つあらゆるものに対して一般的に機能するはずです。潜在的にはオプティマスも含めて。
はい、オプティマスとコミュニケーションを取ることができます。はい、絶対に。オプティマスとも話すことができますが、なぜビームで送らないのですか?単に直接ビームで送ることもできます。または、誰かが話す能力を失った場合でも、オプティマスとコミュニケーションを取ることができます。
オプティマスとテレパシーで、またはBluetoothでコミュニケーションを取ることができます。そして、誰かが完全に話す能力を失っても、オプティマスやコンピューター、電話を制御することができるのです。
また、オプティマスを持っていて、ニューラリンクも持っている場合、脳の信号をロボットの腕の物理的な制御に直接マッピングすることができます。これは非常に意味のあることです。
例えば、脊髄損傷を持つ人々の最大の要望の1つは、自分で体を掻くことができることです。これは実際にかなり煩わしいことです。顔に痒みがあって、それを掻くまで眠れないようなことがあります。
何かを物理的に自分に向かって動かして掻くことができるのは非常に便利です。食事を食べるような同様のことも。誰かに食べさせてもらう必要がある場合、友人と普通の方法で夕食を取ることは非常に難しいです。
自分でフォークを持ち上げ、実際に自分で鶏肉を食べることができれば、それは大きな進歩です。介護者や生活を支える他の人々との多くのやり取りを防ぎ、節約することができます。それは本当に自立性を高めます。
長期的には、オプティマスヒューマノイドロボットの部品を取り、それをニューラリンクと組み合わせるという興奮する可能性もあります。
例えば、誰かが腕や脚を失った場合、実際にオプティマスの腕や脚を取り付け、ニューラリンクの埋め込みを行うことができます。そうすれば、脳からの運動指令が、生物学的な腕ではなく、ロボットの腕や脚に向かうようになります。
そして、基本的にサイバネティックな超能力を持つことになるでしょう。実際、ニューラリンクから手への遅延は、物理的な手に行くよりもわずかに速くなる可能性があります。
例えば、ピアノ奏者や、非常に速い手の動きが必要な何かをする人を想像してみてください。右手のロボットアーム制御と左手の物理的な制御の間でかなりのアンバランスが生じる可能性があります。なぜなら、一方がより速いからです。
これは、サイバーパンクやデウスエクスの未来のようなものです。サイバネティックな強化が実際に生物学的な手足よりも優れている未来です。
確かに、特にニューラリンクの顧客や患者の数が大幅に増加するにつれて、脳の理解は劇的に向上するでしょう。
なぜなら、現在は脳の非常に詳細な理解がないからです。センサーが十分に良くないからです。fMRIはかなり良いですが、実際に脳に高帯域の電極を持つほど良くはありません。
私は、これが研究ツールとしての価値が過小評価されていると思います。人間の思考の物質的な実体が何であるかを本当に知るという全体的な取り組みを前進させるのに役立ちます。私たちは必要な程度までそれを知りません。そのため、ニューラリンクは実際に非常に強力な研究ツールです。
はい、私たちは最終的に、かなり重度の精神病や、例えば誰かが脳にチップが入っているという妄想を持っている場合...
その話題に触れるのかと思っていました。
私たちは、脳にチップを入れた人は1人だけであることを明確にしたいと思います。
脳にチップが入れられたと思っている人々に対して、私たちの言葉をどれだけ信じるかはわかりませんが、私たちはあなたの脳にチップを入れていないことを保証したいと思います。
実際、驚くべき数の人々が、私たちが彼らの脳にチップを入れたと思っています。しかし、私たちはそうしていません。
将来的に、もし脳にチップを入れてほしいと思う場合、それは脳にチップが入っていると思う問題を解決するのに役立つかもしれません。そうすれば、私たちはそれを行うことができます。
重度の統合失調症を持つ人々がいます。基本的に、彼らの脳が何らかの方法で機能不全を起こしています。これは実際に、物理的な回路の問題によるものです。
脳を生物学的なコンピューターのように考えることができます。回路の一部が交差していると、クラッシュしたり、問題が発生したりします。
しかし、ニューラリンクデバイスを使えば、これらの問題を修正し、重度の統合失調症や何らかの精神病を持つ人が正常な生活を送れるようにすることができます。これは将来的に可能になる可能性の高いことの1つだと思います。
はい、確かに想像できます。例えば、両親や祖父母が、以前ほど記憶が機能しなくなったり、時々孫のことを忘れたり、今日が何日かを忘れたりすることがあります。これはニューラリンクデバイスが修正に役立つ可能性があることの1つです。
実際、これは個人的な理由の1つでもあります。多くの意味で、文字通り自分の心を失い、自分のアイデンティティの一部を失っているのです。
それは本当に生物学的なコンピューターの不具合に過ぎません。修正可能な不具合です。基本的に短絡のようなものです。
デバイスはどのように充電され、充電はどのくらい持続しますか?
ノーランが持っている現在のバージョンは、1回の充電で4〜5時間持続し、充電に約45〜50分かかります。
ノーランから学んだことの1つは、これが彼がより多く使用する上での主な制限の1つだということです。週に70時間以上製品を使用するのは実際にかなり難しいですが、彼はある週にはそれくらい使用しています。
週に70時間ですか。
はい、文脈として、1晩に約8時間寝ると仮定すると、ベッドは週に約56時間使用することになります。
そのため、週に70時間の使用は...このような長時間使用する製品を考えるのは難しいと思います。
繰り返しになりますが、これらの点は強調する価値があります。ノーラン、私たちの最初のニューラリンク受信者が、週に70時間ニューラリンクデバイスを使用したことは信じられないことです。
彼のコンピューター使用時間を公に共有することを楽しんでいないかもしれませんが...
生産的なことにのみ使用していることを保証します。
しかし、実際に学んだことの1つは、デバイスの次のバージョンでは、バッテリー寿命を2倍または増加させる必要があるということです。
次のバージョンでは、充電時間を増やすことなく、実際にバッテリー寿命を2倍にする予定です。つまり、約8時間の使用が可能になるはずです。
目標は実際に終日使用できるようにすることです。睡眠中に充電できるようになります。
16時間の使用が可能になれば、基本的に24時間の使用が可能になります。睡眠中に充電できるからです。
ここで重要なもう1つのポイントは、麻痺している場合、自分で頭の上に充電器を置くことができないということです。
そのため、バッテリーの使用時間だけでなく、自分で独立して充電できるかどうかも考慮することが重要です。
私たちは、これを実現可能にする方法について多くの時間を費やして考えています。なぜなら、そうすれば、デバイスを使用し、充電し、デバイスを使用し、充電するというサイクルを、誰かの助けを借りずに行うことができるからです。
これは、家族が寝ている夜中の5時まで文明をプレイしようとしている場合には大きな意味を持ちます。
彼がそれを行う方法は、充電コイルがあり、それはこのくらいの大きさで、実際にそれを帽子やビーニーの袖に入れます。そして彼はそれを着用し、音声コマンドで「チャージ、チャージ、エナジャイズ」と言います。それが彼が好むものです。
書き込みはどのように機能しますか?
そうですね、ノーランが持っている現在のデバイスは読み取りを行っています。基本的に、片手の手首の動きを読み取ろうとしています。
それも指摘する価値があります。将来的には、ノーランに2つ目のインプラントを与えて、もう一方の手も使えるようにし、明らかにより多くのアクティブな電極数を持つことができれば非常にクールでしょう。
そうすれば、基本的に両手でゲームをプレイできるようになります。通常、そのようにゲームをプレイするからです。
しかし、書き込みに関しては、本当にただの電気インパルスです。ニューロンからの電気インパルスを読み取る代わりに、電気インパルスを発します。
これは視覚にとって明らかに重要です。視覚は書き込みであり、単に脳の視覚部分に電気インパルスを引き起こすだけです。そしてそれがピクセルを活性化します。
実際、これは猿で機能しています。しばらくの間、猿でこれを機能させてきました。
ピクセルをフラッシュさせて、猿がそれを見る様子を観察します。明らかに猿は最初は少し驚きます。「ここでフラッシュが見える、あそこでフラッシュが見える」と。しかし、しばらくすると慣れてきます。
ピクセルが正しい場所にあることが分かります。なぜなら、猿の目がその場所に向かって動くからです。画面上にピクセルはありません。画面上にピクセルはなく、脳内にピクセルがあるのです。
脳の正しい部分でピクセルを引き起こしていることを確認しているだけです。
初期の視覚の解像度は比較的低く、タアグラフィックスのようなものになるでしょう。しかし、時間とともに、通常の視力よりも優れたものになる可能性があります。
脳への書き込みの追加的な応用として、OTがあります。ブリスが言及したように、フィードバックがあります。特にロボットアームの場合、固有受容感覚フィードバックや触覚フィードバックがあります。
カップをつかもうとしているとき、それをつかんだことを知る必要があります。卵をつかむ場合、非常に繊細なバランスが必要です。単に動きを開始するだけでなく、フィードバックを得て、それに応じて制御する必要があります。
運動皮質のすぐ隣にある体性感覚皮質があり、それが運動に役立つ可能性があります。
デバイスが挿入された後、神経の成長に変化はありますか?
神経損傷の兆候は見られません。しかし、一部の電極で反発が見られたのではないでしょうか?
そうですね、脳は非常に可塑性があります。
それほど可塑性はありません。特に25歳くらいになると、脳の発達はかなり減少します。
しかし、各挿入で少しの損傷は発生します。ただし、他の方法と比べて非常に小さな量です。
簡単に回復できる程度の損傷であり、実際には動物が生きている間には検出できません。動物が亡くなった後に脳の一部を切断し、顕微鏡で観察してはじめて分かる程度です。
この質問の別の解釈方法として、デバイスが挿入された後にユーザーがデバイスの使用方法を学習する過程で、神経成長に変化が見られたかということがあります。
その点では、大きな進歩がありました。彼は何百時間もかけて、このデバイスを最善の方法で使用する方法を見つけ出そうとしています。
なぜなら、彼はこれを理解できれば、この知識を共有できると考えているからです。金曜の夜の8時に、自分のパフォーマンスを次のレベルに押し上げる方法を見つけ出すセッションを始めるような人なのです。
これは本当にユニークな学習プロセスです。世界中で、脳で何かを動かす経験をした人はほとんどいません。
そのため、正確に手首を動かすことをどのように想像したり試みたりすれば、物を動かせるのかという細かなニュアンスがたくさんあります。彼は本当にそれを掘り下げています。
また、過去6ヶ月間だけでも、彼が使用した時間数の多さも注目に値します。多くの意味で、BCIは実験室を出たのです。彼は飛行機での移動中にも効果的に使用しています。
質問の1つは、思考をテキストに変換するのにどのくらい近づいているかということですね。
現時点では、画面上の仮想キーボードでカーソルを動かすことが中心です。
しかし長期的には、誰よりも速く単語全体を伝達できるようになるはずです。
今日、「Hello world」を直接入力することはできますが、まだ洗練された体験にするには初期段階です。
私たちが検討している他の方法の1つは手話です。結局のところ、それは手を特定の方向に動かすことですからね。
体は埋め込まれたスレッドを自然に押し出そうとしていますか?
これは体内のあらゆるインプラントに共通する特徴です。体は拒絶しようとします。
外科医と技術チームの目標は、それと戦うことです。
人工股関節や脊椎のネジでは、生体適合性のある材料や技術を見つけて体内にインプラントを固定することに非常に成功しています。
ある年齢を過ぎると、何らかのインプラントを持っていない人を見つけるのが難しくなります。膝、股関節、脊椎のネジなど。
つまり、この問題はかなりよく解決されています。
質問に答えると、はい、体はあらゆるインプラントを排除しようとしますが、基本的にそれができないようにすることができます。
また、スレッドが過去5ヶ月間実際に動いていないことも強調する価値があります。
少し押し込まれたり、少し押し出されたりするような微小な動きはあるかもしれませんが、ほぼ安定しており、安定した状態が続いています。
その理由は、脳手術を行うと、組織が入ってくるのに時間がかかり、その後、瘢痕組織や新しい膜が実際に入ってきてスレッドを所定の位置に固定するからです。
それが起こると、すべてが安定し、あまり動きは見られません。
それが世界記録的なパフォーマンスが出始める時期です。
そうですね、それは数週間前でした。
スレッドは非常に小さいことが重要です。非常に小さければ、脳はそれらに反応する可能性が低くなります。
そのため、スレッドを非常に小さくしたいのです。また、ニューロンへのダメージを最小限に抑えるためにも。
その点について、今後のアップデートでは、組織の反応の詳細を共有する予定です。
このようなことを行うのは多くの面で挑戦的です。
電気信号の読み取りと書き込みを行おうとしていますが、スレッド自体は電気的に絶縁されている必要があり、体内で腐食しないようにする必要があります。
金属だけでは腐食したり攻撃されたりしやすいのです。
この電極を機能させながら、時間とともにその性能を低下させないようにするための様々なコーティングや工夫を行うのは非常に難しいです。
人体は非常に過酷な環境です。非常に過酷な環境です。
塩水の袋で、温度が高く、よく調整されています。
電子機器を海水に落としたときのことを想像してみてください。一瞬で...
そうですね、そろそろまとめに入りましょう。
最後にいくつかの質問があれば...
はい、良い質問です。アップグレードについてはどうでしょうか。
はい、時間とともにデバイスをアップグレードできるようにすることが重要だと考えています。
脳にiPhone 1が永久に埋め込まれたままでいたくないでしょう。iPhone 15を持っているなら、おそらくiPhone 1ではなくiPhone 15が欲しいでしょう。
そのため、時間とともに人々はニューラリンクをアップグレードできるようになると思います。
ニューラリンクデバイスを取り出して、新しいものを入れます。
私たちはこれを動物の一部で行っており、ある場合には3回デバイスをアップグレードしました。豚で行い、猿でもBCIを行うことができました。
彼は実際に元気にしています。彼の記録は最後のアップグレードで...
ノーランはまだ彼を打ち負かしていますが。
はい、それは本当です。人間は現在、種のリーダーボードのトップにいます。
ペッドは約8.5 BPSですね。
そうですね、非常に高いスコアです。パッチーを批判しようとしているわけではありません。
また、猿にそれをさせるのは、それ自体が大きな挑戦です。私たちは世界最高の動物ケアチームを持っています。
強調したいのは、私たちは動物のケアに最善を尽くしているということです。
USDAの検査官が来たとき、彼女は生涯で見た中で最も素晴らしい動物施設だと言いました。
彼らはアプリで朝食を注文します。猿がルームサービスを注文するのです。
冗談ではありません。私たちは猿のルームサービスを提供しています。これは珍しいことです。
実際、私たちだけが猿のルームサービスを提供しています。
動物の福祉を最大限に高めるために、できる限りのことをしています。
さて、これで終わりにしましょう。
視聴していただき、ありがとうございました。興味深く感じていただけたと思います。
では、このウェブグリッドを試してみることにしました。最初の臨床試験参加者は9.51 BPSを記録しました。私がどうなるか見てみましょう。
自慢するわけではありませんが、ファーストパーソンシューターゲームを1つか2つプレイしたことがあります。青いターゲットをクリックしてください。青、青、青、青。
最初の試みで13.08 BPSを記録しました。しかし、言っておきますが、私は巨大な曲面モニターでこれを行っています。Razerのワイヤレスマウスを使っています。
多くの利点があります。16インチのMacBook Proでフルスクリーンモードでこれを行うことはできないでしょう。そんなに速くできないことは分かっています。
もしこれを試してみたい場合は、説明欄にリンクを貼っておきます。あなたの最初の試行と最高スコアを投稿してください。何点取れましたか?

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