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【ポケカ/イベント】机上論者がシティS3に行ってきた件。

〇はじめに

閲覧して頂きありがとうございます。普段はエクストラレギュレーションで遊んでいる、どらん(@DoranN_pcg)と申します。

今回のnoteはシティリーグに参加したときの日記になります。
実績を残したわけではないので、純粋に勝ちたいデッキを探しに来た方はブラウザバックを推奨します。


〇シティリーグ前日まで

今回のデッキ選択は色々迷走していました。(詳しくは変遷にて)

直前に以下のプランで行くことにしました
本命デッキ:ブイズバレット
⇒ 通りが良さそう。でも、練度がないかも…
逃げデッキ:ボムドラパ
⇒ シーズン2からの続投。まだ強いだろ、こいつ。
少しエクストラのデッキを考えすぎたという話はある

〇シティリーグの当日

当日の深夜(2025/03/01 02:14)

最後のデッキ選択として、候補であったブイズバレットドラパルトexによる一人回しを行いました。
このときはブイズバレットよりでした。ただ、ここでブイズバレットが"リーリエのピッピex"を絡めて"ニンフィアex"で殴るプラン立てが難しいと思いました。
また、"むずむずかふん"を打つのか"エンジェライト"を打つのかプラン立ての曖昧さを痛感し、ボムドラパのプレイングが正確さに分があると判断しました。

使用デッキ

【デッキコード】pMSpMM-MQ2YS8-2ppyXE

今回の結果

序盤の負けが引きずってしまった…

今回の成績は4-2の11位でした。
一応、CSPは15ポイントですが手に入ったのでギリ及第点。
トレリ込み60ポイントになったため、次のシティでトナメに上がれば"ハッサムex"のプロモはゲットできそうです。

予選の流れ

1戦目:vs. 宝石バレット 後〇
無事に後手を取れたマッチです。
"げきりゅうポンプ"をすぐに打ってこなくて、"スボミー"を"すすりなく"2回で倒してきたため"アンフェアスタンプ"から捲りのプランに。
そのまま"ドラパルトex"に進化できたため勝利することができました。
(覇気で"きらめく結晶"をサイド落ちさせたのがデカい)

2戦目:vs. サーナイト 後×
後手を取ることができたのですが、盤面としては少し軟弱なことに…
"スボミー"も"アドレナブレイン"込みで相手の"むずむずかふん"で倒されてしまったため、正直かなりキツイ展開でした
"アンフェアスタンプ"から勝負をしかけに行きましたが…

相手「トップ、"リーリエのピッピex"で」
ぼく「うーん、これは勝てない」

こんな感じで"ドラパルトex"をワンパンされ、無事負けました…

3戦目:vs. 宝石バレット 後×
一番展開がひどかった試合です。
初手に"ペパ―"も"なかよしポフィン"もなし。あるのは"タケシのスカウト"のみで少しずつ展開しますが、先2"げきりゅうポンプ"で盤面崩壊に…
またもや"アンフェアスタンプ"で勝負しに行きますが、"キチキギスex"が置けなかったり"ドラパルトex"に進化できずそのまま負けてしまいました。

4戦目:vs. ネイティオドラパ 後〇
少し有利マッチでした。相手より”ていさつしれい”を強く作れる面を作ってそのまま勝利!!

5戦目:vs. ボムドラパ 後〇
今思えば、少し練度負けしていた気がします。
無事に後手を取れたのですが、相手の先3"カースドボム"("サマヨール")+"ファントムダイブ"で"ドロンチが枯らされてキツイ展開に…
最後はジリ貧の相手の"むずむずかふん"によりグッズロックをかけられますが、相手の"ナンジャモ"で山札が進みトップ"ボスの指令"からサイド複数取りして勝利!!

6戦目:vs. オーダイル("ミロカロスex"なし) 先〇
個人的エピソードですが、少しテンションが高かった試合です。
相手のプレイマットが少し昔のモノで、少し質問してみました。

ぼく「いつからポケカしているんですか?」
相手「XYとSMの混合レギュくらいからで~」
ぼく「!!」

ボルケガメスやよるのこうしん、ルガゾロなど懐かしい言葉が飛び交う中、対戦が始まりました。
相手の後攻1ターン目、早く正確なプレイングから以下の宣言がされます。
相手「"ペパ―"使います、"プレシャスキャリー"と"エヴォリューション"。"プレシャスキャリー"から"ワニノコ"と~」

ここで察します、相手"オーダイル"です。これは俺も早くしなきゃなぁと強く思いました。
幸いなことに"ミロカロスex"が入っていなかったため、秘匿の"ワザマシン デヴォリューション"は使わなそうと少し安堵。
"カースドボム"("ヨノワール")を絡めて”オーダイル”ラインを処理して少し有利に。
"キチキギスex"を出さないことを意識していましたが、手札が足らず仕方なく出してしまいました。そしたら案の定"ワニノコ"+"カウンターキャッチャー"で無事捕まりました。
エネルギーの色と数を見てギリギリ"クルーエルアロー"を打つことができました。そのまま"ミミッキュ"も避けて勝利しました。

全体を通して

本当に練度からボムドラパを選べて良かったなぁと思いました。
途中の3戦目くらいでドロップをしようかと思っていたのですが、諦めずに6戦戦い抜くことができました。

予選6回戦では、1回は事故、1回はブン回り、3~4回は練度ゲーという印象がかなり強く思いました。
今後もデッキ選択 × 練度でシティS4も頑張っていきたいと思います。

〇使用して思ったことや気にしたこと

ブイズバレット

【デッキコード】vkF1vV-AxJgOQ-kkF5kF
たたき台
【デッキコード】vkF1vV-AxJgOQ-kkF5kF
最終候補デッキ

初見の感想
・宝石バレットの”ピカチュウex”や完成しきった"リザードンex"など処理の面倒な奴らは"エンジェライト"で返せばいいんじゃね理論

実際に触ってみて
・HP70以上の"イーブイ"は確実に必要
("ファントムダイブ"で泣いてしまう)
・"スボミー"がいると、ボム系のデッキには優位に立ち回れそう
・対 ユキメノコマシマシラには"ミュウex"は出すとカモになる
(耐久がHP180しかないため)
・"アカマツ"4枚は"ヨルノズク"ラインが3-3のためか?
(宝石バレットでは”ヨルノズク"が4-4だから、”アカマツ”3枚で足りるという計算なのか?)
"オーガポン みどりのめんex"を採用しているデッキには、"むずむずかふん"で時間を稼ぎつつ、"カウンターキャッチャー"から”バーニングチャージ”で2-2-2を目指したい。
・悪"リザードンex"は"スボミー"で時間を稼いで、①"エンジェライト"や②"げきりゅうポンプ"を打とう(個人的に① > ②。まだ試したことないけど…)
・"オーダイル"は進化が大変なデッキだから、"エンジェライト"で返してあげたい。"ミロカロスex"はどうしようかねぇ?("ミュウex"や"オーガポン いしずえのめんex"で破壊する?)
・"リキキリンex"ってそもそもいるのか?
⇒ "宝石バレット"のメタとしてらしい。ついでに"タケルライコex"も見れる?"オーガポン いしずえのめんex"の方が評価高いんだけどなぁ
・"ミュウex"より"ガチグマ アカツキex"で殴ったほうが好き
("スグリ"込みの"ブラッドムーン"で"ミロカロスex"を破壊できる)
シティ後訂正:やっぱり"ファントムダイブ"をコピーしたいから採用したい
・結局"むずむずかふん"を打つ前提なら、"ジャッジマン"+"エンジェライト"で盤面破壊したい(欲望)

プレイングで気を付けること
基本エネルギーの枚数イーブイの進化ラインのサイド落ちはしっかりすること
・"カウンターキャッチャー"で相手の嫌なポケモン2面を飛ばせることを意識すること
・殴らない系のデッキには、入れ替え札が何枚あるのかしっかり把握すること

【デッキコード】c8Yc8J-KxFRXL-x8888Y

ボムドラパ

【デッキコード】vfkVv5-nE5IrQ-vkFFkf
最終候補デッキ

・"ワザマシン デヴォリューション"で"ミロカロスex"を破壊しにいく。なるべく2面出たときに打てたらヨシか?
・先にサイド落ち確認するものはエネルギーの枚数ボムライン、"アカマツ"なのか…?
(すぐに殴れるのかなどを確認すべし)
・やっぱりぶっ壊れている。"ドラパルトex"が乗ったらブイズバレットにもワンチャンある?(1人回しにて)

〇各デッキの動きの想定(直感アリ)

この章では…

普段スタンダードをあまりしないので、どの対面がどれくらい展開してくるのかメモしています。
各デッキの大まかな展開方法を知っていると、やっぱり戦いやすいですよね。

ドラパルト(ヨノワールあり)

【デッキコード】Yx8cYD-0htggp-48a8cx
(一般的な想定リスト)
【デッキコード】PLPnNL-UQJpH8-gggQn6

〇注目ポイント
・ACE SPECは"きらめく結晶" or "アンフェアスタンプ"
⇒ 雑な”とつげきランディング”は痛手になるのか…?
・"ヨマワル"3枚採用だとめんどくさそう
・"まけんきハチマキ"や"ルチャブル"などで210ダメージ以上を出すことも可能になる…?

先行の場合

先行1ターン目
①"なかよしポフィン"で"ドラメシヤ"と"ヨマワル"を展開する
("ドロンチ"によるアド稼ぎがメインだから、基本は"ドラメシヤ"が多めか?)

先行2ターン目
①最速"ファントムダイブ"で殴りに行く
②後行"スボミー"の影響や、盤面を強くするため、"スボミー"返しする?

先行3ターン目以降
①相手の盤面が埋まった場合、サイドを無理に取らずダメカンを散らして勝負する。
②相手の"キチキギスex"と"カウンターキャッチャー"に注意しながらサイドを進める。
※自分の"ドロンチ"の管理をしっかりすること。

後攻の場合

後行1ターン目
①"スボミー"で相手に妨害をしかける。
②ワザマシン"エヴォリューション"で"ドロンチ"のアドを稼ぎに行く。
(相手の展開がどれくらいかでプランが決まりそう。相手が弱いなら、②エヴォプランになる。)

後攻2ターン目
①"ファントムダイブ"で殴りに行く
②"スボミー"で妨害しにいく(2ターン目でエヴォは勇気すぎないか…)

後攻3ターン目以降
先行と同じく、①サイドまとめ取りプランか②殴り切りプランで勝利を目指す。

大空洞ライコ

【デッキコード】pyp2MM-W5EJz2-ySRySR

先行の場合

先行1ターン目
①"スピンロトム"から"ホーホー"を展開する。
⇒ 個人的に"スピンロトム"を前にしているとサイド1を押し付けられて強そう
②"オーガポン みどりのめんex"で大量にエネルギーを付けてくる。

先行2ターン目
"ヨルノズク"進化で裏呼び手段獲得("ボスの指令"や"プライムキャッチャー")を可能
①相手が2-2-2のデッキであれば、”タケルライコex”で殴り切って勝利を目指す
②相手がサイド1で殴れる場合は、"とつげきランディング"をして次の相手のサイド2枚ポケモン("ドラパルトex"とか?)を倒す。

先行3ターン目以降
最速でサイド2-2-2を取ることを目指す。
終盤の手札干渉はキツいイメージはある。程よく"ほうせきさがし"できるようにしつつ、上手い山づくり(一体どうするんだ?)をする。
(パッと見、"夜のタンカ"や"スーパーエネルギー回収"などエネルギーに触れる札があればドローに繋がるから、エネ回収札をどれだけ残すかということなのか…)

また"タケルライコex"に1エネ残すと、サポートを"オーリム博士の気迫"に固定化されないからなるべく目指そう?
戦闘狂の友人から、"ガラスのラッパ"でエネを付けるプランが強いとのこと。凄く参考になる意見ありがとう!

追記
"勇気のおまもり"付"タケルライコex"(HP290)を作ってワンチャンがあるから、耐久で勝負するのはアリかも。

後攻の場合

後攻1ターン目
"スピンロトム"から"ホーホー"を展開(いつものやつ)
①分岐するのは、”とつげきランディング”をするか否かも?
⇒ 相手の”カウンターキャッチャー”から"オーガポン みどりのめんex"呼び出しのケアとして
②待つ場合は、"スピンロトム"前が理想か?
⇒ サイド1枚ポケモンを押し付ける。

後攻2ターン目
1ターン目にエネルギーを付けているため、"ボスの指令"などでサイド2-2-2を目指す。

後攻3ターン目以降
基本はサイド2-2-2を目指す。
山づくりを意識する
(エネルギーに触れる札や"オーリム博士の気迫"を残す)

Nのゾロアーク

【デッキコード】nnNQng-Cp8LWY-nQgLnN
シティリーグ2/26【水】 GIRAFULL京都店(京都)優勝構築

〇注目ポイント
・ACE SPECが"マキシマムベルト"
(その他の候補は"アンフェアスタンプ")

先行の場合/後攻の場合
時間不足による検証できず

宝石バレット

【デッキコード】kvkkFb-8SguJ1-fvVvkF

先行の場合

先行1ターン目
”スピンロトム”から、①"ホーホー"を2面以上展開する、②殴りたい”テラスタル”のポケモンを出す。
※基本は「先行デッキ」らしいです。("ほうせきさがし"から入りたいからか…)

先行2ターン目
"ほうせきさがし"から”アカマツ”や"きらめく結晶"ですぐに殴りに行く。

先行3ターン目以降
"キチキギスex"や"ガチグマ アカツキex"などを駆使して、手札干渉を受けても負けない盤面を作りつつ、そのまま走り切る。

後攻の場合

後攻1ターン目
"スピンロトム"から"ホーホー"を展開する。
ワンチャン、①"とつげきランディング"ないし②"むずむずかふん"を打つ。

後攻2ターン目以降
"ほうせきさがし"から、"アカマツ"などを使用し殴り始める。
ガス欠を起こさないように、丁寧な山づくりを心掛ける。

ひらめきチャレンジ

【デッキコード】VkFFk5-xo8jEr-kFFvVv
みやもっしーさんが作ったリスト
【デッキコード】SSyEyp-cuujyr-MRMyXp

先行の場合/後攻の場合
時間不足による検証できず


ブリジュラスex

【デッキコード】Rpy2yS-G7U69T-ySSyyp

先後問わず(基本的に先行山なのか…)

1ターン目
盤面に"ジュラルドン"2体、"ウール―"1体を出すように心がける。追加で"基本鋼エネルギー"も落とせるとなお良しか…?
2ターン目
"ブリジュラスex"に進化して特性"こうきんビルド"からエネ加速する。追加で"ボスの指令"ないし"チャレンジホーン"で裏を読んでサイド2枚取る
3ターン目以降
場に"ウール―"を出したり、"ジャミングタワー"で妨害をかけたりして最速の2-2-2を目指していく。

ユキメノコマシマシラ

【デッキコード】YDccJ8-tGKKmh-8c8Y88
シティリーグ2/19【水】 Card Secret 池袋(東京)優勝

〇注目ポイント
・ラストに"ガチグマ アカツキex"が殴ってくる
・"マラカッチ"は逃がせなくなるワザと、倒したら60ダメージ返ってくる。
(カメムシみたいな嫌がらせポケモン)
・ACE SPECは"アンフェアスタンプ"や”ニュートラルセンター”が考えられる。

※後攻デッキよりな気がする

〇序盤(1~3ターン目)
・たね切れ負けしないように、ポケモンをしっかり出す。
・"ユキワラシ"を出す
・"ミミッキュ"で時間を稼ぐ

〇中盤(4~6ターン目)
・"ユキメノコ"で全体にダメカンをばら撒く
・"マラカッチ"などを絡めて、時間を稼ぐ

〇終盤
・リーサルが取れそうなら、"ガチグマ アカツキex"でとどめを刺す。

〇デッキリストの変遷

2月中旬(CL福岡前)

【デッキコード】Y8cDcc-8vYjc7-cxYx48

X(旧:Twitter)にて、凄く勝っていたリストを見つけて、実際に回してみようと思いました。
特に"ミロカロスex"が入っているため、ドラパルトに勝ちやすそうと思ったのも検討し始めた理由の一つです。

CL福岡を見て

【デッキコード】cc884Y-69vNAI-8Dx8KY
ササキヒロム選手 使用デッキ

普通に配信を見ていました。
特にササキヒロム選手のオーダイルミロカロスは、自分の使いたいデッキだったためプレイの参考になると思いつつ、めっちゃ勝ってくれ~と応援していました。

あと、今回の福岡CLで大いに暴れていたデッキとして宝石バレットが挙げられます。

【デッキコード】pMyMXR-0kMQLa-XppSyy
レクレフ トード選手使用
【デッキコード】JxGc88-cxnoPW-8xYc8Y

何となく以下の2点で勝ちまくったのかと思いました。
①たねポケモン主体のデッキのため、後1"げきりゅうポンプ"などで盤面破壊しやすい。
②"ファンコール"からの"ほうせきさがし"によって盤面の再現性の高い。
載せたリストでは、"ポケモンいれかえ"×2枚や"フトゥー博士のシナリオ"が入っているため、簡単に"オーダイル"に負けないような気概が見受けられます。

ワンチャンデッキを作るなら…
①『入れ替え札を多めに入れたデッキ』を作るべきか
⇒ CL大阪の"ブリジュラスex"のようなデッキなのか
一応、上位20位くらいに"バイウール"入りの"ブリジュラスex"デッキが存在した。

配信を見て思ったことは、自分の『ダメージを受けないポケモン』を育てて、相手の『ダメージを与えることをできるポケモン』を倒すプレイングは主軸になりそうだなぁと思いました。
⇒ "アカマツ"によるエネルギー加速をすることは大切かも…

【デッキコード】wvkbvF-THGQeT-VFkkV5
Leuさん 使用

あとは、みんな大好きLeuさん(@ptcg_Le)ですね。
また、ボム・ネイティオなしの"ドラパルトex"で優先権ループしていました。やっぱり"アンフェアスタンプ"が強いのかなぁ。

ようやくたたき台完成!!(2025/02/16 22:25)

【デッキコード】pMUpyp-GxCEcm-ySRyyy

今回のたたき台で求めたチェック項目は3つです。
①基本は"むずむずかふん"で時間を稼ぐデッキにする。
("スボミー"2枚と"緊急ボード"は欲しい)
②"ミロカロスex”を入れて、ボム系の"ドラパルトex"と"リザードンex"に強くする。
③”アカマツ”+裏呼び札を入れて、先殴りもできるようにする。

vs. 宝石バレット(2025/02/16)
入れ替え札なしと想定しました。(今後は減りそう)
ハメられるルートに行けば、概ね勝てそうかも
(後1エヴォのプランが偉い?)

予備デッキの選定(2025/02/17)

【デッキコード】PLPnNL-UQJpH8-gggQn6

シティ当日(3月上旬)までに"ポケモンいれかえ"や"フトゥー博士のシナリオ"が増えたことを想定して、予備デッキを選定しておきました。
シティS2と同じ"ドラパルトex"ですが、LeuさんやAよし(@PokePokePokeK)さんの影響を受けて、"アンフェアスタンプ"型を触ってみることにします。

初めてのIレギュスタン対戦会にて

ここで、"オーダイル"を使い始めましたが、今の実力では25分以内にサイドを取り切れないと悟り始めました。
※ちなみにあの"オーダイル"には"博士の研究"2枚くらい入れたほうが良かったです。入れてないと、デッキ自体が回らんかった。

"ボムドラパ"に関しては、"きらめく結晶"採用型を少し触りましたが、"ミロカロスex"の突破がかなりキツイ印象("ガチグマ アカツキex"なしのため)

いよいよデッキがなくなり、本当に迷走し始めることになります。
(本当にシティリーグ1週間前)

ここまで来たら「デッキの選択なんてどうでもよくね」と自暴自棄になってます(書いてて本当におかしいと思ってる)
今までの考察を全てぶっ壊して宝石バレットを握り、練度をできるだけ上げる方針にします。

【デッキコード】QNnngL-0KnTkw-9nNHHn
はるの(@Haruria_sv)さん使用

X(旧:Twitter)を見てたらなんか良さそうなリストを見つけました。

リスト見て思ってたこと

・"オーガポン いしずえのめんex"で詰むと思ったが、"ミュウex"のワザ"ゲノムハック"で返せることに気づく。
・先2の"げきりゅうポンプ"は分かるけど、その後の2枚取りのプランが見えない(理解不足)

2月下旬

【デッキコード】y3Rpyp-8mryCE-SyXM2S

久しぶりにジムバに行ってきました。
結果はまさかの2-2と悲しい結果になりました。この練度を詰め切れる自信がなく、別デッキを握ろうと思い始めました。
ちなみに、”げきりゅうポンプ”(水無無)を超闘鋼で打とうとしました。
もう終わりだよ…

1戦目:宝石バレット ~"ゲッコウガex"(闘)入り~ 先×
まさかの宝石バレット系のデッキでした。"ブースターex"や"ゲッコウガex"がすぐに完成し、サイドの複数取りが難しくそのまま負けになりました。

2戦目:ボムドラパ 先〇
普通にやったらキツイ気がします。相手が少しデッキに慣れていないところもあったため、ミスを拾って順調にサイドを取り進めることができました。

3戦目:テラパゴスex 先×
"バッフロン"(カーリーウォール)のせいで耐久290に上がった"テラパゴスex"がキツくそのまま押し切られる形に…
このデッキ(宝石バレット)って本当に対応力のあるデッキなのか…?

4戦目:ブリジュラスザシアン 先〇
なんとか勝てた試合です。"ガチグマ アカツキex"で"ザシアンex"を倒せてハッピー!

ジムバで練習しよう!!(2025/02/25)

【デッキコード】nQngnn-gLS89j-LnHQnQ

本来の逃げデッキであった、ボムドラパを使用しました。
"ミロカロスex"は"ボム+デヴォ"による突破を狙うことにします。
"ゴージャスマント"付きは負けでいいよ

〇1戦目:ミロカロスリキキリン 後×
急に不利マッチに当たりました。
"カースドボム"+"デヴォリューション"で1度"ミロカロスex"は破壊しましたが、もう一度出されて負けました。

〇2戦目:ホエルオー 後〇
あれって意外と火力と耐久を兼ね備えているんですね。
そのままボムを絡めて勝利

〇3戦目:ブースターバレット 後〇
相手が先1でテラスタルのポケモンを出せなかったため、"むずむずかふん"を打ってテンポを掴みました。
ただ、"エンジェライト"でベンチ2面が飛ぶのが少し嫌だなぁと思ってました。

〇4戦目:リザードン
ドラパだったので、そのまま"むずむずかふん"などを絡めて勝利しました。

〇総括
"すごいつりざお"と"夜のタンカ"だけでは、少しボムラインがキツイ気がしました。自分は"エヴォリューション"を使い方が分からないので、この枠にポケモン回収札が追加した方が気がします。

ジムバ後のYouTubeでの環境調べ

【デッキコード】VvbVFv-W6eMXM-kkkfvk
はるnチャンネル 紹介
シティリーグ2/24【月】 Duel Stade Ganryu ひたち野うしく店(茨城)
【デッキコード】kVvkvF-HljMpx-kkFfkv

『やっぱり"エンジェライト"なのかなぁ』って思いました。
どんだけ思考が揺れるねん、助けてくれ~。
ただ、ここまで来ると右往左往しすぎることができません。以下のプランで立ち回ることにします。

〇シティ1週間前のプラン
①本命をブースター、逃げデッキにボムドラパにする。
②当日までの練度によって、デッキを変える。

〇デッキを見て思ったこと
・"イーブイ"は割らない ⇒ 付け焼き刃なのに"カラフルフレンズ"打てると思うな(自分はそんなにうまくない)
・リザの対面が少しキツそう
(今の環境にいないと思うべきなのか…)
・"リーリエのピッピ"は2枚ないと、少しドラゴンポケモンに不利取りそう…
・初手にテラスタルのポケモンを置くのって難しそう
(解決札が"ネストボール"2枚目 or 進化先 or "ハイパーボール")
※"むずむずかふん"で"ハイパーボール"はただの紙になる
・水エネが少し多いなの、良いなぁ
(おそらく水エネを共有するアタッカーが多めなため①”ブースターex”、②"ニンフィアex"、③"オーガポン いどのめんex")

ブースターバレットのたたき台(2025/02/27 13:19)

【デッキコード】DKx8c8-qr2MKX-8JYxxJ

〇初期デッキについて
・"なかよしポフィン"out ⇒ "メタモン"in
場にテラスタルのポケモンが出しにくそうだなぁと思って”メタモン”を入れました。"メタモン"(へんしんスタート)⇒ ”イーブイex”の動き出しを確認したい。

ジムバに行ってきた!!(2025/02/27)

【デッキコード】DKx8c8-qr2MKX-8JYxxJ

地元のジムバに行ってきました。
結果は1勝1敗と悲しい結果に…

1戦目:ノココッチリザードン 先〇
相手が事故り気味だったため、押し切って勝利!!

2戦目:ユキメノコマシマシラ 先×
シニアリーグで優勝したデッキタイプです。
普段ダイスでダメージを表しているのですが、少し置きミスが発生しやすいかもなぁと思いました。(これでサイドペナ喰らったら悲惨だろ…)
試合としては、"スピンロトム"2枚落ちで不利マッチに…
最後はガチグマにリーサル負けという結果に…
(ブラッドムーン240ダメージ + アドレナブレイン10ダメージ + 元々乗ってた20ダメージ = 270ダメージ)

〇全体を通して
テキスト確認はしっかりした方がいいですね、特にスタンダードレギュについては。
あと、どのアタッカーで殴るのかというプラン立てが少し難しい気がします。デッキのエネ枚数も9枚とつりざおで使いまわすことも考える必要があるので、検討したいところです。
※あと、"イーブイ"はワザ"カラフルフレンズ"も入れましょう。"ファントムダイブ"で飛ぶのが嫌すぎます。

※直前になるので、これ以上の変遷は上記の使用リストに記載します。

◇コラム:候補デッキなどのあれこれ

今回は最初期の候補デッキの"タケルライコex"のデッキについて書いておきます。
特に新鮮さはないので、基本的にスルーで良いです。

【デッキコード】32pMyM-5jRbPY-yESM3p

◇一部の採用理由

ガチグマアカツキex & カウンターキャッチャー

個人的にライコポンの弱いところは、"オーリム博士の気迫"を打たないと打点が出ないことだと思っています。
特に終盤に"ナンジャモ"を打てずにそのまま2-2-2で終わるゲームが多発するのではと考えました。

サイドを2-2-2で取り合う展開になったとき、"ナンジャモ"と"カウンターキャッチャー"による相手の"キチキギスex"を倒す必要があると思い、"ガチグマ アカツキex"と"カウンターキャッチャー"を採用してみました。

エネルギーつけかえ

主な採用理由は、古代のポケモン以外にエネルギーを送るためです。
新スタン初日のシティリーグの結果は"ミロカロスex"で埋め尽くされる異常事態になっていました。もちろん、ライコポンもメタの対象になっており、リキキリンexが出るだけで概ね詰みが確定します。

対策として、"オーガポン いしずえのめんex"でメタを貫通することは可能です。ただ、問題として手張り3回の時間を要してしまいます。
"エネルギーつけかえ"を採用することにより、最速2ターンで起動することができ、"オンバーンex"と殴り合うだけで良い勝負になります。

◇現状の課題(大空洞ライコ 編)

ヨルノズクラインが2-2で良いのか?

大空洞ライコポンは、"ヨルノズク"の特性"ほうせきさがし"からインチキムーブをすることが一番の強みだと思っています。

順当に”ほうせきさがし”から展開していく場合、"ヨルノズク"ラインが3-3で合った方が安定するのではと思っています。
(実際にシティで活躍しているリストで、3-3ラインも見られる)

しかし、ゲームが進むと"キチキギスex"の特性"さかてにとる"による手札補充が重要視されるため、一旦2-2で良いのではと思いました。
ただ、CLは最後まで戦う場合15回戦あります。もっと安定に寄せるべきかは検討要素の1つだと思います。

夜のタンカが2枚で間に合っているのか?

グッズ”夜のタンカ”は、"ポケモン"と"基本エネルギー"のどちらかを手札に加えることができる凄く強いカードです。
特に基本エネルギーを手札に戻せることが強く、最終盤のナンジャモに対して、オーガポンの"みどりのまい"からワンチャン作ることもできます。

今回のリストでは、"ガチグマ アカツキex"と"オーガポン いしずえのめんex"のどちらも採用しているため、"タケルライコex"を3枚採用となっています。
"タケルライコex"はHP240と耐久がそこまで高くないため、アタッカーの殴り合いになった場合、アタッカー不足になる可能性もあると思います。
(サイド2落ちなども考えると…)

最終的に"ガチグマ アカツキex"がアタッカーとして殴ることもできますが、相手が"ドラパルトex"などワンパンできない場合もあると思います。
わざわざ"夜のタンカ"を使うことは流石に弱いと思うので、多少は検討すべきことだと思います。

〇さいごに

ここまで読んで頂き、ありがとうございました。
もし参考になった・面白かったと思ったら"スキ"や"リポスト"して頂ければと思います。

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