Galaxy Z Flip6の外国SIM認識問題
国内直販版Galaxy Z Flip6(SM-741Q)でマレーシア Maxis hotlinkの物理SIMが認識されない問題が購入以来、発生しています。
そこで、2024年9月17日に、Galaxy Harajyukuでこの問題に関してお聞きすることができました。
以前、チャットで問い合わせたことがありますが、その時は、「通信業者の設定に関しては対応しない」とのことでしたが、店頭ではお話することができました。
結論
こういう問題は発生する可能性があり、今までも同様の問題は発生しているとのことでした。
また、逆に、外国で販売されたGalaxyで、日本のSIMが認識されない問題も発生しているとのこと。
これには、技術的な難しさがあるのではということでした。
発生状況
2024年7月下旬購入後の8月
各種設定後、マレーシア Maxis Hotlinkの物理SIMを入れたところ、電話番号のみ認識されて回線確立できませんでした。
楽手モバイルのeSIMを登録しましたが、問題なく回線接続できています。
その後
SIMトレーには、一番最初は、日本のSIMを入れないといけないのかとも思い、手持ちのLINEMOのnano SIMを1週間半ほど入れて使いました。
その後、MaxisのSIMに入れ替えると、今度は、ちゃんと、回線がSoftbankにローミング接続され、SMSも受信できるようになりました。
2024年8月末から9月中旬にマレーシアへ
上記の状態で、マレーシアに行きました。
クアラルンプール国際空港に着陸直後からマレーシア滞在中は、問題なく、Maxisと楽天モバイル(ローミング接続)は使用できました。
2024年9月中旬にマレーシアから帰国後
成田空港に着陸後、Maxis HotlinkのSIMでは電話番号のみ認識されて、再び回線確立ができなくなりました。(最初の状態に戻った)
eSIMの楽天モバイルは問題なく動作しています。
今までの対処方法
サブ回線として所有しているLINEMOの物理SIMを1週間半ほど入れて使用後、Maxis Hotlinkでちゃんと回線確立され、Softbankにローミング接続できました。
Galaxy Harajyukuでお話の中で、とりあえず、以前と同じ対処方法で試してみてはということでした。
まあ、そう答えるしかないでしょう。
Samsung Membersアプリの診断機能では、すべて問題なく機能しており問題はないです。
当然ながら、Samsung Membersアプリは、Samsungの端末のみにインストールされています。
参考資料
過去に執筆した関連記事
Galaxy eSIMとサポート対象通信事業者
Samsung Japanにて、「Galaxy eSIMとサポート対象通信事業者」を掲載しておりますので、ご参考にご覧下さい。
物理SIMではなく、eSIMでのサポートです。
今回は以上です。
ご参考になればと思います。