宅配業者の大変さもわかるけど、選択制ができたらいいのに。
宅配業者への理解はある方だと思っています。
夫が運輸業なので…
(実際に配達はしてませんが)
今はネットで購入する機会も増えましたね。
コロナ禍でも、外出控えであっても
「モノ」は欲しいと宅配業者を使ったり…。
いろいろな企業、実際には大都市の企業が
リモートワークを推奨しても…
身を守るために外出しない代わりに
業者にはモノを届けさせる現実…。
配達員の危険は考えられてないのだと…。
複雑でした…。
コロナ禍が少し緩和されてもネット購入は増えて
今はドライバー不足の問題も出てきましたね。
実際には今までもドライバー不足や
配達員不足では?と感じることも多かったです。
日時を指定しても届かない
モノが紛失した
箱が、モノが破損した
過去の経験から
その宅配業者への印象も変わってくるでしょう。
自分自身が被害に遭ってなければ
業者へのネガティブな感情も持たないと思うので。
ワタシが化粧品を購入するのもネットです。
定期的に購入はしていますが
今回…宅配業者が変わりました。
あまり良くない印象の宅配業者でした。
いや、配達員さんに対しては問題無しです。
(ワタシの中学校の同級生ですし💦)
でも、配送の流れというか
日時指定しなかったのですが、そのまま放置…。
荷物検索では「◯月×日配達予定」とあったので
当然、待ちます。
出掛ける予定はなかったけれど
ワタシ1人の時間帯ではお風呂に入れません。
結局…その日は何も連絡はなく
データ上では、23時過ぎに『保管中』に。
翌日も午前中はずっと『保管中』のまま…。
荷物は一体どこにあるのか?
問い合わせするのもなんだかバカらしいなと
そのまま様子を見ることにしました。
結局、データ上は『保管中』のまま
配達営業所から持ち出した情報もないまま
夕方近くに何事もなかったように配達されました。
中途半端な情報なら載せなくてもいいのに。
遅れるならば、何が一報が欲しいな。
不在通知にならないように
業者にとっても再配達にならないように
待っていたことが無意味でしたね…。
この業者の場合
日時指定してもその通りに配達されないことも多く
慢性的に配達員なのかな?とも感じています。
この経緯を注文先の化粧品会社に伝えたところ
(一意見として伝えたので返信不要を選択済み)
ワタシの注文に関しては…
以前の業者を登録していただけることに。
逆に申し訳なくて…💦
その後、まだ注文してないので実際にはどうなるか?
でも、その対応はありがたかったです😌
その地域、営業所によっても違うでしょうが、
気持ちよく荷物を受け取りたいものです🍀
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?