no.007 ヒカリノ診療所
【制作会社】
【概要】
訪問診療を行っている大分県の診療所。
【ファーストインプレッション】
清潔感のあるサイトで、安心感を感じる。
ハリネズミのキャラクターがいて、可愛さがあり、ほっこりする♡
【ターゲット層】
30代~70代
【使用フォント】
メイン
FOT-TsukuBRdGothic Std
サブ
"Hiragino Kaku Gothic ProN"
日本語
"Hiragino Kaku Gothic ProN"
数字
cabin
【配色】
ベースカラー #ffffff
メインカラ #00367f
アクセントカラー #c896e6
フォントカラー #00367f
【文字や色の印象・雰囲気・効果】
落ち着いた色を使っていて、清潔感を感じる。
医療系のサイトは水色や青色が多い中、紫を使っているのも印象的だと感じた。
【サイト構成】
-ページ数
8ページ
-セクション数(トップページ)
8
- 導線はどうなっているか
- お問い合わせ(CTA)はどこに配置しているか
ヘッダー右上。電話番号あり。
- 背景色の変化はあるか
なし。
- スクロールするごとに変化はあるか
なし。
【トップページ構成】
ヘッダー、メインビジュアル、お知らせ、診療案内、医師紹介、ブログ、フッター
【デザインポイント】
-メインビジュアル
写真が時間差で変わる。
文章が写真に1行だけかかってる。
写真のはじからハリネズミがひょっこっと出てくる。
-ヘッダー
ロゴ、ナビ、電話番号。
-フッター
ヘッダーとほぼ同じデザイン。
追加でマップが組み込まれている。
-ナビ
ナビ頭にはひとつずつアイコンが付いていて、見やすく分かりやすい。
最初にPCで開いたときは、左に設置してあるが、
レスポンシブで画面を小さくしてからまた開くと、一番上に配置される。(なんでだろう?)
-ハンバーガーメニュー
なし。
- 一番最初に目につく箇所
メインビジュアルの写真。
- キャッチコピー
≪いちばん身近なお医者さんとして。
ちょっとしたときも、何かあったときも、
いちばん近くであなたを見まもりたい。≫
- メインビジュアルの動き
写真が時間差で変わる。
【実装ポイント】
メインビジュアルの画像変化と、ハリネズミのひょこっと。
動きは基本的に少なめで見やすい。
【レスポンシブデザイン】
ハンバーガーメニューが出てくる。
開くと、ナビが画面いっぱいに表示される。
ヘッダーは固定されている。
【ひとつだけ自分のデザインに取り入れるとしたら】
ナビ頭にひとつずつアイコンが付いていて、そのデザインをマネしたいと思った。
イメージキャラクターを作るのも、やはり印象付けになるので、
取り入れていきたいと思った。
【感想・フリースペース】
医療サイトのため一見シンプルだと思ったが、
様々なマーク、アイコン、デザインが散りばめられていて、堅苦しくなく、柔らかい印象だと感じた。