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物語の面白さの要件とは、感情が揺れ動くことである。ー感情体験から書くことを汲み上げるー

 感情を動かす人物を見て、読者が感情を動かすこと。
 これが面白さの要件である。
 あらゆる種類の「感情」を動かすことができるのが、ぜいたくな作品であると言える。そういうものがつくれたら、とうぜん、喜ばれるだろう。

 物語で喚起できる感情の基本は「涙」と「笑い」。
 そのあとに
 情熱、
 サスペンス、
 興奮、
 愛、
 嫌悪、
 恐怖、
 畏怖、
 希望、
 絶望、
 欲望、
 不快感、
 魅了、
 同情、
 肉欲、
 怒り、
 驚愕
 などが続く。
 クリエイティヴ脚本術、という本より。
 この感情たちのいずれを使うか。どの感情から、どの感情へと移り変わってゆくか。どういう感情を経由し、最終的にどういう感情へと行き着くのか。感情の流れが、物語を通じてどういう曲線を描くのかが、その物語の性質を定める。

 シーンには必ず目標となる感情を設定することだ。
 登場人物がそのシーンを通じて目標の感情にたどり着けばよし。その感情を読者がありありと追体験できるなら、言うことなしだ。

 ある一種類の感情を、徹底的に描くのもひとつのやり方である。
 それらはホラーや恋愛ものなど、ジャンルものに多い。ひとは「こういう感情を得たい」と思って作品に接してくる。その欲求をじゅうぶんに満たすことができれば成功だ。ラーメン屋を訪れた客に、うまいラーメンを出す。求められているのは、そういう技術だ。

 上にあるだけではなく、自分が日常生活で覚えた感情をメモしていく。
 たとえば、
 ・尊敬できる上司がバシッと決めるかっこよさ
 ・自分より目下の人間に見下される不愉快
 ・やりたいこととやるべきことが一致しない焦り
 ・やりたいことがあるのに時間が取れないもどかしさ
 など。
 これをできるだけ多く控えておき、それらを元にシーンをくみ上げていく。じぶんの感情が揺れ動いたときに、忘れず、じぶんを見つめてみること。

 感情の流れを元に、プロットをくみ上げる。
 すると、必然性の高い物語が生まれる。
 初心者が陥りがちな失敗とは、感情の流れをおろそかにしてしまい、作者の都合で登場人物を動かしてしまうことだ。物語を貫く背骨とは、感情に他ならない。登場人物は、内的必然性に導かれるように行動を起こし、その軌跡が物語というかたちを描いていく。そういう順序で、ひとつのストーリーは組み上げられていくのだ。こういう道を通して、こういう風景を見せたいから、と感情の流れをねじ曲げると、読者は興ざめしてしまう。

 まずは、感情。
 その流れをせき止めず、委ねて、その行く末を見守ること。

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