『鬼方カヨコ』#04 ~顔のUV展開・仮色置き~
顔のUV展開を行います。
ここで手を抜くと汚くなるので綺麗に、かつ急ぎつつ作業していきます。
概要
顔のUV展開は、基本的には自動展開を使います。
髪のUV展開は、格子状に展開後、重ならないように整列していきます。
瞳については大部分が隠れる想定なので正面図的に対応していきます。
顔
出来上がったものがこちら。
髪
『CG自習部屋』さんの、『AriUVGridding』を使わせていただき、以下のように展開していきます。
全て展開し、分かり易いようにレイアウトしてしまいましょう。
一旦白色で仮置きしておきます。
眉毛睫毛
以下のように展開し、顔のテクスチャとして纏めてしまいます。
テクスチャもベタ塗レイヤーまで描いてしまいましょう。
瞳
ちょぉっとモデリングを修正、以下のような二重の構造にします。
正面から見た正投影をUVとします。
仮で色を置きます。
まとめ
というわけでUV展開でした。
結構時間巻いたぞ~この調子でいきたいですね。
てわけで次回は顔のテクスチャと絵柄寄せを行います。
それでは