進撃WEEKアウトプットや!DAY2
DAY2スタート!!☆
本日も内容がとても濃いのです!!
やはりシリコンバレーで本質を学んで、それを基に
経営実務で実績をあげている方の教えは素晴らしいな…と。
課題がとにかく大変☆
今日も課題のアウトプットを出しつつ、
昨日の復習していたら、
このフレームワークは本当に奥が深くて
アウトプット記事を書く前に眠くなってきたところです(笑)
「昨日作った自分理念を基に、ビジネスモデルを構築する」
これが本日の主題です。
まずは、DAY2で今日の学んだことは大きく分けて2つありました。
・経営者の定義
・ビジネスモデルの作成と検証
ひとつずつ見ていきます。
①経営者の定義
経営者の定義はなんでしょう?
それは・・・
経営者とは、「収益をあげ、人類の発展に貢献するもの。」
(儲けるだけではなく、社会の役に立って初めて存在が許される)
つまり、「儲ける」だけでなく、
「儲ける」ことを通じて、社会に貢献することだと。
この定義を聞いて、純粋に「なるほどな」と、
とにかく視座が高いなと、思いました。
経営者はこういうものだ、というのを
こういった「人類の発展に貢献」という文脈の中で
聴いたことがなかったのですが、
こういう考え方をベースに事業をされている経営者は強いだろうな、
ただ稼ぐだけでビジョンのない経営者とは全く違う「成果の出し方」を
するだろうな、感じました。
そして三大原則も教えて頂きました。
経営者の三大原則
・社会の役に立つことを約束すること
・企業理念と事業が結びついていること
・収益を上げ、税金を納めること
自分の理念と、経営理念が結びついていることが大事だということです。
せっかくなので、わたしが昨日作った、自分理念もシェアします。
幸せに満ち溢れている瞬間を大好きな人と分かち合う。
素敵な人が素敵な人と私たちをきっかけにつながって
感謝しあえる関係性を築くこと。
思いやりあふれる環境を通じて、その方の人生をより輝かせる。
そしてこれを要約して、自分理念を作りました!
わたしの自分理念・経営理念は・・・
これに基づいて、今日はビジネスモデルを構築します!
②ビジネスモデルの検証
まずはKPI設定について教えて頂きました。
「認知」→「リード顧客」→「おとり商品」→「本命商品」
この順番で、
クライアントが本命商品へアプローチできる仕組みを作ります。
そして、顧客が次の段階へ進む、移行数を把握します。
この時の数値目標がKPIですね。
戸村さんが20歳で起業された際の例も教えていただきました。
「インターン生と企業をマッチングするサービス」
シリコンバレーでインターン生が
「インターン」を検索したらウェブサイトに辿りつけるようSEO対策し
ウェブページにインターンしたい学生を集めて、
↑「認知」
インターンを希望する学生が集まるイベントやプラットフォームを運営し
↑「リード顧客」
体験インターンを学生に提供し、
↑「おとり商品」
最終的に、インターン先が決まれば、成功報酬をもらう。
↑「本命商品」
見込みユーザーに、サービスを使ってもらう仕組みが完璧ですね!
自分の事業に置き換えて、考えてみる
私の場合はどうなるでしょうか?
「恋愛コンサル」事業をしたい私の場合は、
最終的には、自分の「パッケージ商品を購入してもらう」ところがゴールです。
まずはSNS、特にインスタグラムを使って
恋愛系の有益情報を発信しつづけて、自分の存在を知ってもらい
↑「認知」
そこから「LINEアカウント限定プレゼント特典」を渡しますと
インスタプロフィールから、公式LINEに誘導して、顧客リストを獲得。
↑「リード顧客」
公式LINEでは、インスタライブ情報や、限定非公開コンテンツを発信して
インスタライブを視聴してもらったり、YouTubeを観てもらったりして、
↑「おとり商品」
最終的に、わたしに恋愛相談を有料でしたい方はこちらまで!と
恋愛コンサルパッケージ商品を買ってもらう。
↑「本命商品」
それと同時進行で、オフラインの集まり
合コンや、バーベキュー・飲み会イベントなどを主催して
クライアントさんが楽しめる、直接的な繋がりも作って、
出会いの場も提供する。
わたしの場合だと、こんな感じですね。
企業理念とビジネスモデルの検証
企業理念などの項目を、シンプルにまとめるフレームワークも
教えていただきました!
下記の7つの項目を埋めて、なぜこのサービスが世の中に価値を生むのか
ひとつひとつ検証していきます。
わたしもやりたい事業を想定し、作成してみました。
「企業理念」 :幸せ溢れる素敵なときを、あなたに。
「サービス概要」 :「出会いの場」と「恋愛コンサル」を通して
あなたが素敵な人に選ばれて、
パートナーと幸せ溢れる関係を築くまでのサポート。
「Problem」 :恋愛したいけどできない、または
やり方が分からないという問題。
「Solve」 :出会いの場、そこで勝てる自分になる
「Why Now」 :コロナ禍で人が出会いを求めているから
「Why You」 :恋愛感情を自分に向けて起こさせる仕組みを
論理的に実践ベースで人に教えられるから
「Strategy」 :恋愛コンサルと出会いを提供する
オンラインでもオフラインでも楽しめるコンテンツ
作成したビジネスモデルの再検証
ここでは、先ほど作成した事業を、また別の視点から再検証します。
今度は、現状と課題を見つめて、
よりビジネスモデルをブラッシュアップしていきます。
「将来性」「収益性」「成長性」「優位性」「継続性」
この5つの観点から、現状の課題を見つけて
改善の余地を探っていくフレームワークです。
さっそくわたしもフレームワークを行って、
自分の事業とこれからやる予定の事業を、検証してみました!
こんな感じでしょうか?
考えてみたら改善ポイントばかりなんだが!!!
見えてくるものがとても多くありました☆
Day2の講義はここまでです!
次回の講義も楽しみすぎます☆♡