見出し画像

閑話休題 内緒の はなし

おはようございます

着物推しの紅です。


今日はうららかな陽気で 桜の開花も進みそうです。


明日から 明後日は荒天だとか。

土日はイベントと仕事で お出かけ。

困っちゃいます。


〈 ぶっちゃけ 本音 の巻 〉

#荒天

雨だけでなく 風も強いんだって💦

ということは

着物はポリエステルか・・・

雨具も必要


着物で出かける時に 雨だと諦めて 洋服にする。

という方は多い。

けれど

それだと

着物を着る機会がなくなっちゃう。

でも

明日は 風が強く吹くらしい・・・


#キャンセルポリシー

仕事の依頼が来ると とても嬉しい♡

当然だけど 日程の調整や スタッフの手配などの

仕事が発生する。


ホームページを見て連絡をくれたお客様に

「料金は?」

と聞かれることが多い。

これがけっこう💧

ホームページに料金表があるんだけどな。

「ホームページを見てください」

っていうと 角が立つよね・・・


「仕事でしょ」

って怒られることもあるんだけど

紅は数字が苦手。

仕事の内容はお客様によって違うし、

バンバン仕事が入る 人気店でもないので 

数字が覚えきれない。

出張費をもらい忘れることが けっこう多い💧


っていうか うっかり お金を頂かずに帰りそうになることも多々💧


間違って料金を答えちゃうとこれもまた 信用に関わる。

怖くてたいていの場合 即答できない。

ホームページを確認してから メールで返事することになる。

文字に残った方がいいから。


キャンセル料金についても

「かかるんですけど」

って切り出すと

「聞いてないわよ〜」

と凄まれちゃう時がある。

怖っ💦


もちろん謝るけど もう来なくていいです ってのがぶっちゃけ本音。

紅ひとりの時は キャンセル料金はいただかないことが 多い。

でも

スタッフさんを お願いするということは そのプロの方の時間を拘束することで

キャンセルになったから 仕事ありませんギャラも払いません

ってわけにはいかない。


お客さんだって 自分が働く立場になれば わかるはずなんだけどなぁ

ご自分の娘さんが 仕事キャンセルになって 収入も0になったら 怒るでしょ。

怒るよ

スタッフさんだって おんなじよ。

なのに

キャンセル料金って いただくのに 罪悪感を覚える・・・

でも スタッフさんにもきちんとお支払いしたい・・・

板挟み💧


今日の話は 心の声なので

多くの方の目に触れないことを 祈ります。


写真は てらまちの三重塔の前で

風が強くて💧      紅








いいなと思ったら応援しよう!

紅
よろしければサポートお願いします。m(_ _)m 着物のテーマパークを作るのが夢です。 令和の女性たちにも(もちろん男性も)ふだん着物を楽しんでもらえたらいいなと思って活動しています。 紅