見出し画像

秘書ディレクター養成講座を終えて学んだこと

会社に所属するという働き方から、在宅フリーランス中心の働き方に変えて、早4か月が過ぎました!

そんな働き方を変える前後のタイミング(3月~5月)。
私は、おうち秘書サロンの「秘書ディレクター養成講座」(通称D講座)を受講しました。

おうち秘書サロンのお話は前にこちらでもご紹介しているので
そちらを参照いただくとして、
今回はこのD講座を受講するに至った経緯や、受講してどうだったのか受講前と後の変化などについてつづりたいと思います。

そもそも「秘書ディレクター養成講座」とは?

「オンライン秘書としてステップアップしたい!」
「チームをまとめる側もいずれはやりたい」

といった「オンライン秘書からもう1歩先に向かってみたい方」
を対象とした講座です。

3ヶ月の受講期間の中で

  • ディレクターとして必要なマインドだったり 

  • スキルを身に付けるための動画を視聴できたり

  • ゲスト講師のお話を伺えたり

・・・と、様々な課題に取り組んでいけるものとなっています。

私が受講したきっかけ

私が受講したのは今年の3月~5月にかけての3ヶ月間。
受講すると決めた2月の時点では、私はまだ前職の会社で派遣社員としてフルタイムで働きながら、
副業でオンライン秘書としてちょこっとお仕事をさせてもらうほどのものでした。

正直その時は講座の募集を見ても
「まだ私には早いかな・・・。まずはオンライン秘書として自信つけてから、いつか受講できたらいいな。」
そう、思っていたんです。

ただ、時同じくしてクライアント様から
「きみぃさんに秘書をやってもらいたい」
というお話をいただくことに。

正直、驚きました。
チームがどんどん発展しているタイミング、
クライアント様がかなり多忙で、今やっている業務以外にも何かサポートできることはないかと思っていたからです。

すぐに「はい!ぜひやらせてください」とご返答させていただきました。

そしてその時
「これは、その先も描きながら仕事をしていった方がいいのでは?」
と思ったんですよね。

全体をひっぱっていく立場も知っておいた方が、
よりクライアント様にも貢献できるのでは?

・・・そう思ったときに、このディレクター講座のことがパッと頭に思い浮かびました。

「やるなら・・・今でしょ!」
私の中の林修先生が出てきた瞬間でした。

ふと思いついたのは深夜を回っていたタイミングでしたが、
その場で申し込みをし、面談を経て参加に至ります。
(ちなみに、申込フォームに「私の中の林修が出てきたので申し込みます。」ってそのまま書いたら、講師のゆりえもんさんから大爆笑されましたwww)

受講してみての気づきや得たこと

受講してみての気づきは以下の通りです。

  1. コミュニケーションを学べた

  2. 自分の得意・不得意がわかった

  3. 仲間が出来た

1.コミュニケーションを学べた

毎月月初に課題が発表され、3人1組のチームで課題に取り組みます。
3人のうち1人がディレクター役となり、ディレクター役の方を中心に3人で進めていくという形です。

様々な人とチームを組むことで、いろんな人の仕事のやり方、進め方、テキストコミュニケーション、ミーティングの進め方・・・が見えてきます。

その中で「私はこう動いたらスムーズかな」「この内容にはこう答えたらいいかな」と、自然とチームで一番いい形のコミュニケーションを模索しながら進めていくことが出来ました。

講師ゆりえもんさんや、受講メンバーなどの良いコミュニケーション術を間近で見ることが出来て、実践に即して活かせるというのはかなり大きかったです。

人とのコミュニケーションが苦手という方、チームで取り組むことをやったことがないという人も、ここで模擬訓練を受けておくというのもオススメですよ◎

2.自分の得意・課題がわかった

講座を受講する中で感じた、自分の得意・課題は以下の通りです。

【得意】
・リサーチ
・寄り添うということ
・プレゼン力(臨機応変さ)

【課題】
・デザイン・図解化
・比較癖(周りが凄いと思うと動けなくなってしまう)
・時間管理術

最初の1ヶ月目、フルタイムで仕事&平日夜と土日はオンライン秘書の仕事をフルフルにしていたこともあり、
正直チームの課題に十分に取り組む時間的&精神的な余裕があまりなかった状態でした。

その中で
「なんとか自分の出来る範囲で与えられた役割は全うしよう。」
「リサーチだけはとにかく徹底的に。」
そう思って取り組んだ結果、リサーチ力を褒めていただけました。
これは会社員時代に鍛えられた検索能力が役に立った瞬間でした。

模擬体験で様々な課題に3ヶ月間本気で取り組むことで、
自分のこれまでの経験がどう活かせるのかが見いだせたのはかなり大きかったです!

また課題であげた3つ目の時間管理術は、これは正確には養成講座の中で見えてきたものというよりは、ゆりえもんさんとの個別面談などで現状を相談させていただく中などで見えた部分ではあるのですが、
そうやって、今の自分に足りないものは何なのかも見つめなおすことが出来る機会となりました。

自分には何が向いてるのか?を知りたい。という方にもオススメです!

3.仲間が出来た

私の中では何よりもこれが1番大きかったかなと思います。
実際に、3期メンバーの発案でおうち秘書サロン内公式ラジオが発足されたり、今でもよく密にコミュニケーションをとっているのも同じ3期のメンバーが多いです。

講座を通じていろんな面を同期には見せているので自然と付き合いが密になるんですよね。
オンラインで働く同志を見つけたい。そんな方にもぴったりの講座ではないかと思っています。

受講前と後での変化

受講前と後では私自身まず派遣社員→フリーのオンライン秘書と環境ががらっと変わったことが挙げられますが、お仕事としては
 
 ・コミュニティマネージャーになる夢を叶える
 ・ディレクター案件2件新規獲得
 ・コンテンツナレーションや結婚式の司会など声のお仕事案件獲得
 ・既存クライアント様からの業務拡大×2案件
 ・クライアント様よりチームのメンバーアサイン業務を仰せつかる

と、自分でもびっくりするぐらいの変化が・・・!
恐らく、ここまで変化が出来たことの一つに自分の活動軸をしっかり定めることが出来たからではと思っています!

個別面談でゆりえもんさんに色々ご教示いただき、
「声×コミュニティマネージャー」として活動の軸を定めることができました。

↑こちらは最近自分の業務をまとめたものですが、そうやって自分の活動の軸を定めることで、私がどんな人か明確なイメージを打ち出すことで、
お仕事をより依頼してもらいやすい環境が作れたのかなと思っています。

余談ですが、先日、Twitterスペースで開催された対談にて、SNS運用のお仕事をされているむるこさんがお話してくださっていた言葉。
これはゆりえもんさんがふと語ってくれたお言葉なんだそうです。

自分の強みは何なのか。それを明確に定めることができたことがこの講座を受講した一番の成長だったなと思いました。

最後に・・・

次の4期は9月からスタート!
この記事を書いている8月8日時点では、まだ若干名枠があるとのことです。
おうち秘書サロンに所属されているメンバーさん限定となりますが、
気になる方はぜひまずは面談だけでも受けてみることをオススメします!

私も、まだまだ伸びしろがたくさん。
また定期的にこうやって振り返りを書いていけたらと思います。
今日よりももっと成長出来ているように。

最後まで読んでいただきありがとうございました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?