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オルクで勝つためのその⑤(実践編)

こんばんは、君鳥です。
今日はこれまであーでもないこーでもないと考えていた事を実践で確認する為、カフェにてカイさん(デュカーリ)と2000pt戦で対戦してきました。

結果は2ラウンド裏の終了時点でこちらの頭数が足りず逆転の目立てが無くなったので私の投了。しかし得るものも多かった。

所感

・スニックロット隊長+コマンドーを合流させる意味合いが薄い。
→スニックロット隊長が単独工作員を持っている方が汎用性が高そう。
少なくとも浸透戦術で無暗にマーカーを踏みに行く担当ではない。
警戒射撃をされないという利点も6+がどこまで当たるのか?は再配置する場所でコントロールできる気がする。

・コマンドーの合流先
今日丁度40kアプリが更新され(2025/01/09)グロットマスデタッチが全て配信されたが賤術的大旅団(Taktikal Brigede)の「徒党の大将」強化時のコマンドーの合流先としてデフキラ・ウォートライクとビーストボスonスクイッグザウルが指定可能だった。
エラッタされると思っていたがそうじゃなかったのか、これからなのか。
とりあえず様子を見つつ、もしそのまま残るのであればコマンドーの合流先として留意しておきたい。

・メクガン×3
バブルチャッカ×3で試すも殆ど当たらず。スマッシャガン×3にするか
ロスターから外すか。ドレッドモブデタッチなら連続命中1か会心ヒットか貫通値のバフ乗るんだけどね。

・今日の敗因
1.相手の性能を把握してなかったことが1番。
→どのユニットを狙えばよいのか、とか。どこから切り崩せば良かったのか、とか。
そういう意味ではGaaaghの使い所はとても難しい。早くても届かないし、遅いと戦力が残っていない。

2.引き気味に戦ってしまったこと
→1ターン目からガンガン前に詰めて、後は全力移動→突撃が決められる位置までジリジリと近づく必要があった。そういう意味ではトラックを使い捨てにして前進させる方が良いのも納得。

3.ゴルカノートの射撃が効かない
→いくら球数があるにせよ、相手の耐の値を超えられないと厳しい。
メインのデフストームが攻6なのでインファントリーなら有り、ビークルモンスターだと厳しい。汎用的に使うのは難しいユニットかも。
暴発を恐れずモルカノートを出すか、それとも大型ウォーカーは引っ込めるか。弾除けとか白兵要因としては有用なので今度はモルカノートで試す。

4.ガズグッカルの御供にメガノブは何体必要か。
→Waaagh中のFnP付与、元の固さから来る外付けライフ的な運用であれば
5体は要らなかった気がする。それこそガズ様+マカリ+メガノブ3体でバトルワゴンに乗せて1ターン目全力移動か。

5.攻撃の頭数をどうやって揃えるか。
→例えばメガノブ6体分のptでノブが10体入る。確かにメガノブ+ビッグメクメガーアーマーは強力だが集中砲火されるとそれでも落ちる。
頭数を増やして波状攻撃で攻め込む方が良い気がしている。トラック(65pt)も6台とは言わないが4台ぐらいは合っても良さそう。

6.耐8、9の相手をどう打倒するか。
→単純に攻が9とか10の白兵武器を持たせるか。もしくは大抵そのぐらいのユニットはモンスターorビークルなので特攻4+のビーストスナッガ系を入れるか。悩ましい所。ビーストボスonスクイッグザウル+スクイッグホッグボゥイは検討したい。

7.フラッシュギットの使い所
→強いユニットではある、と思うけれどまだ初めて導入したのでどういう使い方をすれば良いかが不鮮明。どうしても移動で詰めて行く必要があるので今の運用ではヘビィが腐る。5体編成だと集中砲火されて1ターンで全滅したが10体編成にしてはどうか。後はトラックに乗せて輸送→次ターンで降ろして射撃はヘビィが乗るのかどうか。

8.ストームボウイの使い所
→Taktikal Brigedeデタッチメントとしてストームボウイがフューチャーされているが5体編成×2では守りが弱く、予備戦力に引っ込める策略を使う余裕も無かった。10体×2で運用してみたいがリアルコストが難しいのと、他デタッチメントではあんまり数が居ても腐るので良い塩梅を見極めておきたい。
とりあえず後10体追加までは要検討。

9.ビッグメク(メガアーマー)偉い
→カスタムフォースフィールドの射撃攻撃に対するスペシャルセーブ4+が偉い。アビリティや防の値なども含めて優秀。編成上限の3体入れてみたいがやや重たいか。合流先がメガノブだけ(強化込みであればフラッシュギットもだが)なのが悔やまれる。まぁそのぐらい制限が無いとあの性能は強過ぎる。

取り急ぎ今日の所はこのへんで。
またロスター変えて実戦に挑んでみたい。やっぱりトライ&エラーを繰り返さないと自分の身にならないしね。

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