SNS運用|フォロワーはじっくり増やす
SNSを運用するうえでKPIの設定は必須です。
そして、KPIをフォロワーにした際に一気に増やすのは気をつけましょう、というテーマで話を進めます。
フォロワーの増やし方
(a)日々のポストを数多くリーチさせる
(b)他アカウントとコラボする(aと類似)
(c)フォロー&リポストキャンペーン
さらにこれらをブーストさせる(より多くリーチさせる)ため、広告配信する方法もあります。
なぜSNS運用するのか?SNS運用が必要なのか?
・製品やブランドのファンやユーザーと繋がる
・興味関心を持つ人たちへPRする
・コアファンを作り、口コミを増やす
・製品やブランドについての印象を知る
"フォロワーを沢山増やす"のは手段であって目的ではありません。
そして"フォロワーを増やす"ための施策に落とし穴があることに気をつけてください。
前述したフォロワーの増やし方から。
(a)日々のポストを数多くリーチさせる
(b)他アカウントとコラボする(aと類似)
(c)フォロー&リポストキャンペーン
この中で最もフォロワーを短期間で数多く増やせるのは、
(c)のプレゼントキャンペーンです。
プレゼント欲しさにフォローしてリポストして、それが繰り返されるからです。
SNSアカウントの中には、懸賞用アカウントが沢山あります。
懸プレゼント獲得を目的とした、ただひたすら企業のプレゼントキャンペーンをフォロー&リポストするアカウントです。
いずれ、自社ブランドや製品のファンになってくれる、購入してくれる、口コミしてくれる、ファンになってくれる、アカウントではありません。
プレゼントキャンペーンで一気にフォロワーを増やすことはできるでしょう。
しかし、フォロワーのリストを見ると、ターゲット層とは異なる属性のアカウントばかりになります。
フォロワーが多いので、自社アカウントの見栄えはよくなりますが、本来の目的である、ファンや製品ユーザーと繋がることや興味関心層へのアプローチにはつながりません。
そして、SNSのアルゴリズムでは、ポストしたものが必ずフォロワーのタイムラインに表示されるわけではありません。
例えばXなら、10万フォロワーいても、インプレッション2,000もいかない、なんてことは当たり前になります。
SNS運用は長く続けていくものです。
プレゼントキャンペーンで慌てて増やさず、できるかぎり自然増をおすすめします。
それでも効果的に素早く増やすには・・・?別の記事で考察していきます。