[旧裏]よくばリザードン
前書き
リザードン(PF2)というポケモンがいる。
HPも火力も高く非常に頼りになるとても強いポケモン。
しかし全てが完璧というわけではない。このリザードンは技に必要なエネルギーが多く、しかも技でエネルギーをトラッシュしてしまい、エネルギー不足になりやすいという弱点がある。そこで弱点を補うために先人の旧裏ユーザーがふたつのアイディアを考えた。
・ひとつはバクフーン(neo1)
特殊能力「ファイヤーリチャージ」によりトラッシュからエネルギーを加速できる。これにより「リザードン(PF2)」の「ほのおのうず」を使ってトラッシュしたエネルギーを何度でも回収できる。終盤に強い能力であるが、「バクフーン(neo1)」を複数たてるのが困難なので序盤は攻撃できないターンが続く。
・もうひとつは「カツラ」を使った後「ファイヤーレイズ」で加速する方法
「カツラ」を使うと「カツラのポケモン」のポケモンに手貼りできるエネルギーが2枚になる。そのエネルギーを「リザードン(PF2)」の特殊能力「ファイヤーレイズ」で自身に付け替えることが出来る。純粋に手貼りの枚数が増えるため序盤からエネルギー加速が出来て早く攻撃できる。しかしカツラの枚数が有限であるため、終盤はその加速方法が使えず、息切れしやすい。
終盤は強いが序盤は弱い「バクフーン(neo1)」、序盤は強いが終盤は弱い「カツラ」、どちらが強いかは人によって異なる。いや待てよ!?
このふたつを両方デッキに採用すればどちらの強みも持ったとても強いデッキになるのでは!?
そうなると手札にカードを揃えるのがキツくなりそうだがそこは流行りの「パソコン大暴走」を中心ドローソース多めにして大量ドローしてそろえることにした。
序盤は「カツラのドードー」で加速しながら中盤は両方で加速して、終盤は「バクフーン(neo1)」で加速する。そんな都合のいいデッキを組んでみよう。
これが初めて組んだよくばリザードン、更にクイズが大好きなのでそれも追加した。しかしいくつか問題がある。
・「カツラ」の枚数が足りずに引けなくて速攻できない
・「バクフーン(neo1)」も足りず終盤になっても完成していない。
・2積みが多すぎていずれかが2枚とも落ちてもおかしくない。(実際本番で2枚落ちしまくった)
あれっ、これってクイズ抜いたら枠が空いて上記の問題が解決するのでは(クイズ奥の手三銃士にあるまじき発言)
ということで実際クイズを抜いてデッキを組んでみた。
デッキ紹介
「よくばリザードン」
・使用殿堂 高槻殿堂2022年1月(高槻殿堂2023年4月でも使用可能)
・うずまき殿堂でも使用可能
・ハレツー殿堂だと3点余る(バクフーン(neo1)★1×3→★0)
・新殿堂だと1点オーバー(おうごんのみ★1→★2)
ポケモン17枚
リザードン(PF2)2
リザード(第1弾)1
ヒトカゲ(ロケット団)4
バクフーン(neo1)3★3
マグマラシ(neo1)1
ヒノアラシ(イントロneo)2
ヒノアラシ(neo1)2
カツラのドードー(ジム拡張2)2
トレーナーカード 33枚(うちドロソ19枚)
エリカ4
マサキ4
パソコン大暴走4
ナツメの眼4
スパイ作戦2
ウツギはかせ1
カツラ4
ポケモン育て屋さん4
おうごんのみ1★1
ポケモン交換おじさん1
夜の廃品回収1
エネルギースタジアム1
突風2★4
エネルギーカード10枚
基本炎エネルギー10
クイズを抜いて明らかに足りてなかったカードを増やした。クイズが抜けたことにより2ターンで起動することを狙うのは困難となっているので3ターン目の起動を基本とする形にし、手札が良ければ2ターン起動の可能性もあるぐらいにした。まあクイズの方も2ターン起動は厳しかったので別に問題ない。
個別解説
リザードン(PF2)2
今回の主役。二つのエネ加速を手に入れたリザードンは準備さえ整えば100ダメージを連発できるよう強いカードとなる。HP120もあるHPも強力。
リザード(第1弾)1
実は「リザード」はこれしか居ない。HP80で50ダメージを連発できるのは強力だが今回は出番が少ない。
ヒトカゲ(ロケット団)4
HPは低いが特殊能力「ほのおをもらう」が強力。これのおかげで早めに炎エネルギーを移すことが出来る。"運が良ければ"2ターン起動も狙えるようになる。
バクフーン(neo1)3★3
1つめのエネ加速。トラッシュから加速できるのは強力。終盤に2匹ぐらい置いておきたい。
マグマラシ(neo1)1
「やきこがす」は「バリヤード(ジャングル)」対策になる可能性がある。
ヒノアラシ(イントロneo)2
一番強いと言われている「ヒノアラシ」。実際1エネでこの性能は優秀。
ヒノアラシ(neo1)2
こちらを採用している理由は持っていないから…っていうのもなくはないが「バリヤード(ジャングル)」に確実に20ダメージを与えることが出来るメリットもあるので別にこっちでも悪くない。ていうか大暴走構築の進化前は基本的に技を使わないのでHPとにげエネさえ合ってればどっちでもいい。
カツラのドードー(ジム拡張2)2
HP50かつにげエネ0でカツラのポケモン、「カツラ」を使って加速する先として最も適しているポケモンである。技はほぼ使わない。
エリカ4
マサキ4
パソコン大暴走4
ナツメの眼4
スパイ作戦2
いつもの大暴走構築からクイズが抜けた感じ。ドロソは減っているが3ターンかける前提ならこれで十分。また「スパイ作戦」を採用することで「炎エネルギー」をトラッシュすることが出来て「バクフーン(neo1)」の「ファイヤーリチャージ」から2ターン起動を狙える可能性を増やしている。
ウツギはかせ1
ドロソ…として使う事もあるが基本的には山切れ対策。
カツラ4
できるだけ多く使いたいので4投。このカードを序盤に使えるかどうかがカギを握る。
ポケモン育て屋さん4
進化に必要なので4投。
おうごんのみ1★1
ただでさえ高い「リザードン(PF2)」の耐久を上げることが出来る。
ポケモン交換おじさん1
大暴走構築なので1枚だけ。サイド落ちはこのカードでしか
確認出来ないので使う際はしっかり確認しよう。
夜の廃品回収1
「リザードン(PF2)」等を戻せる。正直2枚欲しかった。抜くなら「スパイ作戦」か。
エネルギースタジアム1
「カツラ」を使うデッキなので「エネルギースタジアム」が相性がいい。一度トラッシュしたエネルギーを手札に戻して、「カツラ」で加速できる。
突風2★4
ベンチで育成しているポケモンを倒して一方的な試合にするために2枚採用。一撃が強いカードと相性がいい。
基本炎エネルギー10
カツラデッキにしては少ない。大暴走構築はエネルギーを大量に手札に持ってくることが出来るので「カツラ」使用の条件を簡単に満たすことが出来る。なので少なくても問題ない。
あとがき
ワニカメやメガバナでも感したがやはり御三家はスペックが高い。
高火力だが殿堂が高すぎて突風が入らないワニカメ。殿堂は低く突風2積みどころかエリカのウツボットまで入るけど火力が足りないメガバナ。
リザバクは殿堂が少ないのに高火力を連発出来て異常に頼もしく、この二つの中間といったところか。
しかし必要パーツがとにかく多いので2ターン始動が厳しいのが他の二つに劣る点だと言える。
またクイズがいらないという結論に至ったのは残念でもあるが、技さえあればクイズ出来るわけでもないとわかったのは今後のデッキづくりする上で覚えておくべきだろう。
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↓でもクイズ暴走デッキとしては「なふださん」の作ったこっちの方が参考になる
タコトプスのメガバナ
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