現環境の後撮りについての感想
はじめに
こんにちは、季楽です。
今シーズンは後撮り(※1)を増やして(最近は順位を意識してしまって自信のある先撮り多め)いるのでその感想を書いていきます。
ざっくりとした感想は
「後撮り自体の強さはそれほど変わっていないが、先撮りの強さが増したため相対的に後撮りをする必要性が薄くなってしまった」です。
誤解されぬように断っておきますが、ここでの「必要性」は”僕にとって”という意味です。
基本的に僕が後撮りをするとき(※2)は「先撮りだと3殴りが安定しないマップ」です。ランダムスポーン(現在の1~4段)までの場合、月の河公園や湖景村など先撮りだと2殴りが限界のスポーンが複数あるマップに対して、全スポーンパターンで3殴り以上を狙えることが後撮りのメリットの一つだと思っています。
それが選択スポーン導入によって、さらに言えばサバイバーが選択するパターンの固定化(各マップ1~2種類)によって先撮りでも3殴りが安定するマップが増えてしまいました。
なので、個人的に後撮りをする機会が減ったというわけです。
メリットデメリット
後撮りについて良い点悪い点をざっくり書くと以下のようになると思います。
後撮りのメリット
①暗号気付近にサバイバーが集まるため鏡像を探す手間が省ける
②どのスポーンでも3殴りがやりやすく、理論上どのスポーンでも4殴りが狙える
③最後の人の鏡像を吊る関係上拾いやすい。
④序盤でアイテム消費をさせやすい
⑤リスクの比較的低い奇襲を行いやすい
⑥写真世界崩壊後のお散歩のリスクが低い
後撮りのデメリット
⑦ある程度の解読進捗を最初に与えている
⑧サバイバーの動きに依存する
⑨初手に特質を使う関係上(拾えなかった場合)チェイスが難しい
選択スポーンの固定化によっての影響は
・②のメリットが先撮りの安定化によって薄れてしまったこと
・写真機から近いスポーンがあるマップ(永眠町など)では①のメリットも(相対的に)薄まり⑧のデメリットが強調された
あたりでしょうか。どちらにせよ後撮りが弱くなったわけではなく、先撮りが強くなった印象です。むしろ後撮り自体もスポーンが固定化されたことによって安定度は高まったと思います。
③⑦⑨に関連する解読の状況についてですが
先撮り3殴りで負傷サバを鬼没で仕留める=後撮り4殴りでサバイバーを拾う>先撮り3殴りでサバイバーを拾う>後撮り3殴りでサバイバーを拾う>・・・
くらいの状況です。なので先撮りで3殴り安定であれば後撮りより先撮りの方が良いと思います。逆に2殴りが限度のスポーンのマップは後撮りを研究する価値が高いと思います。
もちろん後撮りでサバイバーを動かすのが楽しい、先撮りは作業ゲー感が出るというような気持ちも十分わかります。単に僕は勝ちやすい立ち回りを選択する性格なので上記の感想になりました。
あとは5段くらいで変な選択スポーンが多い場合は後撮りを練習してもいいかもしれないです。
別のメリットとして、後撮りを成立させると「暗号機の揺れを見てサバイバーの位置を確認し、写真世界崩壊後にお散歩しないようになる」ということになります。これは先撮りにも活かせる大事なことだと思います。
また、環境によって固定されたパターンが変化して後撮りが主流になる可能性も十分にあると思います。
マップ毎の雑感想
ここまでもそうでしたが、以下はもっと僕個人の感想です。
・軍需工場
L字でもトの字でもカラス奥選択で3殴りは結構狙える。とはいえカラスと中央の索敵が結構難しく2殴りのときも3割くらいあるので、後撮りも悪くない。アイテム消費型の編成なら良いかも。ちょっとまだ研究不足です。
・赤の教会
トの字でも逆トの字でも写真機から近い(北壁選択)わりに教会内のサバイバーのブレが大きいので3殴りは思ったより安定しない。実際、開き暗号機があってトの字スポーンのときは先撮りでも奇襲から展開を作ることが多い。殴り数的には後撮りでも良いとは思うけど解読早いマップなのがネック。
・聖心病院
トの字スポーンだと女神下(左下)選択で基本的にDDか3殴り(上振れで3殴りDD)をとれるマップなので後撮りの恩恵はあまり感じない。ただ、暗号機が二階にあるときは院内のサバイバーが見つけにくい(気がする)のでDD狙いの方が安定している。なのでDDで動きたくない人は後撮りをするか、女神選択(左上)で先撮り3殴りを目指すほうが良いのかもしれない。
現状僕は左下選択で暗号機が2階にあったら後撮り、出窓なら先撮りにしている。追いたいサバイバーは中央か強ポジなのでAlex型でどちらかとチェイスに入ってもいいとは思う。
・湖景村
L字型やI字型が減って中央が空く取り方が増えたので後撮りの方が良い気がする。
左下か左上選択で先撮りの3殴りは狙えるけど索敵がかなり難しい(試行回数不足かもしれない)。
後撮りで船上瞬間移動にして拾う方が分けは安定しそう。初手でアスレを追う関係上閉鎖はあった方が便利だと思う。後撮りのときは初手を追う人の追い込み方がちょっと難しい。
・月の河公園
サバの選択スポーンが固定スポーンの終点沸きに似ているため後撮りでも良いと思う、実際初期は僕もそうしていた。先撮りだとDDが限界なのでDDで立ち回りたくない人は後撮りかな。結構好みがわかれるマップだと思う。終点側DDをとってずっと終点で立ち回れたらかなり強い。広く、見通しが良いマップなのでキャンプシーンを丁寧に行うことを意識して勝率が上がった気がする。
・レオの思い出
トの字型スポーンだと先撮りで3殴りが8割できるので僕は先撮りの方が好み。
先撮りの鏡像索敵のルートの候補が多く、自分に合ったルートを探すのが大変なのが難点。後撮りが弱いわけではないので後撮りが得意ならそっちでいい。後撮りで瞬間移動を積むなら僕は最後工場に飛びたいと思う(小屋は椅子が近くにない時もあるので注意)。
・永眠町
初手3殴りDDが狙いやすいマップなので基本的に後撮りをするメリットが薄い。でも初手の索敵がしやすいので後撮り自体もやりやすいマップだと思う。安定という意味で上下でも良いかなという気持ち。
4殴りより3殴りDDの方が狙いやすいと思っている。墓場方面のサバイバーが線路上に立ってると電車と被る可能性があって面倒だし。
・中華街
L字かトの字かでやりやすさが結構変わる。L字は先撮り3殴り安定だから後撮りする必要は大きくない。
トの字は後撮りでも良いとは思う。真ん中のサバイバーがどの暗号機回しにいったかちゃんと把握できるかが難しい気はしている。先撮りなら右下(ホテル2階)以外の4隅どれでも良いとは思う。
・その他
上下移形はかなり可能性を感じる(チェイスに使うのに練度が必要なのがネック)。
鬼没で後撮りするならどちらかというと拾うよりチェイス意識優先でなんとかなる。
注意
※1
後撮りの立ち回りは途中で奇襲(Alex型への移行)などもありますが、ここでは基本的に鏡像を3~4人たたいて最後の人の鏡像を吊り、写真世界崩壊後にそのサバイバーを拾うという想定の立ち回りを指します。
※2 筆者の後撮り遍歴
僕はけっこう後撮りも練習していて、rokuさんAMATENさんあたりが一位とってたあたり(曲芸、患者環境)は全マップ後撮りで戦ってました。そのときはA中盤あたりだったはずです。
その後は公園、村、思い出の3マップを後撮り、他を先撮りで戦ってました。初Sのときもそんな感じでした。多分Youtube上の後撮り解説動画はこのあたりの時期です。
その後選択スポーンが導入され(邪竜以上)て以降は公園だけ後撮りでやってました。半年くらいたって先撮りでDDとればいいと教えてもらったのでその立ち回りに変わりました。
選択スポーンがフラライ以上になってしばらくしたあたりで湖景村の選択スポーンの選び方がL字やI字から今の中央をあける形になったため、前シーズンは村だけ後撮りで戦ってました。
なので後撮りの専門家とはいえないですが、エアプではないといったくらいでしょうか。先撮りの方が試行回数が多いので上記の感想は若干偏っているとは思います。