どこかに記録したい
長年、企業に勤める中で、大事にしていることをメモして
持ち歩くようにしてた。
1 常に他者に敬意を持つこと
2 他者を否定しないこと
3 素直にごめんなさいが出来る大人でいること
4 人間力、仕事人、企業人、技術者としてバランスよく成長すること
(人間力=人としての成長、仕事人=メールの送り方などビジネスの
基礎力、企業人=勤めている企業の働き方が身につく、
技術者=業務を行うのに必要な技術的能力を身に着ける)
5 視点をしっかり持つこと
6 正常、異常、定則、定期、変則、変更の基準を明確に意識すること
7 指標をもつ
8 目的とは、目標が必要な理由。目標を達成することで得られる対価
9 目標とは、完成系。仕事の目標を常に持つこと
10 利益損失と目先の利益との選択を的確に行う
11 優先順位を常にいしきすること
12 準備7割、本番2割、チェック(振り返り)1割が工数配分の目安
13 目的と手段を混同しない
14 対処と対策を混同しない
15 理由を常に求める
16 頑固であれ。ただし、意固地にならないこと
17 現在は過去の結果であり、未来の原因であると考える
18 どんな選択も自由、だからこそ、結果を受け入れる覚悟が必要
19 その仕事は費用対効果が合うか。心も?お金も?