Marketing Output 20201002
全社戦略・事業戦略・機能戦略の違いとマーケティングの位置付け
全社戦略・事業戦略・機能戦略は事業レベルによって分けられる。
全社戦略 = 経営ビジョンなどの企業レベルのこと。大きな枠組み。
事業戦略 = 事業部ごとに商品・サービス戦略を決めること。
機能戦略 = 事業を推進するために細かい戦略を決定すること。
----------------------------------------------------------------------------
●全社戦略は企業として向かう方向性と進み方のこと。
主に経営層が決定するもの。
会社としてのミッション/ビジョンが明示され、それらが個別の事業戦略に落とし込まれ、全事業のポートフォリオが決まり、リソース配分が決まる。
●事業戦略は事業として向かう方向性と進み方のこと。
事業としてのミッション/ビジョンを決め、全社戦略との整合性の中で決められていく。
企業が大きくなるにつれ、事業が多角化し、事業レベルでの戦略が重要になる。一方で、中小企業では企業戦略が事業戦略を兼ねることもある。
●機能戦略は事業としての進む方のそれぞれの方向性と進み方のこと。事業を具体的に推進するためのそれぞれの戦略で、事業戦略との整合性の中で決められていく。
これらの経営戦略は大きな枠組みで、マーケティングはその枠組みの中で顧客をどのように捉えられるかを考えることが大事。
市場調査や4Pなどのフレームワークを用いて、それぞれの戦略に合わせてマーケティングを行っていく必要がある。
まだ、フレームワークとか全然知らないし、わからない私です。
まだまだ勉強が必要だと実感。
精進します。
[MEMO]
2
全社戦略・事業戦略・機能戦略の違いとマーケティングの位置付け
参考:https://ferret-plus.com/curriculums/10998