見出し画像

(予習)チーム内における役割


この課題に加えて、もう一つ課題が出されている。

配られた資料には、Meredith Belbinさんが提唱したチーム内の役割が紹介されている。

プリントは765ページで紹介されているけど、自分の持っている一段階古い教科書だと741ページに掲載されている。

こういう違いが出てくるから、今後は注意していかないといけない。

ただ、書かれている内容は同じである。

課題の内容は、「紹介されている9つのモデルについて、自身が遭遇した事例をメモしろ。その後に、2人組で意見交換しろ。」というものである。

とりあえず、紹介されている9つのモデルについて紹介する。




①Neuerer:「革命児」。別名Erfinder(発明者)。創造性を活かして、革新的なやり方で問題を解決する。

・例)去年とは違う、新たな活動を行う


②Wegbereiter:「パイオニア」。


③Koordinator:「コーディネーター」。チームが目標に集中しなければならない時に、チームの成功に貢献しようとする。


④Macher:実践家。リーダー的存在。チームを動かし、望む結果を手繰り寄せる。

・例)見学会の組織作り


⑤Beobachter:観察者。必要であれば、観察の結果を伝え、チームの行動について言及する。


⑥Teamarbeiter:チームのために働く人。チームを助けたり、調和を保って働いたり、お手伝いをしたり、チーム全体の利益の為に動く。

・例)見学会の案内役


⑦Umsetzter:実行者。計画を立てて、実行する。


⑧Perfektionist:完璧主義者。


⑨Spezialist:スペシャリスト。知識を豊富に持っている。


この9つのモデルを3つのカテゴリーに分類すると(自分の教科書742ページを参照)、

<行動に重きを置く>
④Macher
⑦Umsetzter
⑧Perfektionist

<コミュニケーションに重きを置く>
⑥Teamarbeiter
③Koordinator
②Wegbereiter(のハズだけど、教科書にはなぜか「Vorsitzender」と書かれている…)

<知識に重きを置く>
①Neuerer
⑤Beobachter
⑨Spezialist

となる。

で、課題は、この9つのモデルに対する具体例を述べることである。

自分を軸にした方が書きやすいと思うので、自分のマガジン「実践編」の内容を振り返って、該当するものを抜き出してみた。


まず、自分としては、

・②Wegbereiter:「パイオニア」。<コミュニケーション>

・③Koordinator:「コーディネーター」。チームが目標に集中しなければならない時に、チームの成功に貢献しようとする。<コミュニケーション>

・④Macher:実践家。リーダー的存在。チームを動かし、望む結果を手繰り寄せる。<行動>

・⑧Perfektionist:完璧主義者。<行動>

はタイプではないと思っている。

特に自分はリーダーには向いてない。


自分が向いているのは以下の5つのモデルだと思う。具体例もたくさん見つけることが出来た☟


①Neuerer:「革命児」。別名Erfinder(発明者)。創造性を活かして、革新的なやり方で問題を解決する。<知識>

☞ラジオ体操
インスタから得た遊び
ストラックアウト
新しい遊び 新しい遊び
日本語で歌を歌う
ロープ遊び
山崩し
木の棒でモノを運ぶ遊び
Spieß作り
植物探検
相撲の紹介
日本語で数を数える
誰にしようかな”Abzählvers”


⑤Beobachter:観察者。必要であれば、観察の結果を伝え、チームの行動について言及する。<知識>

Herr Kojima bewies solide methodische Kompetenz. Er konnte Analysefähigkeit und Kreativität in der Planung und Umsetzung von Aktivitäten einsetzen. Seine Lernbereitschaft und sein Denken in Zusammenhängen unterstützten ihn dabei, sinnvolle Lösungsstrategien zu entwickeln. 

☞子どもの体調
☞子どもの感情
☞遊び場の安全性
☞天気予報の確認
☞一人でいる子どもに遊びを促す
☞子どもの好きな遊びを把握
☞時間の確認
☞子ども達の人数の確認
☞忘れ物の確認


⑥Teamarbeiter:チームのために働く人。チームを助けたり、調和を保って働いたり、お手伝いをしたり、チーム全体の利益の為に動く。

  • Vorbereitende Tätigkeiten (Bollerwagen packen, Bauwagen öffnen und schließen)

Herr Kojima zeigte herausragende soziale Kompetenz. Er war stets teamfähig und baute mit seiner Empathie schnell ein gutes Verhältnis zu den Kindern und Kollegen auf. 
Seine Bereitschaft zur Kooperation und Verlässlichkeit machten ihn zu einem geschätzten Mitglied des Teams. Er nahm Kritik konstruktiv an und zeigte eine hohe Ehrlichkeit und Menschenkenntnis, was ihm ermöglichte, angemessen auf die Bedürfnisse der Kinder und des Teams einzugehen.

☞ボラバーゲンの荷造り
☞ボラバーゲンを運ぶ
☞バウバーゲンの窓の開け閉め
上司の仕事方法を理解
夏祭り用のパルクール会場
子ども達の遊び場所づくり
☞危険な植物の除去
☞ティッシュを常備
☞昼ご飯の準備(手洗い、場所、飲み物)
☞朝ご飯の準備(手洗い、場所、飲み物)


⑦Umsetzter:実行者。計画を立てて、実行する。<行動>

日本週間
朝の会でクイズを披露
夏祭り用のパルクール会場
お別れ会のメッセージ
お別れ会の団子作り


⑨Spezialist:スペシャリスト。知識を豊富に持っている。<知識>

マジックを披露
植物や動物への知識
歌の知識 歌の知識 歌の知識
動物の絵の知識
枝で家作り
ドイツ語でなぞなぞ
パルクール
アジリティートレーニング
工作の知識 工作の知識 工作の知識
アニメの知識
ロープの知識
子どもの絵診断
のこぎりの知識


具体例はたくさん見つけられたので、後はそれらを厳選して、ドイツ語に訳していきたいと思う。

いいなと思ったら応援しよう!