記事に「#ネタバレ」タグがついています
記事の中で映画、ゲーム、漫画などのネタバレが含まれているかもしれません。気になるかたは注意してお読みください。
見出し画像

月音夜2024

10月14日
平安神宮で行われた月音夜🌛
今年はネオピアノという枠で、石井琢磨さん、菊池亮太さん、ござさん、ぶどうさんの4人の豪華なステージになりました😊
語彙も知識もないですが、感動したことは忘れたくないので、自分の言葉で残しておこうと思います。

⚠️菊池亮太さんメインで書いてます
⚠️素人の個人のゆるーい感想、戯言です
⚠️ネタバレあります
⚠️記憶間違いなどもあるかと思いますがご了承ください

以下
🦔石井琢磨さん 🎩菊池亮太さん
🐧ござさん 🍇ぶどうさん


應天門
門前の看板(でかい)

8月下旬頃に期間限定で京都の地下鉄駅構内にもポスターが掲示されていました🙌

烏丸駅構内でも最も人通りの多い場所
人がいない一瞬を撮りました📸
めちゃでか!


應天門を抜けると幻想的で妖艶な世界へ誘われます

今年もプロジェクションマッピングで彩られ
舞台のサイドからはスモークも噴射し豪華な仕様
お金かかってそうだなぁと思っていたら、どうやら、観光庁令和5年度補正予算事業「特別な体験の提供等によるインバウンド消費の拡大・質向上推進事業」において実施 とのことでした!(アンケートより)

海外のお客様も確かに少しいらっしゃったかも…

開演前はアンビエントなピアノの音と、虫の音、心地よい風が吹き、葉擦れの音で秋らしい風情を感じられました。

⬆️開演前 
2台のピアノがVの字に向かい合うように設置
(Rolandの電子グラピ)


⬆️終演後 4台ピアノに
奥の2台は少し高くしてくれていました


開演前 
少し雲がかかって朧月
終演後
 演奏中も綺麗に輝いていました🌖


セトリはこちら💁🏻‍♀️


1 🍇 ラフマニノフピアノ協奏曲第2番〜ベートーヴェン運命

開演前に神主さまにお祓いをしていただき、暗転してぶどうさん登場。
ハリのあるいい声で会場を盛り上げてくれます。
誰もが知る名曲をトップバッターに持ってくる度胸!力強いタッチでかっこよかったです!(菊池さんも褒めてくれていましたね‪ ☺️)

2 🍇🎩  動物の謝肉祭より水族館/サン=サーンス

5月に行われた のだめフェスでもこの二人でコラボした楽曲。
スクリーンには海の中にいるような波や泡が渦巻く様子を表した模様が幾つも映し出され、ミステリアスな雰囲気とマッチしていました🌀🌀🌀
菊池さんが高音の主旋律で、ぶどうさんが低音を担当されていたと思います。

3 🎩 ムーンリバー /ヘンリー・マンシーニ

昨年、菊池さんがたくおんさんのために編曲したバージョンを、この日の気分で即興を交えて演奏。
スクリーンに大きな🌕が映し出され、ゆっくりと左端から右端へ流れゆく演出が素敵でした。

菊池さんのムーンリバーは、今までに何度も聴かせて頂いているんですが、過去イチ、甘かったです🫠♡
弱音も多用されていて、感情が昂るところとのコントラストがついて本当に美しかったです🥹 
きっと、菊池さんも風や月の光を浴びて、いつも以上に気持ちが高揚されていたんじゃないかなと✨
そして我々聴衆にとっても屋外、自然の中で聴く演奏ってまた格別なんですよね🥹

そして電子ピアノでも弱音機能をこんなに上手く操作するって凄いですよね!マイルドな音も作れてしまう👏🏻
菊池さんを見ていると、弘法筆を選ばずだなといつも感嘆させられます。
お琴奏法から始まり、月の光を少し混ぜたり、アウトロで朧月夜もmix。

『月が綺麗ですね』(棒)という台詞とは裏腹に、とても甘くてエモかったです…(語彙
ずるい男ですよ、ほんとにもぉまったく!

🎩「ここで次のピアニストを紹介します。On piano、Goza〜!!
ござさん登場と共に着席
🎩「なかなか“ござ“って呼び捨てにすることないですからね‪‪‪‪𐤔どうします?何か話しますか?このままおもむろに始めますか?」
ござさんが頷き、2人で指ならしをしながらハバネラ

4 🎩🐧 カルメンより ハバネラ /ビゼー

この2人ならではのリハモ、不協和音、ラテンぽいリズムになった記憶…
興奮して記憶が無い私をお許しください🥲
これじゃ全然伝わらないねぇ😭ごめんなさい😭
⬇️多分こんな感じだったと思う…ご参考までに🙏

ござさんのソロの時、菊池さんのベースもめちゃくちゃかっこよくて大好きなんだけど、ちょっとボリュームが大きくてござさんの音が聴こえづらかったかもです。(音響のせいもあるかもしれないけど)
とはいえ、この二人の激アツセッションは毎回大盛り上がりでとてもかっこよかったです🙌サイコー!!

5 🐧 枯葉 〜ルパン

はぁはぁ と、肩で息をするござさん(息切れ定期)
白熱したバトルを終え、ソロはジャズを弾きます!と、枯葉を。
出だしがルパンの下降していくベースラインで、スピードはあるけど深みのあるかっこいいアレンジ。
そのままルパンになって、アドリブで枯葉のモチーフも入れてました。
無窮動なのにドラマチックな展開で、いつもながらさすがの構成力👏🏻
ござさんのベースが更にコクが増したように感じました。

この日のシャツが朱赤で黒のスーツにすごく映えていて、大極殿やルパンを意識されたのかなと☺️
とても良く似合われていたし、色気も出てた🍷
新しい一面を見せていただけて嬉しいです☺️

6 🐧🦔 アディオスノニーノ/ピアソラ

SNSでも皆さん大絶賛でしたね!
私の個人的な感想ですが、(ここに書いてること全部そうだけど🤣)、ござさんの旋律の歌い方がすごく気持ちが入っていて素敵だったんです✨
本当に歌ってるような、魂の叫びというか、ちゃんと泣いてるんですよね🥹
間の取り方が絶妙で、ほんの少し装飾音がプラスされることで、ニュアンスがより豊かになって感情が揺さぶられます。
単音なのにこんなにも感動させられるってすごいことだと思うんですよね。

たくおんさんはいかなる時でもノーブルで、ピアソラのような情熱的な曲でも良い意味での冷静さも感じられ、全体のバランスを考えて演奏されている印象で素敵でした✨
ござ菊池、りょうたくおんも好きだけど、ござたくの組み合わせもまた素晴らしかったです👏🏻👏🏻👏🏻

7 🦔 ウィーンパラフレーズ/シュトラウスファミリー ござ編

たくおんさんの新譜“ダイバーシティ“のために、ござさんがリコンポーズされた楽曲。
私の中でたくおんさんはワルツのイメージが強くて、華があって気品のある音色と佇まい🌹これは生まれ持ったものだと思うんですよね。後天的には身につけられない。
ござさんらしいユニークなアレンジで、シュトラウスファミリーの新年会のようなわくわくする作品。
複雑に入り組んでとても難しいと思うのですが、華麗に奏でられ、平安神宮にウィーンの風が吹きました✨


8 革命のエチュード/ショパン

ここからは4台ピアノ。
舞台転換の間、たくおんさんがMCで5分程度繋いでくれました!
MCが苦手と謙遜されつつも、とても上手で笑いが絶えなかったです☺️

革命は、4月のネピアコのサントリーの時と同様に、たくおんさんとぶどうさんが最初に楽譜通りに弾き、ござさんと菊池さんが途中から登場しラテンアレンジになり盛り上げてくれました💃

9 組曲惑星より 木星/ホルスト

こちらもネピアコで演奏されたものなので省略🙏
(時間が経ってるから記憶がほぼないんです…ぽんこつでごめんなさい👵🏻)
たくおんさんが立って指揮を取ったり、ござさんが足踏みでリズムキープしてチームワークもばっちりでした👌
ぶどうさんが「本番が1番うまくいった!」と仰っていました👏🏻

10 ボレロ/ラヴェル

今回の目玉。
吉本のバレリーナ芸人 松浦景子さん(以下けっけちゃん)が急遽ゲスト出演と直前に知らされ、一体どんなボレロになるのか楽しみにしていました!
けっけちゃんは芸人になってからも努力を続け、バレエのコンクールで日本一にも輝いた実力者🏆
YouTubeも面白くて時々拝見しています🩰(バレエママあるある好き‪‪‪‪𐤔)
芸人になった経緯もテレビで拝見していたので、その明るさやひたむきな姿にいつも元気をもらっています☺️

⚠️ここからはネタバレが、ありますので、見たくない方は飛ばしてください

出だしの主旋律はござさんからスタート。
そこに菊池さんが調子を狂わすような(音楽的には絶妙な)ベースラインを弾いて、ござさんは首を傾げたり、菊池さんを指差したりしていました🤣
こちらも前回のネピアコ同様、たくおんさんとぶどうさんが楽譜通りに弾いて、ござさんと菊池さんが装飾音で遊びをプラス。
(Xでボレロコントって書いてる方がいて笑いました🤣確かに‼︎)

中盤でけっけちゃん登場!👏🏻
黒のシアートップスにチュチュ、ベレー帽を持って華麗な舞で魅せてくれます。開脚Y字(I字)バランスも凄かったです!

時折、ぶどうさんの方に近づいて行って帽子を被せようとしたり、ござさんを煽ったりして、ござさんも左腕を回して応えていたのが面白かったです🤣この柔軟な対応力よ!!
けっけちゃんも、菊池さんが金平糖を弾いたら即座に反応して踊り、ござさんはトレパークを弾くという瞬発力とチームワークの良さ👏🏻👏🏻👏🏻(当日初めて会ったとは思えない🤣)

そして、途中からけっけちゃんの様子がなにやらおかしくなるんです…

『ああ、最近怪我が治ったばかりだし、足痛いのかな?』と心配したんですけど…
あれ?…なんか疲れてる…?
え?さ、サボってる?🤣
踊るのをやめてステージの脇にある水を取りに行って、ステージ戻ってきてセンターで飲んじゃう(/◎\)ゴクゴク 
おもしろすぎて、もうこの辺からピアノ全然聴けてないです🙏すみません‪‪‪‪𐤔𐤔‬‪
まさかボレロの本番中に水を飲むなんて予想できなかったのでめちゃくちゃ笑いました🤣
最後は4人のピアノも盛大に盛り上げて、華麗なフェッテも見せてくれました👏🏻👏🏻👏🏻

けっけちゃんは、今年の6月にニューヨークを拠点とするトロカデロ モンテカルロバレエ団という、世界的にも有名な、男性だけで構成されるコメディーバレエの日本公演に女性ダンサーが初めて参加するという快挙を成し遂げたばかり👏🏻👏🏻👏🏻

 バレエをもっと多くの人に観てもらいたいという願いは、菊池さんやたくおんさんも常々仰っているクラシック音楽をもっと多くの方に親しんでもらいたいという願いと同じ。
どういう経緯で今回のコラボが決まったのかはわからないですが、度々話題になるバレエやクラシック音楽の敷居問題も、笑い飛ばしながら楽しむ心の余裕を持っていたいと私は思います。
音楽の中にもバレエの中にもユーモアの入ったものは大好きです!
プロ同士のコラボ、最高に楽しかったです☺️

11 アンコール リベルタンゴ/ピアソラ

“今回はアンコールをする為にMCは少なめだったけど、冷たいわけじゃないですよ”
と菊池さん☺️

ござさんとたくおんさんのユニゾンもバッチリ!
菊池さんの力強く、正確無比なのにグルーヴもあるバッキングがかっこよすぎました🫠

鳴り止まない拍手の中、終演のアナウンス📢


石井琢磨さん、菊池亮太さん
ござさん、ぶどうさん、松浦景子さん
素晴らしいパフォーマンスを見せてくださり本当にありがとうございました😊
最高のロケーションの中、夢か現実かわからなくなるような幻想的で特別な時間を過ごすことが出来ました🌖✨
月音夜、桜音夜、また来年も来てくださると嬉しいです🙏

(´-`).。oO(今回も長い!もう疲れた‪‪‪‪から終わります!最後投げやり‪𐤔読んでくださった方、ありがとうございました♪)


いいなと思ったら応援しよう!