Clusterに3Dスキャンしたワッフルを追加したい。
今回は3Dソフトでは再現が難しい、*3Dスキャン した食べ物をClusterに入れる方法を紹介します。
LiDAR 3D Scannerのような機器を使わずに作れますので、お持ちのiOS端末、iPhone8Plus 以上から/ Android OS9以上から無料でご利用いただけます。
*3Dスキャンと便宜上言いましたがやることはフォトグラメトリです。
今回はWiDARというアプリを使います。
まず最初にWiDARをダウンロードします。
見下ろす視点、平行視点、見上げる視点でそれぞれ周りを一周しながら画像を撮ります。
写真を100枚ほど撮ってクラウド上に送ったら、処理が開始されるので待ちます。
地面ごと表示されたデータが出来上がりました。
プロセスが失敗するときは、透明だったり、手ぶれしている可能性があります。
再作業してもできない場合は取り直す必要があります。
データをゲーム向けに編集します。
お皿の部分はいらないのでCropで切り取ってしまいましょう。
メッシュサイズがそのままだと大きいので、壊れない程度に加工します
テクスチャーはUnityの方でもサイズを調整できるのでそのままか少し落とします。
画像ではTexModのVividを上げて、ワールドと色合いが合うようにしています。
右上の紙飛行機のマークを押してOBJ形式でアップロードして、Unityにダウンロードします。
クラスターに持ち込むことができました。
食べ物の下の面が見えない問題ですが、お皿に置く分には問題ないのでそのままにしています。
お皿も、フォトグラメトリで生成されたものを使うよりは、ローポリゴンのものを使った方が、データが少なくて済むので、別途に作ったお皿を使っています。
応用:注文できるメニューを作る。
メニューを作ってボタンで注文できるようにして、椅子に座ったときに表示されるようにしました。
上記の内容は、こちらのワールドで確認できます。
着席すると離席中表示が表示出来る椅子を作ってみた。
Blenderの使い方が解らなかったので、i PadだけでClusterのワールドを作ってみました。