ビジネスにも自分のやる気にも使える【プライミング効果】
いきなりですが、
プライミング効果というのが
どんなものか知っていますか?
と聞くとあまり知らないという方が
多いのではないかと思います。
しかし、プライミング効果というのは
様々な場面で使われており、
この記事を読むあなた自身も
うまく活用することで
自分にとって大きくプラスな事へと
繋げていくことも可能なので
具体的な事例や活用方法を
この記事で書いていこうと思います!
知らない方はもちろん、
知っている方も復習がてらに
この記事を見ていただけたら幸いです!
そもそもプライミング効果とは?
具体的にはどんなものなのか
わかりやすく書きます。
プライミング効果というのは
先に得た情報に無意識のうちに
引っ張られた行動を取るものです。
小学生がよくする
10回クイズは
プライミング効果を使っています。
例えば「シカ」って10回言ってもらい
サンタが乗ってくるものは?
と聞くと、トナカイ!!
と答えてしまうようなものです。
答えはソリですが、
これは直前にシカという単語の
繰り返しによって
動物という意識をすり込んでから
質問をすることで
動物でサンタクロースと繋がりのある
トナカイが先に
出てきてしまう感じですね!
そして、このプライミング効果は
ビジネスでも良く使われています。
サンタクロースとかも
実はそうなんですよね。
サンタクロースは
もともと赤色でもおじいさんでもなく
色も見た目もバラバラだったみたいですが、
ある企業が赤色の
おじいさんのキャラクターを活用して
今、世の中に浸透しています。
その企業というのが
コカコーラ社です。
実はサンタクロースも実は
コカコーラ社がプライミング効果を狙って
生まれたキャラクターだったんです。
なので赤色というのは
コカコーラ社のロゴの色とも同じで、
サンタクロースを見て
コカコーラをなんとなくイメージしてしまう人は
プライミング効果にかかっています。
こんな感じでよく知っている
身近なものにもたくさん
プライミング効果が活用されています!
このプライミング効果は
うまく活用すれば
自分自身のやる気や
継続力を上げる手助けをしてくれます。
具体的な方法は
自分が目標とする人の写真や
目標を書いた言葉を
目がつくところにおいて
毎日チェックするというものです。
これは自分自身で
自分の目標とかに繋がる物を
毎日イメージさせることで
自然と目標のために必要な行動を
とったりするようになっていく
という形です。
あとは、
環境や時間もプライミング効果に有効で
自分の集中力が高まったと感じた
環境や時間の中で繰り返し行うことで
プライミング効果によって
その環境や時間は
あなたの集中力を高めてくれるものになります。
以上のようにビジネスにも
自分自身に対しても使える
プライミング効果を
是非、有効的に活用してみてください!
それでは以上になります。
最後まで読んでいただき
ありがとうございました!
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