現在の進捗状況.2021.3(自作ゲーム)
現在の進捗状況.2021.3
ジャンル(女性向け恋愛ゲーム)
題名:『ココロ・コンフリクト』
シナリオ
・共通ルート85%
・個別ルート60%
画像
・背景50%
・立ち絵86%
・スチル30%
・その他40%
音楽
・SE BGM収集50%
スクリプト50%
3月なので進捗報告(*´∀`)
2月は絵ばかり描いていたので、シナリオとスクリプトエンジンはあまりいじらなかったです(「・ω・)「
背景画像4枚・スチル6枚・その他画像3枚
シナリオは2人目の個別ルート制作中です。
書いてるときは楽しいのですが、読み返したときの残念感が半端ないのがつらい…少しでも読みやすくしたいな
こうやって創作することで、自分と、とことん向き合う時間は大切だなと感じています。
自分は何が好きなのか、どうしたいのか
人に届くかは作品として大切なことだと思うけれど、
今の自分は伝えること自体に重要性を感じていて…
自分の考えや言葉を全て正直に出せる人は少ないと思うし、全て出すのは賢いやり方とも思えないし、社会生活を営む気があるなら、それは尚更と思うけれど…
もう少し、自分の思うことを言葉にしたいと思っていて、
noteを書いたり、感想を書いたりもその一部です。
ゲーム作りは本当にそういうのの固まりというか、よき吐き出し口だなぁと思っていて…(自分に限ってです)
人と好みが異なること、考えが違うことを孤独に感じて生きてきたので、
それらを出すのをサボっていたら苦手になってしまったため、ゲームを完成させて表に出す練習にしたいなと。
言葉や絵をインターフェースに自分の考えを伝える練習です
完成できれば、今度はもっと自由に創作できるかなぁ(*´∀`)
制作していて最近の発見は、
自分がプレイヤーとして好む主人公や攻略対象と、自作ゲームのそれとでは特徴が異なる…ということ
選択出来る主人公の場合、『守りたくなるようなふわっとした子』を選ぶことが多いのですが、
自作ゲームの主人公は『ふわっとしてないややアホの子』です。
攻略対象でまず選ぶのは、『可愛い子』や『クールな子』が多いのですが、自作ゲームでは可愛い子は出てこない…なんでかな(*´∀`)
五年前の自分が好みでそうだったのかと思いましたが、そんな記憶はないし、道端で頭を強く打って記憶を無くした覚えもないので多分違います。
自分でもなんでこれ作ってん?と思いますが、他に作りたいと思わないし、これが作りたいから作るという謎…
この謎もきっと自分の過去に言いたかった何かで、創作に出会わなければ表に出せず自分のなかに溜め込んだ感情や考えと判断。
これをスッキリさせたくて、ゲームを作るのです。
作りたいと思って最後まで作れたら……それでええ(「・ω・)「
念を押しますが、自分に限ってです。真剣に作られてる方に失礼な物言いでしたらすみません…
自分が昨年から遊ばせて頂いたフリーゲームは素敵な作品だらけで、
作者様が作品を愛してていて、プレイヤーを楽しませようという気概を感じるものばかりでした!
元気貰えたり、ほっこりしたり、わくわくしたり、考え深かったり…素敵な作品が一杯ありました。皆様も是非遊んでみてください!
好きな作品に出会うと、次の作品も楽しみになるんですよね。
密かに楽しみにしています(笑
次があるにせよないにせよ、遊ばせて頂いた作品は自分にとって宝物になりました、ありがとうございます!( *´艸`)作品と作者様に感謝!
ティラノフェス楽しかったな…お祭りって大好き。
ゲームを作ってる沢山の人に出会えたのもとても嬉しいことです。
運営者様に感謝!
フェスに限らず未だやりたい作品もわんさかですが、3月からは制作にエンジンかけて頑張ります。
今年もフェスが開催されたら作品出せたらいいな…いいなぁ…(*´∀`)がんばろう
お読み頂き、有り難うございます。
ではでは…