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PS4のゲーム 電脳戦機バーチャロンマスターピースってどう?

はじめに

電脳戦機バーチャロンマスターピースのレビューです。
電脳戦機バーチャロンシリーズの3作品が入った、コレクション的な作品になっています。良いところ悪いところなど書きます。
全作品無差別級でとりあえず戦える程度にはやりこんでいた、きじとらの個人的な所感です。

※2022年2月までの話です。2022年3月末にホロライブの方の配信により、世界線が変わった感じがするので、状況がちょっと変わっているかもしれません。

2024年に少しだけ更新しましたが、最近の情勢は詳しくないので、最新の情報ではないです。


先に結論

このゲームをお勧めする人

・カトキハジメがデザインした3Dロボットを動かすことを、楽しめる人。
・過去に電脳戦機バーチャロンのいずれかの作品を遊んで、楽しめた人。
・CPUと戦うアーケードモードで遊んで、満足出来そうな人。
・2000円以下で販売しているセールに遭遇した人。
・このゲームを一緒にプレイする仲間がいる人。
・SNSやdiscordなどで、ゲーム仲間を募ってプレイすることに慣れている人。
・Xを使って、ユーザ主催イベントとその配信を探して、参加することに抵抗がない人。
・ネット対戦で延々と強い人に負けても、練習して倒してやると思える人。
・上手くなるまでの道のりと経過を楽しめる人。
・直感的ではない、複雑な操作を練習して覚える気力のある人。

このゲームをお勧めしない人

おすすめする人のいずれにも、当てはまらない人。

もし初心者が新規にやるなら?

全作品、操作感が違うので楽しめたものがお勧めですが、操作がシンプルでとっつき易く、ネット対戦で不快な思いをする可能性が最も低いのは、(初代)電脳戦機バーチャロン
ユーザ主催イベントが多いのは、オラトリオタングラムです。
仲間内でわいわい遊びやすいのはバーチャロンフォースです。

ゲームの概要

・以下の三作品がセットになったアーケードコレクション的な作品です。
https://www.youtube.com/watch?v=W0_U9Wxts0Q
(初代)電脳戦機バーチャロン:1996年頃にアーケードで稼働したTPS視点でロボットが1体1で戦うゲーム
(2作品目)電脳戦機バーチャロンオラトリオタングラム:1997~2000年頃にアーケードで稼働したTPS視点でロボットが1体1で戦うゲーム
(3作品目)電脳戦機バーチャロンフォース:2001年頃にアーケードで稼働したTPS視点でロボットが2体2で戦うゲーム

・3D表示されたロボットを、2本のレバーに攻撃ボタン、ダッシュボタンが付いた、ツインスティックで操作できることが特徴。
(※PS4のコントローラでも操作出来て、そちらの方がむしろ強い。)

・ネット対戦(ランクマッチ、プレイヤーマッチetc)に対応しています。
PS Plus加入が必要です。

このゲームの良いところ

唯一無二の操作感

二本の操縦桿(ツインスティック)でロボットを動かす、昔のロボットアニメみたいな遊びが出来ます。
※たまに再販されることはありますが、ツインスティックはあまり売ってません。

アーケードやりこみ勢には安い

三作品セットで定価4500円で、2000円セールもよくやってます。
100円玉を沢山投入して対戦しまくってた人が同じ遊び方をするなら、すぐに元が取れるかと思います。

同窓会ツールとしては及第点

すでにバーチャロン仲間がいるプレイヤーが仲間内で遊ぶのには、最低限必要な機能が詰まっていると思います。観戦落ちとかいろいろありますが。

企業主催大会、ユーザ主催大会・イベントがそれなりにある

年に一回程度、企業主催の大きめの大会があります。
数ヶ月に一度程度、ユーザ主催イベントを開催する人も何組もいます。
毎週○曜日の○時からプレマで対戦会みたいな定例イベントもいくつかあります。
ゲームの公式からの情報発信はなく、Xにて情報収集する必要があります。

このゲームのどちらでもないところ

操作が直感的ではない

ガンダムvsシリーズなどの、似たゲームで同程度に戦えるようになるまでに、必要な練習量が桁違いに多いです。
いい意味で捉えるとやりこみ要素ですが。

トッププレイヤーとの距離

ランダムマッチングなので、ランクマボタンを押すと、初心者がいきなり全一プレイヤーとマッチングすることがあります。
Xなどでもわりと簡単につながり易いので、トッププレイヤーとの距離が近いです。
ネット対戦や大会で活躍しようとすると、プレイ歴数十年のやり込んだプレイヤーが高い壁となって立ちはだかります。

村社会コミュニティ

元々古いゲームだったり、新規参入した人が離れやすい環境になっているので、好きな人だけが残り、過疎化と村社会化が進んでいます。
ただし、当時から現役のプレイヤーはいい歳の社会人になっているケースが多く、他ゲーと比べても攻撃的な人は少ない村。
(攻撃的な人が全く居ない訳ではない。)
追記:初級者中級者が集まった小さめのコミュニティも、出来つつあるみたいです。

NOアップデート

基本的に、バランス調整がありません。
環境がほぼ変わらないので、一度ゲームを覚えればしばらく戦線を離れてても、復帰し易いです。

バグ技=テクニック

最近のゲームであれば、修正されるような
「特定の状況で特定の操作をすると、予備動作を無視した攻撃が発生する」
などのバグ技が仕様化して、使われています。
やりこみ要素ではありますが、細かすぎて伝わりにくい高等技術であって、流行りにくさの原因になっている気もします。

逆転要素がほぼ無い

最近のゲームによくある、逆転要素がありません。
ごく一部の例外キャラを覗いて、序盤から不利になっているプレイヤーはひたすら不利になり、地味な対戦になりがちです。

やりこんだ実力が反映され易いので、スポーツや競技としては良いと思うものの、エンターテインメント性に欠けます。

世界の背景、設定やストーリーがわかりにくい

ゲーム本編では全く説明されないものが、プラモデルや本などで断片的に公開されています。
個人的には、ゲームの本編でも最低限触れて欲しいと思います。
SFの設定みたいなものを、調べて読み解くことが好きな人には、プラス要素だと思います。

このゲームの悪いところ

一人プレイ/協力プレイが充実していない

ストーリーモードなど、一人でも楽しめるモードが充実していません。
90年代~2000年代初頭のアーケードゲームによくある仕様そのままです。
(過去の移植作品で追加されていた、独自モードなども、おおむね削除されてます。)
CPUの行動が作りこまれておらず、ゲームに慣れてくると物足りなくなります。

アーケードのバーチャロンフォースでは、協力プレイでCPUと戦えましたが、そういったモードはありません。
アーケードのバーチャロンフォースに存在していた、ミッションモードなども削除されてます。
(※セガのwebページにある紹介ムービーではミッションモードがあると説明されている。どういうこと!?)
トレーニングモードは入力の表示や特定行動の記録/リプレイなどが存在せず、練習が難しく、対戦のリプレイ機能も存在しません。

ツインスティックの入手難度

独特の操作感を味わうためには、タニタ製の中古を調達するか、他ハード用の中古品とコンバータを調達する前提となる。か、再販タイミングを待つ必要がある。

マッチングシステム

ランクマッチは完全ランダムマッチングで、初心者が適正な強さの人と対戦することが難しくなっています。

以下、2022年頃までの話で、それ以降の状況は知りません。
活発にプレイしているプレイヤーは殆どが、無差別級で戦える上級プレイヤーのため、初心者ともマッチングしがちです。
PSIDをブロックしてもマッチングします。対戦相手のブラックリスト登録なども存在しません。

初代は試合数とポイントが表示される。
 マッチング後に対戦相手にキャンセルされることはほぼ無い。
オラトリオタングラムは戦績として〇勝〇敗が表示される。
 マッチング後に相手の戦績を見てキャンセルするプレイヤーが多い。
フォースは階級とポイントが表示される。
 マッチング後に振り分けられたペアを見てから、キャンセルするプレイヤーも居る。

ランキングシステム

ランクマッチでは、初代は勝利ポイント、オラトリオタングラムとバーチャロンフォースは勝利ポイントと階級を競います。
フォースのみ降格が存在して、最高階級を目指すプレイが楽しめます。
初代、オラトリオタングラムはランクマッチのやりこみ要素は基本的にありません。
ランキングや階級が強さを示さないため、ハンデ戦のようなイベントを開催することも難しいです。

オンラインの過疎化

同時接続は普通は1桁で、ピーク時にも多くて数十人程度だと思います。
対戦相手の選択肢が非常に狭いです。
同時接続1桁の時に、マッチングした相手を厳選するプレイヤーが常駐していると、ランクマッチを快適にプレイすることは困難です。

では、どうなればお勧め出来るの?

ランクマッチのマッチングシステムを、改善してくれるとお勧めし易いです。
それだけだと、あまり人は増えないだろうし、利益にも繋がりにくいと思うので、何かしら新規参入が増えるタイミングも作ると良さそう。

具体的には
ランキングをレーティング制にして、マッチングと獲得ポイントはレーティング基準にする
バーチャファイターe-SportsみたいにPS Plusとかで1か月間無料期間とかを設ける

PS6への移植タイミングとかでも良いので、よろしくお願いします

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