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streamlitによる音声入力
Streamlitのインポート:
import streamlit as st
これにより、Streamlitライブラリがプログラム内で使用できるようになります。Streamlitは、Pythonで書かれたインタラクティブなウェブアプリケーションを簡単に作成するためのライブラリです。
音声録音機能のインポート:
from audio_recorder_streamlit import audio_recorder
audio_recorder_streamlitというライブラリからaudio_recorder関数をインポートします。この関数は、ブラウザ上で音声を録音する機能を提供します。
録音ボタンの表示と録音データの取得:
audio_bytes = audio_recorder()
audio_recorder()関数を呼び出すことで、ウェブページ上に録音ボタンが表示されます。ユーザーが録音を行うと、その音声データはバイト形式でaudio_bytes変数に保存されます。
録音データの保存ボタンの作成とファイル保存の処理
if st.button("Save Recording"):
with open("recorded_audio.wav", "wb") as f:
f.write(audio_bytes)
st.success("Recording saved!")
ここでは、"Save Recording"というテキストを持つボタンを作成しています。このボタンがクリックされると、with open("recorded_audio.wav", "wb") as f:の行でrecorded_audio.wavという名前の新しいファイルをバイナリ書き込みモード("wb")で開き、f.write(audio_bytes)で録音データをファイルに書き込みます。成功すると、st.success("Recording saved!")が実行され、「Recording saved!」というメッセージがウェブページ上に表示されます。
このコードにより、ユーザーはブラウザ上で簡単に音声を録音、再生、保存することができるようになります。特に、Streamlitを使用することで、ウェブアプリケーションとしてのインターフェースを手軽に構築できる点が特徴です。