F-ZERO99 年表
はじめに
F-ZERO 99 が2024年9月15日でリリースより1周年となりました。それを記念して、個人的に作成した年表を公開します。
このゲームをこれほど楽しくプレイすることができたのは、様々なプレイヤーの方々が関わり、皆さんで一緒に盛り上がることができたからだと思います。
特にこういったオンラインゲームでは、「生配信」を行う方々の存在が必要不可欠です。皆で集まり一緒にプレイできる場所を作ってくださり、ありがとうございます。本当に感謝しております。
これからも引き続きコミュニティ全体が盛り上がり、できる限り長くこのゲームが続いていくことを願っています。
※閲覧する際の注意点
ゲーム自体の年表というよりも、コミュニティ全体の年表、というイメージで作成しました。コミュニティに最も大きな影響を与えたと思われる配信者の方(fさん)の情報は特に多く記載しています。ご注意ください。
あくまで、いちプレイヤー視点のものになりますので、取り扱う内容には偏りがあります。(見る方によっては重要度の薄い部分も多くあり、見づらいかと思います。なお時期によっては私自身のプレイのモチベーションが上下しており、内容の薄い部分があります。)
他の方にとっての重要な出来事などが抜けている場合がありますので、予めご了承ください。
※特にTA関連、海外(FZD)の情報、SNS情報や配信者の情報にはかなり偏りがあります。
日付や内容については個人的に調べたものですが、間違いがある可能性がありますのでご注意下さい。(ここに記載している内容をコピーなどで使用する場合は十分に注意してください。)個人的なメモ程度の年表、だという前提でご覧ください。
個人名に関しては、伏せておりますが勝手に記載してしまい大変申し訳ございません。ご不快に思われましたら削除いたします。その際はお手数ですがご連絡をお願いいたします。(正式な名称で記載してほしい、という場合もその旨ご連絡ください。)
※記載内容の修正や部分的な削除依頼は受け付けます。コメントにてお知らせください。加筆依頼に関しては、こちらの判断によって加筆する場合もありますが、基本的には受け付けておりません。予めご了承ください。
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Ver. 1.0.0(2023年9月15日〜)
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9月14日(木) 23:00 配信開始の Nintendo Direct 2023.9.14 内にて F-ZERO 99 が発表
30年以上の時を経てのリメイク
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9月15日(金) リリース
公式の記事が同時に公開
この段階ではGPはナイトリーグのみ
GPの開催は2時間に1回のみ
初期コースは全7コース
(原作のプラクティスで走行可能なコースと同じ)
ハードコースは2種類のみ
WLⅠかPTⅡの2択
レベルの上限は99
グレードの上限はS20
マシンカラーは現在と同じ16種類
デカールはデフォルトも含めて3種類のみ
ターボカラーはレベルで解放される8種類のみ
スピンエフェクトのスキンはなし(デフォルトのみ)
パイロットカードの背景は15種類
フレームはレベルで解放される10種類のみ
この時点で公式は「2回にわたりコース追加を行う」とのみアナウンスしていた
多くの配信者が配信を開始
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9月22日 fさん ナイトリーグの解説動画をYouTubeに投稿
ykさん 7KOを達成
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9月27日 yyさん ターボ中の速度ループの仕様を検証(5秒JET)
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9月28日(木) クイーンリーグ告知
公式の記事が公開
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9月29日(金) クイーンリーグ解禁
追加コースは5コース
(クイーンリーグ対象コース+DWⅡ)
ハードコース対象は3コースに
A1さん 初期7コースのスカイウェイ集を初めて投稿
この時点で999投下や様々な仕様を解明
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10月4日 fさん PTⅠのSC動画を投稿
この日の配信の録画をYouTubeにアーカイブとして初投稿
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10月5日 ykさん 各マシンのガードビームでの削りダメージ耐久、ピット内での回復速度を検証
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10月10日 ONさん マシン比較検証動画の投稿を開始
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10月13日 ykさん 各マシンの壁打ち耐久を検証
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10月15日(日) 某GP YouTube初配信
この時点ではTwitchとの同時配信は無し
Naさん 初心者向け動画を投稿
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10月16日 スピンのケツブーストとターボを組み合わせた999km超えの超加速ターボ現象(グリッチ?)が偶然発見
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10月18日(水) キングリーグ告知
公式の記事が公開
fさん Twitch→YouTubeの2次会配信を開催
ykさん RCⅠのロングスカイウェイを発見
PLさん DBを取り入れたTAを初投稿
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10月19日(木) キングリーグ解禁
追加コースは3コース
ハードコース対象は4コースに
この時点で公式は「今後はコース追加以外のアップデートを継続的に実施予定」とアナウンスしていた
yyさん PTのSCの着地の仕方によるタイム比較を投稿
この時点でNaさんは壁擦り着地を完璧に決めたSRC 1位の記録を保持
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10月20日 PLさん PTのSCでターボ効果を残して速度復帰する走法を紹介
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10月21日 fさん 初の2元同時配信
某GP 成績管理システムを導入
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10月22日 yuさん KOでのゲージ増加のカンストが7KOであることを確認
fさん おすすめスカイウェイ動画を投稿
RCⅡ コース外ジャンプスカイウェイ発見
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10月23日 fさん Discordサーバーを開設
PLさん スカイウェイ上のダッシュパネルの位置確認動画を初投稿
Twitch 他プラットフォーム同時配信が解禁
yyさん DB(ドライブースト)は初回以外はボタン連打での発動だと速度ロスがあることを解説
FSはループが遅いため目押しで630DBを狙う
akさん 独自作成のコースマップを順次投稿
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10月24日 Dさん 初配信
A1さん PTのSC勢へのカウンターとして、スカイウェイの距離を伸ばす走法を提案
ykさん プレイヤーの爆散によって発生し路面に残った痕を踏むと速度が減少する仕様を発見
Naさん 全コース分をまとめたスカイ集動画を投稿
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10月25日 yyさん 730DBを発見
(初回DBの速度が上乗せされる仕様)
TAのチャート終盤に取り入れ始める
ダッシュパネルと組み合わせたさらなる高速DBにも期待するがこちらは実現せず
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10月26日 PLさん 各マシンのダート耐性の比較動画を投稿
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10月28日 GPの開催間隔が2時間→1時間へ変更
(リーグのループ周期は Kn→Q→Kn→Q→K→ の5時間周期)
ykさん DWⅠのTAでフルDB走法達成
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10月30日 A1さん 999投下集を初投稿
Naさん PTのSC解説動画を投稿
キーコンフィグを推奨
十字キーとスティックの入力の違いにも言及
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10月31日 WLⅠの脱法SC2種 & PTⅡの脱法SC(スーパースキップ、スーパーショートカット、SSC)発見
さすがにブッ壊れだとざわつくがTAは盛り上がる
この時点ではプラクティスのレコードは消去できない仕様のため意図的に使用しない人も見られ、このSCの修練度は大きく二分される
SRCでは後にカテゴリーが分けられる
yyさん ジャンプ着地730DBを使用し始める
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11月1日 PTⅠの脱法SC 発見
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11月3日 A1さん 灰バンパーを利用したケツブーストのテクニックを紹介
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11月4日 A1さん ケツブーストの仕様について詳しく解説
スピンでの連続ケツブーストで999kmまで到達する説を提唱
スピン同士でのケツブーストが最も速度上昇効果が高いと説明
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11月5日 yyさん FSでのMCのTAでチャート終盤以外にもDBを取り入れ始める
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11月10日 MCのスカイウェイで超絶バグ挙動が報告される
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11月17日 A1さん DBのタイミングによって超加速が起きる現象を認識
(yyさんのDB研究は海外勢に共有されていなかった?)
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11月20日 Dさん 2000勝達成(23回目の配信)
yyさん ブレーキDB走法をDWⅠで実践
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11月21日(木) 初代F-ZERO 発売33周年記念日
fさん Twitchパートナー認定
配信内のサイレンスにて金バンパーが一度も出現しない現象が発生?
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11月25日 fさん 勝率の表記を変更
HAさん F-ZERO 99動画 初投稿
SRCに All tracks と Fast lap カテゴリーが追加される
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11月26日 Nrさん 配信内でFFのFSの逆走スタートを使用
ONさん マシンのジャンプ比較を投稿
ジャンプ飛距離の違いはマシン性能ではなく速度依存だと説明
fさん ポイントで使えるボイスの増設&入れ替え配信(八木電など導入)
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11月28日 アップデート告知
公式の記事が公開
fさん 配信に字幕を導入
PLさん DBを多用したGPの動画を投稿
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Ver. 1.1.0(2023年11月29日〜)
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11月29日(水) Ver. 1.1.0 配信
クラシックモード追加
ターボなどの仕様上、原作と同様にFSの強さが目立つため、プレイヤーは基本的には全員FSを選択する形になる
(この時点ではクラシックミニGPは未実装で、GP最終の3コースが出現しないため、よりFS一強感が強かった)
ハードコース廃止
ラッキーカード追加
パイロットカードの背景が大幅に追加(15種類)
背景1つあたりバウンティチップが6枚必要なため、6×15で最短で90日でコンプ可能
※最短で2月27日(火)コンプ想定
パイロットカードのバッジとフレームがわずかに追加
PTのSC弱体化
(実質廃止、プラクティスでは修正なし)
WLⅠ のSC失敗のペナルティも影響を受ける
原作でも存在したテクニックの急な廃止に原作勢からは疑問の声が上がる
オフィシャルをすり抜ける脱法SC(スーパースキップ)も修正
ただしWLⅠの2つのうち1つの脱法SCはひっそりと残る
これによりSRCのカテゴリにSCの有無が追加される
この時点ではプラクティスのゴーストデータを削除できないため、これらのSCを使った記録は手元に残り続けることになる
ラッキーカードのおかげでチケットがわずかにプラスされるが、ハードコース廃止によりチケットは貯めづらくなる
週間ランキングのポイント稼ぎにも影響
この時点ではラッキーカードにマシンのシルエットが全く無いパターンを引く場合が多く、うっかり1位ばかり獲ると0マッチが多発していた
そのためわざと低順位を狙う謎ムーブも横行
プライベートロビーもまだ未実装のため、チームバトルが唯一グレードに影響を与えず低い順位を狙えるレースだった
ただこの頃はグレードがS20止まりで、下がってもすぐにカンストできていたためその必要性も薄かった
細部の挙動が変わったと各マシン使いが反応していたが詳細は不明
クラシック追加の影響でプレイヤー側の感覚がズレた可能性もある
クラシックモードは逆転要素が少なく走力勝負になるため、初心者にとってはやや厳しかったと思われる
他の新規要素が少なかったため、ここでライトユーザーが減少した可能性が高い
それに伴いGPなどでも開幕部屋集中が少しずつ進んでいくことになる
fさん 配信内でクラシックモードを走るようになる
Dさん 剣崎ボイスでの配信開始
yyさん ブレーキを利用した630DBの高速ループ走法を発見
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12月1日 ラッキーカード不正の発見
セーブデータのバックアップを利用したこのテクニックが知られ、後にレート詐欺やチケット不正というさらなる不正を生み出すことになる
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12月2日 A1さん 999降り集2を投稿
DB(ドライブースト)呼びが一般化
ブレーキDBはBrake TappingからBTDBと海外で呼ばれるように
プラクティスのゴーストデータが消えるバグの発見
yyさん MCのTAに籠る
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12月3日 yyさん FSでのMCのTAで全周DB導入へ
100秒切り(1'40"00切り)に意欲を示す
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12月4日 fさん 配信のサムネイルを変更
配信内でアバターが初登場
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12月7日 yyさん FSでのMCⅠのTA 100秒切り達成
9月20日に初投稿の1'41"71(一般的なFSの走法)から78日が経過
いよいよGFのWR超えへ
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12月9日-10日 fさん 誕生日企画配信
配信画面のレイアウト&デザインを一新
yyさん A1さんにDBの仕様を説明
yyさん ピットエリア内での回復をブレーキで調整しつつ730DBに繋げる新走法を発見
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12月10日 PLさん WLⅡの2段ジャンプを実戦で3/4成功
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12月12日 Dさん 3000勝達成
この時点での勝率は37.5%
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12月13日 Naさん WGでのTA 15冠達成
FFでもフルDBを決める
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12月15日 A1さん バンパーに触れた際にノーダメージ判定になったクリップ集を投稿
yyさん FSでのMCⅠのTAで99秒切り(1'39"00切り)に意欲を示す
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12月16日 Dさん fさん配信内のチームバトルでのバンパー戦法の動画を初投稿
内容は10月下旬〜となっているのでその頃からバンパー戦法を開始した?
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12月19日 PLさん ターボでスピン効果が中断される仕様を紹介
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Ver. 1.1.5(2023年12月20日〜)
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12月20日(水) Ver. 1.1.5 配信
公式の告知や記事は無し
フローズンナイトリーグ追加
期間中は通常ナイトリーグは完全休止
※プラクティスでは通常仕様しか走れない
開催期間は丸4週、1月17日(水) 9:00まで
イベント限定のバッジ、パイロットカードの背景、フレーム、ターボカラーのスキンが追加
ハードコースが復活(クラシックモードと交互開催)
以前は人気の無かったSOやDWⅠが投票で選ばれやすくなる異例の事態に
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12月21日 A1さん 灰バンを利用したケツブーストがクラシックモードでも利用可能だと紹介
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12月22日 ka「BF祭り」としてBF初期カラー初期デカールで揃えて走る企画を開催
fさんの配信部屋(この時点ではプラベは無い)にも部分的に時間を合わせて参加
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12月25日 A1さん スピンでのケツブーストとターボを組み合わせた高速ターボを紹介
しかしVer. 1.1.5 でケツブーストの上限が650kmに制限されたと報告
以前のバージョンではケツブーストでの速度上昇は表示速度のみにしか反映されず、実際の速度は上がっていない可能性を指摘
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12月26日 fさん VOIVOずんだもん導入
(これ以前はゆっくり音声)
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12月27日 yyさん Fast lap 初投稿
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12月28日 nさん Xに登場
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12月31日 Naさん TA最後の投稿
700DBを使っていることが後に話題になる
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1月1日 透明な金バンパーの発見(接触時のエフェクトと音が確認される)
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1月2日 Dさん 初 声出し配信
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1月3日 Nさん 某GP初参加 初優勝
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1月4日 nさん 界隈との交流を開始
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1月6日 Nさん X開始
bさん 99配信開始
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1月8日 Dさん 4000勝達成
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1月12日 残っていたWLⅠの脱法SCが話題になるが実戦には使われず
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1月17日 FさんのポートⅡのスライドクイックが話題に(この時点では名前無し)
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1月22日(月) kyさん 某GPにてナイトリーグで1000点優勝を達成
某GP シーズン1終了
なおDさんのシーズン1の通算成績は
表35回 裏3回優勝
連続優勝記録は6回
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1月24日 nさん BFでのTA 15冠達成
同時にPLさんの存在に言及
Mさん キャプチャーボード購入 配信開始へ
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Ver. 1.2.0(2024年1月25日〜)
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1月25日(木) Ver. 1.2.0 配信
前日の告知は無し
公式の記事が同時に公開
プライベートロビー追加
シークレットコース4種追加(順次更新)
最初はDWⅠ× WLのリミックスコースが出現
新規BGMに喜びの声が上がる
開催間隔は72分程度(1日あたり20回)
レベルの上限を99→399に引き上げ
グレードの上限をS20→S50に引き上げ
プラクティスのゴーストの削除機能を追加
CPUが強化
単純なタイム強化だけでなく、一部のCPUはスタートダッシュを邪魔してくるようになる
プライベートロビーでのCPUの青バンパーの追尾能力も強化
追尾パターンも増加?
青バンパーの出現時の当たり判定がわずかに変更?
ここからしばらくシークレットコースは野良でも満員になるほどの盛り上がりを見せる
出現するまで張り付いて走り込み研究を重ねるプレイヤーと、そうでないプレイヤーとの差が顕著になり始める
ここからしばらく、Mさんなどの多くの海外勢はGPを避けたり部屋抜けを使いひたすらグレード上げを優先するようになる
このバージョンから、これまで見られなかったMCでの異常なラグが発生するようになる
MCⅠ 脱法スカイウェイ発見
これによりMCⅠ系のタイムのインフレが大幅に加速
fさんはここから99以外のゲームの配信も精力的に開始
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1月26日 某GP プレシーズンマッチ
お試しでプライベートロビーを利用する
フルゲートも達成
誰もが経験したことのないレベルの部屋に悲鳴が飛び交う
WG以外の使い手のほとんどの人は絶望を植え付けられる
タイム差が少なすぎるためレース後のリザルトを見る時間がない現象が初めて発生
配信内でマシン縛りレースが初めて実現
WLⅡ脱法スカイウェイ発見
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1月28日 fさん RTARacing 配信内にてF-ZERO 99 初オフラインイベント PWC の開催を発表
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1月29日(月) シークレットコースのMCⅠ 解禁
某GP シーズン2 開幕
月水金の一日3GP開催に変更
nさん 某GP初優勝
この時点でマシン縛りGPは、スケジュールの合間にミニGPとして突発的に入れていた
後に、縛りGPはミニGPではなくキングリーグで走ることが多くなる
プライベートロビーでのGPなのでチケット消費量が減る
グレードを上げたい人はひたすら野良に潜るため、レベルやグレードの面でやり込み具合の差が顕著に見られ始める
ほとんどの配信者において、当分は配信内のスケジュールがシークレットコース優先となり、かなり複雑なものになっていく
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1月31日 shさん 運営としてDiscordに登場
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2月2日(金) シークレットコースのBB解禁
地雷の大胆な配置により「中学生BB」と呼ばれる
先頭での逃げムーブの場合は1周目の地雷地帯でイン抜けを狙う必要があり、事故が多発した
Nさん デカール変更
yyさん DB比較動画 投稿
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2月3日 FさんのSOのスライドクイックが話題に(この時点では名前無し)
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2月6日 moさん WGのイラスト初投稿
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2月7日(水) シークレットコースとしては最後のコース、MCⅠ×FFのリミックスコースが解禁
2つ目の新規BGMに喜びの声が上がる
Dさん WLⅡの連続ヘアピンでブースト&反射走法を採用
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2月8日 Ver. 1.2.1 配信
MCをベースとしたシークレットコースでスカイウェイからコース外へ落下する不具合を修正
Nintendo Switch Online 加入者限定ソフトとして、テトリス99と共にF-ZERO 99を紹介する記事を公式が公開
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2月9日 nさん Mさんに某GPを勧める
FFにて金バンパーが出現後すぐに消える現象が発生(この時点では仕組みは不明)
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2月11日(日) GGP Ⅰ 開催
プライベートロビーではなく野良ロビー
※第二回からはプライベートロビーに変更
クラス分けも無し
表部屋、裏部屋関係なく同時開催
集計は3種GP
優勝はMさん
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2月13日 シークレットコース4種の出現がランダムに変更
開催間隔が平均72分→40分程度に短縮
(1日20回→1日36回に増加)
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2月15日 Dさん 5000勝配信
猛者に阻まれ異例なほどに苦戦する
この時点で既にFSの立場はかなり厳しいものになっていた
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2月18日 nさん マシンカラーを固定
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2月20日 yyさん FSのミュートTA 99秒切り1'38"98 達成(99秒切り発言より丸2ヶ月で達成)
9月20日に初投稿の1'41"71(一般的なFSの走法)からのべ5ヶ月での偉業
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2月24日 nさん コーチング宣言
Chさん FZDにてGさんの配信を紹介
以後海外勢が徐々に参加し始める
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2月26日 Nさん 改名
居るはずの赤バンパーが表示されないまま被弾してしまう現象が発生
原因や詳細は不明
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2月27日(火) ラッキーカードの背景のコンプ報告がここから少しずつ現れる
コンプ後のラッキーカードの報酬はチケットに代わる
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2月28日 Fさん スライドクイックを命名
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3月4日(月) シークレットミニGP解禁
シークレットコース4種から3種が選ばれる構成
(通常のミニGPは2時間ごとに開催なので5日間で60回開催だが、そのうちシークレットミニGPは24回開催という頻度)
PLさん ピットエリア内でスラロームをした場合の回復量の変化を検証
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3月9日(土) 初のオフラインイベント MINI PWC 開催
現地参加者20人超
優勝はLuさん
これを機に海外勢の某GPへの認知度が上がる
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3月15日 Gさん 99リリース半年記念配信
(Gさんはリリースから配信している)
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3月20日(水) Tonamel お試し大会
優勝はDさん
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3月22日 yyさん & seさん WGでダッシュプレート後の730DBに成功
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3月24日 GGP Ⅱ 開催
初めてのプライベートロビーでの開催
同時に初めて参加者のクラス分けを実施
事前に審査を行い、3つの部門への振り分けを行う
集計対象は3種GP
Nさん 三冠+総合優勝達成
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3月25日 PWCの日程が正式発表
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3月27日 アップデート告知
公式の記事が公開
moさん 少しずつプレイヤー関連のイラストを描き始める
アイコン用に個別のデカール塗り+αも開始
mkさん ダッシュプレートでのBFのホバースカイウェイを投稿(この時点ではダッシュプレートホバースカイウェイがBFとGFで可能であることは未判明、タイミング等の条件も未判明)
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Ver. 1.3.0(2024年3月28日〜)
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3月28日(木) Ver. 1.3.0 配信
ミラーコースを追加
※この段階ではミラーナイトリーグのみ
コース上の新たなギミックを追加
この時点ではコースは5種類が追加
いすれもハードコース対象ではないため、ハードコースの過疎化が顕著になる
スパークプレート、バウンスプレートが初登場
ハンドルアシスト機能を追加
アシストのクセが強く、スタートでコース外に落下する可能性があるなど重大な欠点もあったため、既存のほとんどのプレイヤーには採用されなかった
使いこなすためにはその欠点を補う技術や知識、経験が必要
ただし「壁に当たらない」という利点はコースによっては非常に強力
事故の起きやすい密集した部屋では真価を発揮
使い方によっては某GP完走も可能、初心者で化ける人もいた
バンパーを回避する機能は無い
クラシックミニGPを追加
GP最終コース3種が初めて登場
これによりコースの組み合わせによってはFS一強ではなくなり、プレイヤーの使用マシンにバラつきが出るようになる
プラクティスにミラーコースとクラシックコースを追加
ミラーナイトリーグ追加により5ヶ月ぶりにマシンのデカールが追加
期間限定チャレンジを追加
週替わりでターボカラーとスピンエフェクトの新規スキンが登場(更新は毎周月曜日)
※合計12種類追加なので12週分(最短で6月17日に更新終了)
スピンエフェクトが個別スキンとして新設
新規スピンには独自のSEが追加
※以前のフローズンイベント報酬はターボカラーとスピンエフェクトに分割される
野良部屋でのマッチングの自動打ち切りシステムを追加
シークレットコースの開催中にノイズ音が鳴る仕様に変更
ラッキーカードでマシンカードが確定で1枚含まれる仕様に変更
DB(ドライブースト)廃止
TAでDBのテクニックを競っていたプレイヤーに衝撃が走る
各マシンのバランスを調整
BFのターボ時とダッシュプレートでの最高速度を強化
GFのターボ時のパワー消費量を増加
GFのパワーダウン時の速度を低下
GFのガードビーム接触時の削りダメージを軽減
WGのダッシュプレートでの最高速度を強化
WGのみ、スピンのクールタイムを短縮
(5秒→4秒)
FSのターボ燃費がわずかに改善
(ほぼ変わらない)
この修正は賛否を生み、ときに争いの元になってしまう
ターボの燃費変更は逃げムーブやTAでターボ回数が減るなど大きく影響を与える
GFなどでもよりスカイウェイが重要視される時代へ
レース抜けレート詐欺のペナルティが追加
(これ以前は特にペナルティが存在しなかった)
シークレットコース2種(MCⅠ、BB)廃止
シークレットミニGP廃止
通常のミニGPに稀にシークレットコースが含まれるようになる
脱法スカイ各種廃止
(MCⅠ系統、WLⅡ)
GP最終レースの金バンパーが1度(1周目の最後)しか出現しない仕様に変更
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3月29日(金) 某GP シーズン3開幕
ミラー追加により一時的に一日4GP制に変更
(ミラーキングリーグ解禁後の5月3日まで)
独自レーティングシステム開始
bさん 14時間配信&某GP初参加
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3月30日 Nさん GFでのダッシュプレートホバースカイウェイを投稿
WGとFSでは使えないがこの時点ではそれは解明されていない
GFとBFを使うプレイヤーの成功例が徐々に広がり、様々なダッシュプレートで使用され研究されることになる
ykさん FFの金バンパー消失現象を知る
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4月2日 nさん 配信開始
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4月4日 Dさん ミラーBBのスパークプレート6連乗りを実践
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4月7日 All in one GP #1 開催
4種のマシンで1チームとして戦う
全8チームのうち配信者のみで構成されたチームは2チーム
fさんはGFで参加
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4月8日 Dさん 大会最下位の罰企画で週間ランキングを目指すと宣言
bさん 某GPをハンドルアシストありで初完走(キングリーグ)
ykさん FFの金バンパー消失現象を解明
jさん 青バンパーの爆発による衝撃とダッシュ板を組み合わせた奇跡的な超加速現象を発見
yyさん スパークプレートの速度上昇効果が適応されない事象を発見
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4月10日 Pさん FZD内にてPengbotを開設
コマンドを指定することで、ゲーム内の様々な内部スケジュール(GPなどのイベントスケジュール、シークレットコースの発生時刻、ミニGPのコース構成のスケジュール)を知ることができるようになる
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4月11日(木) ミラークイーンリーグ解禁
コースは5種類が追加
※ハードコース対象コースとしては1種類が追加
ハードコース対象のコースが追加されるのは約6ヶ月ぶり
バウンスウォールが初登場
この週の週末13日〜14日のGPは全てミラークイーンリーグに変更
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4月12日 mo 徐々に海外勢との交流を開始
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4月13日 Dさん グレード詐欺の方法を発見
悪用が進む前に配信内で公表
Ver. 1.3.0 からより顕著になったWG一強環境に対しても言及
レート配りムーブをするプレイヤーや開幕爆散勢、KO配りやチーミングもこの仕様の影響だとの見解を示す
これにより同様の手段でチケット不正が可能なことも明らかになり、週間ランキング不正に繋がることも問題視される
この影響でレーティングシステムや現在の完走至上主義、マシン格差への議論が過熱
さらにこれらの問題への議論が混同されることでカオスな状態に
ミラーWLⅡ 新たなスカイウェイ発動ポイントが発見
通常のWLⅡと違って連続ヘアピン地帯にスパークプレートがあるため実用性が高く、すぐに全マシンへ広がる
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4月14日(日) Dさん配信
(週間ランキング最終日)
fさん 完走至上主義への見解を投稿
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4月15日 Mさん ミラーWLⅠ ターボでダートを通過してダッシュパネルに乗るルートを実践
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4月17日 Tonamel お試し大会#2
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4月19日 Mさん GF 10000勝達成
勝率は61.8%
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4月20日(土) オフラインイベント PWC #1 開催
現地参加者50人超
優勝はNさん
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4月24日(水) Mさん S50 達成
※厳密にはカンストではなく、S50のゲージMaxの状態がカンスト
ゲーム内にて週末のミラークイーンリーグのイベント告知が表示される
先々週末に同リーグを散々走ったプレイヤーからは悲鳴が上がる
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4月25日(木) ミラーキングリーグ解禁
コースは5種類が追加
※ハードコース対象コースとしては3種類が追加
この週の週末の27日〜28日のGPは全てミラーキングリーグに変更
先日のイベント告知はミスだったと思われる
Dさん 配信活動を休止(これまで全75回配信)
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4月27日 Nさん ティアー表を投稿
この流れで他の猛者プレイヤーもそれぞれ個人の評価を投稿することになる
(ただしミラーキングリーグ解禁から日が浅いためその部分の評価はまだ未熟な状態)
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5月1日 Dさん ティアー表を解説動画とともに投稿
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5月4日 PWC 1on1 Tournament の開催を発表
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5月5日 Dさん 999投下も含めたスカイウェイ集動画を投稿
以降、全4本でミラーコースとシークレットコースを含めた全てのコースの現行スカイを順次紹介
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5月6日(月) 某GP 一日3GP制へ戻る
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5月12日(日) PWC 1on1 Tournament #1 初開催
参加者は28名
優勝はnzさん
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5月15日〜 bさん 配信休止
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5月19日 GGP Ⅲ 開催
キング→ミラーナイト→ミラークイーン→ミラーキング の4GPを集計
クラス分けは前回と同じく3部門
優勝はSPさん(BF)
fさん 初参加
マスタークラスの様子を配信
DさんはFSでの最後の参加となる
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5月20日 FZD vs 2FD 対抗戦の開催が正式に発表
※この時点では2FDという名称はまだ無い
A1さん 金バンパー出現のチェックポイント集を投稿
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5月24日 SRCにてAll Tracks カテゴリが追加
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5月26日 PLさん ジャンプ台とコース外との境界に壁判定がある場所が存在することを紹介
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5月27日 Mさん ティアー表を投稿
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6月2日 fさん Discordのサーバー名を変更
月末のFZDとの対抗戦に伴って形式を揃えた形
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6月3日(月) 某GP ノーマルリーグとミラーリーグの開催を週替わりに変更
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6月5日 Nさん プレイ休止
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6月7日 fさん 配信内にて 2FD の新アイコン(仮)を公開
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6月9日 fさん 45コースTA 初挑戦
プラクティスにて全てのコース(通常コース、ミラーコース、クラシックコースの15×3コース)を連続して走る長丁場
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6月10日 fさん 配信内スケジュールのカウントダウンタイマーを導入
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6月17日(月) 週替わりの期間限定チャレンジの更新が終了(最短の場合)
fさん 配信のサムネイルを変更
shさん F-ZERO 99の日本人配信者の情報まとめアカウント FZ99 News JP を開設
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6月18日 ニンテンドーダイレクト配信
期待されたF-ZERO関連の発表は無し
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6月20日 fさん たぬきアバター導入
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6月21日 Nさん 復帰
休止期間は約半月
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6月22日 All in one GP #2 開催
チームは全9チーム
配信者が1人ずつ振り分けられる形に変更
優勝チームにはmoさん描き下ろしのヘッダー画像が配布された
PLさん GFでミラーTA 15冠達成
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6月24日 サーバーメンテナンス
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6月25日 テトリス99側でのコラボイベントの開催が発表
(「第41回テト1カップ」イベント期間は6月28日〜7月2日)
同時に F-ZERO 99 の Ver 1.4.0 アップデートが予告される
具体的な日付の記載はなく「来週」と表記される
以前までは前日や当日告知ばかりだったため、一週間前の告知は異例
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6月26日(水) 2FD 新アイコンを公開・変更
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6月28日 PLさん GFでミラーTA 15冠の記録が承認される
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6月30日 FZD vs 2FD 開催
49名vs49名で対戦、計98名が参加
マシンのデカールは初期デカールにし、カラーも指定して統一
FZD側は紫、2FD側はオレンジ色
キング、ミラーナイト、クイーン、ミラーキングリーグの4GPで集計
(走るリーグは各自で2GPずつ指定)
結果はFZDが勝利
チームバトルのPTではFZD側のプレイヤーがSC戦法をする
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7月1日 fさん配信 初心者GP(Newcomer GP)を初開催
参加対象はグレードS19以下
初回の参加者は20人程度
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7月3日 fさん配信 読み上げボイス速度を変更
某GP シーズン3 最終回
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Ver. 1.4.0(2024年7月4日〜)
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7月4日 Ver. 1.4.0 配信
事前の告知は無し
公式の記事が同時に公開
フェスティバルイベント開催
期間は1ヶ月間 8月2日(金) 9:00 まで
F-ZEROらしからぬ派手な演出が数多く追加
フェスティバルクイーンリーグが追加
通常のクイーンリーグとギミック上の変化は無し
基本的には配色が異なるのみ
イベント期間中は通常のクイーンリーグのコースとGPが全てフェスティバル仕様に変更(プラクティス以外)
イベント限定のロビーのBGMが新規で追加
期間中はこのリーグのみチケットの消費なしで参加可能
GPのスケジュールに変更はなく、通常のクイーンリーグと開催頻度は同じ
週末のGPがフェスティバルクイーンリーグで埋め尽くされることはなかった
イベントコースでのみジェムスパークとスターライバルが出現
かなり速いタイムに設定されたスーパースターライバルも稀に出現
開幕GPで4レース目まで残る程度に強力
※スターライバルの出現時刻には法則があり、後に解明される
イベントの影響で、期間中のみWLⅠが99モードやチームバトルにも出現
チームバトルをリニューアル
2チーム制→5チーム制に変更
定員は99人→50人に変更
ルールも大幅に変更
(スパークゲージをチーム内共有に変更、スーパーターボの使用時間制限の追加、スカイウェイポイントの追加、金バンパーKOの追加、通常の灰/赤バンパーが出現するように変更)
以前のチームバトルは人気が無かったため、生まれ変わりに成功
スタンプの追加(4種)
チームバトルやハードコースなどのスペシャルイベントの開催スケジュールが変更
バンパー配置パターンの追加
以前よりも早い周で赤バンパーが出現するように変更
レース終盤の赤バンパーが増加
青バンパー同時出現台数の増加
(2台→5台?)
ラッキーカードの更新時間を0:00→9:00に変更
報酬の背景を全て入手している場合、バウンティチップの達成状況はリセット
獲得できるパイロットカードの背景が追加
イベント限定のバッジ、パイロットカードの背景、フレーム、ターボカラー、スピンエフェクトを追加
週替わりの期間限定チャレンジが一時休止
※再開はフェスティバルイベント終了後
公式のサポート情報ページで3つの週末イベントの開催が告知
※実際のイベント開始はフェスティバルイベント終了後
「マシンシャッフル・ミニGP」の実装が話題になる
ホバースカイウェイの廃止
(BF/GFのダッシュプレートを利用したホバースカイとWG/FSのスパークプレートを利用したホバースカイ)
上限が設定され、最高速度が653kmに制限されるようになった
青バンパーがチームバトル以外のレースでも灰バンパーをKOできるように変更
スパークプレートの速度上昇後の減衰量がマシンごとに変更?
グレードの増減幅が変更
グレードの近いライバルと対戦する際に、以前よりゲージが増えやすく、減りづらくなった
そのため、プレイヤー同士でグレードを底上げする形となる
結果的にその後は緩やかなスピードでプレイヤー全体のグレードがS50に近づいていくことになる
この緩やかな上昇は止まることなく4ヶ月以上続くことになる
ラグがほぼ解消
ごく稀にMC系統でラグが発生する場合があるが、大幅に改善された
この影響で「接触ダメージが増えた」や「追突が増えた」との声が上がるが詳細は不明
イベント期間が長く、更新はなく1回きりで累計ポイントでのランキングのため、イベント上では該当のGP以外のGPに入るメリットが無く、GPの参加者にリーグごとに露骨な偏りが発生
結果としてクイーンリーグ以外のリーグでの週間ランキングでは全体的に点数が低下
当然、99モード等でのコース投票にも偏りが発生
出戻り勢も多く見られ、フェスティバルクイーンリーグでは開幕部屋が即満員→別部屋になる、など盛り上がりを見せる
saさん グース封印宣言
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7月6日 sdさん S50到達
日本人勢では1人目
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7月8日 某GP シーズン4開幕
初心者GPを21:00開催に変更
配信スケジュールが全て30分前倒しに変更
通常GPは○時30分開催に変更
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7月9日 公式のサーバー更新によりジェムスパークの集計の不具合を解消
khさん S50 達成 日本人勢では2人目
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7月11日 Pさん FZD内のPengbotを更新
新たに各スレッド内に固定されたコメントの内容が自動更新される形に変更
コマンドを指定して利用する機能は一時的に中止となる
直近10分間の99ロビーのコース構成が表示されるようになる(10分ごとに自動で更新)
主にフェスティバルイベントのジェム集めの目的で広く利用されるようになる
ハードコースはフェスティバルイベントの対象でないため需要がないと判断され、この内容には含まれなかった
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7月12日 Ver. 1.4.1 配信
ラッキーカードの不具合解消
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7月14日 PWC ONLINE #1 開催
優勝はMさん
配信内で PWC #2 の開催日を発表
エキシビジョンマッチでWG禁止GPを開催
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7月15日 fさん 配信内にてルーレットGPをグース禁止GPに置き換えてお試しで開催
参加者の反応を見た上で、この時点では隔週入れ替えで開催することで合意
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7月31日 fさん 加熱する青バンパー否定論争に対して配信内で言及
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8月1日 F-ZERO 99 News JP の名称をATZ99 に変更
アイコンも変更
配信者の告知を行う部門とは別に攻略部門の追加を発表
FZD 開催予定のSGGPにおいて攻撃的な逆走を禁止するルールを新たに発表
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8月2日(金) 9:00 フェスティバルイベント終了
最終結果の999位のボーダーは77045ポイント
スターライバルたちはここで見納め
週替わりチャレンジが再開
月曜日更新のため初回は期間が3日間
以前と同じくターボカラーとスピンエフェクトが交互に登場
以前告知のあった「週末イベント」の開催が期待されるもこの週末には開催されず
ATZ99 メインのサイトとは別に独自の攻略wikiサイトを設立
メインのサイトでは紹介する日本人配信者を大幅に追加
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8月4日 Mさん GP1000勝を達成していたことを報告
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8月5日 fさん 初心者GPに「スーパースターライバル枠」として上級者が1名参加する形式に変更
毎回fさんが適当なプレイヤーを1人指名
初回はfさんが自らFSで参加
翌々日の2回目もfさんが参加しWGで優勝
上級者が1位の場合、初心者内で1位の人には0.5ポイントを付与する形にルールを変更
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8月6日 biさん サイレンスにて金バンパーが全く消滅せずレースの最後まで残り続ける現象を発見
原因や条件などの詳細は不明
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8月7日(水) Thさん SUPER GGPのトレーラーを公開
日本人プレイヤーを含む350人以上の名前がクレジットされる
99/ハードコースのリザルト画面に「週末イベントボーナス:LUCKY」が表示され、毎レースごとにチケットポイントのボーナスが獲得できる状態になる
1.4.0のアプデ内容に記載があった3つの週末イベントの内の1つ「ラッキーブースト」の影響だと思われたが、何のアナウンスもなく、そもそも週末ではないのでユーザーは混乱
ただチケット集めの効率はかなり上がるため、野良のプレイヤーは増加
Xにて「十字キー入力」と全く異なる「スティック勢」の独特なステアリングの挙動が紹介され話題になる
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8月8日(木) ゲーム内にて週末イベント「ラッキーブースト」の告知が表示される
1日ズレてイベントが開始されていたようなので、以前のミラーキング解禁の際の現象に似た現象(内部スケジュールの何らかの不具合)だと思われる
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8月10日(土) 9:00より週末イベント「ラッキーブースト」開始(初)
4時間間隔でラッキーカードがリセット
開けた時間にかかわらずリセット時刻は
9:00、13:00、17:00、21:00、1:00、5:00
期間中の2日間(48時間)で最大12枚のバウンティチップが獲得可能に
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8月14日 nsさん 1ヶ月半ぶりに復帰
Dさん 配信活動再開をアナウンス
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8月18日(日) SUPER GGP 開催
初の6GPフル集計
特別な大会として名称が変更される
4つ目のクラス「ノービス」を新設
※このクラスのみ3GP集計(ミラーGPは対象外)
それに伴いスケジュールも2部制に変更
開催の時間帯も再考される
合計296人のプレイヤーが参加 過去最大規模へ
攻撃的な逆走が初めて明確に禁止される
優勝はnさん
Nさんは不参加、DさんはWGに変更のため入賞者20名中、日本人勢は全てWGとなる
fさんは今回もマスタークラスに参加し、その様子を配信
Dさん 配信活動再開(約4ヶ月ぶり)
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8月22日(木) ゲーム内にて2つ目の週末イベント「マシンシャッフル・ミニグランプリ」の告知が表示される
Nさん GF使いのためのDiscordサーバーを開設
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8月24日(土) 9:30より週末イベント「マシンシャッフル・ミニグランプリ」が開始(初)
前回の週末イベントより2週間ぶり
ルールの詳細は不明だったため、実戦で情報解禁される形となる
通常の週末スケジュールとは異なり、通常GPが 30分→2時間ごと開催 に変更
該当のミニグランプリはその合間に30分ごとに3連続で開催、の繰り返し
クラシックミニグランプリは対象外
開催時間は10分間
マシンは完全にランダムなのか法則があるのか不明
ミニGPでなぜかミラーコースが出現しないようになる
シークレットコースは稀に出現する
週間ランキングやレコードには通常のミニグランプリの記録としてカウントされる
全48時間のイベント期間中にプライベートロビーのミニGPをプレイすると、時間に関係なくシャッフル仕様に変更される
PWC 1on1 Tournament #2 開催
参加者は20名
優勝はdlさん
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8月25日(日) ENさん スカイウェイに乗る瞬間の挙動を利用することでゴールライン判定をすり抜けることができる現象を発見
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8月28日 PTの脱法SC(スーパーショットカット)が話題になる
原因はタイミングよく部屋抜けをすることで発生する挙動
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8月29日 FZD Xアカウント開設
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8月30日(金) fさん 配信内でのスケジュールを変更
チームバトルを1日2回開催にし、その成績の集計を開始
某GP ロゴ完成
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8月30日 ミラーMCⅢの新走法(FS/WG向け)が話題になる
(スパークプレート11連乗り走法)
ルート提供はmyさん
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9月1日 saさん S50達成
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9月2日 FZD 新たな企画 Machine Mastery Invitational を発表
FZD ルール改定
全てのイベントにおいて攻撃的な逆走の禁止を発表
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9月4日 ミラーMCⅢ 新走法によりFSのWRが一気に2.86秒も短縮
この時点でこのコースのFSとBFのWRの差は5.96秒に広がる
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9月6日(金) ゲーム内にて3つ目の週末イベント「チームバトル」の告知が表示される
週末ではないがこの日からすでにイベントボーナスが発生
チームバトルのみ毎レースごとに勝敗・爆散問わずチケットポイントのボーナスが獲得できる状態になる
チームバトル限定のためチケット集めの効率には影響なし
Switch Online でSFCの F-ZERO が配信された記念日
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9月7日(土) 週末イベント「チームバトル」が開始(初)
前回の週末イベントより2週間ぶり
スケジュールは平日のスケジュール(GPが1時間ごとに開催、○時30分にはミニGPとクラシックミニGPが開催)をベースに、その合間のハードコースとクラシックレースの部分がチームバトルへ変更
イベント感の最も薄い(週末感すら消え去った)週末イベントになってしまう
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9月8日 krさん S50達成
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9月12日 fさん配信 初心者GPの参加対象の変更をアナウンス
S19以下のレース、独自のスターライバル参加は一旦最後に
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9月14日 ATZ 1周年振り返り配信
配信者など11名が参加
fさんは別イベントのため不参加、お祝いメッセージを放送
FZD運営のThさんへのインタビューを放送
GGP Ⅴの開催が発表
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9月15日 リリース1周年記念日
開幕部屋や配信、SNSが盛り上がりを見せる
公式からのアナウンスは無し
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9月16日 fさん配信 初心者GPを中級者GP(New Challenger GP)に変更
参加対象をグレードS19→S29へ引き上げ
初回の参加者は40名程度
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9月22日 PWC 前夜祭 開催
A1さん スパークプレートのスパークが獲得できない現象を投稿
原因はおそらくケツブースト
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9月23日(月・祝) オフラインイベント PWC #2 開催
現地参加者50名超
優勝はSiさん
ミニGPのコースの偏りを避けるため、時刻の調整が行われた
現地参加者は後に筋肉痛に苦しむことになる
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9月24日 FZD 新たな企画 EURO-ASIA DRIFT(EAD)を発表
FZDのイベントとしては珍しく、スケジュールがヨーロッパとアジア向けの時刻に設定される
毎週土曜日の夜にThさんが配信内で開催
4種のマシン使用が必須
月間リーダーボード制
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9月28日(土) EURO-ASIA DRIFT(EAD)初開催
プレシーズンマッチとしてお試し開催
参加者は40〜60名程度
本集計は翌週より開始
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Ver. 1.5.0(2024年10月2日〜)
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10月2日(水) Ver. 1.5.0 配信
事前の告知はなし
公式の記事が同時に公開
エースリーグ追加
開催頻度は、GP2回に1回を基本とした上で毎日のスケジュールが同じにならないやや特殊な周期での開催となる
※平日は11時間周期、週末は5時間半周期
実装直後の週末のGPが新規リーグのみで埋め尽くされる、いわゆる「○○祭り」は開催されず
原作とはコースの順番などが異なり、再構成されての実装
原作F-ZEROのサテラビュー版のコース5種が追加
コース内の形状やギミックなどの細かい部分は F-ZERO 99 向けに調整された
※サンドストームⅡ は原作ではデスウィンドのような風ギミックがあったが、「砂嵐」という形で視界を奪う新ギミックに変更された
BGMは新規ではなく既存の曲の流用となった
ハードコース対象コースとしては1種類が追加
サテラビュー版の4種のマシンが特別なデカールとして追加
※カラーのカスタムは不可
サテラビュー版のタイトルは移植等の例がなく、様々な理由により幻のタイトルとされてきたため、27年ぶりのリメイクは大きなサプライズとなった
1周年記念イベントが開催
期間は10月23日(水)までの3週間
ラッキーカードの報酬が1周年記念アイテム(全12種類)に一時的に変更
1回につき1マッチ以上で1種類がランダムで取得可能
最短で10月13日(日)コンプ想定
コンプ報酬のデカールもあり
コンプ後は通常のラッキーカードがイベント以前の状態の続きから再開
新規スタンプが追加
4種類→全17種類へ増加
レース中の自動表示機能が追加(表示されるタイミングは3種類)
手動・自動表示ともに好きなスタンプをカスタムできるようになる
新規デカール、パイロットカードの背景、フレーム が大幅に追加
週替わりの期間限定チャレンジで取得できる新規ターボカラーとスピンエフェクトも追加
チュートリアル中に取得できる報酬を新たに追加
ラッキーカードで取得できるパイロットカードの背景は追加なし
一部マシンのバランスを調整
WGのターボ時の最高速度を強化
FSのターボ時とダッシュプレートでの最高速度を強化
FSのターボ燃費を改善
FSでの他マシンとの接触時のダメージと弾かれる量を減少
主にFSの大幅な強化となったが、この2マシンの調整の理由は初めて公式のサポートページで明言される
バンパーのダッシュプレートでの速度を低下
FSだけでなく全マシンで弾かれる量が変わった、スピンでの弾かれ方が変わった、との声が上がるが詳細は不明
ゴール後の自動運転の仕様が変更
全体的なUIデザインが再設計される
この時点でエースリーグのミラーコースの実装やクラシックの追加が期待できるようなデザインとなった
メインメニュー画面で現在のグレードのゲージを確認できるように変更
ワークショップで現在のマシンとパイロットカードのカスタムを一覧で確認できるように変更
各マシンやパイロットカードのアンロックの総数が一覧表示されるように変更
マシンのカスタム中にターボカラーとスピンエフェクトのプレビューできる機能を追加
マシンカスタムにおいて、未アンロックのターボカラーとスピンエフェクトのアイコンが表示されるように変更(マシンカラーやデカールのアイコン仕様と統一された)
※ラッキーカードで取得できるパイロットカードの背景のアイコンは非表示のまま
パイロットカードのカスタムで、バッジに段階があるものは全て表示され個別にセットできるように変更
プライベートロビーでのチームバトルにおいて、チームカラーを各自選択できるように変更
トレーニング(チュートリアル)をいつでもやり直せるように変更
レースで未勝利のプレイヤーのロビー画面において、他プレイヤーの勝利数が非表示になるように変更
メニュー選択などの細かいSEが追加
デイリーログインとして取得できるボーナスチケットを廃止
(以前までは週末に1日3枚取得できたチケットも廃止)
ラッキーカードの報酬として取得できるEXPとチケットを増加
GP以外のレースを完走した際に取得できるデイリーボーナスを250→500ポイントに増加
「F-ZERO ファルコン伝説」、「F-ZERO CLIMAX」の2作のタイトルが2024年10月11日より ゲームボーイアドバンス Nintendo Switch Online に追加されることが同時に発表された影響もあり、前述のサテラビュー版のリメイクと合わせて大きく盛り上がり、出戻り勢も含めてアクティブプレイヤーが一時的に飛躍的に増加
エースリーグはデカール等の報酬を求めて参加者が非常に多く、開幕部屋に入ることが困難なほど盛り上がりを見せる
99モードやハードコースでは対象の新コースが高確率で選ばれるようになる
これに伴い猛者プレイヤーの研究もこれまでに類を見ないほど激しくなり、TA・実戦ともに非常に速いスピードで研究が進められた
アップデート後すぐに共有されたサイレンスⅡ の難易度の高いSCに挑戦しクラッシュアウトするプレイヤーが続出
最終レースで青バンパーが大量に発生する異常事態が発生
GPでの完走者が10名程度になることもあった
ユーザー側が慣れるまでにしばらく時間がかかった
以前の新コース追加時と同じくスカイウェイからコース外に落下する現象が多く報告される
某GPはプレシーズンマッチ、練習会としてエースリーグを複数回走行
同日にニンテンドーミュージアムが開業
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10月3日 サンドストームの(脱法)スカイ発見
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10月4日(金) 某GP シーズン5 開幕
「1日3GP+初中級者GP+ルーレットGP」のスケジュールは継続
この日の通常の3GPのうち1つはエースリーグ、残りの2つは特別にルーレットで決定
翌週の月曜日より配信内のGPのパターンを変更するとアナウンス
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10月5日(土) EURO-ASIA DRIFT(EAD)シーズン1 開始
第一週の集計が開始
リーダーボードも公開
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10月7日(月) 某GP 配信内の通常GPのパターンを新スケジュールに変更
月曜日はナイトリーグ(通常/ミラー)+ エースリーグ
水曜日はクイーンリーグ(通常/ミラー)+ エースリーグ
金曜日はキングリーグ(通常/ミラー)+ エースリーグ
上記のスケジュールで運用開始
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10月9日 Dさん エースリーグのスカイウェイ集を投稿
BBのスカイウェイを強制延長させるテクニックが話題になる
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10月14日 FZD GGP Ⅴの開催を発表
エースリーグが追加されたことにより、内容を大きく変更
スケジュールを2部制→5部制へ変更(うち2部門のみが2クラス制へ)
以前の開催時までと同等のメインの部門(マスター/エキスパート)は、通常GPとミラーGPで2部門に分かれる形になり、それぞれがミニGPとエースリーグを追加された5回戦となった
※全てのリーグを走るためには2つの部門への参加が必須
スタンダードとノービスクラスは全く違う構成の別部門となった
ノービス部門はミニGPのみの構成に変更(事前登録も不要)
チームバトルのみの部門を初めて開催
(5チーム、10ラウンド)
※こちらはクラス分けはなくオープン参加
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10月16日 Ver. 1.5.1 配信
エースリーグのマシン別ランキングの記録の不具合を修正
対象の項目は、改めて記録なしの状態からスタートする形となった
Ver. 1.5.0 では初めからこの項目のみが表示に反映されておらず、ユーザー内で不安視されていたが、一部のユーザーは「表示されていないだけだろう」と楽観視していた
しかし結果的には表示の問題ではなく、内部でも記録されていなかったことが判明
公式からの発表が、期待されていた救済措置ではなかったため、一部のプレイヤー(特に全マシンで1位を取る「1位埋め」をしていたプレイヤー)からは不満の声が上がった
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10月17日(木) ゲーム内にて 週末イベント「ラッキーブースト」が告知される
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10月18日 fさん配信 チームバトルで新企画を初めてテスト(VSオールバンパー)
中級者GP スターライバル枠に初めて2人を選出
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10月19日(土) 週末イベント「ラッキーブースト」開催(10週間ぶり2回目)
前回の週末イベントからは6週間ぶり
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10月21日 fさん配信 GFオンリーのエースGPでサイレンスⅡを全員完走達成
実装直後のサイレンスⅡで複数のプレイヤーが爆散する異常な光景は、この頃にはほとんど見られなくなった
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10月23日(水) 1周年記念イベント 終了
GPのスケジュールの周期が変更
平日は23時間周期、週末は11時間半周期に
エースリーグの開催頻度が低下
平日は4時間周期×4 と7時間周期×1 を組み合わせた23時間周期に変更(23時間あたり5回開催)
週末の場合は2時間周期×4 と3時間半周期×1 の11時間半周期に(11時間半あたり5回開催)
イベント終了とエースリーグの開催頻度低下により、アクティブなユーザー数が減少することになる
2FD 開設1周年(当初は別の名称)
fさん配信内の最後に記念GPが行われた
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10月31日(木) ゲーム内にて 週末イベント「マシンシャッフル・ミニグランプリ」が告知される
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11月2日(土) 週末イベント「マシンシャッフル・ミニグランプリ」開催(10週間ぶり2回目)
EAD シーズン2(11月集計分)開始
この回より開始時間が20:00→21:00に変更
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11月6日(水) 某GP 配信内のルーレットGPの内容を変更
以前の1種縛りだけでなく、2種縛り・3種縛りを追加
組み合わせのパターンは 7×14 で 98通りに増加
それに伴い、選ばれた組み合わせを削除する処理は廃止された
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11月9日(土) fさん配信 EADに日本人参加者向けの配信枠として初めて参加
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11月14日(木) ゲーム内にて 週末イベント「チームバトル」が告知される
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11月16日(土) 週末イベント「チームバトル」開催(10週間ぶり2回目)
スケジュールは前回と同様
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11月23日(土) GGP Ⅴ 開催
22:00開始〜翌日11:30終了
fさんは日本人参加者向けの実況配信枠として参加
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【記事の更新:2024年11月23日】
※今後も更新予定ですのでお待ちください。