相加相乗平均の使いドコロ。
この記事のタイトルを見て「おっ」と思う方と気が合いそうな予感がする。この記事のタイトルを見て「なついなぁ」と思う方とも気が合う。
なんとも思わない方がいたとしても、
それでも気が合うと信じたい。
相加相乗平均。
高校数学に登場する謎の概念である。
たしか数学I・Aのどちらかで初登場するはず。
相加相乗平均は、センター試験(共通テスト)にはあまり登場してこないが、2次試験ではよく出てくる謎の概念。
数式は以下のようなものである。
意味がわからない。
この概念を学習したのは高校1年生だったが、使いドコロがよくわからなかった。証明のやり方もよくわからないし、この数式が何を表しているのかもよくわからない。
とにかくわからない。
大学受験の2次試験対策をしていると、数学の問題でどうしてもわからない問題というのが出てくる。私はバリカタの文系であるから、何度も言うが、この式が意味するところがよくわからない。
各大学の2次試験問題の解法がよくわからないので、解答を見てみる。
書いてあるのは、
的な感じで、解法を見た受験生の私としてはこう思ったものだ。
「いや、ここで相加相乗平均を使うって
どうやったら思い浮かぶねん、ボケ」
高校時代の私は、三角関数にしても、微分積分にしても、ベクトルや数列にしても、式を証明しながらというよりかは「武家諸法度」という単語をただ暗記するがごとく、
盲目的に数式を覚えていただけのポンコツ受験生であったので、漸化式、内積、接線の求め方を意味もわからずただ覚えるだけ。
正弦定理、余弦定理まではなんとなく覚えられるが、これが加法定理となると頭に浮かぶのはクエスチョンマークであり、その意味するところを考えることもせず、ただ暗記していた。
何も考えず暗記しているだけの人間では、その数式の応用ができない。つまりは、ひらめきがない。概念を横断するような知識の応用がきかない。
問題を解きながら「あ、ここで相加相乗平均が使えるな」とはひらめかないし、「ベクトルの問題の中で三角関数を応用する」みたいなひらめきも出てこない。
…
では、実生活ではどうか。
社会に出て働く。
日々、自分の領域の中だけで通用する知識と経験を使って、社会の問題を解決しようと試みる。
たとえるなら、数列の問題が出てきたら、漸化式やらΣやらなにやらを使って課題を解決しようとするのみ。
領域の枠内の知識である。
思うに、会社におけるスーパースターと呼ばれる人間は、この知識の応用、概念同士の横断がすこぶるうまいと感じる。
既成概念の枠を取っ払うのがうまいのだ。
それこそ、介護問題の解決をしようと試みるところに「アイドルを活用してみればどうか」なんていう、一見意味のわからない解決策を用いようとしてくるようなイメージだ。
数列の問題なのに、三角関数や微分積分、なんなら立体で考えてみてはどうかとか言い出して、しまいには相加相乗平均を使い出すような、そういう人である。
あこがれるぜ。
今日、夢の中になぜか相加相乗平均という言葉が出てきた。なぜなのかはわからない。
別にそれを意識して生活するはずもない。が、朝ごはんを食べながら、なんとなく「相加相乗平均で記事を書けないかなぁ」と思った。
これもひらたく言えば、エッセイに相加相乗平均を持ち込んで書き上げて、概念を抽象化するというジャンプアップができている気がするが……
でも、
この後に及んでも
相加相乗平均の意味するところがわからない。
やっぱり数学は苦手だ。
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