フランチャイズ本部がYouTubeを活用する意義
こんにちは。YouTubeプロデューサーの飯田です。
年収チャンネルという登録者26万人のチャンネルのメンバーでもあります。
フランチャイズ本部がYouTubeを活用することで、加盟店の売上向上やブランドイメージの向上など、様々なメリットがありますが、一方でデメリットも存在します。
本記事では、フランチャイズ本部がYouTubeを活用する際のメリット・デメリットと注意点について紹介し、今後の展望についても触れていきます。
フランチャイズ本部がYouTubeを活用するメリット
ブランドイメージの向上
YouTubeは、動画を通じて商品やサービスの魅力を伝えることができる媒体です。フランチャイズ本部がYouTubeに自社の動画をアップロードすることで、ブランドイメージを高めることができます。
新規集客の増加
YouTubeは、全世界で月間20億人以上のアクティブユーザーを抱える大きなプラットフォームです。フランチャイズ本部がYouTubeを活用することで、新規顧客を獲得することができます。
フランチャイズ加盟店の支援
フランチャイズ本部がYouTubeに自社の動画をアップロードするすることでサービス自体の認知を獲得することができ、加盟店の集客につながります。
コンテンツが拡散されやすい
YouTubeは、全世界に広がる視聴者に向けて、コンテンツを配信することができます。そのため、SNSやブログなどでシェアされることにより、広く知られることができます。
視聴者に対して直接アピールができる
YouTubeは、視聴者との対話が可能なメディアであるため、視聴者に対して直接アピールすることができます。コメントや高評価・低評価、チャンネル登録などの反応を受け取ることができ、視聴者とのコミュニケーションが取れることがメリットとなります。
ブランドのイメージアップにつながる
YouTubeに投稿されたコンテンツは、企業やブランドのイメージアップにつながることがあります。視聴者からの反応が良い場合や、広告収入などの収益を上げることができる場合は、企業やブランドの信頼度を高めることができます。
フランチャイズ本部がYouTubeを活用するデメリット
ブランドイメージの悪化
コンテンツの質が低いとブランドイメージに悪影響を与える YouTubeに動画を投稿する場合、コンテンツの質が低いとブランドイメージに悪影響を与える可能性があります。例えば、音声が聞き取りにくかったり、映像がブレていたりすると、視聴者の印象が悪くなることがあります。
費用負担
初期費用や運営コストがかかる YouTubeを活用するためには、専任の担当者を置いたり、機材や編集ソフトの導入など、初期費用や運営コストがかかることがあります。また、高品質なコンテンツを提供するためには、プロの制作会社に依頼することも必要になるかもしれません。
最後に
以上がフランチャイズ本部がYouTubeを活用するメリットデメリットになります。下記動画にて実際に運用している本部の方の声を掲載しておりますので、YouTubeに取り組もうか悩んでいる方は是非一度ご視聴ください。
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