マリーザの通常技をざっくり解説
立ち弱p
カウンターでコンボ、ガードでもリスクが無く全体フレームが短いので差し返されるリスクも少ない。が、判定がそこまで強くなくリーチも微妙なので主力技ではない。
立ち弱k
発生遅い(6f)コンボに繋がらない 判定微妙
6f確反以外では使い道は少ないが体力ミリを削る時に置きとして使える
マリーザミラーにおいてはグラディウスを貫通するので状況確認ラッシュでリターンをとることができる
立ち中p
マリーザの代表技と言われている気がする。だがとりあえず振っとけ技ではない
強い使い方は、相手が歩いて技を当てに来たり、下方向の差し込みがないキャラに対して振ると強く使える。
立ち大p
縁の下の力持ち的な技。リーチが長く相手に触りやすい技。確認猶予も長くそこそこダメージも出る。いい感じに間を埋めてくれる技。多用する程ではないがあると嬉しい。
立ち中k
使えなくはないが、これを振るなら別の技でよくね?となる。探せば使い所はあると思う。
立ち大k
気持ちいい。ケンの一文字の上位互換。やられ判定が残らないので差し返しが難しく、パニカンしたら大変なことになる。cマリーザの魅力。
相手の置きを潰すイメージで使う
2中p
神、GOD、バグ
マリーザの通常技で1番イカれてる。置き、ラッシュ止め、差し返しと汎用性がやばい。難しいがヒット確認もできる
立ち中pを生贄にこの技の弱体化を避けることを願っている
前中p
便利な技。カウンターでコンボにも行ける。しかし、発生10の全体30なのでリスクは結構ある。立ち確認saができれば途端に火力が上がる。難しいがチャレンジしたい。
前大k
パワー
キャンセルラッシュで2択、グラディウスキャンセルでdゲージ一本とガードしても当たっても強い。確認も簡単。その代わりスカったら死ぬので相手の前歩きやしゃがみに打ちたい。端ではこれでパワハラができる。
グラディウス
最初に死ぬほど擦り、差し返され振らなくなりまた振る
下の差し込みがない、追い返す技に合わせる(ルークの立ち中k、追突等)
端で下がれない状態でガードさせる、要所を選んで有効に使いたい。