マイローテーションを語りたい
はじめに
Shadowverse 7th Anniversary Special ミリオンカップ
予選3位の1万円くらい貰えればラッキーくらいに思って参加したのだが、最後まで勝ち続け、優勝してしまった
気分がいいし、マイローテーションの環境を考えるのは面白かったので振り返りと記録として語りたいと思う
マイローテーションは、昔のデッキが特殊能力を受けて強くなり、様々な時代のデッキを使うのを楽しめるフォーマット
ミリオンカップのルールは、同じ特殊能力を持ったデッキ同士で戦い、各区分一戦ずつ戦う形式の特殊なBO3
しかし、フリーマッチでは各区分のデッキが入り乱れ、ミリオンカップのルールで練習できる場所はゲーム内に無い
ホームレスさんのユーザー大会はマイローテーションの環境を知れるほぼ唯一の場となった
1st環境
ホームレスさんが開催した最初のユーザー大会
ぼんやり人の試合を見ているだけだったが、どうやらプルソンVが覇権を握っている
勝利数1位の人が使っていて、そこから情報が伝わっていったのか、後半になるとそこそこの人数が使うデッキになっていた
カードプールに使いやすいダメージカットが虚数物体と安息の領域くらいなので、ppブーストの恩恵を受けやすい、準備の少ないワンショット系のデッキが強いのか~ ということでリノEや虚数物体を3投したAFNmなんかが強そうだな~と思いながら初回は終了
しかし初回からプルソンを使っている人間、頭が柔らかい
第二回ユーザー大会では少し参加し、AFNmを使っていた
当時のAFNmのオタクとしてはニチャニチャせずにはいられなかった
結果としては悪くなかった
昏き底より出でる者をフィニッシャーに据えたニュートラルVやプルソンVにはちゃんと勝てた
リノEに対しても虚数物体+ミスティックAF連打で勝てると思っていた
ALTというこの区分の中で一番新しい環境のデッキでパワーは充分
プレイングも自信がある
この時点でこれを持ち込もうと考えていた
第3回ユーザー大会。当然AFNmを持ち込んだが、なぜかリノEに勝てない
序盤からライフを減らされ、虚数物体を貼っても3点×n回で削られて負け
そういった展開を何度か経験し、AFNmに自信がなくなってくる
その後、PaRでルムマしてもらったのだが、ウィンの三番弟子さんが使っていた妖精の調べ入りのリノEにボコボコにされ、大きく考えを変えた
AFNmを握る選択肢は消し、アグロに寄せたリノEを握ることにした
回復の少ないこの環境ではダメージカットはあっても減ったライフを戻すのは難しい
初手も多く、111の動きがしやすいアグロデッキは間違いなく強い
しかし時間が足りないしデッキは無い
その時、エアーマンさんがルムマを募集しながら通話に現れ、練習のために対戦することにした
リノEミラー、序盤の主導権を握り、次のターンのリーサルを見据えてターンエンド
すると、エンシェントエルフの守護でリーサルを阻止される
え?このカード強くない?
時間もなく、エアーマンさんが貼ったデッキの見た目がよかったのでそのまま登録。不安を抱えながら本番に挑むことになった。
2nd環境
初回のユーザー大会は欠席。噂によると連携R、ロキサスE、機械Nmあたりが多かったらしい。
第2回ユーザー大会
観戦してみると各地で連携ロイヤルミラーが起こっていた
エリカ、ミストリオンでしばきあいをしていて、うへえという感じ
各デッキを触ってみるも、機械Nmの再現性の高さに勝てず、まだ1stのAFNmを使う気だったため、デッキ選択を悩んだまま終了
第3回ユーザー大会
なんとか機械Nmに勝てないかと常闇の花嫁・セレス入りラスワNcを試すが、結果はよくなかった
高速で飛んでくるベルフォメットに対してラスワカウントが間に合わなかったり、招来の大天使での25点のライフを削りきれなかったり、遮断の触手、アレークトなどの守護への対応が難しかったり
忌まわしき再誕が2コストになっているのも痛い
機械Nmのパワーを感じることになった
しかし同時に1stのAFNmは捨てることになったので、自分で機械Nmを使ってもよいことになった
機械Nmを練ることにした
機械Nmを使う上で一番の問題は、ミラーマッチがベルフォメットを先に着地できる後攻があまりにも有利であり、高速で飛んでくるベルフォメットに対して勝てる手段を用意するのは難しい
それを乗り越える選択肢として思いつくのが以下の3つ
①ヴォイドリアライズで破壊枚数を稼ぎながら魔導二輪車に乗ったメイシアでベルフォメットの返しに勝つ
②アイシィレンドリングのデッドペナルティでベルフォメットの着地を妨害
③スロースの1/3のコスト上昇でベルフォメットの着地を妨害
しかしそれぞれ問題があり、
①
後攻側が攻撃力4以上かつ体力2以上のフォロワーを残さないことで、ヴォイドリアライズを加えさせないプレイが可能
②
ベルフォメットの着地は妨害できるが魔導列車により自分のベルフォメットも着地できなくなる
アイシィレンドリングの巨大なサイズにイルガンノでぶつかられることでヴォイドリアライズを生成され、後攻側が逆にメイシアを狙いやすくなる
③
そもそも1/3の運ゲーであり、コスト上昇の影響を受けないエンハンスラズリからトレランスを出されるルートは許してしまう
結局よくわからずアイシィレンドリングを2積んだままの脳内構築で出ることに
ミラーマッチを勝つためにトレランス、メイシアは3積むべきと考え、
コロッサス・マグナは抜かれがちなカードではあったがトレランスのコストを無理やり下げてベルフォメットに頼らず勝てるルートを作りたいと思い3枚採用
進化で体力が1になり、イルガンノに当たられないことも評価が高い
ラズリはOTKNmや連携Rのアルベールのリーサルを止めたり、スロースのコスト上昇に対しての回答になったりと柔軟な動きに期待して3枚採用
3rd環境
このころになるとシャドウバースは難しくなりすぎているし、自分もレートをあまりやらなくなってしまったので詳しいことはなにもわからない
制限カードがあるとはいえルールはほぼ当時のローテーションで、ちゃんとやっていた人には勝てないだろうなあと思っていた
一応財宝Rを使ってRAGEマネーフィニッシュはしているため、財宝R強いっぽいしそれでいいかとあまり考えずに選択
細部もエアーマンさんのデッキそのまま使い、適当
予選大会
1st リノE 6-1
一敗はリノセウスにアクセスできなかった試合で、それ以外は順調に勝つことができ、デッキが強いなと感じていた
安息アイギーナBにも当たったが、調べとエフェメラのバフで強引に削り切ることができた
2nd 機械Nm 6-1
機械Nmと連戦し、運良く後攻を多く取れた
スロースのコスト上昇を当てられた試合もあったが、ラズリ、トレランスにより勝つことができた
3rd 財宝R 2-0
正直財宝Rを使わされるのは苦しいのだが、難しい場面にあまり出会わず、なんとか切り抜けることができた
予選を抜けたデッキを見ていると知らないデッキが…
ニュートラルW?冥府Nc?アーカスNc?
なにそれ?
Nc2つに関してはアグロ耐性が低そうであまり心配にはならなかった
ニュートラルW(ジンジャーW)に関しては噂が流れていたらしいがそんなことは全く知らなかった
禁忌で序盤の展開を抑えられ、守護連打されると勝てる気がしないと戦慄
その日は少し壁打ちしてもらい、先攻が脆いことと、禁忌やマナリアグリモワールの欠損などでそこまで不利にはならないと考えていた
Grand Finals
一回戦
vsSGA|すらいむさん ①ジンジャーW②機械Nm③財宝R
でたなジンジャー
①リノEvsジンジャーW
先攻
111の展開から後手3パスの絶好のチャンス
しかし、
まあ仕方なし
②機械Nmvs機械Nm
後攻
先攻側の抵抗としてアイシィレンドリングを出されたが、
ベルフォメットを出さずに勝ち
③財宝Rvs財宝R
後攻
序盤ライフを押されるが、メタトロンからのマキジェネでオクトリスを引き当てて喜んでいたら、
バルバロス下当てから盤面を空にしながらライフを7にされる
最近のプレイヤーは強いなと思いながらなんとか勝ち
二回戦
vs gomaさん ①アーカスNc②機械Nm③財宝R
①リノEvsアーカスNc
屍病の街を置かれる前に決めたい
先攻を取られると5ターン目に街を置かれてしまう
勝ち
②機械Nmvs機械Nm
後攻
準決勝
vs紫杏さん ①リノE②機械Nm③財宝R
紫杏さんのEはフィーナ採用で、アグロ寄せのEが上に多く残っていた中で上手くて勝ち上がってきたんだろうなあ
①リノEvsリノE
先攻
ゴブリンワイズウォーターを決めるもメイ対空で捌かれる
この時点で調べがかさばっていてかなり厳しい
なんとか打点を出そうとするが、
負け
②機械Nmvs機械Nm
先攻
トレランスをキープしたがコストはそう下がらない
しっかり盤面を残さないプレイをされ、ヴォイドリアライズも手に入れさせてくれない
アイシィレンドリングも引けない
ベルフォメット着地されて負けかな~
あれ?ティシポネー取れるけど…
招来の大天使の25点のライフも偉く、返しにリーサルを取られなかった
勝ち
③財宝Rvs財宝R
先攻
この手札でグレートシーフ顔出してどうやって勝つつもり?
ボロが出てもうてます
勝ち、決勝へ
決勝
vsゲキカラーゲさんさん ①アグロE②機械Nm③威光R
①リノEvsアグロE
先攻
後2痛恨のメイランダム外しから、
でも先攻はこういうの通さないときついんだよな~
勝ち
②機械Nmvs機械Nm
後攻
これは勝った
相手の機械Nmはトレランスもないしメイシアは1枚
スロースのコスト上昇を引いても勝てるようにはしてきたつもり
ヴォイドリアライズのケアさえすれば負けることはない
え?なんで?
多分スロースのコスト上昇でバグってヴォイドリアライズを加えられる盤面を作ってしまった
やった後にミスに気づく
震えが止まらない
蹂躙の触手を消費しているのも最悪で、メイシアのケアができなくなった
招来の大天使も戦慄の侵略も手札に無い
負けたら次は財宝Rに自信ありげな威光Rとやらなきゃいけないんだけど?
こんなので100万落とすの?
…え?それでいいの?
ベルフォメット融合の蹂躙の触手も飛んでこないためそのままベルフォメット着地して勝ち
100万!
最後に
まだ書きたい事はあるのですが、時間がかかりすぎてしまったので、このあたりで終わります
ここまで読んでいただいてありがとうございました