加齢臭の話です。( ´艸`)資生堂が発見したのです。
資生堂が、長年の研究により、
発見したのだそうです。
今までは、男性陣(40歳以上の中高年)は、
匂いのケアについては、
まったく気に留めない方が多くて
世の若い女性達から、
「変な匂いがするおっさん」
と命名されて、満員電車の中では、
特に口臭もそうですが、
嫌われる存在第一位みたいな
感じでした。
資生堂が、
加齢臭を発見・命名したことで、
世の男性陣が、「俺って大丈夫???」
ということで、一気に資生堂などの
商品を購入するよになってきたのです。
これって、マーケティング的には
ニッチな市場に新商品投入して、
一気にマーケットが広がった好例です。
世の中の半分は、男性であり、
資生堂は、女性相手に商売をしてきていた。
この匂いケア商品で、
一気に男性陣に広まったのです!
現在の商品群(なんでも)は、
実は、ニーズがあって、商品化されているのです。
この考え方って、結構大事ですね。
日ごろから、常に改善とか
意識的に心がけしていないと
発見とか、改善点って気づかない。。。
また、意外と、忘れているかもしれない。
普段の仕事でも同じ。。
・以前からそうだった。
・前の担当者がやっていた
・会社の規則だから・・
意外と小さな疑問点~
新しいアイデアなんかは、
生まれるのですね!