【不動産管理会社の使い方1】毎月の巡回と報告書を公開/タウンハウジングの口コミ

画像1

ワーママ不動産修行中(@fukugyoworkmama)です。今回は物件の管理をお願いしている管理会社(タウンハウジング)から届く毎月の物件報告について。

タウンハウジングの口コミ/毎月の巡回

画像2

建物、外構、設備、その他といった項目について実際に出向いて確認していただいた結果が上記のような資料で毎月届きます。

■建物確認6項目

1外壁
2共用廊下
3階段
4ベランダ・バルコニー
5土台回り
6シーリング目地

■外構確認6項目

1塀・フェンス
2駐車場
3自転車置場
4ゴミ置き場
5粗大ゴミ
6排水桝等

■設備確認9項目

1入水層
2浄化槽
3消化器
4消化器等収納
5共用灯
6パイプシャフト
7各戸水道メーター
8集合ポスト
9掲示板

■その他確認4項目

1植栽
2雑草
3敷地内ゴミ
4放置自転車等

確認項目は上記で、見る人により随分感じ方は違うようにも思いますが「敷地内ゴミ」や「植栽」「雑草」などの項目は目が届かなくなると荒れた雰囲気も出てくるので、目視で確認をした結果が届くのは助かります。

タウンハウジングの口コミ/外観撮影

画像3

エビデンスとして、外観の写真なども資料に含まれているので、植栽の植え替えなどの計画をたてるときにも役立ちます。

タウンハウジングの口コミ/4月目の満足度

お願いしているのは、空室の募集と物件管理や家賃の振込確認です。

物件管理と家賃の振込については不満はありません。

タウンハウジングの管理/4か月目の不満ポイント

一方、入居付けについては半年たっても客付けができていない点が不満ですが、募集中の部屋の進捗状況については毎月電話で報告してもらえるので、その点ではとてもありがたく感じています。


よろしければサポートお願いします! いただいたサポートはクリエイターとしての活動費に使わせていただきます!