クレーゼ・エフェクト・アノマリー・フェーズ3 - フィナーレ
■ 期間とエリア
【エージェント任意 RBB & VRBB バトル】
3/18(金)20:00~3/21(月)20:00
エージェントが任意のポータルにデプロイしたRBB又はVRBBでのバトルによるポイントを陣営間で競う。
【NIA公式 RBB バトル】
3/19(土)14:30~17:30
NIASection14によって特定のポータルにデプロイされたRBBでのバトルによるポイント(5倍)を陣営間で競う。
フェーズ2と同様、フェーズ3の対象ポータルは最近のアクティブなエージェント活動に関連しているが、新しいポータルと以前に競われたポータルの両方が混在していることに注意。主な伊藤園とソフトバンクのスポンサーポータルも含まれる。
1つのポータルにRBBが複数回デプロイされる可能性がある。
3時間の間に2回の休憩がある。
3/5(土)〜3/18(金)20:00の間、フェーズ3のNIA公式RBB対象ポータルに、以下の事前予告オーナメントが点灯。
■ スコア
フェーズ3の各陣営の最終スコアは、3/18(金)20:00~3/21(月)20:00の72時間内に展開された全てのRBB又はVRBBのチェックポイント(CP)の勝利陣営ポイント値と、BB戦闘後のカテゴリーを加重合計したものである。
カテゴリーについては、CAT-IからCAT-VIまでの6段階あり、加重されるポイント値はそれぞれ1-2-3-6-7-8である。
また、NIASection14によってデプロイされたNIA公式RBBには、さらに5倍のポイントが加重される。
【スコアの算出方法】
[エージェント任意RBBの場合]
・BB戦闘後CategoryⅠ〜Ⅵに応じたポイント
1 2 3 6 7 8
・RBBの各CPポイント
2 3 4 最大9
以上2要素の乗数がポイントとなる
・戦闘後カテゴリーⅥ(8)×CP最大(9)=最大72ポイント
[エージェント任意VRBBの場合]
・BB戦闘後CategoryⅠ〜Ⅵに応じたポイント
1 2 3 6 7 8
・VRBBの各CPポイント
1 2 2 3 4 最大12
以上2要素の乗数がポイントとなる
・戦闘後カテゴリーⅥ(8)×CP最大(12)=最大96ポイント
[NIA公式RBBの場合]
・BB戦闘後CategoryⅠ〜Ⅵに応じたポイント
1 2 3 6 7 8
・RBBの各CPポイント
2 3 4 最大9
・NIA公式RBBのボーナス乗数
×5
以上3要素の乗数がポイントとなる
・戦闘後カテゴリーⅥ(8)×CP最大(9)×5=最大360ポイント
■ 結果発表
中間結果は、アプリ内のニュースフィードやIngressコミュニティフォーラムを通じて定期的に発表される。
フェーズ3の最終スコアは、3/21(月)20:00の終了後24時間以内にアプリ内のニュースフィードとIngressコミュニティフォーラムで発表され、地域セルごとのスコアとマップも併せて発表される。
フェーズ1〜3の通算ポイントをより多く獲得した陣営がクレーゼ・エフェクト・アノマリーの勝利陣営となる。
現時点のフェーズ1〜2のスコアは以下のリンクを参照。
ー諸君たちの健闘を祈る
■ Kureze Effect アノマリーメダル (個人実績)
・フェーズ1〜3の通算で合計10個分のバトルビーコン戦闘を行い、プロフィール画面 > Combat > Battle Beacon Combatant の実績が10カウント増えると「Kureze Effect アノマリーメダル」を獲得することができる。(*条件を満たした時点で付与され、プロフィール画面のアノマリーメダルに配列される)
・プロフィール画面 > Events > Kureze Effect の項目でイベント期間中のBattle Beacon Combatantの回数を確認することができる。
・前回フェーズ2までに既にメダルを獲得しているエージェントは、今回のイベントで再度の付与は行われない。
■ クレーゼ・エフェクト・アノマリー期間限定バンドル
クレーゼ・エフェクト・アノマリー期間限定で、2019 Victoria Kureze メダル(再販)と以下のアイテムのバンドルがアプリ内ストアにて販売。
Kureze Effect: Victoria バンドル (30,800 CMU)
2019 Victoria Kureze メダル ×1
L8 XMPバースター ×40
L8 レゾネーター ×10
L8 パワーキューブ ×20
Rare ヒートシンク ×3
Rare マルチハック ×3
VeryRare ポータルシールド ×2
イージスシールド ×2
ADAリファクター ×2
ジャービスウイルス ×2
いつも通り、周囲への配慮を忘れないようにお願いします。Ingressをプレイする際は、地域の健康と安全のためのガイドラインに従うことをお勧めします (マスクを着用する、他の人と最低2メートルの距離を保つなど)。ゲーム内のイベントや機能のアップデートに関する最新情報は、COMM > NEWSでご確認ください。
— Ingressチーム
-•- ••- •-• • --•• • • ••-• ••-• • -•-• -
<備考>
*上記日時は全て日本時間24時間表記。
<用語集>
アノマリー
INGRESSのストーリーにおいて、ポータルネットワークを循環するXM(エキゾチック・マター)物質の異常増大が検出された場所において、エンライテンド(Enlightened)・レジスタンス(Resistance)のどちらの陣営がそれらを制御するかを競う陣営対抗戦。
その勝敗は今後のストーリーの行方に影響を及ぼす。
BB
Battle Beacon (バトルビーコン) の略称。
RBB
Rare Battle Beacon (レア・バトルビーコン) の略称。Lv8以上のエージェントがポータルにデプロイすることが可能。10分間の待機時間の後、3分間×3ラウンドの計9分間(待機時間含まず)のポータル・キャプチャー・バトルを陣営間で競う事ができる。また、告知されたイベントにおいてはエージェントではなく運営側のNiantic (AG名:NIASection14を使用) が自動的に各ポータルに配置することがある。
VRBB
Very Rare Battle Beacon (ベリーレア・バトルビーコン) の略称。Lv16以上のエージェントがポータルにデプロイすることが可能。待機時間は無くデプロイされると即開始され、3分間×5ラウンドの計15分間のポータル・キャプチャー・バトルを陣営間で競う事ができる。
CP
Check Point (チェック・ポイント) の略称。スキャナーのMUsスコアのセプティサイクルの5時間ごとの区切りや、BBの3分間ごとのバトルの区切りなど。