札幌の飲食店は最先端?〜No Maps 2024 観戦記② 2024.09.23
食のイノベーションをテーマにしたカンファレンスを聞いてきました。
モデレーターはお笑い芸人アンジャッシュの渡部建さん。
「最近時間があったので札幌から道東まで旅行もした」とおっしゃっていました(笑)
飲食店は利用するものの、その経営者の方のお話を聞く機会がなかったため、とても新鮮な経験でした。
最先端の調理方法やサービスが話題になるのかなぁと創造していましが、ざっくりまとめると、トレンドを追うような話ではなく、どういった価値を提供したいか、自分が何をしたいかといった、自分が起点となって事業を進められているということを仰られていました。
私の勝手な印象ですが、橋本さんはわくわく型経営者、大坪さんは理念型経営者、杉目さんは戦略型経営者という感じで、その異なる3人の考えを同じ舞台で聞けたのがすごく面白かったです。
さて、登壇者と印象に残ったことをご紹介。
株式会社GAKU 橋本学さん
ご本人は謙遜されていたけど、まさに弱者の戦略の戦略ですね。リゾット、夜パフェ、ケーキ缶という局地戦の選択でルーオーシャンを攻め市場を作っています。
夜パフェはすっかり札幌すすきのの夜の文化として根付きました。
(株)ラフプランニング 大坪友樹さん
鮮魚の魅力をどうしたら伝えられるかすごく練られてるのが印象的でした。登壇されていた3人の中で最も理念先行型な印象を受けました。
3月の土曜日の夜8時頃に、大坪さんが経営されているお店に、当時はそうとは知らずよさそうなお店だなぁと、ふらっと立ち寄った2店舗がいずれも満席だった経験をしました。今度は予約してチャレンジしたい。
札樽観光(株) 杉目茂雄さん
これはその通りだと思いました。
人手不足社会になり労働者が売り手市場となる。働く人にとって魅力ある企業でないと採用は難しい。就職した後に他の企業では使えない能力しか身に付けられないとしたら、そんな企業に入りたいと思うだろう。転職が当たり前の社会。そうした社会では、ヘッドハンティングされるような人材を育てられる企業が魅力的な企業だろう。
自分が所属するような行政も、そのように変わっていかないといけないと思う。スキルの洗い出しと再定義が必要になっていると思いました。
カウンターしかないすすきにあるお店。行っていみたい!行ってみたい!行ってみたいと思いつつ、行けていないお店の1つ。
ショーグンバーガーはFC店とは言え、「生ラムジンギスカン山小屋」とコラボしたオリジナルメニューもあるみたい。ここも行ってみたい!
アンジャッシュ 渡部建さん
自虐ネタを入れつつ会場から笑いを誘うのは流石。
やっぱり渡部さん、すごかった。
他の登壇者の方が話題にされた全国の飲食店を全てフォローされていた。しかも単に「美味しいお店ですよね」ということではなく、そのお店の概略、おすすめのポイントなどをコンパクトに的確に説明されている。コメント力は本当にすごかった。
料理を脳で味わうという視点も面白いですね。
弱者の戦略として、ストーリー性を大事にし、こだわりをしっかり打ち出していく方法が有効なんですね。
以上、レポートでした。
Google Mapやネットの評価を参考にお店を選ぶのではなく、経営者のインタビューなどを参考にして、脳で味わえるお店探しをしても面白いかもしませんね。
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