生保会社の営業ノルマについて
みなさん、こんにちは!さて、今日は生保会社の営業ノルマについて書いてみようと思います。なぜ、これを書こうかと思ったかというと、辞めてからしばらく忘れていましたが、私もそういう厳しい環境に身を置いていたんだなあと、ふと思い出す機会があったからです。笑
今日書いていくのは、営業職員のノルマではなく、総合職のノルマ(いわゆる大卒キャリア)だと思っていただければ幸いです。
まず、総合職の営業の役割として、営業職員のおばさま達を束ねて営業店全体の成果を出すという、マネジメントで結果を出す形態になっています。なので、ぶっちゃけ、その営業店にいるおばさま次第で成果は変わってきます。いわゆる、配属ガチャですね。笑
ですが、そこはあまり重視されず(考えられず)、自分で採用しなさいと言われます。生保会社では、人事部だけでなく、営業所長にも採用の権限が付与されています。笑
そうすることで、一人でも人数を増やして、販路を確保するということになります。生保は人脈次第でどこにでも売れるから、とにかく人が欲しいのです。結果、その人たちが成功しようがしまいが、はっきり言ってどっちでもいいです。とにかく、自分の在籍している間に成功してくれれば。
ですが、そんなこと生保会社の人間は絶対に言いませんし、自分が異動してからも活躍してほしいなどと偽善めいたことをいいます。活躍するかなんか、その人と周りの環境次第なのに・・・
と、まあここまでにしておいて、ノルマという意味では、営業店全体の売上ノルマが課されるので、とにかく採用して達成できる仕組みを作ろうとします。これが総合職のノルマです。しかし、実際問題、生保会社の採用とは採用と言い難いものです。半分お願いベースです。だって、こんな儲からなさそうな、使い捨てされそうな、イメージの悪い業界に入る人いますか!?笑
まあ、実際ほとんどいないんですが、稀にいるんですよねえ。何だか、世間をよく知らない方々が上手い口車に乗せられて、入って1年以内に辞めていきます。この光景を何百人とみてきました。はっきり言って相当厳しいですよ、この業界は。
だって、こんなに離職率高い業界、他にないですよ。笑
10人入って7人は確実に辞めます。笑
と言うことで、採用がものすごく難しい中で、採用しながら、営業店みんなの成績でノルマを埋めていく必要があります。これがものすごく難しいです。おばさまは個人事業主なので、サラリーマンと違って、常に働かないといけないこともないのです。変な話、今月給料なくてもいいや〜となると、働きません。笑
でも、そう言うことを防ぐために「査定」というものを行い、成績未達となると一瞬でクビになります。なので、かなり苦しい世界です。自分だったら絶対にやりません。笑
ましてや、世間的に保険はいらない分類をされてきていますよね。なので、そういう中ではそもそも売れません。1ヶ月1件も契約取れないこともザラにあります。そういう状況で、何とか達成に導くのですが、このご時世ということもあり、もう限界を私は感じていました。笑
このビジネスモデルは、もう続きませんよ。笑
いつまでおばちゃんがアポなし訪問して、保険入ってくださいってやるんでしょうね。笑
保険ぐらいでしょう、そんなことやってるの。
総合職は、そんな厳しい事情の中で、ノルマ達成を求められます。
なので、実は採用の方が評価されたりします。なぜなら、仕組みを作るには採用しかないですからね。営業成績は1発当たるときもありますが、水物ですから。
そういうこともよく把握されて、ぜひ就活生の方は、生保会社への入社を検討してください。例え、高学歴だろうと、本社勤務だろうと、自分の給料を作ってくれている現場の状況は把握しておかないと、自分の給与に影響してくるかもですね。
生保会社のマネージャーは非常に厳しい環境で戦っています。
私は途中で捨てましたが、今も頑張っている方はすごいです。大事なものを壊さないよう、体に気をつけて頑張ってください!
それでは、全国の生保会社職員に幸あれ。ありがとうございました!