いちばん簡単なDXの始め方
DXとはなにか
IPAが運営するDXに関するポータルサイトによると
簡単に言うとDXとは「デジタル技術を活用しよう」ということです。
主旨
DX(デジタルトランスフォーメーション)は企業にとって重要な戦略ですが、どこから始めればよいか悩む人も多いでしょう。
本記事ではDXをどのようにして始めるかを3つのステップで解説します。
ステップ1
まず、DXの目標を明確に設定しましょう。効率向上や業務改善、新サービス開発など、企業のニーズに合わせて目標を立てます。
「どこに改善の余地があるか」、「現状で問題点となっている所があるか」などにフォーカスを当てて現場の意見を吸い上げましょう。
改善点・問題点が明確になったら、「どのようなデジタル技術が活用可能か」を考えましょう。
デジタル技術は幅広く、知名度の低いものも多くあります。ですので、このフェーズでは「専門知識を持った人材」をプロジェクトに加入させることをオススメします。
社内でデジタル人材が確保できない場合は外部コンサルタントを検討しましょう。
目標と手段が決まれば、あとはプロジェクトを進めていくだけです。
ステップ2
次に、データ収集・管理の体制を整えます。
データ分析や活用に役立つ情報を集め、適切なデータ基盤を構築することが重要です。
一般に、売上データや顧客データを蓄積していることが多いでしょう。
しかし、それだけではデータを最大限活用できていません。
「なぜこの売上なのか」「なぜこの顧客はリピートに繋がったか」といった分析に活用して始めてデータは意味を持ちます。
こういったデータ活用により、業務プロセスの最適化や新たなビジネスチャンスを見つけることが可能です。
最初のフェーズでは「どのデータを」「どの形で」「どこに」蓄積していくかを検討する必要があります。
データ分析の専門知識を持った人材を確保する必要があります。確保が難しい場合は外注も検討しましょう。
ステップ3
ステップ1・2で具体的な施策を出してきました。
しかし、これらが形骸化したり、陳腐化しては意味がありません。
組織全体でDXを推進するための体制を構築しましょう。
DXリーダーを任命し、全社員が協力して取り組めるよう、継続的な教育・研修を実施しましょう。
また、経営陣も積極的に関与し、企業文化の変革を促すことが成功へのカギです。
まとめ
総じて、DXは明確な目標設定、データ活用、組織変革の3つのステップで進められます。企業がこれらを踏まえた上で、戦略的に取り組むことで、DXを成功させることができます。