
Photo by
shinsukesugie
経理を簡単にするコツは?
「経理の簡単な方法、ないですか?」
とよく質問されることがあります。
会計事務所に勤務しているとき、顧問先の経理を効率化するお手伝いをしていた経験から言うと、経理を簡単にするコツは最初にしっかりルールを作ること。
経理は毎日のことなので、やり方が非効率だと日々、無駄な時間を使うことのなります。
また、経理は一度スタートすると、後からやり方を変えるのは大変です。
だから、最初に事務作業が今の2倍になっても
手間なくできるルールを作ることが何より大事なのです。
では、手間なくできるルールを、作るためには
どうしたら良いでしょうか?
それは、仕事の全体像をしっかり把握してから、経理のやり方を設計すること。
レシート整理とか会計ソフトの入力とか、一部分な作業だけ見てルールを作ると、会計ソフトの入力は楽だけど請求書を発行するのがすごく大変とか、他のところに歪みが出る…なんてことも。
なので、経理を簡単にするコツには、仕事の全体像からルールを作る、です。
良ければご参考に。