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光バブソロ、クラス4+EX2全ジョブで挑戦


ベリアルHL実装前キャンペーンとして個人的に始めたものの覚書

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こちらの編成の汎用性を確かめるためにクラス4とEX2のジョブ全て(トーメンター除く)でバブソロチャレンジを始めました
現在3/4が完了しています 残りのジョブも進めたいのですがLBが枯渇してしまいなかなか進みません


○武器と召喚石

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基本的にはこちらの編成にシュバ剣やおっさん杖を足したり終末を渾身と進境で入れ替えたり アーク2とエデン2、サティシューはほぼ外れません
メイン武器候補はリミカリ杖、サティフィケイト、終末(渾身)、アーク、コロゥ銃、ウルリクムミあたり

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リカバリー用の黒麒麟、序盤安定のためのメタトロン、奥義加速のゼピュ、とりあえずこする用のオリヴィエ 強いジョブだと黒麒麟は使わないこともあるのでサテュロス等との入れ替えもあり?持ってないのでわかりません

以下
〇ジョブ名(メイン武器) 評価 10点満点
 所感
で各ジョブについての感想を
動きに関しては
初ターン マイシェラ12→ジータ、ノア3→ジータ、リミカリ1
2ターン目 ノア2
3ターン目以降 適当に遅延しながらユニソニック解除
ぐらいまでしか考えてません マイシェラ12とリミカリ3は貯まったら打つっていうのを意識するぐらいです
討伐画像はスマホでやったりブラウザでやったり表示サイズ変えたりで適当にスクショ撮ってるのでサイズ等が不安定です すいません

①ランバージャック(ウルリクムミ) 評価 10点

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持ってるリソース的に一番簡単なジョブです おすすめ
バブソロ初達成はこの編成のリミカリオストロをリミイオにした
スロウアビリティ0枚編成でした こちらはあまりお勧めはしません
ウルリがないにしてもサティフィケイトをメインに握れるため適当にディスペル打ちながら遅延してれば勝てます
討伐ターンは70ターン以下でかなり早いです
また、普段暇つぶしにルシソロするときはキャラ同じでシュー2本積んだ編成でやっています ウルリパワーでめちゃくちゃ簡単です
ランバー含め、これ以降のジョブで90ターン切れそうなジョブについては自発をもらってることがあります


②マスカレード(アーク) 評価 8点

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マイシェラ12とリミカリ1とマスカレードのサポアビによってほぼ確定TAになるのでアークの奥義追撃とマイシェラの活性追撃が付与されていれば30回試練解除も出来ます もちろんバウンスシャッセ+追撃でも解除できるため割と気軽にユニソニック受けが出来、序盤の安定感は高いです
後半に関しても奥義回転は安定してるためディスペルで適当に遅延しつつHPがへこんでいるキャラがいればマイシェラ3で回復で倒せます
討伐ターンは85ターン付近で平均的な早さです


③モンク(ウロボロスオリジン) 評価 9点

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このためだけにウロボロスオリジン4凸を作ったのですが極大奥義とキュアポ生成がめちゃくちゃ強かったです
自動ダメアビでターンダメージを刻めるため火力は高めで
ディスペル付きダメアビも持っているため遅延性能も高いと強い要素が非常に多いジョブです バレアグロヴァルがいれば15分切れるらしいので試してみたいのですが引けなかったので試せません
注意点としてはランジュランの時につくリフレクトをそのままにしてターンを経過させると自動ダメアビが反射されて4万無属性ダメージが帰ってくるので50%通過後最初のターンで必ずリフレクトまで解除すること
危うく討伐失敗しかけました


④ライジングフォース(ウルリクムミ) 評価 6点

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ウルリあれば何でも行けるだろと思ってかなり適当な武器編成で挑んだら危うく失敗しかけました 意外と火力が出なかったためある程度は火力に寄せたほうが良いと思います
アンリーシュザフューリーでの奥義加速が出来るため後半のトランスはあまり貯まることはありませんでした そのため、火力さえちゃんと確保すれば楽なジョブだと思います
画像の討伐ターンは100ターン越えとめちゃくちゃ遅いですが90ターン付近までは楽に縮められると思います だれかやってください


⑤ウォーロック(ウロボロスオリジン) 評価 8点

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ウロボロスオリジン再び やはりこの武器は強い
この編成自体杖得意しかいないのでレプキャがめちゃくちゃ強いです
一番最初の1000万解除がきついジョブもあるのですがウォーロックはその心配が全く必要ありません レプキャ打ってフルチェで終わりです
リミカリ2とレプキャを使えば2ターン連続でフルチェが打てるのでほぼどんなタイミングでもトランスが下げられます つよい
討伐ターンは80ターン付近で平均より早いです おすすめ

⑥クリュサオル(コロゥ剣+渾身終末) 評価 9点

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多分楽だろうと思ってやってみたら想像以上に楽だったジョブです
渾身終末の回復がマイシェラのサポアビによって2500になるため終盤以降は怖いところがありません 適当に奥義打ってればとHPが赤色になることがありません
当然ターンダメージも大きいため序盤の1000万解除や全体を通しての削りの速度についても困ることはありません
何気に連続攻撃時に確率で累積防御ダウンを入れられる点も火力面に貢献しています メインの要求武器も優しいので結構お薦めのジョブです
討伐ターンは75ターン程度で結構早いです


⑦ベルセルク(サティフィケイト) 評価 8点

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ウェポンバーストがあるしサティ握れるし多分楽だろうと思ってやってみたら案の定楽だったジョブです
ウェポンバーストのリキャストが短いのとノア3アビの性質が合わさってかなり奥義を連発できます 後半でトランスがたまることはほぼないです
討伐ターンは85ターン程度で平均的ではありますが全体を通しての安定感が高かったので楽なジョブだとは思います


⑧黒猫導師(ウロボロスオリジン) 評価 3点

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正直ウロボロスオリジンが装備できる以外に強い点が感じられませんでした
画像が討伐の瞬間出ないのは撮ってる余裕がなくリロードしてたらリザルトになったためです
余計なアビリティは一切打たないようにしてディスペルとグラビだけ打つようにすればいいと思います 
討伐ターンは110ターンを超えてしまいました 余計なアビポチをしてしまったせいです 現状最遅のジョブ

⑨アプサラス(サティフィケイト) 評価 6点

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ウェポンバーストってバブソロだと強いんだなとなるためのジョブ
キャラとのかみ合わせがあまり良くないジョブなので全然良さを活かせてない状態 活かせたところで通常がちょっと強くなるだけなので微妙な気もします 結局サティ握れば安定するねっていうのを確かめられるジョブ以上の感想はあまりありません
討伐ターンは90ターン程度で平均より少し遅い感じです 自発は貰えません


⑩ハウンドドック(コロゥ銃) 評価 8点

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幻影強いとなったジョブ ダメアビの火力もかなり高いので1000万解除の調整が楽で序盤から終盤までトランスが2以上になることはほぼありません
コロゥ銃の奥義効果で自動発動ダメアビ1回があるのでモンクと同様に50通過後はすぐにリフレクトまで解除するようにしましょう
討伐ターンは85ターン程度で平均的です 自発貰えます


⑪レリックバスター(セレン) 評価 8点

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ジョブ武器はせっかく作ったからという理由で握っているだけでしたがリミットバーストを適当に打って良くなるので悪くはない選択だなと思いました
がわざわざ作る必要性は感じませんでした 終末やコロゥ銃が握れるのでその辺でいいと思います
レリックバスターのサポアビで敵対心が高く防御が低いと書いてあるのでマイシェラ3アビは大体の場合ジータに打つことになります
自動発動のダメアビがありますが通常攻撃時のみなので50%でのリフレクトは心配ありません
討伐ターンは85ターン程度 思ってたより遅いです 動き詰めたり編成練ったりすればもっと短くなりそうなジョブです


⑫セージ(ウロボロスオリジン) 評価 8点

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もうウロボロスオリジン装備できれば評価上がる状態です 強い
ディスペルが2枚積めることと1アビの回復、オリジンの奥義効果で渾身維持がめちゃくちゃ簡単 かなり適当に進められます
討伐ターンは85ターン程度で平均的 オリジンあるならおすすめのジョブ
今思ったんですが杖が握れるジョブはオメガ杖を採用してTAをほぼ確定させたり、チェンバ上限を上げるというのもありかもしれません
気が向いたら試してみたいと思います


⑬エリュシオン(ウルリクムミ) 評価 7点

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ウルリだし適当でいいでしょって適当にやったら2回失敗したジョブです
ウルリじゃない場合は楽器じゃありませんがアークあたりがスロウを入れやすくなるため楽だと思います 面倒なので試しません
通常も奥義も半端なのであまりお勧めではありません 属性やリソース次第ではかなりきつい部類のジョブだと思います
討伐ターンは85ターン程度で平均的 ウルリだからって早いわけではないという事がライフォを含めて証明されてしまいました


⑭ロビンフッド(シャーウッドの弓) 評価 10点

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土で猛威を振るっているらしいジョブですが光でも強いです
単純に他のジョブだと累積入れる手段がないのでそこの差がでかいんだと思います 累積もジータさえアビが打てれば入れられるのが評価高いです
また、アクロバットヴォレイはCT吸収なので確定でスロウ入るのも最高で
フォックスリターンズで奥義加速とリキャスト加速が出来ると本当に強い点しかありません このジョブの実装でヘラクレス取りたくなった人が多くなったのもうなずけます
討伐ターンも70ターンちょいとジョブ武器で数値上の火力が下がってるにしてはめちゃくちゃ早いです 別ジョブで高難度ソロチャレンジするぞってときに一番最初に挑戦してもらいたいジョブ
こちらの編成には可能性を感じたので全く同じキャラでシューを2本にした編成でルシHLソロに挑戦したら一回でクリアできました 強い


⑮カオスルーダー(渾身終末) 評価 8点

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バブさんにおいて弱体の安定性が高ければそれだけで簡単になるというのを教えてくれるジョブです 今回は耐久面ぐらいの心配しかなかったので渾身終末を握っています
書くのを忘れていましたが渾身終末を装備するときはサブに水着ハーマーやレフィーエ等を入れるのを忘れないように(自戒)
討伐ターンは90ターン程度で自発は貰えない 遅いですが安定性は高いので結構お薦めのジョブです


⑯ソルジャー(ジョンドゥ) 評価 9点

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このためだけにジョンドゥとゼウスポイントとヒールバレットを作ったのですがその甲斐があったなと思うぐらい楽なジョブでした
奥義の回転率が速いことと火力貢献のバフデバフが多いため序盤から終盤まで隙がありません 雑に強くてあまり書くことがないです
流石に弱体の安定感という意味でロビンフッドに勝てないため普段使いで選択肢に入ることはあまりないと思いますがちょっと変わり種のジョブで挑みたいというときはお薦めです
討伐ターンは75ターン程度 武器編成等を詰めれば70ターン以下は狙えそうです 気が向けば試してみます


⑰キャバルリー(ロンゴミニアド) 評価 7点

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なんか思ったより楽じゃ無かったジョブです 
安定感はあり、幻影張れる武器を握れることとディスペルもしくはスロウを追加できるためトランスがたまることはあまりありません マイシェラ3をあまりに適当に打つみたいなことをしなければ勝率は高いと思います
ですが、火力が思っていたより低く時間がかかりました
武器編成や動きが悪い可能性があるので詰めればもっと早くなると思います


⑱スパルタ(進境終末) 評価 8点

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75%あたりで終末を渾身でなく進境にしていたことに気づいて焦りましたがうまいこと黒麒麟切ったりおっさん2を切ったりでなんとか命を繋げました
スパルタはHPが多く自前スロウがあるため、1アビが死んでいますが結構やりやすいジョブだとは思います 
今書いててでファラ使ったときに攻撃アップ付くよと教えてもらったことを思い出しました 適当にこすっとけば良さそうです
進境で行けたので渾身なら普通に楽なのかなと
討伐ターンは90ちょいなので自発は貰えません


⑲ザ・グローリー(進境終末) 評価 7点

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進境を渾身にするのを次の日に回したら普通に付け替えるの忘れて自発してました 普通に耐久面で大問題は発生しなかったので結果としては進境で火力が少し上がり討伐ターンは早くなったのかなと思います
渾身終末であればノア3→ジータで5000回復するためHPが減ることはほぼないと思います


⑳剣豪(無銘金重) 評価 9.5点

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今までのジョブで一番楽しかったジョブ もうめちゃくちゃ奥義打てる
ノア奥義の奥義ゲージ上昇量アップが奥義枠、金重の奥義ゲージ上昇量アップがアビ枠で重複するらしくリミカリ1のデメリットを相殺どころか上回った上昇量で進めることができます 結果としてノア3のリキャストが尋常じゃないペースで進み、さらに奥義が加速する感じです
討伐ターンも72とロビンフッド、ソルジャーに並ぶか勝る早さです
このジョブも詰めれば70ターン切れると思うので気が向いたら試します


㉑ドクター(アーク) 評価 8点

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スクショ下手くそ選手権 1位ジョブ
アークで弱体の安定が取れてかつキュアポ生成で後半は回復を雑に擦れるので難易度は低め と言いながら一回失敗してるので闇のバブソロをドクターでやってる人に「なんで一回失敗したんですか?」という感情を向けられたりしました


㉒義賊(コロゥ銃) 評価 3点

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自分のやり方が悪いだけだとは思うんですが3回失敗したのであまりいい印象はありません
余りに火力が出ないので火力に寄せつつ耐久面の補強が出来るコロゥ銃をメインにして挑戦 ただ後半はスロウ外れまくったのでアークでやったほうが事故率は低い気がします ディスペルも2枚積めるので尚更


㉓レスラー(ファントムクロー) 評価 4点

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ファントムクローの幻影に気づくまでに4回失敗したジョブ
そのほかにも火力不足感が否めなかったのでシュー2本で出来る限り回復しないように、背水維持を意識しながら立ち回ったりしていました
一回どのぐらいの無茶なら通せるかが分かってからは(シュー2本ならHP2割付近+ゼウスバリアで落ちることはほぼない)かなり楽ではありましたが失敗が長引いたのであまり印象はよくありません

魔法戦士はテトラストリーマが出来次第やります

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