幸若舞『未来記』
近世以前の日本には、「剣術流派の開祖が天狗から兵法(剣術)を習った」という伝承が複数ありました。しかし、そうした伝承は江戸時代の知識人によって嫌悪され、それらの伝承が捏造であることを証明しようとする言説がしばしばありました。そうした江戸時代知識人の意見が本当に妥当なものなのかを確かめるために、義経の天狗伝説を中心に取り上げ、天狗伝説の生成と拡大の過程を検討したいと思います。
義経にまつわる伝説が広まった経緯については、古典文学研究の世界で成果が積み重ねられています。そこで、それらの成果を利用しつつ、古典文学において義経がどのように描かれてきたのかを検討し、それらが義経の天狗伝および剣術流派の開祖伝説にどのように影響を与えたのかを考えてみたいと思います。
古態本『平治物語』下巻「牛若奥州下りの事」は幼少期の義経を主人公とした物語としては現存最古のものであり、「天狗・化の住むと云」う僧正が谷に夜な夜な通ったことが語られます。しかし、登場人物としての天狗は存在せず、「義経が天狗から兵法を習った」という伝承が鎌倉時代の時点ですでにあったのか、確実なことは言えません。
一方で、『太平記』巻二十九「将軍上洛事付阿保秋山河原軍事」では、僧正が谷で愛宕や高雄の天狗が義経に兵法を授けたという伝承が語られます。ことから、鎌倉時代後期から南北朝時代の間に「義経が天狗から兵法を学んだ」という説話が成立したのはないかと推測できます。ただし、そのような説話は現存しないため、本当にそのようなものがあったのか、仮にあったとしてどのようなものであったかは不明です。
現存する義経と天狗が交流する物語は室町時代以降に作られたものです。その中で代表的なものは、幸若舞『未来記』、謡曲『鞍馬天狗』、御伽草子『天狗の内裏』です。この三作品において義経と天狗の交流がどのように描かれているか検討してみたいと思います。
幸若舞は室町時代から江戸時代にかけて隆盛した芸能の一つです。言い伝えでは、南北朝時代の武将桃井直常の孫幸若丸直詮が創始したとされていますが、この説は伝説の域を出ておらず、正確なところは分かりません。『管見記』嘉吉二年(一四四二)の条に「幸若大夫」という言葉が見えるため、このころには幸若舞が行われていたと考えられます。
『未来記』は義経の活躍を題材とする「判官物」の一作品であり、僧正が谷で兵法の修業をする義経に、天狗が義経の未来を語るものです。兵法に関わる部分を抜粋します。
牛若は鞍馬山の奥僧正が谷(『未来記』では崖とする)に夜な夜な通い、天下を治めるために兵法の稽古をしていました。『未来記』において兵法とは唐(中国)の「しやうざん」に住む「そうけい」という者が伝えた「三略」という書物が原型であるとされています。「三略」は全八十四巻ですが、遣唐使として唐に渡った吉備真備が八十四巻から抜書きして四十二帖にし、日本にもたらしました。この四十二帖の兵法書は、「坂のうへのりじん」や「田村丸」によって学ばれ、彼らの功績の基礎になりました。後にこの書は「ゑいざん(=比叡山)」に奉納され、白河の印地の大将によって学ばれましたが、彼らはこの書を十分に活用できませんでした。牛若は山中を走り回り、枯れ木を伝って飛び、軽業を身に着けました。僧正が谷で兵法の修業をする牛若の様子を見て、天狗たちが集まり話し合いを行います。最初は牛若を懲らしめようという意見がありましたが、父母への孝行のための兵法の修行には必ず天道の加護があるため罰するべきではないという意見が出たため、牛若に「天狗の法」を伝授することにしました。
『未来記』の冒頭で語られる「吉備真備が中国がもたらし坂のうへのりじん・田村丸らが継承した兵法」とは、『義経記』巻二「義経鬼一法眼が所へ御出の事」で
と語られる兵法と同一のものです。『未来記』の「坂のうへのりじん・田村丸」とは藤原利仁と坂上田村丸の二人の名が混同されたものでしょう。
しかし、『未来記』で語られる兵法の伝来譚と『義経記』のそれとの間にはいくつかの差異があります。
まず、『義経記』では太公望・張良・樊噲に由来する兵法とされていますが、『未来記』では「しやうざん」の「そうけい」なる人物が伝えたものとされています。また、『義経記』では兵法の書名は「六韜兵法」とされていますが、『未来記』では「三略」となっています。そして、『義経記』では兵法の巻数は「十六巻」とされていますが、『未来記』は「八拾四巻」より抜書きした「四十二帖」となっています。さらに、『義経記』の鬼一法眼に相当する人物は、『未来記』では「白河いんぢのこのかうべ」、すなわち「白川の印地の大将」と称されています。これらの差異は、中国伝来の兵法書に関する伝承そのものが変化したことを示しています。これらの差異は物語の大筋には影響しないので、ここではこれ以上検討しないこととし、後日改めて論じたいと思います。
物語の大筋に大きく影響を与えているのは、藤原利仁・坂上田村丸以降の伝来についてです。
『義経記』では
とあるように、坂上田村丸以後久しく読む者がいなかったが、平将門がこの兵法書を読み、その後帝の宝蔵に籠め置かれ、鬼一法眼に下賜されました。この伝来の流れを図にすると次のようになります。
これに対して、『未来記』では坂上田村丸・藤原利仁以後この兵法書は比叡山に籠め置かれ、白川印地の大将に伝授され、また義経は僧正が谷で修行しました。この伝来の流れを図にすると次のようになります。
この伝来系統だと、白川印地の大将と義経は比叡山に籠め置かれていた兵法書を別個に入手したと解釈することができ、義経と白川印地の大将の間に師弟関係は成立しないことになります。この兵法書の伝来系図の違いは、「僧正が谷説話」と「鬼一法眼説話」を融合しようとした結果起きたことではないかと考えられます。
義経が鞍馬山僧正が谷で兵法を修行したことを語る「僧正が谷説話」と、義経が鬼一法眼から兵法書を盗み出す「鬼一法眼説話」は本来それぞれ独立した作品であり、別の時代、別の場所で成立したと考えられます。
その後、義経にまつわる説話群が人々に広く受容されるに伴って「僧正が谷説話」と「鬼一法眼説話」も人々に広く知られるようになりました。すると、「僧正が谷説話」を主、「鬼一法眼説話」を従とする形で統合しようとする動きがあったのではないかと想像します。そうした動きの結果生まれた作品が『未来記』であると考えられます。『未来記』では「鬼一法眼説話」の義経が鬼一法眼から兵法書を盗み出すくだりが削除された形で両説話が接続されています。ただ、『未来記』では両説話の統合は深化しておらず、単純に接続しているだけであり話の筋が十分に整理されているとはいえません。そのため、『未来記』において義経は中国に由来する「四十二帖の兵法書」と、天狗から伝授された「天狗の法」という二種類の兵法を習得することになりました。
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