これからの時代で必要になる要素:オンラインでの集客の仕方
さて今回は集客のお話です。
企業の広告や個人でお店をやる時、商品を売る時に集客は必須となります。要は見込み客であり、自分のお客さんになって貰う方法です。
きあぽんもそうですが、日本人は特に集客が苦手なようで、難しく考え過ぎてしまうようです。
そこでオンラインでの集客を何通りか考えてみました。
1.SNSを使う
これは今では誰でも利用していますね。
例えば、お客さんを増やしたい飲食店があったとします。
イベントがある時や新商品が発売になる時はTwitterで呟いてみましょう。
写真や短い動画を付けると、効果的ですね。
誰かの目に留まる投稿を心がけましょう!
あとは商品をInstagramに上げてみるのも手です。
ライティングにも気を付けて、美味しく見えるようにします。
個人的には、店の周りの自然や風景、スタッフの笑顔なんかも載せるといいなと思います。
ハッシュタグをつけるとさらに効果的です。
2.オンラインサロンに入ってみる
今では、オンラインサロンがたくさん運営されています。
ビジネス系なら、お店のオーナーとか社長さんも多いでしょう。
みんな同じような悩みを抱えておられます。
仲良くなって悩みを相談し合ったり、逆にお客さんになって来店されたりします。
もちろんその場合は、こちらも協力できることはしましょう!
3.Youtube等の有料広告を使用してみる
よくYoutubeを見ていると動画の始まる前や、中盤に差し込まれる広告です。実は個人でも乗せることが出来ます。
予算はかかりますが、小額からでも出来、効果を確認しながら使用できます。
売りたい商品やサービスの短い動画を自分で作ったり、スタッフの誰かに頼んだりして用意しましょう。
あとはアカウントから設定すれば完了です。
年齢層なども設定でき、不特定多数にばら撒かれるので効果的です。
では今回は以上です。
ネットが発達してから、様々なサービスが生まれました。
広告を見る側だけではなくて、利用する側になってみてはいかがでしょうか?
ではまた次回です!