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これからの時代で必要になる要素:オンラインでの集客の仕方

さて今回は集客のお話です。

企業の広告や個人でお店をやる時、商品を売る時に集客は必須となります。要は見込み客であり、自分のお客さんになって貰う方法です。

きあぽんもそうですが、日本人は特に集客が苦手なようで、難しく考え過ぎてしまうようです。

そこでオンラインでの集客を何通りか考えてみました。


1.SNSを使う

これは今では誰でも利用していますね。

例えば、お客さんを増やしたい飲食店があったとします。

イベントがある時や新商品が発売になる時はTwitterで呟いてみましょう。

写真や短い動画を付けると、効果的ですね。

誰かの目に留まる投稿を心がけましょう!


あとは商品をInstagramに上げてみるのも手です。

ライティングにも気を付けて、美味しく見えるようにします。

個人的には、店の周りの自然や風景、スタッフの笑顔なんかも載せるといいなと思います。

ハッシュタグをつけるとさらに効果的です。


2.オンラインサロンに入ってみる

今では、オンラインサロンがたくさん運営されています。

ビジネス系なら、お店のオーナーとか社長さんも多いでしょう。

みんな同じような悩みを抱えておられます。

仲良くなって悩みを相談し合ったり、逆にお客さんになって来店されたりします。

もちろんその場合は、こちらも協力できることはしましょう!


3.Youtube等の有料広告を使用してみる

よくYoutubeを見ていると動画の始まる前や、中盤に差し込まれる広告です。実は個人でも乗せることが出来ます。

予算はかかりますが、小額からでも出来、効果を確認しながら使用できます。

売りたい商品やサービスの短い動画を自分で作ったり、スタッフの誰かに頼んだりして用意しましょう。

あとはアカウントから設定すれば完了です。

年齢層なども設定でき、不特定多数にばら撒かれるので効果的です。


では今回は以上です。

ネットが発達してから、様々なサービスが生まれました。

広告を見る側だけではなくて、利用する側になってみてはいかがでしょうか?

ではまた次回です!


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亜樹
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