取捨選択
webに限った話じゃないかもしれないけど
追うべき数字、やれる事は出そうと思えば沢山出せるよね。
表示回数、クリック数だったり
問い合わせ、購入だったり。
全部やる
全部追う
多分それは理想的ではないと思うし
効率悪いと思ってる。
企業であれば
利益に直結する指標を第一に考えて動くのが
やっぱり効率的だと思うし、企業にとっても利益に繋がるからとても大事。
当たり前だけど
webだと何でもやれてしまう。
細かい数字を追えてしまう。
それって本当に追う必要ある?
それって本当に今の段階で追うべき指標?
それの視点は大事だなって
課題整理してたら感じました。
今、みんなで追うべき指標は何なのか
今、解決しなくちゃいけない課題は何なのか
それは忘れずに一つ距離置いてみることも大事だなと思ってます。
何でもやると
結局タスクだらけになって試作で溢れて追えない。
管理できない。
課題の見落としが発生するもんね。
取捨選択、大事。