見出し画像

南部鉄器の伝統を用いた世界初のエフェクター「あられ」の魅力を紹介!

重厚な筐体に秘められた、驚くほどの透明感とレスポンス

岩手県を代表する伝統工芸品、南部鉄器を筐体素材に用いた世界初のエフェクター、「あられ」。その魅力は、ずっしりと手に伝わる重厚感だけではありません。

■ 重量感と透明感の共存

一般的なエフェクターに使われるアルミ材とは異なり、南部鉄器の主素材である鋳鉄は圧倒的な重量感を誇ります。しかし、「あられ」のサウンドは、その重厚な見た目からは想像もできないほどクリアで、レスポンスが速いのが特徴です。

* 分厚く、奥行きのある音圧

* 繊細なピッキングニュアンスへの忠実な反応

これらの特徴は、他のエフェクターでは味わえない、まさに音楽的な表現力をもたらします。

■ シンプル操作で幅広いサウンドメイク

「あられ」は、シンプルなコントロールレイアウトでありながら、幅広いサウンドメイクを可能にします。

* Volume、Gainノブ

* 3バンドEQ(Low、Mid、High)

各コントロールはスイートスポットが広く、初心者から熟練者まで、直感的に理想の音色に近づけることができます。

■ トランスペアレント系のオーバードライブ

本機は、サウンドの透明感を重視した、いわゆるトランスペアレント系のオーバードライブです。歪みを強調するのではなく、楽器本来の音色を損なうことなく、高い解像度で出力することを目指した設計となっています。

■南部鉄器の伝統と現代技術が融合したデザイン

エフェクター上面に施された「あられ」模様は、南部鉄瓶でよく見られる伝統的な装飾です。

* 歪みサウンドを表現する「あられ」模様

歪みサウンドを表現する際に使われる「歪みの粒」の大きさや粗さを、「あられ」模様の粒一つ一つで表現した、コンセプト性の高いデザインとなっています。

南部鉄器の伝統と現代のエフェクター技術が融合した、「あられ」は、音楽愛好家だけでなく、工芸品としても魅力的なアイテムです。

■カラーバリエーション

あられには桜をモチーフにしたカラーバリエーションがあります。
"あられ" 特別色【桜】 Overdrive
桜をイメージした、ピンク地に白のレイヤーカラー仕上げ

この配色は平安貴族の女房装束、十二単の配色「襲色目(かさねいろめ)」の「雪ノ下」にインスパイアされ採用しました。
あられ模様、鋳肌の凹凸により独特の色合い・質感を持ち
可愛らしくも品がある仕上がりです。
また従来品同様、鋳造から着色・仕上げまで職人仕事による作品です。


まとめ

「あられ」は、重厚な筐体の中に、クリアでレスポンスの速いサウンド、そして幅広いサウンドメイクの可能性を秘めたエフェクターです。南部鉄器の伝統と現代の技術が融合した独特の世界観を、ぜひあなたの演奏で体感してください。


南部鉄器エフェクター・ラインナップ

■"しずく"【雫】Booster / Overdrive
レンジが広くハリと質量のある音色は、弾き手の感情をブーストさせます

■"しずく" 特別色【水鞠】 【雫】【みずまり】Booster / Overdrive
弾ける水しぶきをイメージした、シルバー地にブルーのレイヤーカラー仕上げ

■"IRON 808 V2" TS Overdrive
世界中のギタリストを魅了したペダルを南部鉄器筐体で再構築

■“IRON 808 V2” 深緑(Shinryoku) TS Overdrive
金と緑が混ざり合って、華やかさと落ち着き具合が程よい特別色

■黒匣 "KUROHAKO" バッファー
南部鉄器の筐体を纏った、手のひらに収まる超小型のバッファー

■黒船 "KUROFUNE" ファズ
エレクトロ・ハーモニックス社、ラムズヘッド期のBigMuffを彷彿とさせる轟音ファズ

■"おろし"【颪】Compressor
ナチュラル系 コンプレッサーの代名詞、ロスコンにインスパイアーされた "おろし" コンプレッサー


いいなと思ったら応援しよう!